

【173日目】総合的にハイレベル満足の日【茨城】

【天気】晴れ
【走路】R118、R355、R51
【現在地】茨城県潮来市
【宿泊地】道の駅「いたこ」

【走行距離】126km
【総走行距離】8224km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】402人

【出費】2100円
【内訳】袋田の滝、からあげ定食、プール

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

今日は走行距離が長いが、ルート、観光、食事、清潔、就寝にいたるまで
理想的とも思えるほど素晴らしい一日だったことを先にお伝えしよう。

おかげで真っ暗な中ブログを書いていて、まだ洗濯も終わってないし
明日のルートすら考えられずにいる。ブログも正直書きたくないが、
長いのを後回しにしたくないからがんばることにするw


日本一周 友達づくり-1
前回も行ったが、場所が近いから袋田の滝に行くことにする。
気に入っているから何回行っても気持ちいいはず!!!


日本一周 友達づくり-2
早朝8時にはまだおみやげやさんも空いておらず静まり返った雰囲気。


日本一周 友達づくり-3
子猫ちゃんぺろぺろ(*´v`*)


日本一周 友達づくり-4
さあ、300円払って夢の地へ!!!


日本一周 友達づくり-5
見えてきたで...見えてきたんやで...(*´v`*)


日本一周 友達づくり-6
ばばーん(*´v`*)
一回見たのに思わず息が奪われるほどの圧倒的な大きさ。

左に見える展望台は人間が30人くらい並べる横幅。


日本一周 友達づくり-7
高さ120m、横幅70m。ジャイアント馬場何人分やろうか(*´v`*)


日本一周 友達づくり-8
トンネルから展望台の入口に差し掛かった瞬間で、
すでに視界におさまりきらないほどのスケール。



日本一周 友達づくり-9
何回見ても感激する。300円だと安いと思うくらい。
大雨の翌日で増水しているときなんかはどういう流れ方するんだろうか。


日本一周 友達づくり-10
早朝の静かな時間帯に、滝壺に落ちていく水音が心地いい。


日本一周 友達づくり-11
勢い良く落ちていくわけではなく、『サーッ』と『ザーッ』の中間くらい。


日本一周 友達づくり-12
ウォータースライダーしたら生き残れるかなぁ...(*´v`*)


日本一周 友達づくり-13
滝壺の向こうには吊り橋。駐車場に向かっている。


日本一周 友達づくり-14
流れはときに少女の肩を滑り落ちる白い絹糸のように...。


日本一周 友達づくり-15
またときには飲み過ぎた夜の豪快なおしっこのように...www


日本一周 友達づくり-16
部分部分でいろんな想像を掻き立てられる、ロマンたっぷりの滝。
できれば紅葉の季節にもまた見てみたいもの。


日本一周 友達づくり-17
観瀑台の手すりのあちこちに記念の名前が彫られている。
こいつら全員別れてしまえwww



日本一周 友達づくり-18
イメージキャラクターの『たき丸』くん。
脳みそはみ出てますよ(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-19
改めて第一観瀑台に戻る。


日本一周 友達づくり-20
この角度から見る滝がいちばん好きかなぁ。
写真ではわかりにくいけど、視界におさまりきらないくらい広くて高い。
圧倒的な迫力で自分の小ささを思い知らされる。


日本一周 友達づくり-21
けっこうな量の水が流れてるのに、滝壺から川にいたるまで流れはわりとゆっくり。
その分深いんだろうか(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-22
袋田の滝をじっくり堪能したところで、今日は黙々と走り続ける。
総時間7時間かけて千葉との県境近くまで走る。そうしないと道の駅がない。


日本一周 友達づくり-23
(・`д・´;)!!!!!!!!!!!!
なんで茨城にセイコーマートが????

ここ常陸大宮市の他に、水戸市も含め合計3軒見かけた。
北海道の懐かしさを思い出す。


日本一周 友達づくり-24
前から気になっていた紙パックのエナジードリンク。500mlで100円。
炭酸はないけれど味はしっかりエナジーしている。


日本一周 友達づくり-25
懐かしのスパゲとおにぎり(*´v`*)
残念なことに、セイコマオリジナルブランドの『にぎわいパン屋通り』のパンはなく、
ヤマザキやフジパンなど通常の品揃えだった。

