スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【170日目】in/outバランス不均衡【山形→福島】

【天気】晴れ
【走路】R13
【現在地】福島県二本松市
【宿泊地】道の駅「安達」

【走行距離】79km
【総走行距離】5179km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】397人

【出費】800円
【内訳】すき家、梨

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

連休中に混み合うのは道の駅も同じ。
キャンピングカーで来た家族が夜遅くまで騒いでいて殺気がわいたが、
夜が涼しくなってきた晩夏のキャンプも楽しいだろうから許してやる(*´v`*)


日本一周 友達づくり-1
宿泊していた高畠町は縄文時代の出土品が多いそうで、
まほろばの里という呼び名で町おこしをしている。

良くも悪くも片田舎という感じで穏やかに過ごせるか...と思いきや、
近所にクレー射撃場があるせいで朝から豪快な発砲音が街中に鳴り響く。
絶対ないとは思いながらも、当たるんじゃないかとヒヤヒヤする。
北海道でも何か所か見かけたけど、射撃場の存在を知らずに通りがかると
猟銃の誤射のように感じられて大変に怖い(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-2
町内には洞窟が4つもあり、それぞれ縄文時代の生活を知る手がかりになっている。
詳しい説明は忘れたが、縄文時代以降も使用されていた複合遺跡だそうだ。
そのひとつ、大立洞窟に足を進める。


日本一周 友達づくり-3
細い県道をのんびりと進み、洞窟ハンターが早朝のハンティングに向かう。
(昨日の夕方は怖かったから行けなかったのは秘密だwww)



日本一周 友達づくり-4
おっ、雰囲気出てきたぞ...!!!


日本一周 友達づくり-5
ここからは山道のため徒歩で100mほど歩いていく。
今頃登山しているちのちゃんに『半袖短パンで行くやつは素人』とか言いながら
自分はさらにスリッパで行くという暴挙www



日本一周 友達づくり-6
裸足のスリッパの間にはどんどん砂や虫が入り込み、
生足には容赦なく蚊が喰らいつく。もうお嫁にいけない(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-7
虫の声と風で揺れる木々の音。
ときどきクレー射撃の爆音が鳴り響き、まるで射殺されるクマのような体験(*´v`*)


日本一周 友達づくり-8
ゴゴゴゴゴゴ.....(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-9
怖すぎちびったwww
トンネルみたいな洞窟を想像してたら、半開きの唇タイプ。
縄文人様はここで暮らしていたというけど、現代人でシティーボーイの俺は
ここで1日寝ろって言われたらショック死してしまう(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-10
中の様子。高さは1mくらいで、腰の高さくらい。
わらぶきの家で雨風が十分しのげなかったであろう時代だから、
こういった場所で完全防雨できたのは相当な利点だったんだろうと思う。

しかしいかんせん山の中。
煮炊きの匂いに寄せられて突然の動物の来襲もあっただろうし、
浸水や地崩れのリスクもなかったとはいえないはず。

そう考えると、雨風をしのいで眠れる今の自分のテント生活ですら
恵まれてるんじゃないかと思えてくる。


日本一周 友達づくり-11
今日も峠を超えて福島市へ向かう。
稲の収穫後の何かだろうか。うちの実家の方では見なかった風習だが。

最近うんちコントロールがおかしく、今までは朝イチで放出しきっていたのが、
ここのところ起きてしばらくしないと出ない上に、何度か波が来る。しかも緩い。
今日も途中でビッグウェーブが来て、鬼の形相でコンビニに駆け込んだ。
トイレに入る少し前からすでに出始めていたから、誰か入ってたら人間やめていた(*´v`*)



日本一周 友達づくり-12
峠超えましたーーー(*´v`*)と一口に言っても、
1時間半全力で汗も拭けず白目でヨダレ垂れ流して足は痙攣してるんですからね(*´v`*)

標高700mくらいまでのぼったから、単純に考えても気温が4度以上低い計算。
それでも水は2リットルくらい一気に使い果たした。


日本一周 友達づくり-13
最後の締めは、全長3キロ弱のトンネル2本。
暑い、暗い、空気が悪い、やや上り、道が悪い、トラック多い、路肩狭いと、
悪条件の詰め合わせのような悲惨なトンネルだった(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-14
福島に入った---(*´v`*)


