スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【677日目】団地へタイムスリップ!!!松戸市立博物館!!!【千葉】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】96km(数日分)
【総走行距離】18892km

【話しかけてくれた人】20人くらい
【総計】1578人

【出費】1200円
【内訳】焼きそば、松戸市立博物館

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日はちょっと遠出したくないなぁ...寒いのはいいけどめんどくさいなぁ...。
ということで、おとなりの松戸にある松戸市立博物館に行ってきた。
CAWOさんがブログで紹介されていて、興味深い部分があったため(*´v`*)


1
久しぶりの千葉県まで、うちからちゃりで15分w


2
大きな橋を越えて東京から千葉に切り替わるんやけど、
橋渡っただけやのにすごいのほほんとした雰囲気ですごい好き(*´v`*)


3
時間はたっぷりある。
迷ったり違う道通ったりを楽しみながら松戸市立博物館に到着!!!


4
古代(石器時代)から現代までの松戸市のあゆみというか、
暮らしの変化というか、言ってみればごくふつうの博物館。


5
古代から順を追って街の変化を見ていくようなスタイルになっている。


6
おっ、松戸人かな?(*´v`*)
ぼくちんは大学がミッション系だったが、進化論については何も言われなかった。


7
別冊宝島の『進化論を愉しむ本』がうちの本棚の殿堂入りしてておすすめ。
進化論は正しいのか、懐疑論にはどのようなものがあるか、
各論が提唱された頃の時代背景は、などの話題がわかりやすい言葉で楽しめる。


8
イノシシって、マンガやアニメではかわいく描かれがちやけど、
実物はびっくりするくらい気持ち悪いわな(*´v`*)


9
館内は『いかにも市立!!!』という感じで、凝った造りになっている。
平日昼間なのに学芸員さんいっぱいいるのは、子どもの遠足があるから?


10
集落を再現したジオラマが精巧でかっちょいい(*´v`*)


11
発掘された土器や刀剣などが展示されている。
珍しいことに、触って質感を確かめることができる!!!
(まぁ、レプリカなんやろーけど触りまくったw)


12
あ、そうそう。入館料は300円でした。
受付で『今日は子どもがいっぱいいますが大丈夫ですか?』と聞かれた。
ん?変態は心の平静、血圧が保てるかってこと?と思ってたら、
うるさいけど大丈夫ですかという意味だった(*´v`*)



14
たしかに子どもがいっぱいいる。
映像とか体験コーナーに群がっており、おっさんは体験できなかったwww


15
中学生以下無料なんやって!!!
よし、今度制服来てチャレンジしてみよう!!!


13
し、死んではる...(・`д・´;)
どうでもいいけど、関西弁で『死にはった』というと敬語やからな(*´v`*)


16
中島らもの著作でも触れられているが、虚無僧は差別用語で放送禁止用語。
公共の場では『変なカゴかぶって笛吹いてるおっさん』と言わなければならない。


元武士しか虚無僧になることを認められておらず、
僧ほど本格的な修行はしないが仏法の道に進みたいという半僧半俗で、
僧のときはカゴをかぶって顔を隠し、一般人のときは脱いでふつうに暮らす。
いやぁ、勉強になったわ!!!


17
地下では『昔のくらし探検』という企画展示が行われている。


18
うーん、戦後という想定でいいのかな?


19
七輪や漬物桶。
憧れるが、七輪でサンマ焼いたらひどいことになりそうw


20
60歳以上の方が昔を懐かしんだり、
逆に子どもたちが老人の昔の暮らしに思いを馳せたり。
俺みたいな30代中途半端層は企画の趣旨からは外れてるのかも。


21
かかし作りや稲刈りの体験学習後の社会化新聞。
松戸は田んぼも畑も見かけたからわかるけど、
東京の子ってかかし知ってんの?(・`д・´;)


24
機械オタクには農機具コーナーが楽しいかもしれない。


22
木の質感、無駄を省いたデザイン、たまらんでぇ...(*´v`*)


23
現代なら『デザイン・オブ・ザ・イヤー』みたいな賞とってるw


25
水汲みポンプや井戸のつるべも触って体験できる。


26
女性のみなさん、洗濯板ですよ、洗濯板!!!
...いえ...すみませんでした...(´;ω;`)


28
湯たんぽほしい(*´v`*)
あったかいし、おしっこ漏らしたときの言い訳もできるし(*´v`*)


29
たくさんの子どもたちが学芸員さんの話に耳を傾けている(フリかもしれない)。
蚊帳近くで見たいなぁ、子どもの後ろにある衣類ゾーン気になるなぁ、
でもずかずかと入っていけず諦めた(´;ω;`)


30
ところで、博物館には屋外展示もある。
少し肌寒いけど行ってみよう!!!