にぎわいは北海道が本拠地の日糧製パンだから仕方ないか。


日本一周 友達づくり-26
ちょっと休憩してはまた走る、を繰り返してようやく納豆市に到着。
直売所などは見当たらなかったが、どこかにあるに違いない(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-27
また休憩。
休憩ばっかりすんなや!!!と思うだろうが、1時間半(30km)に1回くらい。
毎回疲れと暑さで吐きそうになってるんで許してください(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-28
千葉まで116kmだが、東京までは90kmくらい。
明日には着いてしまう距離。もうちょっと待っててや(*´v`*)


日本一周 友達づくり-29
激走でめちゃめちゃ疲れてるから、今日の晩ごはんは大盛りの店でと決めていた。
思い切って県道を通ってショートカットする。
標高がわかっていると激坂がないことがわかって安心して走れる。


日本一周 友達づくり-30
ショートカットしすぎてハワイに到着(*´v`*)


日本一周 友達づくり-31
R355沿いの大盛りのお店『しをみ食堂』。


日本一周 友達づくり-32
店内はこぎれいな感じで、地元のおっさんが2人来ていた。
ピリカ食堂でもそうだったが、どこの食堂でも相撲を見るのが基本らしいw


日本一周 友達づくり-33
定食が650円からと安い。
ジャンボハンバーグ定食は500gある上にジョッキコーラまで出てくるらしい。
いちばん下のかば焼き定食って、値段的にカバ出てくるんやろな...(*´v`*)


よし、からあげ定食に決めたwww


日本一周 友達づくり-34
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ごはんは普通の店の大盛り以上、からあげも倍くらいの大きさがある。
冷奴、とうふとめかぶのみそ汁、大根のなますの他になぜかヤクルトつきw


日本一周 友達づくり-35
からあげの1つ1つが、ヤクルトよりも大きくて食べ応えがある。
全てモモ肉だから肉汁があふれ出てきてごはんがススムくん(*´v`*)

しかし残念なことに、分煙されておらずおっさん2人がスパスパ吸っていた。
あまりに食事がまずくなるから、おしぼりで鼻をふさぎながら食べていたが、
店の人としてはどうなんだろうか。味を全部ぶちこわしにされてると思うんだが。

正直、たばこ吸う人に対して過激な意見を持っている。
ここでは過激なことは言わないが、せめて食事場所で吸う奴は、
その場にいる全員(自分のグループ以外の人にも)了承をとるべきだと思う。

たばこが許されるなら、ということでおならをして帰ってやった。
朝からおなかがいたかったから、しっかりした臭いのあるやつを。
これでこちら側の言い分がわかってもらえたと信じている(`・ω・´)ドヤッ



日本一周 友達づくり-36
2,3日の激走の疲れを癒すプール。既に19時をまわっていて真っ暗だった。
軽く泳いで、シャワーを浴びて道の駅に向かって今22時前。


+-+-+-+-+

ものすごく疲れたけど、全てにおいて(たばこ以外)充実した日だった。
道の駅も広くて屋根のある場所もいっぱいあって水道も完備されているし安心。
これから洗濯して、ルートは明日決めよう。房総半島まわる予定。

【39日目】朝温泉と袋田の滝。【栃木→茨城】

【天気】晴れのち雨
【走路】那須塩原→袋田の滝
【現在地】茨城県常陸太田市
【宿泊地】道の駅「さとみ」

【走行距離】101km
【総走行距離】2304km

【話しかけてくれた人】6人
【総計】123人

【出費】1700円
【内訳】備蓄食料、まんじゅう、袋田の滝、おにぎり等

【特記事項】温泉、袋田の滝で感激
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

温泉がめっちゃ気持ちよかったから停泊したい。
でも天気が崩れるらしいから、少し先に進んでおきたい。
じゃー朝に温泉入ってから次に向かえばいいじゃないか!!!


$日本一周 友達づくり
途中にある回顧の吊橋に再度挑戦w
昨日いちばん怖かったこの橋、今日はどうか!!!


$日本一周 友達づくり
揺らすなって書いてあるのに、揺らすヤツが多いから困るw


$日本一周 友達づくり
一度制覇したからか、案外すたすた渡れる。


$日本一周 友達づくり
写真も余裕で撮るよー(*´v`*)

みなさんも渡りたくなってきただろうか、それでは一緒に渡りましょう!!!


