

【209日目】すき焼き食べ放題で晩ごはんいらん【山梨】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】山梨県甲府市
【宿泊地】妹んち

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】0人
【総計】502人

【出費】2300円
【内訳】しゃぶしゃぶ、ライト

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

妹の家で絶対にやらなければならなかったエアマット補修。
やろうやろうと思いながらめんどくさくって(´;ω;`)

群馬でみーちゃんとこでやらせてもらったけど、
それ以降の穴や不十分で漏れる場所の再補修もあるし、
みなさまが興味ないメンテの話を筆頭にお話をしていきますね(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
寝心地やテント内の過ごしやすさという目的はもちろんあるけれども、
マットの空気が抜けていると冬場に地面からの冷気をモロに受けてしまう。
背中やかかとが寒すぎて4月の北陸が地獄だったから、それだけは避けたい。

まずは湯船に突っ込んで、エア漏れしている部分から出る泡を確認。
ボコボコと出るのは相当な穴で、5秒に1泡出てくるような微細なものもある。
穴なのか、沈めたときにくっついてきた空気なのか見極めながら、
目印に赤いビニールテープを貼っておく。マジックだと消える場合がある。

マーキングし終わったらいったん乾かして修理に備えよう。

自転車にうまいこと乗せて日光浴させる。
サーフボードやボディボードに見えた方はリア充だと思ってよいw


みんなといっしょに日本一周-2
今回は9ヶ所のマイクロパンクを発見。前回補修したとこからも漏れている。
ゴムのりをかけるだけでは不十分で、やはり上から補修材を貼らなければ。

ちなみに、もう1枚小さなエアマットがある。
そちらは20ヶ所以上のパンクがすでに確認されており、補修しようがないほどw
銀マットがわりに敷いているものなので、そっちの補修は適当に済ましておく。

いずれにせよ肩から肩甲骨にかけての部位にパンクが集中していて、
背中の毛が鋭すぎて穴が開いてしまっているのか心配しているところ(´;ω;`)

寝袋のチャックが付近の位置にあり、寝返りのときに負荷がかかっているのか?


みんなといっしょに日本一周-3
乾かしている間に、イオンタウン内にあるしゃぶしゃぶ『風林火山』へ。
黒毛和牛、信玄豚、鶏肉のしゃぶしゃぶが食べ放題のランチが1480円(*´v`*)
こんぶだし、豆乳鍋、火鍋、すき焼き風の4つのベースから1つを選ぶ。
今回はすき焼き風を選ぶことにした。


みんなといっしょに日本一周-4
肉はオーダー制、野菜はセルフ、ごはんやうどんも自由に取ることができる。
ドリンクバーも含まれているからお得。


みんなといっしょに日本一周-5
こじんまりとはしているがデザートも用意されていて、
パンナコッタやプリン、杏仁豆腐、ミルクレープやオレンジなども。

ただし、一般的なバイキングほどの量はないため、
これを期待して行くのはやめておこう。お店の人も困ってしまうまw


みんなといっしょに日本一周-6
はじめにばばーんと黒毛和牛、信玄豚、鶏肉の3種を持ってきてくれる(*´v`*)
オーダーバイキングだからケチケチしているのかと思いきや、2人でも満足の量。
次からは、どの肉を持ってきてもらうか種類を指定して注文できる。

どの肉もしつこさがなく食べやすいが、特筆すべきは鶏肉かな。
しゃぶしゃぶとして食べるのは初めてで不思議な食感だった。
豚肉をふんわりやわらかくしたような感じ?


みんなといっしょに日本一周-7
すき焼き食べるの久しぶりやでぇ(*´v`*)
なお、すき焼きも関東と関西で作り方が違っていて、
関東は鍋のようにして肉と野菜を一緒に割下で煮込む。
関西は肉を先に焼き、野菜を焼いて水分を出した後に割下を足して味を調節する。

ところで、昨日のうどんのところで『たぬき』について紹介したところ、
大阪出身のおかんから補足説明を受けたのでついでにご説明しておきます。

関東のたぬきが、天かすを入れたうどん・そばであることは変わりありません。
関西では大きく分岐して、京都ではあんかけうどん・そばを指し、
大阪では『きつねそば』のことを『たぬき』と呼ぶとのことです。
なお、天かす入りのものは『ハイカラうどん・そば』と呼ぶんだとか。

自分の中ではたぬき=あんかけという認識だったので、
京都に近い大津市の食事情が染み込んでいたものと見受けられます(*´v`*)