31
そびえ立つヤドカリ(・`д・´;)


32
しかも中からひどい白煙(・`д・´;)(・`д・´;)


33
燃えさかってるで...(・`д・´;)(・`д・´;)(・`д・´;)

焚き火なのか、中で燻蒸してるのかよくわからなかったが、
中から学芸員さんが『寒いですのでどうぞ(*´v`*)』と声をかけてくれた。
一酸化炭素中毒、という言葉が頭をよぎり丁重にお断りしたw


34
岐阜の白川郷もこんな感じやったんかなぁ。
山奥でスーパー林道をちゃりで越える勇気がなく、挫折してしまった。


35
うろうろ歩いてると謎の輪投げゾーン発見。


36
抜群の運動神経を活かして、3投中成功0の最悪の成績(*´v`*)
しかもセルフタイマーでの気色悪い姿を子どもたちに見られる痛恨の大失態www


37
寒くなってきたなぁ...気温というより精神的な寒さやろなぁ...戻ろか(´;ω;`)


38
松戸市立博物館にわざわざ来た最大の理由がこれ、常盤平団地!!!


39
あの懐かしい団地が、なんと屋内に再現されている!!!


40
ベランダから入る形になりますが、おじゃまします(*´v`*)


41
癒しの空間(*´v`*)
昭和40年代あたりの世代にクリーンヒットかな。


42
58年生まれの俺もかろうじて体感できる懐かしさ。


43
冷蔵庫は上段に氷を入れる式ではなく、電気式だった。


44
製氷機や保存容器も昔の様子で再現されている。寄贈品かな?


45
こ、こんなガス器具見たことないぞ(・`д・´;)


46
まるで、みそ汁作る音が聞こえてくるようやわ...(*´v`*)


50
カレンダーの年代もきちんと古いもので統一されていて感心した。
よく見ると、食器や小物類も統一感がある。


47
もちろん小中学生もどんどん入ってくるんやけど、
『団地ってアパートとどう違うの?』『古いなぁ』などと普通の感想。
お前らに団地妻の良さはわからんのじゃあぁぁぁぁ!!!(謎の狂乱)


48
いや、俺も団地妻の良さを語るほどの熱い情熱は持ちあわせてないな...。


49
外国人にとっては、団地妻の概念自体が理解できないらしいぞ(・`д・´;)
言葉で説明しろって言われてもなぁ。言葉を超えたワビサビの世界やしなぁ。


51
旦那は仕事で忙しくかまってくれない。近所付き合いも友達もなく終日家にいて、
気付いたら家に出入りの宅配業者や保険の外交員と危ない関係を...。
って、外国でもありそうなんやけど、ないんかなぁ。残念。


52
いろいろと余計な雑念を思い起こさせてくれるのは、いい展示だろう。
興味を持たせて想像力を広げてるわけやし。


53
天井のこの窓、どういう意味があるのん?風水的なもん?
鴨居の高さが175cmくらいしかなく、何回か頭ぶつけた(´;ω;`)

調べてみたら欄間(らんま)というらしく、通風・採光、装飾の意味合いらしい。


54
居間はこれまた落ち着いた雰囲気(*´v`*)
直接中に入ることはできないが、眺めるだけで十分楽しい。


55
今の若いもんは黒電話のかけかた知らんやろ?
小さい頃、少林寺拳法の合宿先で公衆電話から家に何度かけてもつながらない。
壊れてるやんけ!!!と泣いたら、ただ単に市外局番入れてないだけだったw


56
ち、蓄音機かな?


57
テレビが拡大されて映るルーペみたいなやつ(貧乏くさい)や、
画面がきれいに映る水テレビ(理論的に謎)も置いてほしい(*´v`*)

テレビそのものよりも、本棚とテレビ台が一体化したこの棚が気になった。


58
この部屋見たとき、幼稚園の頃に住んでたアパートを思い出した。
隣に『犬のお姉さん』がいた。お姉さんは犬ではなく人間だった。


59
灯油ストーブの石油臭い感じが好き(*´v`*)
学校の席替えでストーブの近くになると、暖かさより臭いが嬉しかったw


60
おかんに携帯から画像送ったら『ミシンが新しい』と即座に返事が来た。
小さくて不鮮明な画像やのに、超能力者か?(・`д・´;)


61
ほしい!!!(*´v`*)!!!
カタカタコトコト揺れる手押し車は昭和の象徴みたいな気がするわ。


62
2DKで両親と小さい子の3人家族にしては狭く感じるけれども、
愛情と窮屈さが同居しててすごくうらやましい風景(*´v`*)


63
うーん、でもウォシュレットは欲しいw


64
お風呂が想像以上に古かった(・`д・´;)
触るとやけどする加温部があるような浴槽を想像してたのに。


65
ベランダから入り、玄関から出るという斬新なスタイル。
団地といえば、毎週土曜の朝9時半からNHKでやってる『団地ともお』が
なかなかおもしろくて、ついつい早起きしてしまう。


66
よくよく考えれば、さっきの子どもたちの『アパートとどう違うの?』発言は、
自分はこういうところに住んでいるというカミングアウトなわけで、
『うちはきれいで広くてメイドさんがいる』『私の家は橋の下にある』など、
そこから他者との生活の違い、レベルの違いを知ることになる。



68
レトロなだけでなく、現実的で残酷な面も含んだ展示だと言えよう(・`д・´;)
いやはや、おもしろかった(*´v`*)


69
昨日の戦利品。
ノースフェイスのレインテックスフライト(レインウェア)が無事届く。
原色の緑が非常に鮮やかでものすごく気に入っている(*´v`*)


