

【172日目】お風呂コントロールの不調【福島→茨城】

【天気】
【走路】県道42号、R118
【現在地】茨城県久慈郡大子町
【宿泊地】道の駅「奥久慈だいご」

【走行距離】73km
【総走行距離】8317km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】401人

【出費】1100円
【内訳】パン、メンチカツ、ポップン

【特記事項】東北クリアー
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

昨晩のAKBのじゃんけん大会、ネットで結果だけ見たんですが、
選抜に『阿部マリア』さんがいるそうですね...。

親御さんはどういう気持ちで名付けたんだろうか。
絶対いじめられたりすると思うんだけども...(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-1
あまり記憶になかったが、夜間はライトが消されて寝やすい。
道路案内の端末は光ってるけどあんまり気にならない。
5月に来たときは夜中もけっこう人の出入りがあったが、今回は皆無。
しかし暖房がきいているのか、外気温より3度ほど高くてやや暑い。
1時間おきに目覚めたもののそこそこ疲れはとれた。


日本一周 友達づくり-2
エアマットを敷いて寝たが、朝になって空気が半分程度しか入っていないことに気付く。
もしかして...パンクしたんかなぁ...あんなに気を遣ってきたのに...。


エアマットのパンク修理というのは異常にめんどくさい。
マットを浴槽のような広い水場に突っ込んで空気漏れを確認するが、
そもそも旅の途中にそんな浴槽なんて都合よくあるわけがない。

前回のマットはたまたま穴が大きく目視できたが、
その後、小さい穴が頻発して発見ができず、結局買い換えになった。
今回のように夜通し使っても空気が半分しか減らない場合、
穴が小さくて浴槽がないと発見なんてできない。
東京で誰かの家で借りるか、山梨の妹の家で使わせてもらうか...
いずれにせよ2,3週間はイライラしながら過ごさないといけない。
景色や観光を全てぶち壊しにするのが、こういった旅のトラブルである!!!(*´v`*)



日本一周 友達づくり-3
水場がないことにはどうしようもないので、とりあえず気分転換にフライを食べる。


日本一周 友達づくり-4
今日は福島から茨城にまっすぐ南下するルート。
ずーーーっと山道だが、下りが7割、上りが2割、残りが平地で楽。
以前来た道だからどこに店があるのかもわかっていて楽勝。


日本一周 友達づくり-5
唯一うっとうしいのが、朝から降ったりやんだりの雨。
大雨にはならないから進む分には何も問題ないが、
車体に洗濯物をくくりつけているから濡れないように雨宿りを何回もする。
ふだん2時間くらいで乾くのに、6時間近くかかった。


日本一周 友達づくり-6
田舎ではよく見かける風景。
コインロッカーや自販で果物・野菜が売られている。

無人販売でも勝手に持っていく人がいるから自衛として。
変わったものでは、かぶとむしや馬糞なんていうものもある(*´v`*)


日本一周 友達づくり-7
またも運良くパンの半額戦争に参戦(*´v`*)
10コ以上買って500円なんて夢のようです(*´v`*)



日本一周 友達づくり-8
雨がパラついている上に標高も高いから気温は25度前後。
湿度が高いせいでなかなか気持ちよくは走らせてもらえない。


日本一周 友達づくり-9
矢祭町においしいメンチカツを売ってるお肉屋さんがあることを思い出す。
何度見ても『矢祭』を『失禁』と読み違えてしまう。職業病だろうwww



日本一周 友達づくり-10
メンチ50円、串かつ50円、コロッケ40円。
今日は到着が夕方だったのでメンチしか残っていなかった。


日本一周 友達づくり-11
前にもご紹介したと思うが、メンチカツとは思えないほど超粗びき。
まるで細切れ肉がそのままフライになったよう。


日本一周 友達づくり-12
腹ごしらえも終わり、物語は最終局面へ...!!!


