

【180日目】ちょっと遅めのHappy Birthday!!!【群馬】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】群馬県高崎市
【宿泊地】みーちゃすんち(*´v`*)

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】---
【内訳】---

【特記事項】伊香保温泉
【走破地図】---


+-+-+-+-+

温泉街に行ったら温泉は時間外で利用不可、
お店は平日定休日で全滅、そんな時期が私にもありました...。


というわけで、伊香保温泉のリベンジとコストコでの買い物をメインテーマに
みーちゃんとのクルマ旅が今、はじまる...!!!



日本一周 友達づくり-29
おはよう、がんちゃん(*´v`*)


日本一周 友達づくり-2
出発前にお風呂でエアマットの修理をさせていただいた。
このバツ印、全部穴です!!!画面外にもあります!!!
そりゃー2時間でぺちゃんこになるわな。とりあえず印だけつけて修理はのちほど。


日本一周 友達づくり-3
な、なんだこのでかい物体は!!!(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-4
車を走らせ(てもらって)伊香保温泉、天坊に到着。
露天風呂の方が広いくらいの大きな温泉だった。
伊香保特有の茶色味のある鉄泉と、透明泉があり、露天は森の中のような感じ。
気持ちよすぎて途中寝てしまったwww


日本一周 友達づくり-5
他にお客さんがほとんどいなかったので、休憩室も静かでのんびり。


日本一周 友達づくり-6
温泉のあと、伊香保の石段に挑戦。
全部で365段あり、老若男女問わずヒーヒー言ってた。
専用エスカレーター作ったりしたら文句が出るんだろうか(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-7
両サイドにはお店が立ち並ぶが、石段が急。


日本一周 友達づくり-8
ちょっとわきに入った小路にも雑貨屋さんやお茶屋さんがある。
今回も射的やスマートボールはおやすみ。シーズンのみ営業なのか?


日本一周 友達づくり-9
町自体が山の奥にあるので、石段上がると景色がきれい!!!
紅葉の時期にはもっと華やかになるはず(*´v`*)


日本一周 友達づくり-10
お客さんもそう多くなく騒がしくないが、おみやげやさんにも活気がない。
開店休業状態で店の人がいないところもあった。


日本一周 友達づくり-11
元祖じゃないけど湯の花まんじゅうw
あんこがしっとり、まんじゅうもふんわりでおいしかった。


日本一周 友達づくり-13
お昼どうしよっか、とか言いながら日本三大うどん、水沢うどんの大澤屋さんへ。
元祖のお店らしく、メニューも『舞茸のてんぷら+うどん』が
天ぷらの個数とうどんの大小で何種類かあるだけ。



日本一周 友達づくり-14
これがまたなんというか!!!
うどんつゆはかつおだしが強すぎて甘みが全く無く辛くて味がぼやけるし、
ごまつゆはアーモンドみたいな味がするしなんか苦いしで非常に残念。
そのわりにものすごく味が薄く感じたのは、うどんの水切りが不十分なため。

うどんそのものはボリュームもあって歯ごたえもしっかり、のどごしもよく
舞茸の天ぷらもかなりの大きさとサクサク感なのにもったいなかった。
つゆのお椀がお茶用と同じくらいのサイズなのも食べにくい。
しかも社員食堂みたいな殺風景なテーブルで風情も何もない。

前回行ったところが良すぎたのか、それとも今回のとこがハズレだったのか...。
元祖の名前の上にあぐらをかいている気がする。

とかなんとか2人でおいしんぼごっこのように評論しあい、
食べてる途中なのに爆笑したりしてお下品な時間を過ごすw



日本一周 友達づくり-15
水沢うどんの特徴は、真ん中が盛り上がった上げ底のざる。
なんか意味があるんだろうが、それとは関係なしに受け皿がないため
テーブルにどばどば水がこぼれていた。
ちゃんと切ってないから味もぼやけるわ(´・_・`)



日本一周 友達づくり-16
途中で休憩したりだらだらしたりして、夕方にコストコに到着。


日本一周 友達づくり-17
まるでヴェルサイユ宮殿のよう。行ったことないけどw


日本一周 友達づくり-18
食品以外にも家電、洋服、日用品、アウトドア用品、宝石など盛りだくさん。


日本一周 友達づくり-19
カートは2人並んで押してもまだ横にあまりがあるサイズ。
ってことは中の商品もそれだけ...(・`д・´;)