70
ダウンジャケットの上にレインウェアを着る素敵なレイヤリング。
防風性も高く、3℃くらいまではちゃり乗っててもぬくぬく快適だった。
上下で24000円(定価は35000円)もしたけど、いい買い物だと思う。


71
メンズノンノ編集者の方、お気軽にご連絡ください(*´v`*)
パターンを変えて何度言っても反応がないのが悲しいw


+-+-+-+-+

過敏性大腸炎でイリボー飲んで3日目。
夜中に膨満感があり、食欲がなくて夜食食べないから逆にラッキー\(^o^)/
朝に龍のようなしっかりしたうんちが出るし、昼間の心配もあまりないし快適。
少しお腹が張ってるときに『うんちかおならか』わかるのは画期的!!!
出してから『うんちだったか...』というのがなくなるぞ!!!元からないけど!!!
スポンサーサイト

【178日目】修理途中に出会った美人さん【千葉】

【天気】雨のちくもり
【走路】R16
【現在地】茨城県猿島郡五霞町
【宿泊地】道の駅「ごか」

【走行距離】102km
【総走行距離】8839km

【話しかけてくれた人】4人
【総計】420人

【出費】1000円
【内訳】ネジ、焼き牛丼

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

このブログにはアクセス解析機能というものがあり、
どのページがよく読まれているか、どんな単語で検索されてるかがわかります。

人気記事は常に
・アキバ、上野エリアの紹介
・びわこ1周、東京→滋賀の帰省旅
・福島のあぶくま洞や入水鍾乳洞、千葉の野島崎

という風にスタメン化しています。

一方、不人気記事はアクセス解析というよりはメールや電話での
『おもんないやんけ!!!』の声を集計して独断で決めつけていますw
・自転車のトラブルやメンテ関係
・バイパス道路を通って移動しただけの日
・写真が少ない・つまらない日

まぁ、どれも納得の結果ですわwww


何が言いたいかというと、今日は不人気のトップ3が集結した日記ですwww


日本一周 友達づくり-1
深夜降り続いた雨はやんで、朝はパラつく程度。
今日の千葉県内は降水量1mm/h未満だそうだから、意を決して出発。
そうしないと予定に間に合わなくなってしまう。


日本一周 友達づくり-2
国道16号は完全に環状バイパスで面白みも何もないwww
こういうところは完全に諦めて感情を捨てて走るしかないwww
それもすぐに終わるはず...。


日本一周 友達づくり-3
10km走っても20km走っても変わらない景色(*´v`*)


日本一周 友達づくり-4
首なし死体に見える、と前々から言い続けているけども...?


日本一周 友達づくり-5
田んぼの持ち主センスありすぎて泣けるwwwww
マネキンの首が20体くらいあって、見ればみるほど怖いwww


日本一周 友達づくり-6
そうこうしているうちにトラブル発生。
走行中に向かって左のキャリア用ボルトが脱落していたらしい。
ブレーキが常にタイヤを挟んで停止状態になっているため気付いた。

このままでは全く進めないから、とりあえずブレーキを開放してタイヤから離し、
前輪は全くブレーキがかからない状態にしてホームセンターへ向かう。
たった5kmの道だが、前輪のブレーキがないのは怖かった。


$日本一周 友達づくり-7
ビバホームでボルト購入。先ほどの脱落部にはめ込んだ。
途中『日本一周してるんですか?』と声をかけていただいたのは美人さん(*´v`*)
メンテで集中すべきところだが、ついつい北海道の話などをして顔がほころぶ。
にこにこしていて本当にかわいらしい方だった。
そこで連絡先聞いたり食事に誘ったりできないのが、ヘタレな自分の悲しさ(´;ω;`)
ブログ紹介するだけで精一杯やったんやもん...(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-8
メンテ完了したあと、キャリアの固定はしっかりできたが、ブレーキがやはりおかしい。
シューの開きを調整するネジが完全にバカになっている。
バカ、アホ、ゴミ、カス、ウジ虫!!!www


慌てて近所の自転車屋さんに持ち込んだ。都会ならではの機転。
そこで『台座がもうバカになってるから買い替え』と言われる。

テクトロで日本一周はねぇ、とも。わかってるわ(´;ω;`)
前回青森でブレーキレバーぶっ壊れたときも同じこと言われてて、
東京に行ったら買おう、と思っていたところだったし、
自分でもテクトロはまずいわなぁ、と考えていたから納得の一言。

店頭でカンチを置いているところがないから、ネット注文するしかない。
ゆうこすに頼んで受け取りを代わっていただけることになった(*´v`*)

安価でしっかり効いて調整幅の広いBR-CT91に決定。
今まで使っていたシューが1000円近くするが、BR-CT91のシューは400円くらいだから
これまでより頻繁にシュー交換できるのも魅力のひとつ。

こういったメンテ関係の内容はみなさんほんっとにどうでもいいと思うwww
でも、自分のメモとして、これからちゃり旅をしたい方に向けては必要なんですw


日本一周 友達づくり-9
おかげでおててが真っ黒。手洗う場所ないしぺろっ(*´q`*)
ちなみに、バカになったネジ部は無理矢理ドライバーで押しこんで
とりあえず修理するまでは走れるようになった。300kmがんばってくれ。


日本一周 友達づくり-10
千葉では電車が空飛んでるんかっ!!!まじ未来都市!!!