日本一周 友達づくり-13
稲が干してある風景見ると、首なし死体が並んであるように見えてしまう(´;ω;`)
戦国時代に負けた武将たちの行く末を勝手に妄想してみる。


日本一周 友達づくり-14
そして茨城県に突入。これをもって東北エリアはクリアとなった(*´v`*)

東北の中では、やっぱり福島がいちばんよかったかなぁ。
あぶくま洞、入水鍾乳洞、きれいな星空、道の駅「ひらた」のおかげ。



日本一周 友達づくり-15
ゲーセン見つけたからとりあえずポップンしておいた(*´v`*)
ブランクが長いと目も手もついていかなくなってきた。


日本一周 友達づくり-16
ポップンって何?という方へ。
音楽に合わせて上から落ちてくる玉(ポップくん)が下の赤いラインに来たら、
手元の9つのボタンを押すというだけのゲームです。

はじめは『うんたん、うんたん』というかわいいリズムですが、
レベルが上がるとアシュラマンのように腕が6本あっても足りないくらいの
激烈な速さで大量のポップくんが落ちてきます。

J-POPだけでなく、ダンスミュージックやジャズ、テクノ、ロックなど
いろんなジャンルの曲があって、新しい音楽に出会えるから今でもやめられません。
最近気に入ってる『Mermaid girl』は、ポップンやってなかったら
自分ではまず手を出さないジャンル。smile.dkみたいな感じ。


日本一周 友達づくり-17
市街地にほど近い今日の道の駅。
時間的にまだ先に進めそうだが、ここでゆっくりお風呂に入るつもりで終了。
最近プールと体ふきふきばっかりやったしなぁ(*´v`*)
17時から安くなるから、ポップンしたりお店に寄ったりしていた。


日本一周 友達づくり-18
...休館日(´;ω;`)ブワッ
月にたった2日しかない休館日に当たるなんて...。
来る途中に時間潰したから先にも進めないでござるの巻...(´;ω;`)
今日も体ふきふきか...2日に1回はお風呂かプール入りたいのに、
3,4日に1回入れればいい方だなんて臭いわ...(´;ω;`)

お風呂に入るつもりで昼間激走したりするから、入れないと非常につらい。

ここから7km離れたところに温泉があるが、往復1時間かかる。
基本的に、お風呂後は汗かきたくないし夜道は怖いしで、
直近にプールかお風呂がない限りは遠出はしたくない。

さすがに東京に行くと毎日人に会うからお風呂入らんと大変なことになるけど、
今は自分がくさいかはわからんし、たぶん誰にも迷惑かかってないしなwww


+-+-+-+-+

明日は110kmほど激走して、霞ヶ浦近くの潮来市に行く予定。
道の駅に向かう途中にプールがあるから、何があっても絶対寄らねば。

【171日目】ふるさとに戻ってきた感じ【福島】

【天気】小雨
【走路】R49
【現在地】福島県石川郡平田村
【宿泊地】道の駅「ひらた」(130日ぶり3泊目)

【走行距離】64km
【総走行距離】8243km

【話しかけてくれた人】3人
【総計】400人

【出費】1900円
【内訳】焼肉定食、ビニールテープ、梨

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

毎日、15時には走るのを切り上げて終了しているおかげか、
全身の疲労感はそこまでなく無事に暑さを乗り越えている感じ。
今日はあんまり予報は良くないけど、ぼちぼち進んでいこう。


日本一周 友達づくり-1
福島の道の駅では、こっそりと線量計が設置されている。
毎時0.824マイクロシーベルトだそうです。


日本一周 友達づくり-2
高速のパーキングの食事ってどうしてもおいしそうに見えてしまう!!!


日本一周 友達づくり-3
とか言いつつ隣のコンビニでペヤング大盛りを買う。
ソースが足りない(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-4
大盛り食べきってまだ物足りないから、梨をひとつ。
毎朝果物食べてる健康的な生活と思いきや、口角炎ができ始めた。
ビタミンB2不足だから肉食べないと(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-5
曇ってて日差しは強くないが、今日は強烈な向かい風。
除染作業って表面の土を削り取るんやんな...強風やねんけどな...
どういうことだってばよ...(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-6
曇り空になるのも久しぶり。日が隠れるだけでだいぶ涼しい。


日本一周 友達づくり-7
そう思ってたらすぐに雨が降ってきた。仕方なくコンビニに緊急避難。
あとから来た小学生の女の子と仲良く肩を並べて駐輪(*´v`*)


日本一周 友達づくり-8
コンビニに買い物に来ていたおばちゃんと『久しぶりの雨ですねー』などと
話していると、パンと飲み物いただいた(*´v`*)



日本一周 友達づくり-9
さらにお菓子まで。あんこと牛皮を薄いパイで包んだもので、すごくおいしかった。
本当にありがとうございます!!!



