

【156日目】ルスツとのお別れ【東京→北海道】

【天気】晴れ
【走路】R230
【現在地】北海道有珠郡壮瞥町
【宿泊地】道の駅『そうべつ情報館i』

【走行距離】161km(ルスツバイト中の120km含む)
【総走行距離】7183km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】360人

【出費】8600円
【内訳】妹へのおみやげ、ペンションへの手みやげ

【特記事項】臨時収入
【走破地図】---

+-+-+-+-+

24時間マラソンが終了して安堵の爆睡。
翌朝の今日、早速北海道に戻るため朝4:50に起きるのであった...(*´v`*)


日本一周 友達づくり-1
とっていただいた飛行機は朝6:55発。
まー、東京に長くいても今はやることもないし、
遅い時間であればあるほど滞在費用もかかるし、悪いことはない(*´v`*)
蒲田駅前に神社があったので、旅の無事を祈願しておまいり。


日本一周 友達づくり-2
田舎でも都会でも、早朝は清らかな雰囲気でものすごく好きだ。
クライストチャーチの大聖堂前がいちばん好きだが、商店街もなかなか高得点。


日本一周 友達づくり-3
羽田空港は朝5:30から混み合っている。
みんなどこで前泊しているんだろうか。同じネカフェではないだろうw


日本一周 友達づくり-4
トイレに行ったら、真っ黒で粘り気のあるう●もが大量に出た(´;ω;`)
これは...胃ガンか?と心配になるレベルの黒さ加減。
24マラソンの翌日は決まってう●もコントロールがうまくいかない。
時間もずれるし量も読めない。こまめにいかないと大惨事になるぞ!!!


日本一周 友達づくり-5
とにかく歩きたくないです...筋肉痛がひどいんです...(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-6
羽田は飛行機の搭乗口までバスで向かう。
全員が座れるわけではなかったが、なんとか席を確保できた。
タイヤの真上だが文句は言わない(*´v`*)


日本一周 友達づくり-7
何回乗っても慣れない。発着陸のときにそわそわしてしまう。
航空機事故のことを考えてしまうのもどうにかならないか(´;ω;`)
でも、それよりも飛行機入口までの階段が地獄の痛さ(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-8
24時間マラソン分のブログ書いたりしてたら、あっという間に新千歳に到着。
観光で来たのも入れればこれで3回目。


日本一周 友達づくり-9
ペンションのみなさんが迎えに来てくださるまで、ポップンやって大喜び(*´v`*)
サントラ買ったばかりだからどの曲も歌詞がわかって楽しい!!!


日本一周 友達づくり-10
お迎え後そのままサーモンパークに連れてっていただいた。
サケやマスの他、それらを取り巻く生物・環境の紹介をする展示。


日本一周 友達づくり-11
チョウザメはサケの仲間?みたいな質問もあってなかなかおもしろい。
ちょっとした水族館のような感じ。


日本一周 友達づくり-12
なぜか滋賀県のゆるキャラ、知ったかぶりカイツブリwww


日本一周 友達づくり-13
タンゴやワルツをおどるおさかなたち。
曲に合わせて右から水流、反転して左から水流が流れてくるため、
それに逆らって泳ぐ習性のある魚がおどっているように見えるというもの。
残酷な金魚のテーゼ(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-14
ザリガニつりのコーナーもある。
糸のさきっちょにはスルメがついていて、すぐにザリガニが引っかかる。
子どもの頃、近所のドブ川で網でバケツに大量に捕ったのを思い出す。
あれは...気持ち悪かったなぁwww



日本一周 友達づくり-15
気が荒くて仲間も食べちゃうウチダザリガニwww


日本一周 友達づくり-16
ガマガエルまじでキモいですwww


日本一周 友達づくり-17
コイがえさに寄ってくる様子はいつ見ても不安をかきたてられる。
でっかいコイだらけの池に落ちたら...とつい想像してしまうから。
むかしびわこタワーにあったコイのえさやりコーナーのトラウマか(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-18
千歳川に面した建物のため、地下の展示場の一部がガラス張りになっており、
川をゆく魚たちがそのまま見えるようになっている。
この時期は遡上していくサケも見られ、秋のピーク時にはすごいんだとか。
今回は時期尚早だとはいえ、けっこうな数のサケを見られた(*´v`*)


日本一周 友達づくり-19
地上に出て千歳川にかかる橋から見た風景。
幅が広いわりに流れが急で、落ちたら一気に流されるはず。

隣接する道の駅のコーナーで食事をごちそうになる(*´v`*)
鮭シャケカレーは、鮭が入ったハンバーグやウインナーつき。
豆腐ハンバーグに鮭ミンチを入れたような感じでおいしかった(*´v`*)


日本一周 友達づくり-20
ペンションに戻って今回のお給料をいただく(*´v`*)
夏を過ごすための住み込みバイトだったので、あまり金額に執着していなかった。
それでも楽しかった上、この収入は大きいし4ヶ月は余裕を持って過ごせる。
本当にありがとうございました!!!