日本一周 友達づくり-11
東京にいたときに行ったことなかったから寄ってみた。
焼き牛丼のチェーン店。


日本一周 友達づくり-12
並がみそ汁付きで330円は安い。

しかし!!!店員の手際が悪いのか大口の持ち帰りの客が何組かあったからか、
注文してから食べるまでに20分くらいかかった。
肉はほとんど味がなく固いし、底には油がたまってるし、もう行かないと思う(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-14
そしてまた延々北を目指して走り続ける。
100km走ったのにご紹介できる景色がほとんどない。


日本一周 友達づくり-15
埼玉県に突入。理由は後述。


日本一周 友達づくり-16
最後の最後まで見所のない1日であった...(*´v`*)
だからといって何も考えないわけではなく、今日のテーマは『バイパスと観光』。

都会では『観光のための町』と『移動のための町・道路』がはっきりしていて、
R16、R4なんかは車が通るだけの場所だから店もほとんどない。

そんな場所で観光なんてできないから地場産業がさかえないんじゃないかと思うが、
住んでる人も別にそこで稼がなくても、都内まで仕事に出れば住む話。
その町で生活して、その町で稼いで、観光客を誘致しないといけない
地方の町とは根本的に考え方が違うんだろう。

生活には困らないだろうけど、『僕の町はベッドタウンです!!!』とか、
『私の町の自慢はありません!!!』っていうのは寂しいなぁ...。


+-+-+-+-+

明日は群馬に行く前に、埼玉県幸手市の『鷲宮神社』に行く。
そう、以前も紹介したあの聖地であるwww
何度行っても感動のスポット、今日の分まで写真増量するからお楽しみに!!!

【177日目】南房に住んでもいい【千葉】

【天気】快晴
【走路】R410フラワーライン、R127内房なぎさライン、R16
【現在地】千葉県市原市
【宿泊地】道の駅「あずの里いちはら」

【走行距離】116km
【総走行距離】8737km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】416人

【出費】6500円
【内訳】日本一周ボード新作、なめろう定食、アップルリング、おはぎ

【特記事項】房総半島一周(142日ぶり2度目)
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

ブログタイトル変更について、結局変更することになりました。
メールでもアドバイスいただいたりして、ありがとうございます(*´v`*)
4500円でステッカー発注しています。
そのステッカーが到着して装備完了次第、こちらのブログタイトルも変更します。
友達づくりのコンセプトは継続しますが、応援してくださっているみなさんと
いっしょにがんばっていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、今日は雨を1日やり過ごしてでも行きたかった野島崎へ。
前回来たときは海側と反対の車線を走らなければいけなかった都合上、
十分に楽しめなかったから今度こそリベンジ(*´v`*)
前回のこちらと合わせてご覧ください。
http://ameblo.jp/kenchi-ccs/entry-11242591332.html


日本一周 友達づくり-1
よかった、無事晴れた...(*´v`*)
早朝は薄曇りの天気だったけど、8時を過ぎる頃にはもう雲はほとんどない。


日本一周 友達づくり-2
出発しようと準備していたら、手袋の破れに気付く。
そんなに激しい使い方はしてないけど、もともと中古やし仕方ないか。
サブやからどうせ破れてもそこまで気にならへんし。


日本一周 友達づくり-3
昨日の道の駅「ローズマリー公園」は、花とシェイクスピアをテーマにしている。
現在は産直以外は工事のため休館中。
『ロンドンまで15600km』の標識がある。遠いなぁ...。


日本一周 友達づくり-4
まずはちーちゃんのふるさと千倉町に到着。海面がきらきらと本当にきれい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-5
海しかない小さな町で、日差しと風が気持ちいい。


日本一周 友達づくり-6
道の駅『ちくら・潮風王国』に到着。テレビで紹介されたこともあるらしい。
広くてきれいに整った居心地のいい空間。


日本一周 友達づくり-7
海を見渡せる草原もあって、大人も子ども犬も猫も楽しめる。


日本一周 友達づくり-8
地元のおっさんも大喜びで散歩しているw


日本一周 友達づくり-9
すぐ目の前が海で、階段を降りて遊びに行けるようになっている。
暑い日差しに冷たい水が気持ちいい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-10
イケメンも大満足の背伸びw
なんだかんだで4,50分くらいずっとぼーっと海岸眺めたりしていた。
波の音を聞いているだけで癒される最高の町。
ちなみにこれ、パンツはみ出してるわけじゃなくてズボンの柄ですw


日本一周 友達づくり-11
花の産直が非常に多い。
ハウス栽培の花を摘んで購入できるようで、いちご狩りの花バージョンという感じ。
ポピーをメインにしているところが多かった印象。


日本一周 友達づくり-12
もうひとつのおすすめスポット、千倉大橋。
長さは200mくらいしかないけど、海、橋、山、町のコントラストが芸術的。
ちーちゃんもきっとここでデートしてたに違いない(`・ω・´)