日本一周 友達づくり-10
少し経って雨がすっかりやみ、郡山方面へと南下する。
R13は坂もあんまりないしお店が多いから楽なコース。


日本一周 友達づくり-11
バイパスの殺風景な景色で突如現れたおしゃれな建物www


日本一周 友達づくり-12
そして郡山市街へ。途中、ブックオフで立ち読みして雨をやり過ごす。


日本一周 友達づくり-13
また幸福の科学か...と思ったら結婚式場だった(*´v`*)


日本一周 友達づくり-14
郡山市街からは、R13→R49と進路を変えて平田村方面に向かう。
以前通ってきた道だからわかりやすかった。


日本一周 友達づくり-15
お行儀のいいぬこちゃん発見(*´v`*)


日本一周 友達づくり-16
R49に入ってからは道の駅まで下りがなく、延々のぼるだけ。
坂が緩いので20kmほどちんたら走って到着。懐かしい雰囲気。


日本一周 友達づくり-17
そうそう、こんな感じやったわぁ...www


日本一周 友達づくり-18
24時間無料でこのスペースを使えるのは本当に助かる。
これこそ、自分の中で最高の道の駅たるゆえんである!!!
トイレもウォシュレットつきでホテル並にきれい!!!



日本一周 友達づくり-19
感謝の意味をこめて梨を購入w
バッグの中に梨が6コくらいある状態(*´v`*)


日本一周 友達づくり-20
ブログの名称変更(予定)にともない、板の作り替えで必要になるテープ。


$日本一周 友達づくり-25
こんな感じに作ろうと思い、ステッカー屋さんに見積依頼してみたら、
版代がめちゃくちゃ高くて9000円くらいすることが判明。

だから自分でビニールテープで作ろうと思った次第。


日本一周 友達づくり-21
今日の晩ごはんは地元の食堂に行くことにした。
以前から気になっていたピリカ食堂。ピリカって何www
17時に行ってお店の人いなかったから、18時にもっかい来た。


日本一周 友達づくり-22
いかにも!!!という雰囲気の店内はテーブル席4つと、小上がりにテーブル3つ。
ラーメン、丼もの、ホルモンやサバ定食などで、値段は600~800円と良心的。
お客さんは自分が食べ終わるまで誰も来なかった(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-23
少し高めの焼肉定食(880円)を注文。口角炎治したいからね(*´v`*)
意外と品数とボリュームが多く、大盛りご飯、みょうがととうふのみそ汁、
みょうがときゅうりの漬物、焼肉にはちくわが添えられている。
そして納豆(´;ω;`)ブワッ

納豆とロンゲの男だけは大嫌いで、見るのも嫌だ(´;ω;`)
小学校の頃、納豆食べたくなくて弁当箱の中に隠して捨てたこともある(´;ω;`)

栄養不足だしなぁ...しかも口角炎には納豆効くしなぁ...でも腐ってるしなぁ...と
数秒のうちにいろんな思いが交錯する。客いないから凝視してくるおばちゃん(´;ω;`)


結局、相撲見てるフリしておばちゃんと顔を合わせないようにして、
嫌な顔をしながらはじめに全力で食べきってやった(´;ω;`)


水とみそ汁で納豆の腐った感じを洗い流し、ようやく食事をスタート。
焼肉も漬物も味がしっかりしていてとてもおいしかった。
店の外観や内装から、ハズレではなさそうな感じはしていたが、値段も含めて満足。

納豆好きな人が行けば泣いて喜ぶに違いない。

帰り際、洗い物の最中だったのか濡れたままの手で会計をし、
びちょびちょの手で握られるようにおつりを渡された。それも思い出(*´v`*)


+-+-+-+-+

4ヶ月ちょいぶりに来てみて、『あー、これこれ!!!』とか、
『新しい道できてる!!!』とか、楽しみながら村を散策。

大型スーパーもあるし飲食店もけっこう見かけるから、
決して住みにくい場所ではなく、懐かしい雰囲気で心地良かった。

明日はいわき方面に向かい、そこから茨城の海沿いを抜けて千葉に入り、
前に通って感激した房総半島の海を眺めて東京入り。
具体的なプランがはっきりしてきたから躊躇なく走れる(*´v`*)

【43日目】満天プラネタリウム【福島→新潟】

【天気】晴れ
【走路】会津若松市
【現在地】新潟県東蒲原郡阿賀町
【宿泊地】道の駅「阿賀の里」

【走行距離】101km
【総走行距離】2629km

【話しかけてくれた人】4人
【総計】140人

【出費】1700円
【内訳】喜多方ラーメン、パン用シロップ各種、お風呂

【特記事項】足べろんべろん
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

久しぶりに震える昨晩の寒さ。テント立ててしまえばそうでもなかったけど、
それまでは歯をガチガチさせるほどだった。そして今朝...快晴やでーーー(*´v`*)
今日は新潟に向けて出発!!!