日本一周 友達づくり-20
食品売場は業務用か家畜用のように巨大なものが激安。


日本一周 友達づくり-21
みーちゃんが誕生日ケーキ注文してくれてました(・`д・´;)
35cm×50cmくらいあります!!!48人分だそうです!!!これで2200円!!!
AKBが全員揃って家に遊びに来ても大丈夫やなwww


日本一周 友達づくり-22
今回は行かんかったけど、ホットドッグはジュース飲み放題で180円。


日本一周 友達づくり-23
晩ごはんは高級お肉とケーキ。
食卓を埋め尽くす圧倒的な大きさのケーキ(*´v`*)


日本一周 友達づくり-24
1人1切れ(ふつうのケーキ2コ分)食べても全然減ったように見えないw


日本一周 友達づくり-25
黒毛和牛食べてケーキ食べて...と幸せの絶頂(*´v`*)


日本一周 友達づくり-26
食べきれず試合はおすそ分けモードに突入。


日本一周 友達づくり-27
食事が終わった頃合いで誕生日プレゼントまでもらった(*´v`*)
おなかが弱くてよく道中で漏らしているぼくちんを気遣ってザ・ガードwww
タオルとしても使えるポーチ。お薬入れにしよっかなー(*´v`*)


日本一周 友達づくり-28
お手製のTシャツまで!!!
がんちゃんの絵と『これがわたしの全力全開』の文字入り!!!



日本一周 友達づくり-1
そしてぼくちんのベッドで堂々と寝るがんちゃんw


+-+-+-+-+

温泉はめっちゃくちゃ気持ちよかったし、うどんは楽しかったし、
家族で誕生日祝ってもらうのも何年ぶりかっていうくらいの嬉しさで
いっぱい元気をもらえた1日だった。

手土産さえ持たずに行ってしまったのが本当に申し訳ない(´;ω;`)

あれもしたい、これもしたいと思いながら結局時間が全然足りず、
翌日には東京に向かわないといけないというのがものすごく残念。
旅が終わって一段落ついたらもっかいゆっくりしたいなぁ...。

【179日目後半】帰ってきましたの報告【群馬】

鷲宮神社で絵馬鑑賞をじっくり堪能したあと、
我々にはもうひとつ大事な目的が残っている...!!!


日本一周 友達づくり-55
前回お休みだった大酉茶屋。かがみんがスイーツ食べてるお店(`・ω・´)
開店までしばらく時間があったから、近所のブックオフで咲を読んでから行く。


日本一周 友達づくり-56
うどん、そば、和スイーツが並ぶ。
『こなたぬき』『あきらの味噌路うどん』など、声に出すのも恥ずかしいwww


日本一周 友達づくり-57
古民家を改装したつくりで、著名なマンガ家や声優のサインがずらり。


日本一周 友達づくり-58
テーブル席と座敷があるが、全部で6組くらいで埋まってしまう。
クーラーないから扇風機で我慢してくれwつけてくれんかったけどwww


日本一周 友達づくり-59
ノートにみんな巡礼の記念を残していく。
絵がめっちゃうますぎて俺なんかがぼのぼの描く気は失せてしまうwww


日本一周 友達づくり-60
『かがみの鏡餅うどん』(700円)を注文。
『黒井先生の関西風にしんそば』の方がよかったけど、そばはなぁ...。

味は濃いめのかつおだしで当然関東風。
うどんはコシがあって食べやすく、ちゃんとしたうどんやさんで食べる感じ。
餅はでろんでろんだったが、その分味がよく染みていておいしかった。


日本一周 友達づくり-61
続いて『バルサミコ酢シューソフト』(500円)。
「ばっ、バルシャミコしゅしゅーーー...」とか噛んでモゴモゴ言っていたら
「シューソフトですね。」と笑いもせずに淡々と繰り返してくれた(´;ω;`)
きっと噛む人が多いに違いないwww

濃厚なバニラソフトの上にシューアイスが乗っていて、
そこにバルサミコ酢がかけられている...はずなのだが、全然見当たらないwww
おばちゃんがかけ忘れたのかと思って悶々としていたら、
途中にほんの少しだけ(ビンに残った最後の数滴かと思うほどの量が)かかっていた。

いっぱいかかってても酸っぱいだけだからいらんのだが、これは...w
ソフト自体はすごくおいしい。


日本一周 友達づくり-62
おばちゃんに『再入荷しました!いつもすぐなくなるんですよ(*´v`*)』と脅されて
ついついかがみん絵馬を購入してしまう(*´v`*)630円。



日本一周 友達づくり-63
神社でお守り買ったりしてなかったから、ちょうどいい買い物ができた。
そして時間は13時。急いで群馬に向かう...!!!