日本一周 友達づくり-21
さっそく妹にとうきびとメロンのおみやげを直売所で買う。
またもゆでとうきびをおまけでもらった(*´v`*)


日本一周 友達づくり-22
久しぶりの旅の再開。
北海道らしい景色を横目に、自転車と自分の調子を見ながら乗り込んでいく。
筋肉痛はさほど影響しない。メンテも大掛かりなものは必要ない。
3,4日離れただけで北海道のこの景色が懐かしく感じる。
昼はまだ28度前後で暑いが、蒸してなく風が心地いい。


日本一周 友達づくり-23
バイトが終わったこと、あと数日で北海道を去ることが急に寂しくなる(´;ω;`)
このもやもやした感じは何や...夜になった今もまだ振り払えてない。


日本一周 友達づくり-24
そうも言っていられないから、次の目的地の室蘭の和菓子屋さんに向けて
以前来た洞爺湖への道を戻る。下りが多いから比較的楽。


日本一周 友達づくり-25
びわこ好きから見てもつい立ち止まってしまうほどきれい。


日本一周 友達づくり-26
この景色をパノラマで見せられないのが残念(´;ω;`)
天気も良くて人も少ないし絶景だった。


日本一周 友達づくり-27
山の上に謎の建物。けっこう大きいし形も変わっている。
病院か?と思ったが宗教的なアレかもしれない。


日本一周 友達づくり-28
洞爺湖の周囲には温泉街が広がっていて、手湯や足湯が多くある。
地図上に20前後の場所が載っている。そのうちの1つにおじゃました。


日本一周 友達づくり-29
24時間マラソンで疲れた足に熱いお湯が気持ちいい。
これで今日は風呂入らんでいいわwww


+-+-+-+-+

まだ暗くないと油断していたら、18時を過ぎて一気に暗くなる。
今までより日の入りが1時間早まったから、寝床探しは気を付けないと。
夜は鈴虫の大合唱で、上着が必要なくらいの涼しさ。
暑い本州に向かいたくないよぅ...www


気球とペンションの思い出を胸に、またしんどい旅が始まる。
北海道を抜けると旅人も減るだろうから寛容じゃない土地もあるかもしれない。
ルスツで、北海道で良くしてもらった感謝を忘れずに、
無事故で自分なりに楽しんでやっていくことが恩返しになれば...(*´v`*)

【151日目】バイト最終日前日【北海道:ルスツ】

【天気】晴れ(強風)
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1000円
【内訳】パン、おやつ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

朝の気球はぼちぼち、夕方は強風で中止。
残りは明日の朝の気球のみ。
あれだけカウントダウンしていた毎日が懐かしい。戻りたくないけどw

家具・家電を片付けてペンションに持ち運び、
2段ベッドを元に戻し、荷物をチャリに積み、食材を整理し...。
ちょっとした引っ越しみたいになった。

考えてみれば、ここで過ごしてはや50日。
旅の1/3をルスツでバイトしていることになる(・`д・´;)

そう思うとあっという間だったなー。100日はめっちゃ大変やったしなー。
あんだけ激動の日々がたった100日やったとは思いにくいw

明朝の気球後に洗濯・乾燥してからバスで新千歳へ。
給料は3日にもらう。いったいいくらになるんだろうか(*´v`*)
金額は気にしてないけど、3か月くらいは生きていける(*´v`*)

【150日目】直売所まじ感激!!!【北海道:ルスツ】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】5500円
【内訳】実家へのおみやげ

【特記事項】客室ラスト
【走破地図】---

+-+-+-+-+

気球のお客さんは徐々に減っているとはいえ、毎回15組前後。
まだまだ気は抜けない感じ。


日本一周 友達づくり-1
寮で見かける変な虫どもとももうすぐお別れかと思うと泣ける(´;ω;`)
ちなみにこれは握りこぶしくらいの全長のクモ。キモい。


日本一周 友達づくり-2
毎日毎日やり続けてきた客室清掃も今日が最後と思うと泣ける(´;ω;`)
お客さんが減ってきたので、いつも10時から13時近くまでかかっていたのに
今日は45分くらいで終わってしまった。悲しい(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-3
実家におみやげを、と考えていたので近所の久保田直売所さんへ。
(ちのが行ったとこから、もう1kmほど先のとこに行った)


日本一周 友達づくり-4
ものすごい量のとうきびの皮(・`д・´;)
これだけの数売れていると思うとびっくりするわ。


日本一周 友達づくり-5
スイカをはじめ、メロン、かぼちゃの試食をいっぱいいただく(*´v`*)
1つだけ取ろうとすると『いっぱい食べて栄養つけなー』とどんどんくれる。