国道49号は道の駅を境に会津若松までずっと下りが続く。
バイクでツーリングしてる人も多い、景色の良い山道。



$日本一周 友達づくり
山の間を勢いよく流れていく川もきれい(*´v`*)
でもやっぱりまだ肌寒いな...


$日本一周 友達づくり
指先が開いている手袋だと冷たくてハンドル操作が鈍ってしまう...。
下り坂が続くからしっかりブレーキできるようになんとかしたい...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
そうや!!!雨の日用にと思って用意しといた調理用ゴム手袋がある!!!
カッコ悪いけど、防風・保温に優れていて十分役目を果たしてくれた(*´v`*)
しかも装着したままiPhoneの操作もできるという優れもの!!!



$日本一周 友達づくり
備蓄用のあめちゃんがなくなっていたので買い足し。
好きなんやでぇ...(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
会津若松到着!!!新選組!!!沖田総司!!!
マンガやアニメでイケメンに描かれることが多い沖田総司やけど、
実際にはしもぶくれのブサメンらしいですね...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
道の駅でおばちゃんに『喜多方ラーメン食っとけ』と言われたので、
デカ盛の看板に惹かれて会津若松の店についつい入る。


$日本一周 友達づくり
メニューは少なく、しかもお昼のみの営業。
これは...本気やでぇ...!!!


$日本一周 友達づくり
武蔵ラーメン大 ぶた入り、ニンニクと野菜トッピングキターーー(・∀・)ーーー!!!
でかいでーーー(・∀・)


$日本一周 友達づくり
山盛りキターーー(・∀・)ーーー!!!

味はあっさり系のしょうゆベースのスープ、
麺は固めのもちもちで、細うどんみたいな感じ。
チャーシューは味が濃いめで1cmくらいの厚さにスライスされたものが5,6枚。
もやしとキャベツは山盛り。

食べはじめに「なんか味薄いなー」と感じて、最後までその違和感がぬぐい去れないw
油はけっこう浮いてるのにスープの味が薄い上、
麺がストレートなのであまりスープをからめてくれず、麺だけを食べている感じ。
唯一チャーシューだけが分厚くて味もしっかりしてておいしかったけど、
正直うーーーーーんという感じ。これで大盛りでもなぁ(´;ω;`)

そもそも俺、あんまりラーメン好き好んで食べへんし...(・`д・´;)
今後、天下一品以外でラーメン食べることはないだろうなぁ...w

まーでも、文句言いながらも吐きそうなくらい満腹になって再スタート!!!


$日本一周 友達づくり
会津若松から国道49号線で新潟方面に向かう。また坂道か...(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
川がきれいやから許す!!!


$日本一周 友達づくり
たまーに平地に出るとこんな感じ。
昨日はこういう開けた場所だと風をモロに受けて殺気立ってたが、
今日はあったかいし風も穏やかなので楽しく走れた。


$日本一周 友達づくり
ブックオフで本買った。
ヒマができたときにちょろっと本を読みたくなる。
中島らもの本を買おうと決めていたが、『ガダラの豚』と『愛をひっかけるための釘』も迷う。

いちばん好きな作家で、有名だけどメジャーとは言いがたい。
だからののさんと趣味が合ったときは飛び上がるほど嬉しかった。
仕事中によくどの話が好きかで盛り上がったなぁ(*´v`*)
その中でもよく話題に挙がっていた話が載っている『獏の食べのこし』に決定。


$日本一周 友達づくり
60kmほど走って新潟県に到着。
国道49号線は新潟と福島の県境あたりがなかなかの地獄だった。
3kmずっとのぼって、3kmくだって、また3kmのぼって...みたいな繰り返し。
ギア3つ落としてようやく登り切れた。降りるほどではないとはいえしんどい。
吐きそうなほど食べておいてよかった。カロリー不足をなんとか回避できた。