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhbX:Nl:bj:zvrXovhXxoWLIf7/xmLdmaaYOggKJUd:Dx_I:xB:NX:XI3cEBDHOEYKKhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
初の動画に挑戦しましたー(*´v`*)
揺れてるから酔わないように遠くから見ようね(*´v`*)

デジカメで撮った画質はもっときれいやけど、携帯用にサイズ落としたから
見苦しい点はご容赦くださいませ(´;ω;`)
iPhoneの人は見れんっぽいから、パソで見てー(´;ω;`)


続いて、温泉に向かう。
昨日とは違う公衆浴場『岩の湯』に行くぞー!!!


$日本一周 友達づくり
ちょっとわかりづらい場所にある。これは遊歩道の画像。
国道400号バレーラインをのぼっていくと、ホテル松屋がある。
そこの脇から遊歩道に徒歩で入り、さらに吊り橋を渡った先が岩の湯。
同様に不動の湯というのも遊歩道沿いにあるから、
車やちゃりで行く人は近くに置いて徒歩で向かうようにしよう。

俺もはじめ場所が全然わからなかった。


$日本一周 友達づくり
橋の向こう側に小屋が見えてきたぞーーー(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
形だけの吊り橋といってもよく、ほとんど揺れないし怖くもない。


$日本一周 友達づくり
小屋に到着!!!中途半端な時間(10時)なので誰も人いなかった。ラッキー!!!
手前にお金入れる場所あるけど、後から来た人も誰もお金入れてなかった...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
手前に42,3度くらいの普通の温度の浴槽、奥に45度くらいの激アツの浴槽がある。
子どもからジジババまで幅広く楽しめるぞ!!!

両方で合わせて15人くらい入れるがやはり混浴なので、女性は注意したいところだ!!!


$日本一周 友達づくり
お湯は緑白色で鉄のにおいがほのかにするが、不快ではない。
昨日の『もみじの湯』と比べると、より温泉の雰囲気が強く人気スポット。



$日本一周 友達づくり
熱い方は向かいの旅館から丸見えですのでご注意くださいw


$日本一周 友達づくり
中は意外に深くて、1m~1.2m前後あった。
底が岩と砂になっているのが特徴で、砂のさらさらした感触が気持ちいい。

人気なのもうなづける激アツスポット。

朝風呂をしっかり満喫して、次は茨城に戻って袋田の滝を見に行く。
天気が悪くなりそうなのでちょっと急ぎめで。


$日本一周 友達づくり
昨日は気付かなかったが、西那須野の駅から那須塩原に向かう道の途中に
乗馬クラブみたいなものもあった。


$日本一周 友達づくり
牛さんもいっぱいいます。こっち見んなw


$日本一周 友達づくり
こんな道を中心に50kmほど走ります。坂も多くてしんどい(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
箒(ほうき)川。昨日の滝が流れ流れて穏やかな川になってる(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
やはりありました、過激派看板w


$日本一周 友達づくり
馬頭(ばとう)のあたりはちょっと古風な街並みになっているけど、
町づくりに敗れ去ったのか、ほとんどの店が閉店していて地元の人向けの
洋品店や金物屋なんかが生き残っている。


$日本一周 友達づくり
そんな中にも過激派看板w不安を煽るな(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
商店街にやたら和菓子屋さんが多かったので、我慢できずに買い食い(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
抹茶まんじゅう、苺まんじゅう、桜餅。1コ80円で安かった!
桜餅はさすがに関東風のクレープ生地みたいなやつだった。
道明寺の方が好きやわ(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
また茨城県に戻ってまいりました!!!


$日本一周 友達づくり
大子町駅前の商店街もやはりさびれた様子。
袋田の滝まで6kmでやや中途半端な位置だからか?


$日本一周 友達づくり
『造られたものを崇めるな』と偶像崇拝を禁止する聖書的に正しいものがある一方で、
『神の名を唱えよ』みたいな、矛盾する内容もあって混乱が垣間見える。

実際には今日だけで10枚近く見た。新旧いろいろあったが、撮るのもめんどくさいし
『怖いからやめてー』という意見もあったため、過激派看板はこれにて終了しますw

都会の人は、『田舎にはこういうものがゴロゴロある』ことだけ知っとくといいよ(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
袋田の滝到着!!!天気はまだ大丈夫そう。
滝周辺のおみやげやさんや食事処はどこも開店休業状態。
夏休みから紅葉にかけての時期が激戦なんだろうと思う。



$日本一周 友達づくり
ずばばーん!!!
高さ120m、幅73mの滝は恐怖の対象になる。


$日本一周 友達づくり
横から見たところ。左にあるのが展望台で、30人は横並びできる広さ。
それと比べると滝のスケールがよくわかると思う。
入場料300円も納得。

$日本一周 友達づくり
日本のナイアガラやでー(・`д・´;)
けっこう近い場所からドアップで見られる。音もしぶきもケタ違い。



$日本一周 友達づくり
ちょっと離れて撮ってみた。実は上にまだもう2段ある。
エレベーターで上にのぼって見学できるんやって!!!