日本一周 友達づくり-64
パロム・ポロム『ブレイク!!!!!!!!!!』
このシーンで涙腺崩壊した小学生(今の20台後半から30台のおっさん)も多いはず。


日本一周 友達づくり-65
戻ってきました、田舎っぺ。
超絶おいしいうどんのお店なんだけども、さっき食べたから...。
群馬でごちそうも待っているから今回は泣く泣く諦める。


日本一周 友達づくり-66
暑くなってきたし、いつもよりペース上げて汗もかくから乳酸菌飲料で休憩。
沖縄生まれの乳酸飲料ヨーゴ。マミーより酸味がある。固形のラムネ溶かした味。


日本一周 友達づくり-67
埼玉県深谷市か熊谷市のあたりでセイコマ発見(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-68
暗くなってからも少し走って群馬に到着(*´v`*)
この日はみーちゃんは仕事でまだ帰宅してなかったが、
ご両親とおばあちゃんと久しぶりの再会を祝う。
焼きさんま、さんまの刺身、などさんまづくしのごちそうをいただいた。
焼きさんまは食べても食べても次から次にいただいて3本。
刺身も含めると4本ちょっと食べた計算になる(*´v`*)
それでも飽きないくらい身がしっかりしていておいしかった。


日本一周 友達づくり-69
おっちゃんとの話も、前回は『どこがいいですか?』と終始聞く立場だったが、
今回は行った場所の共有や、自分は行ったがおっちゃんがまだの場所など、
対等な立場で旅の話ができたのが嬉しかった(*´v`*)
おばちゃんも『おかえりーーー、ゆっくりしてってね(*´v`*)』と迎えてくれ、
気兼ねなく(どっかり座って)食事してしまったw



日本一周 友達づくり-70
前は警戒して爪出したり噛んだりが多かったがんちゃんも、
今回はいっぱい触らせてくれたし寄ってきてくれた(*´v`*)


+-+-+-+-+

お風呂も入れていただき、洗濯までしてくださって(パンツまでw)、
家のようにくつろいで、話も弾み、寝たのは23時過ぎ。
ゆっくり休んで翌日のみーちゃんとの遊びに備えるのであった...。
(夜中起こされたけどwww)

【24日目】想ってくれる人がいるということ【群馬→埼玉】

【天気】晴れ
【走路】国道17号
【現在地】埼玉県比企郡
【宿泊地】道の駅「いちごの里よしみ」

【走行距離】91km(割愛した2,3日分を含む)
【総走行距離】1341km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】59人

【出費】1000円
【内訳】サイゼ、パン、チキンカツ丼

【特記事項】きょーこさんに会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

時間かけて書いてた内容が強制終了で消えました(*´v`*)

友達んちの居心地がよくてついつい先延ばしにしてたけど、
明日以降東京で予定があるためギリギリで出発した。

$日本一周 友達づくり
友達が買ってくれたロールケーキ。
クリームがほのかにブランデー味で大人っぽい(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
ちちやの温泉まんじゅう。
あんこに薄皮がひっついているという表現に近いくらいあんこが多い。
甘さを控えることもなく、全力で口の中が甘くなる。


$日本一周 友達づくり
買ってくれたおまもり。「無事かえる」に込められた想いを受け止める。

友達んちを出発し、同じところに住むきょーこさんに会った。
自転車を見てわざわざメッセージをいただき、
看護学生をされているとのことで興味をもった。
実習や国試や就職のことをついつい話し込む。


$日本一周 友達づくり
出発が遅くなったため、そっから4時間ノンストップ急行。
久しぶりに激走すると疲れるが、平地なので比較的マシな方。
荒川の河川敷を走ると東京までウルトラショートカットできるが
今回の目的地は真逆なので諦める(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
今日の晩ご飯のパンとチキンカツ丼、コロッケ。
今までのごちそうからすると悲惨な食卓w


+-+-+-+-+

旅の無事を本気で心配して、報告を心から楽しみにして、次に会う日を待っててくれる。
そうやって自分を想ってくれる人がいる幸せを噛み締める。

親友です、と自信をもって言えるのが本当に嬉しい。

明日から5月1日まで、毎日人に会いまくって疲れないか心配。
それ以上に寝る場所決まってなくて不安爆発(´;ω;`)
今日の道の駅も四方八方から車が入れる場所だからテント立てにくい...。

【23日目】本の話と宿泊の不安【群馬】

【天気】小雨
【走路】高崎市街
【現在地】群馬県高崎市
【宿泊地】友達んち(*´v`*)