初めて食べたのは小学生になるかならないかくらいだと思うけれども、
しょうがが効いた激アツのあんかけで、たぬきは地雷だと警戒した覚えがあるwww

みなさまもぜひ、ご当地の調理や風習についてご指摘あれば教えてくださいね。
うどんに限らず、できる限りそういう違いについては楽しみたいと思っています。



みんなといっしょに日本一周-8
何度もおかわりを頼んでハフハフ食べる。
たまごの追加は有料(50円)だが、割下はお願いすれば持ってきてくださる。
味が薄くなると楽しみが半減するから、早めに頼んでおこう。


みんなといっしょに日本一周-9
妹の手がストップしてからもひとり食べ続けたw
店員さんも嫌な顔せず気前よく持ってきていただけるから、
オーダーバイキングに気を遣うシャイなあなたもぜひ!!!


ランチに1500円出すのはちょっと...という気持ちもあったけど、
肉は上質でいくら食べても飽きないし、副菜も野菜や餅、ウインナーなどあり、
うどんもつるつるコシのあるものでおいしかった。
ふつうの鍋ではなく、豆乳鍋やすき焼き風を選ぶのがお得かと思う。


みんなといっしょに日本一周-10
ついでに目の前のダイソーでチャリ用LEDライト購入。
前後ライトは既に強力なのを完備しているが、側方からの追突防止のため。
夜間走ることは少ないとはいえ装備しておいて損はない。


みんなといっしょに日本一周-11
イオンペットでミニーちゃん発見(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-12
同じシーズーでも、豚顔とパンジー顔に分かれる。
どちらもかわいいが、この子はパンジー顔で好みにぴったり(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-13
もわもわしてるけどおとなしい男の子。


みんなといっしょに日本一周-15
同じケージ内のマルチーズはぴょんぴょん忙しい。
それをどっしりと見つめているおとなしさ。だるいわけではないw


みんなといっしょに日本一周-16
ときどき憂いを含んだ顔でこちらを見つめてくる。連れて帰りたい(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-17
激まゆとぺろぺろがかわいい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-18
遊んで欲しい顔もかわいい(*´v`*)
シーズーファンがひとりでも増えることを願うわ~。


みんなといっしょに日本一周-19
帰宅後は仮眠してから憂鬱なエアマット修理。
ただゴムのりを塗るだけではなく、上から補修用の布を貼る。
見た目なんて気にしてても仕方ない。とにかく穴を埋めないと寒くて死ぬ(´;ω;`)


+-+-+-+-+

ここ数日、昼の満腹感を夜まで持ち越して晩ご飯を食べないことが多い。
焼肉、うどん、すき焼き...どれもヘビーで、それでもおなかが確実に出てきた。
ふだん旅の間に肉を食べることがほとんどなくて口角炎できたりするから、
当分は栄養の心配しなくていいのは嬉しい(*´v`*)


明日朝に甲府を出発後、こないだ泊まった富士川の道の駅で宿泊予定。
明後日の雨がどれくらいになるかによって停泊も検討中。

【208日目】妹おすすめの氷菓【山梨】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】山梨県甲府市
【宿泊地】妹んち

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】0人
【総計】502人

【出費】2700円
【内訳】ジェラート、うどん、服

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

氷菓といえば、なっちもオススメの昨シーズンの深夜アニメだが、
そっちの話じゃないから早とちりしないでほしいw



みんなといっしょに日本一周-18
昨日富士急で買ったマイクロクリーナー。
レイキティさんがかわいい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
午前中は洞窟・富士急分のブログを書いたり、エヴァワールド分の画像を選別したり。
テレビ見てだらだらしながらだと、どうしても長くかかってしまう。
前半だけで3時間かかってしまったが、長編だとこれくらいかかることも多い。


みんなといっしょに日本一周-2
昼前になって、果実氷菓と水菓子のお店『氷華』に行く。
お目当ては妹おすすめのジェラート。


みんなといっしょに日本一周-3
店内はカントリー調というかアーリーアメリカン風というか、落ち着く感じ。
持ち帰りも店内での飲食もできるスタイル。


みんなといっしょに日本一周-4
先ほどの画像と合わせて、合計30種類以上のジェラートが用意されている。
桃、ぶどうだけで数種類ずつ。他にもりんごやすだち、いちじくなど多数の果物味。
クッキーミルクや紅茶、クランベリー、ラムレーズンなどのベーシックなものもある。


みんなといっしょに日本一周-5
6種類を選んでプレートに盛ってくれる6種盛は500円。
紅茶ミルク、アジロン(ぶどう)、りんご、
貴陽(桃)、いちじく、白凰(桃)の6種類をセレクト。
ピンクグレープフルーツをおまけとしてつけてくれた。