日本一周 友達づくり-6
クワガタも食べていいんですか(*´v`*)


とれたてのメロンが800円、ジャガイモ2kgで300円、とうきび100円など
安いし試食したのはどれも甘くておいしい!!!
カボチャも味付けとかなくてただ茹でただけなのに(・`д・´;)

メロンととうきびだけは絶対買おうと思っていたけれども、
おばちゃんと話をしながら、結局けっこうな量を買った。
とうきび15本、メロン3玉、かぼちゃ2コ、じゃがいも2袋。
6000円分くらい買ったのに、15~20%くらい割引してくれた。

送料も2000円くらいするのに下のランクのものにしてくれたから、
割引分を考えると送料は実質500円くらいか。安い(*´v`*)


日本一周 友達づくり-7
ゆでとうきびも200円するが、いっぱい買ったからタダでくれた(*´v`*)


日本一周 友達づくり-8
輝かんばかりの黄色、ぷりっぷりの身で見てるだけでよだれ漏らす(*´v`*)

食べてみると...めちゃめちゃ甘い!!!!!!!!しかもふんわりしてる!!!!!!!!!!
缶詰のスイートコーンの甘さで、弾力と歯ごたえがある感じ!!!!!!!!!!

北海道のとうきびは食っとけといろんなところで言われたが、これは食べるべき。
実家に15本も送っといてよかったわ(*´v`*)


+-+-+-+-+

夕方の気球のあと、おじーちゃんに中華料理おごっていただいた(*´v`*)
ここでバイトし始めて数日のときから『終わる頃に行こう』という話をしていたが、
それがようやく実現。相方と3人で隣町の喜茂別町まで行く。

ザンギ、かに玉、酢豚、春巻き、餃子...それぞれのメニューの量が多く、
途中からひーひー言いながら食べたが、中華が久しぶりということもあって
すごくおいしく食べまくった(*´v`*)

おかげさまで、1時間以上経った今も満腹で苦しい。
しっかり体力ついたわ(`・ω・´)


明日は客室清掃休みなので、その間に一気に退寮のための整理をする予定。
結局このままいくと50日間ちょうど連続勤務で終わりそう(・`д・´;)

【149日目】終盤戦と次への準備【北海道:ルスツ】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

26日(日)でルスツリゾートの大きなイベントは終了。
ナイター営業やゴンドラ、プール、サーカスなどはなくなってしまった。
遊園地そのものはまだ営業しているが、夕方17時まで。
そういう理由もあり、朝夕の気球はお客さんが半減。


日本一周 友達づくり-1
でも、お盆前後よりもむしろ天気はいいし、過ごしやすい気温で
気球に乗るのも気持ちいいかと思います!!!待ち時間あんまりないし!!!


実は困ったことがあって、どうやって解決するか2,3日悩んでいた。
ポップンのサントラCD買ったけど、MacBook AirにCD読み込み口がないwww
CDは24時間マラソンと、チャリ走行の合間のためのもの。

買ったのにそのままヤフオク行きか...同額で売れるから損得はないけど
手間だけがかかって無駄だったな...まさか穴ないなんて気付かんかった...orz

と絶望的だったが、なんとか打開策が見つかった。

客室清掃のときにペンションのパソ借りて、
そこで読み込んでからMacBook Airに移し替える。

幸い、ペンションのPCにはCD穴があったから助かった(*´v`*)


日本一周 友達づくり-2
昼の客室清掃後にごほうび。ずっと飲んでみたかった練乳オレあずき味(*´v`*)
練乳とあずきをまぜた濃厚な味で、500ml飲み切るのはけっこう重いw


日本一周 友達づくり-3
夕方の気球もちゃっちゃと終わって、晩ごはんは厚切り豚バラ肉のめんつゆ煮込み。
500g一気に食べきってしまった(*´v`*)

+-+-+-+-+

退寮届けも提出し、食材も残らないよう消費し、荷物も少しずつまとめる。
先が見えてくるとカウントダウンも一気に進んできた(*´v`*)
逆に時間が足りないくらいで、24時間マラソンの連絡もまだできてない...。

そんなこと言いながら、手足の毛を全部剃りました(`・ω・´)
日焼けした手足がこんがりきれいです!!!

【148日目】きっかけは突然に【北海道:ルスツ】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

ちのちゃんが北海道に来て以来(昨日の今日だが)、相方と話す機会が劇的に増えた。
といっても、一日に二言三言、しかも必要なことだけを話すだけ。
それでも2,3週間全く話さなかった過去を考えると大きな進展(*´v`*)
しかも相方から声をかけてくれている(*´v`*)

こちらも、気球で同乗させてもらったり、気を利かせてもらったりと
たしかにありがたいと感じているし、相方に対しての印象は好転した(*´v`*)


何がきっかけになるかわからんなーと思いつつ、
無意識的にでも仲介役になってくれたちのに感謝(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