日本一周 友達づくり-15
栗子峠を越えたあたりから、果樹園ラッシュが始まる。
20軒くらいあったが、今のシーズンは桃とぶどうが旬。


日本一周 友達づくり-16
梨が3コで150円。これでも高いと感じてしまうのが産直のおそろしいところ。


日本一周 友達づくり-17
峠ですっかり疲れてしまい、ごほうびにすき家で豚とろ角煮丼。
向かいのおっさんが行儀が悪く、どんぶりを持ち上げずに顔を近づけて食べていた。
そのせいで、真向かいの俺にどどーんとてっぺんハゲが丸見えwww

ハゲの人はそういうとこで笑いをとらないためにも、お行儀よくしましょう!!!


日本一周 友達づくり-18
福島市中心部はやはり栄えている。都市部はまるっとパスしてしまう。


日本一周 友達づくり-19
そのまま4号を南下して今日の道の駅。
高速のインターそっくりで、コンビニもあるから寝る場所に苦労する。
探しまわってみたが水道が見つからず、今日だけ飲み物買うか迷っているところ。


+-+-+-+-+

手首の痛みはゲル多め手袋+手首サポーターでだいぶ軽減。
昨日以上の距離を走っているのに痛みを感じることは少なかった。
下り坂の段差で手首・肘がサスペンションがわりになるから怖いが...。

それ以上に、水分摂取と排泄のバランス、
いわゆるin/outバランスの崩れが気になって仕方ない。

今日も5リットル以上飲んでいるのに、おしっこがまだ黄色い。
口腔の乾きもあるから、おそらく水分は足りていない。

5リットル飲んで、トイレに行ったのは4回。(うんち3回含む)
水分が足りてないわりにはうんちは緩いし、回数も多い。
単に水の飲みすぎで吸収が落ち、そのまま出ているだけかもしれない。
飲み方が悪くて脱水とうんちを招いているということか。

看護学部出ててよかったwww


+-+-+-+-+

明日は以前も行った道の駅「ひらた」に向かう予定。
がんばれば東京まで2,3日で行けるが、友達への連絡はまだ全然やっていないし、
東京に行く前にもう一度千葉の房総半島のきれいな海をみておきたい(*´v`*)
スポンサーサイト

【169日目】将棋を満喫する1日【山形】

【天気】晴れ
【走路】R13
【現在地】山形県東置賜郡高畠町
【宿泊地】道の駅「たかはた」

【走行距離】67km
【総走行距離】8100km

【話しかけてくれた人】3人
【総計】395人

【出費】2000円
【内訳】天童市将棋資料館、駒ストラップ

【特記事項】左手首と手の平が痛い
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

左手首が弱くて痛い。それをかばおうとしてか、手の平が痛い。
さらに肩も定期的にぐるぐるしないといけないから、走る気がなくなる(´;ω;`)

バーテープがこすれて薄くなってきたこと(もともとクッション性も皆無)、
手袋を新しい物に替えてややゲルが薄手だということが理由だろうと思う。
東京でバーテープ(DEDA ミストラルが候補)買うまでは古い手袋でしのごう。
こうやってパソで文字打つだけでも痛くなるから腱鞘炎やろな(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-1
足湯のある道の駅は何軒も寄ってきたが、ちょうどよい熱さで気持ちいい。
常に10人くらいが利用している盛況さだった。


昨晩は激烈に疲れたからさっさと寝ようと思ってテント立て始めたら
10人を超える少年少女愚連隊みたいな奴らがわらわら出てきて大変。

お湯が抜かれた足湯スペースを椅子がわりに騒ぎ出して、
身の危険を感じたおっさんは変な場所への移動を余儀なくされた。


日本一周 友達づくり-2
ドトールのCMモデルになった気分www
夜中はちょうどここだけライトが当たらないから、真っ暗で身を隠せた。
最近は7時まで眠ることができず、人がまだいない6時に起きてしまうから問題なし。


日本一周 友達づくり-3
7時過ぎにはもう人がどんどんと足湯に来る。車中泊の人が多い。


日本一周 友達づくり-4
1時間くらいぼーーーっと地図見てたら誰も人いなくなった。
俺が気持ち悪いせいだろう(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-5
裏手の公園でフリマがあるらしく、みんな準備に忙しい。
朝10時スタートなのに、6時頃来て用意してる方もたくさんいた。
買っても自宅まで持っていけないので、残念だが今回は見に行くのをやめた。