果物のそのままの味がしっかり生きていて、余計な甘さや酸っぱさがない。
それでも、たとえばアジロンはうっとりするほど甘くて
皿まで舐めたいくらいにおいしかった。いや、店員さんに隠れて舐めたwww


みんなといっしょに日本一周-6
その氷華のすぐ隣に『お笑いニューハーフバー』の看板(・`д・´;)
昼間にも関わらず営業しているようで、店の前にヒゲはやしたエプロンのおっさん。
ランチがあるなら興味はあるけど...ちょっとなぁw


みんなといっしょに日本一周-7
そして妹に付き合わされて古着屋さんに行く。
アニソン親子ライブという謎のイベントのチラシ発見(・`д・´;)
ボカロで作曲してアニソンを歌うっていうイベントなのか?なぜ親子?
6歳からボーカロイド作曲を習えるらしいけど何なのこれwww


みんなといっしょに日本一周-8
全品315円のしゃれおつ古着屋さん。
なんだかんだで自分も冬用に1着買ったw


みんなといっしょに日本一周-9
つい先日行ったばかりの吉田うどんのお店『せんしゅう』にまた行く。
ここに至るまでに、シャトレの残念報告や寿司食べ放題のガッカリ感など、
あそこでもない、ここでもないと全然決まらなかったことは忘れてはならないw


みんなといっしょに日本一周-10
わかりやすいトッピング表もあるから、初心者もビビらずおいで(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-11
妹の注文した天冷やしたぬき。
『たぬき』というと関西ではあんかけ、関東だとてんかす入りが出てくる。

あんかけのたぬきうどんなんてここ15年以上食べてないぞ...(・`д・´;)

冷やしは今回で初めて。通常のかたさに輪をかけてかたい(`・ω・´)
水でさらした分引き締まってかたいんだと思うが、初めての人は避けるべきかたさw


みんなといっしょに日本一周-12
ぼくちんは前回とほぼ同じ、肉天つけ大盛り天ぷらW。月見をやめた。

これは自分自身の誤解があって招いた失敗であるが、
5段階でかたさを指定できると思って『レベル4』で注文した。
実際は、"5段階でやわらかさを指定できる"のであって、
通常はレベル0で、レベル5に向かってだんだんやわらかくなるというのを後で知った。

普通の状態がレベル3で、それより少しかためと思っての注文だったが完全な勘違い。
"やわらかさは指定できるが、かたくすることはできない"から注意しよう!!!
同様に、つゆの濃さも薄くすることはできてもかたくすることはできない。
前回の記事で『もっとかたくできる』と思って書いたけど、できません(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-13
手の平と同じくらいの大きさのかきあげは今日も健在。
閉店(14時15分完全退店)間際に行ったから、20分で食べないときっと嫌がられる(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-14
麺はレベル4だから相当やわらかいのかと危惧していたが、いやいやまさかw
言われなければ気づかないくらいの変化で、安心のかたさ(*´v`*)
ただ、4,5本一気に食べて噛むとだいぶやわらかく感じる。

2回来ての印象だけで言うと、『レベル3の冷やし』が好みになりそう。
味は冷やしがいちばん好みだったし(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-15
満腹になってヒーヒー言いながら帰宅。
妹と友達のちゃりんこをいじくって走りやすいようにする。
自分のエアマットの補修はなかなか気が向かなくてできないw

妹宅のチャリの空気入れを壊してしまい、甲府駅近くの100均に行く。
(空気入れてる途中に、チャリからの空気圧に耐え切れず爆発したwww)

みんなといっしょに日本一周-16
駅近くは、歩道のところに金属のでこぼこがあるので、チャリには極めて不適。
坂の直後に滑ってこけて死ぬ可能性もあるから、押してでも慎重に避けよう!!!


みんなといっしょに日本一周-17
昼のうどんの余韻がまだ残っているから、ごはんは軽くで済ませていただく。


+-+-+-+-+

明日、エアマットの補修やらチャリのメンテやらをこなして、
明後日の朝に山梨を出発し富士方面に向かう予定。
もうすぐ11月。実家にはいつ戻れるのか...寒くなる前になんとかせねば(・`д・´;)

【207日目後半】富士急といえばおなじみのアレ!!!【山梨】

『富士急に行ったら絶対アレ!!!』というみなさん、お待たせしました!!!
アレだけ抜粋して後半に仕上げました!!!