$日本一周 友達づくり
阿賀野川。四大公害のイメージが強かったが、実際は広大で景色のいいなかなかの川。
道路はしばらく平地が続くので、のんびり川を見ながら走るのが気持ちいい。


$日本一周 友達づくり
バイクでツーリングしてる人も数多く見かける。


$日本一周 友達づくり
ライン川下りやカヤックの人も見かけた。
日中あったかかったし気持ちいいだろうなぁ...。

で、今日はどうしてもお風呂に入りたかったので、
近くの保養所みたいなところの温泉で3時間ほど入ったり休憩したり。
公民館のような場所で、地元の人も多かったしいい雰囲気だった。

道の駅に向かうころにはすっかり真っ暗。
空を見上げるとこぼれんばかりの星空で思わず立ち止まってしまう。
空気が澄んでいてなおかつ周りが真っ暗、車もさほど通らないため
教科書通りの星がまるでプラネタリウムのようにくっきりと見える。


東北は星がきれいだという話をつい先日ゆうやから聞いていたものの、
しばらく悪天候続きで見られず今日になって気付いた。写真で伝えられないのが残念。

+-+-+-+-+

夜はまだかなり冷え込んで、3枚重ねて寝ないと今日も厳しそうな雰囲気。
明日は新潟市方面に出て、それからめぐちゃんリベンジのために上越に向かう予定。

【42日目】強風の日の観光は萎える【福島】

【天気】晴れときどき小雨(強風)
【走路】猪苗代湖、磐梯山
【現在地】福島県猪苗代町
【宿泊地】道の駅「ばんだい」

【走行距離】82km
【総走行距離】2528km

【話しかけてくれた人】6人
【総計】136人

【出費】1500円
【内訳】カツ丼、いちご、パン、山菜おこわ

【特記事項】強風
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

今日は朝から強風。気温も10度と低く、体感的には6,7度という寒さ。
まーじきによくなるかと思って安易に出発。


$日本一周 友達づくり
まずは腹ごしらえ。ごちそうですぉ...(*´v`*)
イチゴは小粒なものばかりの詰め合わせで98円だった。ラッキー!!!

走り始めるも、風が強すぎて全く進まない。
速度は9km/hを切り、いつもの40%くらいしか進んでいない。
ふだん激坂をギア3つ落として立ちこぎして8.5km/hだから、
平地にいながらにして激坂トレーニングできるほどの超向かい風。

もちろん、観光なんてしてられるような気持ちの余裕は一切ない。
以下、無理矢理撮った写真が続きますのでご覧いただかなくても結構ですw


$日本一周 友達づくり
阿武隈川。昨日のあぶくま洞から出た水がこうやって川になってるんだろうなぁ...。
両サイドは菜の花畑。


$日本一周 友達づくり
山奥はまだ桜が咲いてる。


$日本一周 友達づくり
猪苗代湖。本当は今日のメイン観光スポットになるはずだったが、
向かい風が強すぎてしんどい。さらに手足が凍るほど冷たく、体も震える。
もはやさっさと道の駅目指してしまいたい(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
対岸にうっすらと山が見えるところは、滋賀にも通じるところがある。


$日本一周 友達づくり
ヨシが群生しているなど、実家と似通った風景もあり、本当ならのんびりできるところ。


$日本一周 友達づくり
磐梯山には厚く雲がかかってしまっている。


$日本一周 友達づくり
黒雲かかりまくりで、ホーリーローリーマウンテンを想像した。

コメントが適当なのでわかってもらえるだろうか、観光なんて全くしていない。
正直、今日5時間以上走って覚えている景色は全くない。

視線移動を考えてみるとそれがよくわかる。
60%:3m先の地面
30%:バックミラー
10%弱:前方チラ見
つまり、今日は地面しか見ていないといっても過言ではないw


向かい風が強いので背中を丸めて風を殺して進まないといけない。
しかも突然の横風であおられて倒れそうになるため、
体勢をうまくコントロールするのに全神経を集中させないと事故って死ぬ。

こんなんで観光なんかできるわけない(´;ω;`)

激坂は、途中の景色で足を止めたりすれば十分観光が楽しめる。
雨や風の場合は自分の都合で観光ができない上に疲れるから、悪天候は本当に楽しくない。
今日は無理してでも停泊すればよかったと後悔。