日本一周 友達づくり-6
天童駅の1Fにある、天童市将棋資料館へと向かう。
道路上に詰将棋の問題があちらこちらにあり、ついつい立ち止まって考える。
その上を女子高生がチャリで通り抜けたりするとイラっとしてしまうwww
それでも、5分考えて解けない場合は諦めたw


日本一周 友達づくり-7
これは解けたが、何手詰などのヒントもないので難しい。
問題の横に必ず座るスペースがあるから、ゆっくり考えてね!!!


日本一周 友達づくり-8
駒余りで詰んでしまう場合は、相手方の守りの最善手を考えられていない。
ときどき相手の側に立って『ここに逃げたいな...』などと読んでいくと
それをつぶすように攻撃の着手が生まれる場合がある(*´v`*)



日本一周 友達づくり-9
道案内の標識にもちゃっかり将棋の駒。


日本一周 友達づくり-10
電信柱にも詰将棋がある場合も。
歩道上のに比べると比較的簡単だったような気がする。


日本一周 友達づくり-11
電信柱に向かって眉をしかめ腕を組んで考える光景は異常そのものwww


日本一周 友達づくり-12
慣れてくるとパズルみたいなもんだから、考えないでもリズムだけで解ける。

といっても、10問ちょっと見かけたが勝率は4割から5割。
路上じゃなくて、なおかつ炎天下でなければ...とか言い訳はしない。
お風呂で詰将棋の本読んでても5手詰めができないことがあるのだからwww


日本一周 友達づくり-13
橋の欄干にもイケてるオブジェ。
夜はライトアップされてしゃれおつやからカップルにもおすすめやなwww


日本一周 友達づくり-14
金将橋、歩橋など、駒の名前に応じた橋がたくさん架かっていて、
名前の通りの駒のオブジェが置かれている。


日本一周 友達づくり-15
ポストの上にもちゃっかり王将。


日本一周 友達づくり-16
将棋だらけの駅前通りを抜けて、天童駅に到着。


日本一周 友達づくり-17
その1F部分に将棋資料館と交流室が並んでいる(*´v`*)


日本一周 友達づくり-18
まずは資料館から。入場料は300円。

馬の文字が左右逆になっているのは『左馬』といって、
『うま』を逆にすると『まう』になることから、
福が舞う、芸がうまくなるなどの意味合いがある。
また、馬は左側から乗ることから乗馬の上達の意味合いもあるんだとか。

前者の意味合いしか知らなかった(・`д・´;)


館内は撮影禁止だから写真は割愛。
将棋の駒のできるまでをビデオ上映で見学できたり、
駒の字体・漆の塗り方や作り方による違いを本物で確認できたり、
海外の将棋類似ゲームとの比較があったりと興味深い内容。


日本では平安時代からその原型があり、江戸時代には将軍への奉納対局があったりと
江戸・上方問わず親しまれていた様子がよくわかる。

もっとも、初期のものは現在のものとは駒の数が違っていたりして、
現在は8×8マスで40個の駒だが、25×25マスで354コの駒のものもあった。
実際に使用されていたかどうかは別としてその姿は圧巻(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-19
人間将棋の模型。
毎年4月には、プロの棋士を呼んでここ天童市で人間将棋が行われる。
朝、道の駅で話した地元のライダーさんによると、
そこまで盛況というわけではなく、アピールが足りないと嘆いていらした。

将棋が好きで、なおかつ他県にまで出向きたいという人はそうそういない。
『よし、次の旅行は天童で将棋だ!!!』とかいう家族もいないだろうしなぁ...。
しかし、将棋を指すものとしては一度は見てみたい。


日本一周 友達づくり-20
ちっちゃい子が将棋に慣れ親しむようにと近年発案されたどうぶつしょうぎ。
考案当初羽生さんが定石作ったとか作ってないとかwww


日本一周 友達づくり-21
近隣のおみやげやさんでは、将棋の駒の形をしたお菓子なども多い。
箱やお菓子がその形というだけで買いたくなるw


日本一周 友達づくり-22
将棋の駒の製作過程が見学できるおみやげやさん。
駒は木地師、彫り師、塗師、盛り上げ師の協力によって作られる。


日本一周 友達づくり-23
交通安全を祈願しつつ、自分用のおみやげを探す。


日本一周 友達づくり-24
駒の形のキーホルダー。320円と安いのを買っておいた。
王将と左馬のものばかりで、欲しかった桂馬や銀将がない(´;ω;`)
絆、I love 日本などの変わり駒はあったが800円くらいした。