【走行距離】ちょっとした移動のため割愛
【総走行距離】1249km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】58人

【出費】1300円
【内訳】うどん、パン、ミスド

【特記事項】
【走破地図】未走行のため割愛

+-+-+-+-+

いつまで群馬にいるのかというツッコミはナシにしてねw
予定よりどんどん延びていることを本人は一応自覚してはいるよw

朝は友達がわざわざご飯をつくってくれる。
パンとスクランブルエッグ、ウインナーのオーソドックスな朝食で
ニューヨークを思い出した。行ったことないけどwww


群馬県内に入ってから出会った方とゆっくりお話をすべく、
その方の通う大学におじゃました。久しぶりの学食。


$日本一周 友達づくり
広くてきれい、たぶん200人くらい入るのかなぁ。
50人入ればざわついて声が聞こえなくなるルカとは大違い(・`д・´;)
何たべよっかなー。

$日本一周 友達づくり
うどんだと思った?もちろんうどん食べるよw
旅の半分はうどんでできているよw

うまいーーー!!!ってわけではないけど、300円くらいで安かったし、
学食の味って感じで懐かしかった。ルカにうどんなかったけどwww


本の趣味が合うため、古典から新書に至るまで幅広く話ができた。
新書好きってあんまり身近にいないし、特に文化史系はマイナーなので
特定の1人がいろいろ読んでるって想像しにくかったが、
いざ出会ってみると読み込んでるのが伝わってくるししっかり共有できる。
本好きの友達ができると本を読むのが楽しくなりそう!!!
『世界一のウォシュレット開発事情』はぜひ読みたいw


$日本一周 友達づくり
あっという間に時間が経って夕方友達んちに帰宅途中の利根川。
ここの景色ばっかり撮ってる気がする(`・ω・´)

友達んちで群馬テレビ観てると、地元っぽいCMが多くて感激。
群馬が生んだアイドルAKGって何www

+-+-+-+-+

東京滞在中の予定が理想的なまでにぴったりおさまった。
テント張って眠れるような宿泊場所が全く見当たらないため、
1日ヒマな日があったりすると大変だったから少し安心。

とはいえ1週間ちょい滞在する中で、泊まる場所がない不安はすごく強い。
ざっと調べた中での宿泊料金の平均は
スーパー銭湯(24時間営業):深夜料金込みで3000円
カプセルホテル、ビジネスホテル:4000円
安宿:2000円
ネットカフェ(シャワーつき):1500円


1日できれば2000円以内でおさめたい中、宿代だけで超えるのはつらい。
安宿っていっても、台東エリアで浮浪者とか多いから結核のリスクあるしwww
現状、ネットカフェかマクド睡眠で1週間耐えるしかないか(´;ω;`)
もしくは毎日八王子まで行って道の駅でテントか(´;ω;`)

【22日目】草津温泉と相互作用【群馬】

【天気】
【走路】四万温泉、草津温泉、鬼押出し (全て車)
【現在地】群馬県高崎市
【宿泊地】友達んち(*´v`*)

【走行距離】0km
【総走行距離】1249km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】57人

【出費】1200円
【内訳】鬼押出し

【特記事項】ぬこちゃんもふもふ
【走破地図】未走行のため割愛

+-+-+-+-+

昨晩は友達のご家族もまじえての食事で緊張したが、
今日は朝から晩まで一緒にいるという、コミュ力の試される一日www
お父さんに車でいろいろ連れて行ってもらう。


$日本一周 友達づくり
四万温泉に向かう途中にあったダム。エメラルドグリーンの不思議な色。
湖岸だけではなく、中央の方もずっとこの色で神秘的でゾクゾクする(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
高い場所から撮影しているけど、貯水側はそんなにこわくない。


$日本一周 友達づくり
反対側はめっちゃ高すぎてたまたまが縮む。150mくらいか。


$日本一周 友達づくり
下側から見たところ。水の流れ方がCGのような美しさ。

温泉街に向かうということで、車はずんずん山道へ。
市街地では散っている桜も山ではまだ満開、気温も5度以上低い。
3枚でも寒いくらいの冷気の中温泉を目指す。


$日本一周 友達づくり
第一の目的地の四万温泉に到着。
公衆浴場が無料で入浴できる!!!
中は3,4人入ったらいっぱいになるような広さだが、清潔でお湯も適温。
次の目的地で入浴するため、今回は入浴しなかった。


$日本一周 友達づくり
足湯も無料!!!
お風呂よりやや熱めのお湯(43~45度くらい?)で、外の寒さもあって気持ちよさMAX!!!