日本一周 友達づくり-13
海岸をずっと眺めながら、波の音と潮風の香りを楽しみながら進む。
前回来たときはあまり感じなかったものの、今回しっかり通ってみると
千倉は景色も町並みもすごく心地良くて、今のところ東日本では1,2を争うお気に入り。
たしかに何もない町で便利とは言いがたいけど、出身を自慢できる町。


日本一周 友達づくり-14
リゾートホテルかと思った?残念、パチ屋でしたーーー(*´v`*)


日本一周 友達づくり-15
今日のもうひとつのメイン、野島崎に到着。


日本一周 友達づくり-16
真っ青な海で感動して口が閉まらない(*´q`*)


日本一周 友達づくり-17
1日待ってでも来て本当によかった...。


日本一周 友達づくり-18
左に写ってるお母さんと比べて岩の大きいこと!!!


日本一周 友達づくり-19
みんな大好きフナムシくんですよーーー(*´v`*)


日本一周 友達づくり-21
カニもたくさんいるよーーー!!!今日の晩ごはんにしよう(*´v`*)


日本一周 友達づくり-20
岩場をずんずん歩いて行くと、たまにしぶきがかかって気持ちいい!!!
でも足を滑らせて海に落ちたら死ぬと思うと怖いw


日本一周 友達づくり-22
そこそこ風も強かったから、波も勢いがある。


日本一周 友達づくり-23
前回はたしか休日に来て、すごい人だった。
釣りしてる人や潮干狩りみたいなことしてる家族なんかもいたが、今日はいない。
今回はスケッチしてる人がいて楽しそうだった。


日本一周 友達づくり-24
今日のお風呂。ぴゃーーー(*´v`*)


日本一周 友達づくり-25
近くに住んでたら毎日遊びに来てると思う。
ちゃりんこでフラワーライン通るのも道が良くて走りやすいし。


日本一周 友達づくり-26
東映の映画が始まる前の画像みたい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-27
リゾートホテルや別荘も立ち並ぶ。東京からもアクアラインで来れるからおすすめ。


日本一周 友達づくり-28
後ろの灯台は別料金でのぼれるけど、前回も行かなかったw
お金払わなくても十分景色はいいし、直接肌に触れて岩にのぼり水を触る方がいい。


日本一周 友達づくり-29
『アジ食っとけよデブ』というアドバイスもあったので、
野島崎の目の前の食堂でお昼ごはん食べることにする。


日本一周 友達づくり-30
灯台と海が見える好立地。
平日の11時過ぎだからか客は自分だけだった。


日本一周 友達づくり-31
アジのなめろう定食、1000円。なすの田楽つき。
ごはんを右に置くな(´;ω;`)仏さんへのお供え物か(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-32
なめろうとは、アジに味噌、しょうが、ネギ、大葉を加えて細かく刻んだもので、
『ついお皿までなめてしまう』ことからその名がついたんだとか。

テーブルマナーとしては最低wwwww

とか言いつつ、食べてみるとその気持ちがわかるほどおいしい!!!
味噌のおかげかちょっとねっとりしていて、
ネギや大葉が生臭さを消してくれてアジの風味が引き出される。
しょうゆをつけなくてもごはんと相性のいい味で、ごはんがススムくん(*´v`*)
おかわり2杯くらい欲しかった。高いけど食べて正解だった。


日本一周 友達づくり-33
横目に海岸線を見ながら、車通りの少ない道を快調に飛ばす。


日本一周 友達づくり-34
南房に住んでもいいと思えるくらい気に入ってしまった(*´v`*)


日本一周 友達づくり-35
半額のおはぎ購入。食べてもいいじゃない、おひがんだもの(`・ω・´)
(そういって別の店でも1パック買ったw)


日本一周 友達づくり-36
海岸とお別れして山道へ。


日本一周 友達づくり-37
キャンドゥでくるっとバンド2コ入りを購入。
車体で洗濯のときにハンガーの代わりに使おうと思って。
袖口を通して車体にくくりつければハンガーよりたぶん便利。
それ以外にも、膨らみがちな荷物をきゅっと縛ったり、
いくつかのものを束ねておいたりと、非常に有効活用できる。

以前も留め具のついていないエアマットに縫いつけて、その後大活躍している。


日本一周 友達づくり-38
ハンガーがおさまり悪くてカバンからはみ出てるのもカッコ悪いから、
くるっとバンドでうまく洗濯できるようなら捨ててしまう(`・ω・´)

午後。ここから80km(5時間)は全く面白くない道でしたwww
山道と市道みたいな混雑した道と、木更津のバイパス。
お店はいっぱいあるけど寄り道するようなところもなく、
走っていて景色がきれいだとか珍しいものがあるとかもなく、
ただ移動のための時間で、何も紹介することがありませんwww


日本一周 友達づくり-39
道の駅近くのスーパーでアップルリング(ミニ)発見!!!
手の平よりやや大きいサイズで元値が189円だからそこそこお得。


日本一周 友達づくり-40
晩ごはんは産直の焼きそば&おにぎり、ヨーカドーの焼豚(半分)とマミー。
『乳酸飲料でおなか壊す人はいないわよ』と長谷川研究員も言っていたので、
腸内環境改善のために最近飲み続けている。たしかに下痢は減った気がする。