日本一周 友達づくり-25
自分でむりやり書いてやったw後悔はしていないwww


日本一周 友達づくり-26
テント用防水バッグの後ろにジャラジャラとくっつける。
クマよけの鈴、ミクさん、お守り、NERVのストラップなど多すぎるw


日本一周 友達づくり-27
続いて将棋交流室へ。対局できればいいなぁ...。


日本一周 友達づくり-28
常連とおぼしき方が奥の小上がりで時計使いながら対局していた。
他には誰もおらず、30分待っても誰も来ない...(´;ω;`)
諦めて帰ることにした。15年以上ぶりの人間との対局はおあずけ。

大阪に行ったときに新世界で指すことにしよう。


日本一周 友達づくり-29
天童は温泉街としても有名なので、少し路地を入ると風情あふれる街並み。
名人戦や竜王戦で利用された宿もありマニアが大喜びw


日本一周 友達づくり-30
お昼過ぎでまだ時間に余裕があるから、次の町に向かう。
北関東エリアに多い地元コンビニのセーブオン。
東北から関東に近づいてきた証拠か。


日本一周 友達づくり-31
ゆ、UFO!!!!!!!!!!と思ったらラブホでしたwwwwwwww
わかってる人が見たら、インプラントを想像させるwww


日本一周 友達づくり-32
33度の強烈な日差しを正面に受けながら山形市を抜けていく。


日本一周 友達づくり-33
都市部よりこういう景色の方が落ち着く(*´v`*)
ススキも見え始めて秋の予感を感じさせてくれる。暑いけど。


日本一周 友達づくり-34
次の町へ、と簡単に言っても50km近くある。
休憩しながら4時間弱かかる。みなさんにはなかなかこの苦労は伝わりづらい。


日本一周 友達づくり-35
水飲み&トイレ休憩で寄ったマックスバリュで、たまたまパンの半額戦争開始!!!
どうせ後になって買うだろうから、10コくらい買い足しておいた。
ちなみに今残っているのは賞味期限が5日前のもの。全然味が落ちないのが怖い(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-36
あんなに暑かったのに、17時をすぎると一気に涼しくなる。
秋らしさを感じる奇跡の一枚(*´v`*)



日本一周 友達づくり-37
今日の晩ごはんは焼豚の切落しと、ほうれんそうのごまあえ。
ビタミンB2足りなくて口角炎ができてきたから、ほんとは柑橘類が食べたい。


日本一周 友達づくり-38
道の駅に到着後、お洗濯してきれきれくんくんきゃわわしていたら、
おっちゃんが桃とプルーンをくれた。果物おいしいから嬉しい!!!



日本一周 友達づくり-39
と思ったらシーチキンまでいただいた。なぜか韓国製(・`д・´;)
保存がきくものはなるべく後に食べよう!!!


+-+-+-+-+

将棋の対局ができなかったのは残念だったが、天童市そのものは大満喫できたし、
おみやげも気に入って思い残すことなく次に向かうことができた。


明日は13号を抜けて福島市に入る予定。
東京に着くメドがついたら順次連絡していきます。
手首が痛すぎて湿布だけで回復がおいつくかどうか(´;ω;`)

【49日目】高度に発達した方言は魔法と区別がつかない【新潟→山形】

【天気】晴れ
【走路】山形県入り
【現在地】山形県東田川郡三川町
【宿泊地】道の駅「庄内みかわ」

【走行距離】110km
【総走行距離】3159km

【話しかけてくれた人】4人
【総計】156人

【出費】1400円
【内訳】からあげ、ネギチャーシュー、くつした、スーパー銭湯

【特記事項】クオカード1000円分もらう
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

昨晩のイライラのラストは宿泊場所。
完全に選択ミスであんまり条件の良くないところに当たってしまった...
雨で湿った芝生で寝たが、幸いテント内に浸水することなく朝を迎える。

ただし夢は最悪だった。
地震で自室のタワーマンションが折れて死んで迎える爽やかじゃない朝(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
テントの真ん前から見た風景。
ザーーーーーッという急流の音を聞きながら真っ暗なところで眠る心地良さ(*´v`*)
道の駅は川よりよっぽど高い場所にあるから安全。


$日本一周 友達づくり
朝ごはんは昨晩半額ハンターしておいたサーモンづくし。
寒かったから全然いたんでなかった。

満腹にはなってないけど、山形に向けてのんびりスタート!
今日はずっと一直線の道なので、間違ってイライラすることもないはず!!!