みんなといっしょに日本一周-51
ざーんーこーくーなてんしのよおぉーにーーー(*´v`*)
お待たせしました、エヴァワールドですっ!!!

待ち時間ゼロ、中のお客さんもひとケタ、特定の人しか寄せ付けないパビリオン(*´v`*)

みんなといっしょに日本一周-52
3m近くある初号機がお迎えしてくれる。
すっきりしたフォルム、てらてらした光沢、たまらんでぇ...(*´v`*)
館内は一部を除いて写真撮影は自由。やったーーー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-53
使徒に今まさに襲いかからんとする初号機。かっけーっす!!!


みんなといっしょに日本一周-54
純チタン製ロンギヌスの槍。ほしい!!!


みんなといっしょに日本一周-55

$みんなといっしょに日本一周-g
完全に一致www


みんなといっしょに日本一周-56
原寸大のマリもいる!!!案外ちっちゃい!!!


みんなといっしょに日本一周-57
ミサトさんと一緒に作戦会議ができるぞ!!!
ヤシマ作戦で首都圏は停電なwww東京は水道とガスも止めるからなwww


みんなといっしょに日本一周-58
カヲルたんは腐女子のみなさん大喜び。
そのうち使徒の本性をむき出しにするに違いないw


みんなといっしょに日本一周-59
ジオフロント内部に潜入するでーーー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-60
レイちゃんやアスカが通ったあの通路をぼくも通れるぞ!!!わーいwww


みんなといっしょに日本一周-61
!!!!!(・`д・´;)!!!!!


みんなといっしょに日本一周-62
ちゃっかり一緒に乗せてもらった(*´v`*)
アスカいらんからレイちゃんと2人きりにしてくださいw
(私は人形じゃないとか、ケンカしてる真っ最中なんでしょうが...w)


みんなといっしょに日本一周-63
加地さんと一緒に休憩できるけど、自販機は残念ながら絵だから気をつけよう!!!


みんなといっしょに日本一周-64
レイちゃんが出撃の準備してるぞっ!!!


みんなといっしょに日本一周-65
暴走した等身大の初号機頭部。でかい!!!


みんなといっしょに日本一周-66
後ろのモニターで暴走シーンのアニメ放送が流され、
それに連動して初号機が光ったり動いたりする仕組み。


みんなといっしょに日本一周-67
3人組のおっさん(たぶん同年代)の他、女の子の3人組や男女混合4人組など、
エヴァ好きだらけが集う癒しの空間(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-68
オタのみなさんは写真撮りまくりかと思ったけど、案外みんなおとなしい。


みんなといっしょに日本一周-69
浮かれて妹に写真撮りまくってもらってるのが恥ずかしいくらいwww


みんなといっしょに日本一周-70
NERV職員向けの掲示板。いっしょに慰安旅行とか農業体験行きたいわぁ...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-71
アニメ原画展示コーナー。
明るいところに置いてある原画そのものは撮影禁止だから注意!!!


みんなといっしょに日本一周-72
レイちゃんきゃわわ(*´v`*)
思ったほどレイちゃんのコーナーっていうのがなく、
大半のファンの方はがっかりする部分もあるかと思う。俺もそうだwww



みんなといっしょに日本一周-73
この言葉を胸に、旅をがんばっていける(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-74
エントリープラグ内に入って写真を撮ることができる!!!(1000円)
写真撮影は15時くらいまでで時間制限があるから、気になる方は早めにどうぞ。


みんなといっしょに日本一周-75
レイちゃんやアスカたちと一緒に撮れるプリクラもある。


みんなといっしょに日本一周-76
イケメンが張る強固な心の壁、ATフィールド(*´v`*)
自分で後で写真見返して思うが、つくづく気持ち悪いwww


みんなといっしょに日本一周-77
エヴァワールドを堪能して、出口にはエヴァグッズのショップがある。
前もガチャガチャしたけど、エヴァキティさんかわいいわぁ...(*´v`*)
左はレイとアスカ模様のめがねふき、右はネルフのシール。
めがねふきはパソコン掃除用、シールはチャリのカバンに貼ろう。


みんなといっしょに日本一周-78
富士急の一角に輪投げや射的、ボールゲームなどがあり、
エヴァグッズが景品のブースもある。
いっぱい吊られている大判タオル、アキバで300円で売ってあるでー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-79
実際にはエヴァワールドに行ったのは最後ではなく、
アトラクションの合間に時間を見つつ行ったが、すっかり大満足。
あまり絶叫系に乗らなかったにも関わらず満足して帰ることができた。