$日本一周 友達づくり
その前に滝つぼの様子を...(*´v`*)
落ちたら即死やなこれ。

$日本一周 友達づくり
遠くに吊り橋が見える。ここから別アングルの景色が見れる。


$日本一周 友達づくり
上に来たところ。さっき見た二本ラインより上にさらに二段の滝が見える。
合計4段あることから、四段の滝とも呼ばれるらしい。


$日本一周 友達づくり
エレベーターから上がった展望台からでも、全景が撮れないくらい規模が大きい。
大迫力で自然の強大さを思い知らされる。
エレベーターのぼって全景見るよりも、下側の展望台の方から
ナイアガラ状態を見る方がおもしろいと思う。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=yvs52qg75nW:bhbX:Nl:bj:yz1z66irY4HKnf7/xmLdmaaXTkgKJUd:Dx_I:xq:NX:WMA4WMEbNUJJphckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
これがその動画。感動するから、携帯で見られなかった人は
ネカフェでも何でも行ってなんとかPCで見て欲しいくらい(´;ω;`)

日本三大名瀑の袋田の滝はやはり見るに価する絶景で、
またぜひ違う季節にも来てみたいと思わせる最高の景色だった。

那須塩原からも車だとそう遠くない距離で60km前後で行けると思うし、
ぜひ併せて行ってみてもらいたい場所のひとつ。

続いて向かった宿泊予定の道の駅が、寝るには適さない感じだった。
広いけど屋根がなく、今夜雨が降るから確実に濡れてしまう。
時間は16時、もうすぐ雨が降るし暗くなる...どうしようか...。



$日本一周 友達づくり
えーい、次の道の駅まで行ってしまえー!!!
20km先の道の駅を目指すが、この林道、国道なんですって...(´;ω;`)
押して歩くのもしんどいくらいの超激坂が10kmくらい続き、
乗っては降り、降りては押しの繰り返しでようやく次の場所へ到着。


$日本一周 友達づくり
近くのココストアで唐揚げツナマヨおにぎり、ハムエッグおにぎり、
ささみカツ、ウインナーロールを購入。
久しぶりの高カロリーな食事にびっくりしたのか、それとも激坂で胃腸が弱ってたのか、
食べたらゲリラがしばらくおさまらなかった(´;ω;`)


雨が降る前に道の駅に到着でき、天候判断、目的地変更もうまく決断できた。
少しずつ決断力が上がってきていることを実感する。

+-+-+-+-+

那須塩原、袋田の滝ともに人にも薦めたい絶好の観光スポットだった。
房総半島の野島崎に加えて好きな場所になった。

明日明後日は福島方面に向かうが、おそらく激坂続きの山になる予想。
今までとは少し趣向を変えて鍾乳洞をじっくり見てくるつもり。

坂で倒れませんように(*´v`*)

【36日目】坊主頭、牛久大仏に行く。【千葉→茨城】

【天気】晴れ→暴風→大雨雷
【走路】牛久大仏
【現在地】茨城県下妻市
【宿泊地】道の駅「しもつま」

【走行距離】112km
【総走行距離】2063km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】110人

【出費】2700円
【内訳】牛久大仏、スーパー銭湯、ポップン

【特記事項】なし
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

カエルの合唱とともに眠り、ツバメに起こされる健康的な生活(*´v`*)
おみっちゃん父に薦められた牛久大仏を見に茨城に向かう。


$日本一周 友達づくり
はにわ道という道を通る。それぞれに名前がついていて、右端のは「老人A」。
BとかCがいるってことか...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
ごまだれきんぴら牛丼。最近朝しっかり食べないと力が出ない。
ダイエットの名言「朝は王様のように、昼は王子のように、夜は貧者のように」みたい。


$日本一周 友達づくり
茨城県突入。成田空港近いから右上に飛行機とんでる。


$日本一周 友達づくり
パラダイス発見!!!めっちゃ興奮する!!!