+-+-+-+-+

ちょっと無理したところもあったけど、やっぱり南房に来てよかった。
まだ行ったことない人がいたら、ぜひ彼氏彼女と行ってみることをおすすめする。
ただし晴れの日じゃないと満喫できないから気をつけて。

東京滞在中の日取りもだんだん決まってきて、忙しくなりそう。
極力大きな移動は控えたいから調整させてもらうこともあるのでご了承を。

明日は東京を抜けて埼玉の川口に行く予定。
明後日に鷲宮神社行って群馬に行くための移動日として。

【176日目】12時間耐久いす座り大会【千葉】

【天気】大雨
【走路】停泊
【現在地】千葉県南房総市
【宿泊地】道の駅「ローズマリー公園」連泊

【走行距離】0km
【総走行距離】8621km

【話しかけてくれた人】9人
【総計】415人

【出費】500円
【内訳】チャーシューメン、みかんジュース

【特記事項】---
【走破地図】未走行のため割愛

+-+-+-+-+

深夜、雨音で目を覚ます。
どうやらテント内には浸水していないし、この様子だと朝まで大丈夫そう。


日本一周 友達づくり-1
朝7時の様子。大きな土俵状の屋根のおかげで無傷の朝を迎える。


日本一周 友達づくり-2
しかし勝負はここから。これからテントをたてる夜19時頃まで、
ずっと同じいすで過ごさなければならない!!!まるで拷問のよう!!!



日本一周 友達づくり-3
店の真ん前という目立ちまくりの場所で、観光客のみなさんに声をかけられる。
いっぱい話しかけられたのに、誰も『学生か?』って聞いてこなかったなぁ(*´v`*)
おばちゃんが落花生おこしをくれる。千葉といえば落花生やでぇ!!!

おこしの甘みと落花生の塩辛さがマッチしていておいしい。
噛めば噛むほど、エビやカニの殻のような味がしてくるのがまた渋いw


日本一周 友達づくり-4
お店の人と話をしたり、携帯でニュース見たり、不用品整理したり、
ブログの番外編の更新をしたりするが、なかなか時間が進まない。
気温は20度。強風だからか上着を着ていても肌寒いと感じるほど。


日本一周 友達づくり-5
ようやく耐久レースの午前の部が終了し、道の駅で食事。
備蓄しているパンを食べてもよかったが、400円のチャーシューメンと
100円のみかんジュースに惹かれてついつい。

チャーシューメンは注文して2分で出てきた。見ての通りの味www
そのわりにチャーシューは大ぶりのものがどかんと1枚で、食べ応えがあった。
みかんジュースも全くすっぱくなくて果汁たっぷりでおいしい!!!

それから耐えること6時間以上。
ようやく勝利し道の駅が閉館、雨もやんでこれから洗濯・テント設営。


日本一周 友達づくり-6
大雨強風ともなるとそこそこの浸水被害はあったが、
幸い寝る場所は大丈夫そう。よかったーーー(*´v`*)

以上で今日は終了!!!となるとあまりにネタがないので、
両親が(趣味で)行ってきたアニメ『けいおん!』の聖地、
滋賀県豊郷町の小学校のご紹介をしたいw



日本一周 友達づくり-7
伊吹萃香たんの痛車。いきなりけいおんじゃないのがwww


日本一周 友達づくり-8
一見痛車に見えないところにセンスを感じる。


日本一周 友達づくり-9
けいおんのモデルになった小学校。
両親はもともと、近所の学校であったバザーに行ってきて、
けいおんなんて全然わからんけどついでに寄ったらしい。
その割には嬉しそうに電話してきたから、そのうちオタ寄りになるに違いないw


日本一周 友達づくり-10
小学校はすでに廃校になっているが、現在は無料で展示されている。


日本一周 友達づくり-11
階段のちょっとした造詣は普通の小学校よりも手が込んでいる。
うさぎとカメをイメージした手すりにも思いが感じられる(*´v`*)


日本一周 友達づくり-12
この廊下をあずにゃんが走ってたのか...ペロペロしておこう(*´v`*)


日本一周 友達づくり-13
グッズがいろいろ並べられてあるが、上のゆいあずやりっちゃんを見る限りは
個人で寄贈したものっぽいな...。それにしても水着パネルは一般人が引くw


日本一周 友達づくり-14
食堂では、各地から来たキモオタたちが嫁自慢をしあうw
校舎内がこんなにきれいに整備されていることに驚く。


日本一周 友達づくり-15
案内図と大量のスタンプ。
けいおん効果で豊郷町も大いに栄えてることだろう。


日本一周 友達づくり-16
...女装したおっさんやでぇwww
おかんが『写真とってもいいですか?』って突撃したのも顔が引きつるが、
快く応じてポーズまでとってくれているのにも片唇が吊り上がるwww


日本一周 友達づくり-17
外には痛車の数々。
浮気というか嫁候補をたくさん並べているものもあれば...