みんなといっしょに日本一周-80
帰宅後、ちのちゃんからのパンが届く(*´v`*)
今回は白パンとジンジャーティー味のを送ってくれた。


みんなといっしょに日本一周-81
妹、その友達、俺の3人で食べたが、おいしくいただくことができた。
メープルシロップかけるとケンタッキーのビスケットそっくり(*´v`*)


+-+-+-+-+

エヴァファンなら一度は行ってみたい富士急。
そういう意味での今回の富士急だったが、期待通り楽しめた。
これだけのために来たといっても過言ではないwww

エヴァオタカップルで富士急に来て、乗り物そっちのけでエヴァワールドに1日いて、
閉園後はハイランドリゾートのエヴァルームに泊まるのがいいかと。

まぁ、エヴァオタなら泊まりたいのはこっちなんだけどもw
なんでわざわざ近未来風のデザインにしたんだろうか。

みんなといっしょに日本一周-heya

【207日目前半】富士樹海に現れた洞窟ハンター【山梨】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】山梨県甲府市
【宿泊地】妹んち

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】0人
【総計】502人

【出費】8200円
【内訳】富岳風穴、鳴沢氷穴、富士急、エヴァグッズ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

晴天、平穏な天気、充実した体力と気力。
今日こそ樹海探検に適した日ではないか!!!

ということで、(富士急に向かうついでに)妹に車で樹海に連れてってもらう。


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩の洗い物を全部済ましておく。使ったらその場で洗う方が労力が少ない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
激坂を越えて甲府から富士吉田方面へと向かう。晴天で気持ちいい。


みんなといっしょに日本一周-3
オウムでおなじみ上九一色村を通過し、富士五湖を抜けて富士急に行くコース。
甲府から直行せず少し遠回りになるのは、樹海を経由していくため。


みんなといっしょに日本一周-4
富士五湖のひとつ、精進湖。
今日のコース上から見える湖はここだけ。
きらきらとした湖面がこれからの洞窟探検に洗礼を与えてくれる。


みんなといっしょに日本一周-5
途中途中で富士山が顔をのぞかせるが、車のガラスが反射してうまく撮れない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-6
青木ヶ原樹海に到着(・`д・´;)
入ったら即死というイメージがあり誤解していたが、樹海にはハイキングコースがあり、
そこからわざと外れない限りは死ぬことはないらしい。


しかし、遊歩道外は木々が多く、地面の隆起や陥没もあちこちに見られるため、
自殺志願者であってもそうそう奥まで踏み込むことはできない。
(そもそも、死にたい人が気合い入れて木々を踏み分けることはないし)
遊歩道から数百メートルのところでお休みになっていることも多いんだとか。


みんなといっしょに日本一周-7
左右に木々が鬱蒼と生い茂る中、富岳風穴に到着。
風穴(ふうけつ)というのは、溶岩流が木々をなぎ倒して覆いかぶさり固まったあと、
内部の木が燃えたり腐ったりしてなくなり、溶岩だけが円筒状に残ったもの。
要は、溶岩でできた洞窟ってことだね!!!(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-8
おみやげやさんから徒歩2分、樹海の中をくぐり抜けて風穴に入る。
入場料は280円、氷穴と合わせて共通入場券が500円。
高いか安いかはこれからの紹介で判断してくれwww


みんなといっしょに日本一周-9
ありのままの自然の状態。落枝や倒木もじゃんじゃん見られる。


みんなといっしょに日本一周-10
生い茂る木々で富士山はおろか真上の空以外は何も見えない。
地形はでこぼこ、そこらじゅうに穴や倒木があり、方向感覚も失う。
遊歩道上から見た状態でこれだから、中に行くともっとひどいはず。
これは...磁場とか目印とか関係なく死ぬでぇ...(・`д・´;)
パンくずまいていっても、たどって戻ることは不可能やでぇ...(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-11
風穴は、樹海の下に広がる自然の冷蔵庫。
内部の温度は年中0度前後と非常に冷涼なため、
昔から蚕の貯蔵庫として利用されていたんだとか。

高地で稲作が困難な気候柄、生き残るための知恵として利用されてたんだね!!!


みんなといっしょに日本一周-12
急な石段を下ってさっそく洞窟内部を探検!!!


みんなといっしょに日本一周-13
見るからに洞窟という感じ。先にすれ違った3人組のおっさん以外は誰もいない!!!