$日本一周 友達づくり
ちの医院(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
あれ?実家の湖西線と全く同じ配色やけどなんで...?


$日本一周 友達づくり
途中の道の駅で休憩してたら、バイクのライダーさんから1000円分のクオカードをいただく。
ありがとうございます!大事に使います!!!


$日本一周 友達づくり
新潟の地元スーパー、ウオロクで冷凍食品詰め合わせ200円セール!!!
冷凍されているけど、スーパー各所の電子レンジでチンすれば全く問題ない!!!

ウインナー、からあげ、チキンナゲットがあった。
フタがしまらなくても大丈夫だったから、ビニール広げて突っ込んで21コ入った(*´v`*)
普通に買うと650円くらいするのに(*´v`*)

詰めてる途中、おばちゃん達が隣でものすごい勢いでしゃべっていた。
福島もそうだが、そろそろ方言がわかりにくくなってきている頃で、
横でじっと聞いているとまるで何かの呪文のようだったw


$日本一周 友達づくり
川を越えてー


$日本一周 友達づくり
山村を駆け抜けてー


$日本一周 友達づくり
激戦に耐えかねて靴下が破れた(´;ω;`)
全部は破れてないからあと20回は履ける!!!(捨てて新しいの買いましたw)


$日本一周 友達づくり
山道になると予想してたのに、坂はそんなには多くない。
山の間をぬってうねうねと平地を走る。小川のせせらぎで癒されながら。


$日本一周 友達づくり
泳ぎたい...下に降りる場所もあるけど、さすがにおっさんが裸で泳ぐわけには...(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
あれ、海に出たでーーー!!!


$日本一周 友達づくり
どこまでも続く砂浜...今日は寝る場所に困らへんな(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
雑誌モデルかと思った?残念、おっさんでしたーーー(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
砂浜がめっちゃきれい。海辺の道は車の通りも少なくてよそ見しながら走ってしまう。


$日本一周 友達づくり
ちょっと中に入ってきて山形県突入!
新潟が縦に長くて大変やったわ...。


$日本一周 友達づくり
宇宙人の秘密基地発見。
電信柱と比べてもらうと大きさがわかっていただけるかと。怖い。


$日本一周 友達づくり
ウルトラマンに出てくる『ブルトン』という怪獣を思い出す。


$日本一周 友達づくり
新潟から山形まで30kmほどこんな景色が続いて癒される。
昨日のイライラを吹っ飛ばしてくれた(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
ここにも宇宙基地が!!!助けてウルトラマン(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
白い点々は全部カモメ。奥にいっぱいかたまってて300匹はいたんじゃないか(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
海岸から市街に向かう途中は田舎でちょっと安心。


$日本一周 友達づくり
山形の地元スーパー?のヤマザワ。大きいけど1軒しか見てないから断定は避けておく。


$日本一周 友達づくり
黒糖蒸しパンまじうまし...(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
早めに着いたので、道の駅併設のスーパー銭湯へ。
400円と割安だが、大広間で休憩する場合別料金200円がかかるマジキチなシステムw
4,5時間くらい滞在するとはいえ、無駄な出費は避けたいから待ち合いスペースを利用。


$日本一周 友達づくり
みーちゃんが手なずけた「がんこ」ちゃん。
閉じ込められとるでぇ(・`д・´;)


+-+-+-+-+

天気もいいし景色もいいし道はわかりやすいしお風呂は気持ちいいし、
距離は長いけど楽しく過ごせて昨日のイライラは完全にチャラ(*´v`*)


今回の山形は通過で、北海道から下ってきてからが本番になる。
明日はまた海岸沿いに進んで秋田に入る予定。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。