$日本一周 友達づくり
目的地の道の駅をひとつ手前にして、今日はもう終わりにすることにした。
猪苗代湖観光は明日にしよう。
ちなみにこれは「ゆべし」。あんこを板状のもちでくるんだもの。


$日本一周 友達づくり
道の駅で半額になってたおこわ。家庭の味でおいしい(*´v`*)

かなり時間が余ったのでスーパーで他のおかずを買おうとしてたら、
試食祭り状態でいろんなもの食べた。
オレンジ、グレープフルーツ、ギョウザ、温泉まんじゅう、ホタテ、ハヤシライス。
特にハヤシライスはおばちゃんがカップに山盛りくれてちょっとした軽食だった。
方言が聞き取りづらく『あんた野球部かえ?』くらいしかわからなかったけど(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
道の駅には俺様の身長と同程度のガンダムがいる。
磐梯(ばんだい)町と、BANDAIをかけているらしい。


$日本一周 友達づくり
みんな大好きイナゴの佃煮(*´v`*)


道の駅が無線LAN完備で通信環境が整っているから、
せっかくなので今までの動画の高画質版をどうぞ!!!

パソコンで見てみるといいよ!!!


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhbX:Nl:cc:yv8jq7.56fB2nf7/xmLdmbVYTigKJUd:Dx_I:xH:OQ:WIHoGNgpR8D1phckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
回顧の吊橋、3分弱。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=QNs52qg75nW:bhbX:Nl:cc:ygvk_HrsJhFOPf7/xmLdmbVYTkgKJUd:Dx_I:xI:OQ:W67pcaNcg.HNRhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
袋田の滝、1分弱。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhbX:Nl:cc:0jsv1yglB5WQOf7/xmLdmbVYUggKJUd:Dx_I:xB:OQ:Y940RECVfVYPQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
あぶくま洞、2分弱。


+-+-+-+-+

明日はもうちょっと天気良くなりますように...(´;ω;`)

【41日目後半】入水鍾乳洞ドラクエ体験【福島】

【天気】雨のち晴れ
【走路】あぶくま洞、入水(いりみず)鍾乳洞
【現在地】福島県石川郡平田村
【宿泊地】道の駅「ひらた」

【走行距離】64km
【総走行距離】2446km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】130人

【出費】2600円
【内訳】あぶくま洞、入水鍾乳洞Bコース、ハムカツ、豚の角煮

【特記事項】あぶくま洞、入水鍾乳洞感激
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

あぶくま洞は鑑賞型の鍾乳洞、入水鍾乳洞は探検型の鍾乳洞。
まじで怖いといろんな体験談でも見かけていたので、どんな感じか楽しみ!!!


$日本一周 友達づくり
あぶくま洞から入水鍾乳洞までは6,7kmで近い。
ただしここもやはり上り坂があるので、手前1kmは押して歩くことに。

この鍾乳洞は探検型だけあって、コースがいくつか分かれている。
比較的簡単なAコースは明かりや着替えが不要。30分くらい。(550円)
その奥に進むBコースは明かりも着替えも必要。Aと合わせて60分くらい。(700円)
さらに深層までいくCコースは案内人がいないと死ぬ。(4600円)

Aコースだけでも十分に怖いが、引き返す人も多いというBコースを選んだ。
Cコースは金銭的にも命的にも無理www


$日本一周 友達づくり
四つん這いになって進む場所があると聞いていたので、水着で挑むおっさんw


$日本一周 友達づくり
入口がいかにも怖い(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
Aコースはところどころに電灯があり、通り抜けも比較的簡単。
とはいえ、岩の間をくぐっていかないと先には進めない。


$日本一周 友達づくり
入ったばっかりでこれ(´;ω;`)
Aコースだけで全長150m、往復30分かかる。


$日本一周 友達づくり
立ったまま進めるが、大人が体をまっすぐ向けていると肩をぶつける狭さ。


$日本一周 友達づくり
洞窟内にいきなり滝がある。


$日本一周 友達づくり
音がひびいてめっちゃ心地いい(*´v`*)
ただし流れがめちゃくちゃ速いから落ちたら死ぬ。


$日本一周 友達づくり
外の気温が寒かったせいか、中では逆に暖かく感じた。
でも、Aにいるときだけなのであった(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
川の間にある石を飛び越えていくような場所もある。


$日本一周 友達づくり
Aはここで終了。
ダンジョンへようこそ!!!