みんなといっしょに日本一周-14
中に電灯があるため洞窟初心者も安心。
ただし温度は寒いし水滴が降ってくる場所もあり、
天井もそれなりに低くて頭ぶつける危険もあるから、
フード付きの服や帽子を用意しておいた方がより安心。

上級者は半袖短パンでどうぞw


みんなといっしょに日本一周-15
今回は洞窟初心者の妹も同行。
というか、富士急に行く日なのに無理矢理お願いしてついてこさせたw


みんなといっしょに日本一周-16
内部は水滴で地面が濡れて滑りやすくなっている。
竹でできた手すりはあるものの、手が凍るほど冷たいからもつ気がうせるwww


みんなといっしょに日本一周-17
中腰で進んでいかないと頭ぶつける。
岩壁は鍾乳洞と違ってゴツゴツザラザラしている。


みんなといっしょに日本一周-18
最奥部には氷のかたまり。
一般的なタンスを横倒しにしたくらいのサイズがある。
後述するが、冬場の氷を保管していたのもうなづける寒さ。


みんなといっしょに日本一周-20
天然冷蔵庫としての貯蔵展示がある。


みんなといっしょに日本一周-21
ピカチュウじゃないよwww
調べたところ、カイコの孵化は25~26度くらいが適しているんだとか。
産卵後に一度冷温保管し、夏や秋に時季をずらして出荷・養蚕するのに風穴が大活躍。
ビニールハウスで野菜の出荷時期を調節するようなもんか(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-22
まゆちゃん(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-23
冷蔵庫奥にはヒカリゴケ。うす青く光っている。


みんなといっしょに日本一周-24
風穴自体は200mくらいしかなく、見学も7,8分あれば終わってしまう。
気軽にちょっと洞窟に、っていう人もあんまりいないと思うけどどうぞw


みんなといっしょに日本一周-25
続いておとなりの鳴沢氷穴。
時間に余裕がある人は、先ほどの風穴から遊歩道で15分くらいで来れる。


みんなといっしょに日本一周-26
手作りの洞窟案内が味があってわくわくする。
店員さんはおっさんばっかりだったけど、誰が作ったのかw


みんなといっしょに日本一周-27
氷穴と風穴のでき方の違いも調べてみたけど、いまいちよくわからん(*´v`*)
氷穴は竪穴、風穴は横穴っていうことだけはわかったからよしとしようw
ブログでB級スポットの紹介を楽しみにする人はいても、
科学的・学術的な内容に期待してる人なんていないだろうしwww



みんなといっしょに日本一周-28
洞窟の入口はひさしのようになっていて、崩れて落ちてこないか心配である(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-29
ここ、鳴沢氷穴で切り出された氷は、馬で運ばれて殿様に献上されていたとか!!!
夏場に氷を食べるのが最高のぜいたくとされていた時代だね!!!
ちなみに、本当にそれが可能であったのか、テレビ番組で検証されたらしい。


みんなといっしょに日本一周-30
さあ、先導する初心者を盾にして出発!!!(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-31
こちらも風穴同様に狭くて寒くて暗いけれども、それに加えて階段や坂が多い。
足腰に不安がある人は避けておいた方がいいかもしれない。


みんなといっしょに日本一周-32
ヒカリゴケが生えているところを、膝をついて進む。
全長150mほどで風穴よりやや短い分、ややハードさが上がる。


みんなといっしょに日本一周-33
狭いから、デブは進むの大変(;; ´・)ω(・`;;)コフー


みんなといっしょに日本一周-34
殿様に献上されたと言われる氷のかたまり。
1つがバスケットボールくらいの大きさがある。


みんなといっしょに日本一周-35
氷穴の出口でご当地ストラップのガチャガチャ。
富士山の形のか、I LOVE富士山のがいいなと思ってたから、引きが強くてよかった(*´v`*)

みんなといっしょに日本一周-36
洞窟探検を堪能して次は富士急へ。到着は11時頃というぐだぐだ加減w
ここからは必ずしも順番通りというわけじゃなくて、
乗った都合とか紹介のしやすさで載せていきますのでご了承を(*´v`*)

なお、富士急は入園料が1300円、各アトラクションごとに料金が違う。
入園料&フリーパスが5000円で、メルマガ登録で4400円になる。


みんなといっしょに日本一周-37
まずはじめに乗ったのはフジヤマ。平日昼間なのに1時間弱待ちだった。
周りは中韓の観光客か大学生、ごくまれに幼児連れの家族や4,50代の夫婦。
小学校低学年や老人は乗れないものが多いから、自然と客層は20前後に限られる。