$日本一周 友達づくり
どうやら電気屋らしい。


$日本一周 友達づくり
ドラム缶積み上げて作ったロケットが少なくとも4台。
電気関係ないやんけ...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
ただのゴミ屋敷か?結局詳細はわからず。こわいwww


$日本一周 友達づくり
こんな道を30kmくらい走る。風が強くてしんどい。


$日本一周 友達づくり
お、これは...!!!5km先の地点でこの大きさ!!!


$日本一周 友達づくり
牛久大仏到着!!!


$日本一周 友達づくり
おみやげやさんはあるけど、品揃えは多くない。
昨年亡くなった実家のわんわん用の線香欲しかったのになかった。


$日本一周 友達づくり
GW中は露店もやってるらしい。
かき氷、フランクフルト、焼きそばなど、いたって普通。


$日本一周 友達づくり
ものまねショーやってた。
冷やかし半分で見てたら、けっこう歌うまくて思わず何曲か見てた。


$日本一周 友達づくり
手前の模型だけでも小学生くらいの大きさがあるのに、
本体はこれ1000コ分もあるんだとか。


$日本一周 友達づくり
悪人正機説でおなじみ親鸞聖人。


$日本一周 友達づくり
ちょっとした池もあってのんびりできる。


$日本一周 友達づくり
のんびりできる。


$日本一周 友達づくり
のんびり...できませんでしたw
鯉の姿見て、なんかいろいろ考えてしまった。

生き死にの苦しみからの解放を説く仏教の寺で、まさに鯉が生き死にの苦しみを味わい、
我々人間の勝手な楽しみのために餌やったりそれを見つめたりする。
ぱくぱくする鯉は、まるで救いを求めてもがく人間の姿を体現しているようで
とても気持ちのいい光景とは言えなかった。うーむ。



$日本一周 友達づくり
気を取り直して大仏。120mもあるそうで、スカイツリー並の大きさ。


$日本一周 友達づくり
ばばーん!!!日本一の大仏ですよー!!!


$日本一周 友達づくり
地震来たらどうなんのかなぁ。前に倒れるんかなぁ。


$日本一周 友達づくり
胸のあたりまでエレベーターでのぼれる。
細い窓から見るので景色はイマイチ。


$日本一周 友達づくり
肘から先くらいの大きさの仏様が安置されている。


$日本一周 友達づくり
ん?


$日本一周 友達づくり
むむ?


$日本一周 友達づくり
えーーー!!!
3300体もまつられているそうで、360度この光景。圧巻だった。


$日本一周 友達づくり
祭壇みたいなところもあるけど、祈祷とかするんだろうか。


$日本一周 友達づくり
写経コーナーもあり、机に向かって黙々と筆をすべらせることもできる。
やってる人いなかったけどもw


$日本一周 友達づくり
ヤギやリスとのふれあいコーナーもある。ここに必要ですかw


$日本一周 友達づくり
うさちゃんぺろぺろ(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
ポピー畑や、時期が過ぎたが芝桜の公園もありおばちゃんスポット。

見るところ満載の牛久大仏は、入場料800円と決して安くはない。
その分いろんな体験ができるからぜひ行ってみることを薦める。


$日本一周 友達づくり
今日の目的地の道の駅に向かう途中。
嵐山のようなしゃれおつな光景だが、迷いこんで竹林に入ってしまっただけですw

風がめっちゃくちゃ強くてとにかくしんどい。
横風にあおられ、向かい風に立ち向かう反面、一度も追い風にならなかった。
それなりに曲がったり方向変えたりしてたのになんで...(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
あと10kmのところで突然の大雨雷。
たまたまダイソーに逃げ込んでいたから助かった。

あとから聞いた話、茨城で竜巻突風大雨雷+停電の天災フィーバーだったらしい。
どおりで風が強くて泣きたくなるはずだ。



$日本一周 友達づくり
晩ご飯買いに立ち寄ったイオンでついでにポップン。
旧曲のミスティREMIXフルコン(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
3日ぶりのお風呂。スーパー銭湯「ビアスパークしもつま」
1回入って休憩してこうしてブログ書いて、これからまた入るとこ(*´v`*)


+-+-+-+-+

風はもう発狂するくらい強くて足腰がもうへとへと。
ここ3日ずっと100km超えでそろそろ疲れも蓄積してきている。
さらにブログ書いてる途中に2回も強制終了で全部消えた(´;ω;`)


明日はちょっとゆっくり走れたらいいなー。
栃木方面に向かう予定。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