$日本一周 友達づくり
Bは明かりが全くなく完全に真っ暗。
この写真もライトとデジカメのフラッシュでようやく撮れている。
ライトを消すと水の音だけの暗黒の世界(・`д・´;)

ってゆーか進めるとこないですけどwww

$日本一周 友達づくり
狭い暗い冷たいひーーーーー(´;ω;`)


下は常にすねの真ん中くらいまで川が流れていて、ジャブジャブ進む。
その水がめっちゃくちゃ冷たい。
入った瞬間ちんちん縮まって脳天に突き刺すような冷たさ(´;ω;`)

入口でも係の人に言われたし、各体験談にもあったが、
「10分くらいすれば慣れます」うそやん...(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
あれ?慣れてきたwww
冷たさを感じなくなり、進みやすくなる。
立ったままでは絶対に進めず、膝と腰を曲げてようやく進める高さ。
もちろん膝までずぶ濡れ。


$日本一周 友達づくり
しゃがんでも頭ぶつける。四つん這いになって進まないといけない。
ズボンはもちろん、パンツまで確実に濡れる。
ノーパンか水着で行くことを激しくおすすめする。


$日本一周 友達づくり
水は澄みきっていてまたしても泳ぎたくなるw無理やけどwww
それにしても天井が低い。こんなところを往復30分かけて進む。

奥が見えないからおわかりかと思うが、
周囲が完全真っ暗なだけにライトがしょぼいと死ぬ。
広範囲・スポットを切り替えられてなおかつ高出力のものがいい。
入口でろうそく販売してくれるが、そんなものは一瞬でしずくにやられて消えるw
(俺はちゃりで使ってる『GENTOS 閃』を持って行った)


$日本一周 友達づくり
狭すぎワロスw
これでもまだいちばん狭い「第一胎内」よりもマシなんやで...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
よくゲームで出てくる『モンスターのお腹の中』を進むイメージ。
岩はツルツルしているから気持ち悪くないけど、頭や体はもう何度も何度もぶつける。


$日本一周 友達づくり
第一胎内到着wwwなにこれ通行止めっすかwww

大人はもちろん、子どもでもすんなりとは通れない狭さ。
体を横に向け、足を大きく広げて頭からゆっくり進んでいく。
赤ちゃんが産道を通るようなイメージで進んでくださいって受付で言われたわw
ここ通るのだけで5分くらいかかった。


$日本一周 友達づくり
少し進んで第二胎内。
今度は這いつくばって頭から進まないといけない(´;ω;`)
水にギリギリ顔がつかないくらいの高さで、全身びしょ濡れになる。


$日本一周 友達づくり
Bコース終点のカボチャ岩。ぶっちゃけどうでもいいw


$日本一周 友達づくり
ようやくBコース終了。
Cコース手前にフェンスとカギ。案内人がいないと進めない。
どう見ても高さが膝と同じか少し高い程度なんですけど...(´;ω;`)

終わってホッとしたかな?
さて...これから今来た道を引き返さないと(´;ω;`)
一度通った胎内も角度を変えるとまた違う通りにくさがあって大変だった。
帰りの写真はしんどいから撮らんかったけど許してw


$日本一周 友達づくり
ゴール地点。まさに生きて出られる喜び(*´v`*)


こんな感じで、入水鍾乳洞はまさにドラクエ的に洞窟内を探検できる。
コースは一直線やけど体の使い方が悪いとつっかえてしまうし、
手にライト持ってるのすら邪魔に思えてくるから、ヘッドライト+水着が最強かも。
デジカメは防水のものか、ジップロックに入れるなどして対処しよう!!!

+-+-+-+-+

行く前は、『探検っていっても子どもが喜ぶ程度やろ?』とか思ってたのに、
実際行くと楽しくて仕方なかった(*´v`*)往復で80分くらいいたし。

今回、他に観光客がゼロやったから進みやすかったものの、
往復ですれ違いとかあったらつっかえるしびっくりして怖いしで5倍楽しめる。
ただし暗所恐怖症、閉所恐怖症の人は絶対いかないように!!!発狂してまじで死ぬ。

2つの鍾乳洞を一気に楽しんで、大満喫の日。
1700円の出費が全然惜しくなかった。
ぜひ全国の鍾乳洞を制覇したいと決意する俺様なのであった...


明日は猪苗代湖、五色沼を抜けて磐梯山近辺で宿泊、その後新潟に抜ける予定です。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