とにかくうるさいw


みんなといっしょに日本一周-38
全長が長く、最高到達点も地上100mを超えるなど大規模。
まだのぼんの?まだ落ちひんの?とそわそわしてたら一気に落下。
3分以上も続く乱高下に、イケメンの胃袋は悲鳴をあげる!!!www
高所恐怖症なのに、レールの脇がない怖い方に座らされてタマタマが縮まるw
頂上から見える富士山は雪の反射がはっきり見えるほど美しい。


みんなといっしょに日本一周-39
次に乗ったのが高飛車。1時間半近く待った(´;ω;`)
Rの字型の軌道というのがわかりやすいかな。
Rの左下から垂直にのぼったあと、頂上に着いたらピタっと停止、
さらに、真下に落ちるのではなくRのくびれ部分に向かって121度えぐれこんで急加速。

妹から『怖い怖い』と繰り返し聞かされたからか、それとも待ち時間が長すぎたのか、
思ったほど怖くないなとケロッとクリア。フジヤマで慣れたか(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-40
メリーゴーランドは不自然なほど回転速度が速いw


みんなといっしょに日本一周-41
びっしょびしょになってパンツまで濡れるというナガシマスカは運休。
天候は良かったがメンテのためらしい。その分他のアトラクションが混んだのか。

正直、フジヤマ乗った最初の時点ですっかり疲れ、高飛車の待ち時間に辟易し、
さほど待ち時間長くなくてそれなりに楽しめるやつに行こうと意見が一致。

一瞬で最高速度180km/hに達するドドンパや、宙吊りになるええじゃないかなど
他にも大型アトラクションはあるけど、すっ飛ばしたw


みんなといっしょに日本一周-42
高さ50m以上の高所でブランコされる鉄骨番長(*´v`*)
2,30分の待ち時間なのに、天空でのブランコが気持ちよく、適度に怖い。
天候が暗くなってきたのが残念だったが、明るければ富士山もくっきり見える。
街を眼下にブランコするのはまさにハイジのような快感!!!w

兄妹揃って高所恐怖症で、なんでこんな高いのばかり乗らないといけないのかw
しかし、今までの旅での気球や吊り橋での経験が活きてるのだろうか、
フジヤマ以外はそこまでの恐怖を感じない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-43
ゴンドラ32機中4機は透明でパンツ丸見えになるという観覧車。
透明なやつは乗るための専用並び口があるらしい。


みんなといっしょに日本一周-44
若者向けと思われがちな富士急だが、トーマスやハム太郎などのアトラクションは
幼児・ライト層向けでほのぼののんびり。


みんなといっしょに日本一周-45
つい先日の10/20からスケートリンク解禁。
富士急の入園料やフリーパスとは別に、貸靴料1000円で利用できる。
広くて開放的な屋外リンクは大きな魅力。


みんなといっしょに日本一周-46
およそ場違いに思える鬼太郎さん屋敷w
おみやげやさんと、怖い小咄のアトラクション。


みんなといっしょに日本一周-47
ガンダムのアトラクションもある。よく知らんけど入ってみようw
勢いを増す敵軍に対してガンダムのチューンアップをするため、
各パーツの設計図を手に入れ、それをガンダムにインストールするという設定。


みんなといっしょに日本一周-48
手に携帯端末を持ってアトラクション館内を動きまわり、
隠された設計図を探し出すというもの。最後までよくわからんかったw


みんなといっしょに日本一周-49
17時の閉園間近に、最後の締めとして乗ったマッドマウス。
速度や高度はないが、振り落とされる怖さと絞めつけられる痛さは随一www


みんなといっしょに日本一周-50
フジヤマ模型に乗り、大満足して帰途につくイケメンであった...(*´v`*)


+-+-+-+-+

ここまで、富岳風穴、鳴沢氷穴から富士急の退園までご紹介してきた。
『富士急来てアレ行ってないの?バカなの?』と気になっているみなさん!!!
後編でじっくりご紹介していきますのでお楽しみに!!!

【206日目】驚愕の吉田うどん【山梨】

【天気】
【走路】---
【現在地】山梨県甲府市
【宿泊地】妹んち

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】0人
【総計】502人

【出費】2700円
【内訳】吉田うどん、たこやき、指ぬき

【特記事項】エアマット補修
【走破地図】---

+-+-+-+-+

昨晩、めぐおさんからコメントいただいたのが気になっていて、
吉田うどんについていろいろ調べてみた。
『コシが強く歯でようやく噛み切れるほど』という文字が心を揺さぶる(*´v`*)
妹にお願いして今日は薦められたうどん屋さん『せんしゅう』が目的地。


みんなといっしょに日本一周-1
散らかしてすんません、洗いもんもやると匂わせておいて、やりませんでした(´;ω;`)