日本一周 友達づくり-18
嫁一筋でガツンと主張しているものもある。


日本一周 友達づくり-19
スポーツカーを痛車にするのは勇気がいるだろうに...。
それだけ嫁への愛情が深かったりするんだろう。


日本一周 友達づくり-20
長門ちゃんまじきゃわわ(*´v`*)


日本一周 友達づくり-21
やっと豊郷町らしくけいおんバリバリの痛車。

圏外ナンバーの車ばかりで、北関東から来たものもいくつかあったようだ。
オタたちが初対面にも関わらず談笑しあい、聖地に感激しあい、
(たぶん)連絡先を交換したりして楽しいひとときを過ごす。
一般人から見たら気持ち悪い光景なんだろうとは思うけれども、
そうやって交友関係を広げ、趣味で深くつながれることを
うらやましく感じる人も多いんじゃないか。ほら、そこのあなたwww



日本一周 友達づくり-22
滋賀県には『とびだし人形』というのがあって、
道路わきに『とびだし注意!!』の文字と一緒に坊やの看板が無数にある。
豊郷町に限っては、けいおん版のとびだし人形になっている
ゆいちゃんは遅刻ばっかりするからなぁ...w


日本一周 友達づくり-23
コスプレの子も何人かいたらしい。
このむぎちゃんは目線は隠してあるけどすっごいかわいらしい感じで、
目がとろんとした柔らかい印象の子だった。結婚してほしいwww



自分じゃなくておかんが行った場所を紹介するのもアレだと思うけれども、
滋賀に帰ったら一度週末の混み合ったときに寄ってみたい。
そのときにはちゃりんこを痛チャリに...はしたくないなw


+-+-+-+-+

相変わらず静かな道の駅。雨はやんだけど風は寒い。
これから冬場に外でブログ書くのはつらくなってくるな...。
あと、水道水で頭洗うのも寒くて苦行になるな...


とりあえずまだ風は強いから、洗濯はよく乾いてくれるはず。
明日は晴れの房総半島をお送りします(*´v`*)

【175日目】ホームレス寄りの考え方【千葉】

【天気】くもりのち晴れ
【走路】R128
【現在地】千葉県南房総市
【宿泊地】道の駅「ローズマリー公園」

【走行距離】100km
【総走行距離】8621km

【話しかけてくれた人】4人
【総計】406人

【出費】2600円
【内訳】ひげ剃り替刃、パン、ポップン

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

明日は1日大雨になる。その予報は俺を大いに混乱させた。
大雨でまるまる停滞するとなれば、食料や暇つぶしの仕方がポイントになる。
景色は見たいが、房総半島に向かえばスーパーやお店が少なく過ごしにくい。
ショートカットして千葉市に向かえば便利に過ごせるが観光は期待できない。


よし、食料買いだめして房総半島目指そう。明日1日雨なら明後日観光しよう。
そう決めたのは2時間も後のことだった...。
天気のせいにしてすっ飛ばしたら、今後行く機会ないかもしれないし(*´v`*)


日本一周 友達づくり-1
昨晩またトラブルが起こった。
テントを立てるポールを連結するためのゴムが切れていたのである!!!
つまり、このままではテントを立てることができない!!!



日本一周 友達づくり-3
必死になって対処しようとするが、なかなかうまくいかない。
ぐぐったら『中のショックコード(ゴムのこと)を引きぬいてうんぬん...』と
書いてあるけど、このポールは珍しいタイプらしくて当てはまらない(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-2
とりあえずポールの中から切れ端を押し出してしまおうと思って
ハンガーをバラしてポールの中に突っ込んでみるが無駄だった(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-4
1時間以上格闘した挙句、やはり修復は無理だと結論づけて
それならどうすべきかを必死に模索。
ショックコード末端に結び目を作って抜けないようにし、
なおかつ輪のところに最後の余ったポールを通してなんとかつながった形にする。



日本一周 友達づくり-5
1本余ったポールがどれかわかるように、また連結する部位がわかるように
黒いビニールテープで印をつけておく。これで使える形にはなった。
この破損による影響は、設営と片付けを入れて1日あたり1,2分。まあ許せる範囲か。
あと半年、このテントでやっていかないといけない。


日本一周 友達づくり-6
今日の天気も決して良いとは言えないけれど、予報では午後には晴れるとか。
程よいところまで向かうことにしよう。


日本一周 友達づくり-7
まずは県道30号沿いに南下していく。
九十九里浜のすぐ横を通るため、潮のにおいがする。
コンビニに簡易シャワーが併設されているところも多い。
200円払うくらいなら公園の水道で頭洗います(*´v`*)


日本一周 友達づくり-8
九十九里浜は休日だからかものすごく人が多い。
釣りしてる人、サーフィンしてる人、ただ寝っ転がってる人...。
個人的にはサーフィンしてる人にいい奴はいないと思っているw
(前の職場で2人いたが、男女ともに嫌な奴だったwww)


日本一周 友達づくり-9
見渡すかぎりの砂浜。
海は好きなのに、なぜか砂浜はそこまで感動がない。
人が多いし人工的な感じがするからか?