思わず口をぱくぱくするほどのリラックスタイム。足湯はぜひ入るべき。
そして間もなく、四万温泉でも随一の観光ポイント「積善館」に到着。


$日本一周 友達づくり
千と千尋の神隠しのモデルになった場所だそうです。
見たことないからよくわからんけど、温泉街の雰囲気はすごいわかる。
観光客も多かったのに偶然人の切れ目ができてうまく撮影できた。


$日本一周 友達づくり
渡り廊下が雰囲気出してる!!!モデルになるのもわかるわー。
排水口からは温泉が流れだしていて、川から湯気が出てくる。


$日本一周 友達づくり
4度前後の刺すような冷たさの中、草津温泉に到着。
ぐねぐね曲がった激坂カーブが1時間近くも続いた。
源泉からは強烈な硫黄臭と湯気。町並みも四万温泉以上に温泉街。


$日本一周 友達づくり
源泉がわいているところ。包丁を入れて1週間放置したら溶けてなくなるレベルの強酸性w


$日本一周 友達づくり
おみやげやさんも風情がある。「ちちや」の温泉まんじゅうがうまし!!!


$日本一周 友達づくり
温泉まんじゅうは白あんとこしあんの2色まんじゅうになっている。
ふわっふわであんこも舌触りがなめらかでおいしい!!!


$日本一周 友達づくり
街中に温泉の湯気と硫黄のにおい。
コンビニも景観を乱さないような落ち着いた色合いになっている。


そして草津温泉に入浴。
乳白色の湯で硫黄のにおいが心地良く、お湯もやわらかくて気持ちいい。
友達のお父さんとで緊張するが、案内してもらったり一緒に入ったりでのんびり。

5段階の温度を楽しめるお湯や、外から丸見えの露天風呂などもあり、
外の寒さが温泉の気持ちよさを引き立ててくれる。


草津も、四万温泉と同様に無料の入浴所がたくさんある。
どこかに宿泊する場合もいろんな場所で入浴してみることを激しくすすめておく。


$日本一周 友達づくり
群馬名物の上毛かるた『浅間のいたずら 鬼の押し出し』でおなじみ、浅間山の鬼押出し。
溶岩が冷え固まってできた場所で、高山植物やヒカリゴケが見れる。
氷雨かヒョウのような感じの天候で激烈に寒い。
岩石の雰囲気とマッチして自然の厳しさ、殺伐としたものを感じる。
上毛かるたは、小学校で全部覚えさせられるらしいw


$日本一周 友達づくり
ヒカリゴケ。コケ本体が光るわけではなく、外の光をコケが反射するんだとか。

観光地めぐりも一段落して、高速のパーキングでおいしいそば・うどんを食べ
高崎の方に戻ってきた。群馬に多いスーパー「ベイシア」でお買い物。


$日本一周 友達づくり
セルフレジやでーーー!!!全部じゃないけどすごいでーーー!!!

お友達のうちに到着したのが18時すぎ。
気疲れも多少あったので部屋で仮眠させてもらって、晩ご飯のときにおりてくる。
本当になにもしないおっさんで申し訳ないです(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
友達んちのぬこちゃん(*´v`*)
でっかくておとなしくてもふもふしまくった。
お手やおかわり、タッチ、ちょーだいができる天才ぬこ。

$日本一周 友達づくり
かしこい(*´v`*)


+-+-+-+-+

悪天候で景色がよくなかったり、当初の目的のおそばやさんがお昼休憩だったりと
思いもよらぬトラブルはあったものの、すごく楽しかったしリラックスできた。
ご両親とも遠慮なく話せたし本当にぐーたらしててどうなのかと思うくらいw

お父さんからは「息子のようで嬉しかった」と言っていただき、
お母さんからも「娘(友達)の笑う姿を見たのも、家族で一緒に過ごせたのも久しぶり」と
優しい言葉をかけていただいて泣くほど嬉しかった(´;ω;`)

(友達はふだん休みがとれず家族と過ごす時間がないほど忙しい)


自分はただご家族の優しさに甘えていただけだったのに、
それが実は家族みんなをつなぐことになっていて、
「来てくれてよかった」と言ってもらえる。

すごい嬉しいことだし、責任を感じることでもある。
自分の何気ない行動でも、相手にとっては日常をこえた大きな波紋となる。
そんなことを強く感じた1日だった。

たくさん活動して、たくさん笑って、たくさん考えさせられた。
夕食時もご両親と4時間くらい話してたし、気疲れがないわけではない。
今日もぐっすり眠れそうな感じ(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