みんなといっしょに日本一周-2
通販で実家に発送していたチャリ用荷物のうち、
ブレーキシューチューナーを妹宅に送ってもらう。
ブレーキの位置を適正な場所で固定するための工具。ないとめんどくさい。


みんなといっしょに日本一周-3
うどん屋さんに寄る前に、100均でキッチンクリップ購入。
お菓子を途中まで食べて置いておくことを今まで避けてきた。
輪ゴムがなく、バッグ内でぐちゃぐちゃになることが予想されてきたため。
これで開封後のお菓子・パンの保存がはかどるでぇ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-4
11時の開店から少しして、めぐおさんおすすめの吉田うどん『せんしゅう』に到着。

どうやら稲作がうまくいかない気候の富士吉田市で、
代わりに盛んだった小麦作を活かして生まれたのが吉田うどんらしい。
野菜が多いほうとうはケ(日常)の食べ物であるのに対して、
小麦が多いうどんはハレ(祝い事)の食べ物として好まれていたんだとか。


市内には看板ものれんもない民家を店舗としているところも多数あるようで、
香川の讃岐うどんに似た運営方法に胸熱(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
メニューはあるけど値段書いてないwww
と思って壁を見たら、ほとんど500円以内で激安。
というか、ベースのうどんが400円くらいで、わかめ、天ぷら、肉、月見の
どれをどのくらい乗せるかで値段が変わってくるシステム。



みんなといっしょに日本一周-6
肉天月見つけうどん、大盛り(+100円)、天ぷらダブル(+100)円で800円くらい。
顔と同じくらい大きなかきあげがダブルで、熱いつけ汁には肉と生卵。
濃い目のかつおだしが効いている。


みんなといっしょに日本一周-8
吉田うどんは歯で噛み切らないとちぎれないかたい麺と、ゆでキャベツが特徴。
麺のかたさは5段階、だしの濃さは10段階で調整可能というのも嬉しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
おわんも大盛り用なのに、それをしのぐ大きさのかきあげ。しかも2枚(*´v`*)
つけ汁につけなくてもほんのりした甘みがおいしく、サクサクで食べやすい。


みんなといっしょに日本一周-9
見ただけでおいしさが読み取れるうどんを前に、イケメン大喜び。
手前は妹の肉天うどんで、こちらはかけうどん。
他のお客さんも、ほとんどが肉天うどんで、つけはあんまりいなかった。


みんなといっしょに日本一周-10
噛んでも押し返されるほど弾力の強いうどんは、
かたすぎてまっすぐ伸びず、持ち上げても曲がったままというほど。

これでかたさは中間のレベル3。5はゆでてない麺出てくるんじゃないかwww

麺はかたくてもちもちしているが、ツルツルではない。
もそもそシコシコという感じの食べごたえで、噛みごたえもあって大満足。
汁なしでそのまま食べて、小麦の味をあじわってみるのもいいんじゃないか。


みんなといっしょに日本一周-11
かけうどんの方は常時汁に浸かっている分、同じレベル3でもやや柔らかめ。
食べているうちに水分吸ってもう少しやわらかくなるから、
最後にはほうとうに近い食感になってくる。

個人的には、かけよりも最後までコシを残したつけうどんが好き(*´v`*)

めぐおさんの情報を頼りに吉田うどんの存在を知り、wikiで調べて興味を持ち、
ご紹介くださった『せんしゅう』に行ってみて本当によかった(*´v`*)

おいしい果物、おいしいうどんに恵まれている甲府の人がうらやましい。
妹にはうどん屋めぐりしておいてほしいw


みんなといっしょに日本一周-12
その後、リサイクルショップに連れまわされたり、しんどくなったりで帰宅。
妹のチャリをいじくりまわす予定だったけど仮眠。
2時間ほど寝て全快し、エアマットの補修や衣類の整理をする。


みんなといっしょに日本一周-13
夕食は妹の友人も交えてたこやきパーティ。
もちやウインナー、エビも入った豪華バージョン(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-14
ネギ、紅しょうが、天かすなどはないため、小麦の味わいが楽しめるwww
昼も夜も粉もんばっかりで嬉しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-15
だしに入れて食べるのも久しぶり。あまり希釈せずに適当に作ったw
しばらくひたしてから食べると味がしみておいしい。


+-+-+-+-+

雨のせいでどこに外出するわけでもなく、食べ物のご紹介ばかりになったが、
吉田うどんは今までのうどんの歴史をこれまた塗り替えてくれた(*´v`*)
めぐおさん、貴重な情報ありがとうございました(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