日本一周 友達づくり-10
明日は雨、そして不便な場所の道の駅での停泊。
となれば大量に買い出ししておかないと。
パンがいっぱい安くなってる、やったー(*´v`*)
バッグの中に18コほど入ってるけど、いちばん古いのは3日前の(*´v`*)



日本一周 友達づくり-11
トライアルの横にはPALOというゲーセンがくっついていることが多い。
ポップンは100円で5曲と良心的な設定(通常は3曲)だったのに、
液晶は揺れるわボタンは反応しない場合があるわでストレスだった。


日本一周 友達づくり-12
先日ご紹介した『Mermaid girl』を聴くためにビーマニもやってみたが
ゲージ全然たまらずボロ負けだった。ポップンとは似てても押し方が違う(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-13
トライアルで替刃購入。990円でネットの最安値よりさらに安かった。
おまけにエヴァのプチマスコット付き(*´v`*)

アスカ、マリもあったがレイちゃんがいちばんかわいかった。


日本一周 友達づくり-14
もはやキーホルダーだらけ(*´v`*)
47都道府県のマスコットつけてもよかったかな。


日本一周 友達づくり-15
近所にベイシアもあったのでついでに寄っておく。
またまた割引のパン買うぞー(*´v`*)


日本一周 友達づくり-16
しっかり食料の調達をしたところで、房総半島南端へと向かう。
空は少しずつ明るくなってきて景色も開けてきた。


日本一周 友達づくり-17
海がきれい!!!やっぱり諦めずに来てよかった!!!


日本一周 友達づくり-18
もちろん海辺だから平坦というわけではなく、山道もしっかりある。
のぼりきれる程度の坂だからしんどさはさほどでもないが、数が多くめんどくさい。


日本一周 友達づくり-19
車道のトンネルの横に、歩行者・自転車用トンネルがあり、
『とんねる すいぞくかん』の文字が。なんやこれ...w



日本一周 友達づくり-20
あれっ!なんか本格的やで(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-21
全長500mくらいある長いトンネルに、奥までびっしり水族館風の絵が描いてある。


日本一周 友達づくり-22
リアルすぎて思わずのけぞってしまうくらい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-23
トンネル両端には記念の感想ノートまで用意してあった。

気になって読んでみたら、ここのトンネルは暗いし長いしで
『おばけトンネル』と呼ばれ地元の方にも不気味がられていたそうだが、
平成17年にこの絵が完成してからは、お散歩コースにまでなった方がいるんだとか。

チャリでもトンネル通るとき背筋が凍ることがあるもんなぁ...。


日本一周 友達づくり-24
そんな心温まるトンネルを抜けて鴨川シーワールドへ。
シャチの赤ちゃん誕生しました!!!でも通り過ぎました!!!


日本一周 友達づくり-25
おしっこしにイオン寄ったついでにポップン。
気づけばこの曲とファッシネイションばかりやっているw


日本一周 友達づくり-27
晴れている時間も長くなり、イケメンも満足のご様子(*´v`*)

16時を過ぎて暗くなりだし、少し焦りながら先に向かう。
道の駅候補は3つ。良いと思ったら躊躇せずそこで終わりにしよう。
明日の大雨に備えて、寝場所に十分な屋根があることが絶対条件。


日本一周 友達づくり-28
いちばん近い道の駅『鴨川オーシャンパーク』。
屋根はあるけれども、人がめちゃくちゃ通る導線上にあるから無理。


日本一周 友達づくり-29
無料の足湯があるなかなかの好条件だけども、
寝ることと翌日まる1日過ごすことを考えるとどうもなぁ...。


で、次の道の駅『ローズマリー公園』に決定した。写真は忘れたから明日www
メインの公園が改装中のため人通りがめちゃくちゃ少なく静か。
産直の前に相撲の土俵のような広い屋根があるし、無線LANまで完備。
ヒマつぶしにはもってこいの好条件で迷わず即決。

よし、ここで相撲とろう(*´v`*)

明日は台風の贈り物なのかずっと朝から晩まで降り続くらしいから、
しっかり備蓄した食料とともに1日ぼーっと休憩する。
東京の予定決めるメールも明日一気に送る。今日は眠いwww


日本一周 友達づくり-30
今日の晩ごはんはトライアルで買った焼きそば&カツ丼セット250円。
『房総半島行ったらアジ食えよ』とてるちゃんに言われていたから、
近々なめろう丼を食べようと思ってる(*´v`*)



+-+-+-+-+

最近、半額のパンにやたら喜んだり、水道の蛇口で頭洗うことに抵抗がなくなったり、
ややホームレス寄りの考え方になってきたことを自覚するようになった。

そのことを友人に言うと『私もそう思ってたんだよねwww』と爆笑していた。
崇高な旅行者であって、決してホームレスではないはずなのにwww

だから、あえて半額のものばかり買わずに地元の大盛りの食堂に行ったり、
興味のある観光地には惜しまずお金を使ったりするように、ここ数日は気をつけている。

1日1食ぜいたくしても2000円以内でおさまることが多くなってきたし、
体のためにも、ブログのネタのためにも、おいしいものはちゃんと食べて
お風呂も積極的に入ることにしようと思う。

もう、ホームレスなんて言わせないwwwww
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。