

【215日目後半】大まじめに下水道を熱く語る【愛知】

後半はみっちり下水道科学館。
うんちでよくお世話になる自分も勉強しながらご紹介していきますので、
これを機にどうぞ興味を深めてみてください。



みんなといっしょに日本一周-1
荘厳なたたずまい。平日の昼間でたぶんお客さんゼロだろうな...w


みんなといっしょに日本一周-2
愛知県下水道科学館マスコット『エッピー』だよ!!!
正体は後でわかるから楽しみにしててね!!!w

そもそも下水道ってどういうもの?うんちを捨てるだけじゃないの?
大きく分けて、6つの役割があります。(パンフレットから要約)
1.公衆衛生:害虫の発生防止と感染症の予防
2.浸水の防止:都市の雨水を河川に流入させる
3.トイレの水洗化:ぼっとんじゃないから清潔で快適
4.水質保全:汚水を浄化してから河川に放流するからきれい!!!
5.再資源:水・汚泥・熱を効率よくリサイクル
6.水環境:水に親しめる空間を作る
これを踏まえた上で見ていくと勉強になるよ!!!


みんなといっしょに日本一周-3
いきなりヘドロ水キターーー(・∀・)ーーー!!!

と思ったらこれ、小さな生態系なんだとか。
密閉したびんの中に水と土、水草とメダカなどの魚を入れる。
そうすると、光を当てるだけでちゃんと魚は生き続ける。

光のおかげで水草は光合成して酸素をつくる、
魚は酸素を得て水草をエサにして生き続け、
魚のフンは土の中の微生物に分解されて植物を成長させ...。
おうちでも簡単に作れるからみんなもやってみよう!!!と書いてあったw


みんなといっしょに日本一周-4
雨が山をつたって川になり、わたしたちの飲み水になる様子。


みんなといっしょに日本一周-5
利用者の大半は子どもだから、絵で見てわかるような展示が多い。


みんなといっしょに日本一周-6
大雨を体験できるコーナー。
ビニール部分に腕を突っ込むと、通常の雨や台風のときの雨が降ってくる。
濡れないとわかっていながらもちょっとビビるw


みんなといっしょに日本一周-7
その下にはアスファルトや石、砂などが置いてあり、
それぞれどのくらい水を通すのか通さないかがわかる。


みんなといっしょに日本一周-8
モデルルームあらわる(・`д・´;)
水はいったいどこで汚れるのか、という展示。
実際に家の中に土足で入って水が汚れる要因を探っていく!!!
いくら展示とはわかっていても土足はものすごく抵抗がある!!!



みんなといっしょに日本一周-9
ごく一般的な4人家族がモデルになっている。
お父さんはどうやら仕事の帰りが遅くまだ帰ってきていないらしいw


みんなといっしょに日本一周-10
普段気にしたこともないけど、下水管が足の下を通ってるんですよ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-11
洗濯や炊事で水が汚れていく。自分はどうしたらいいんだろう。
このあたりは滋賀県民は小学校でけっこう習った気がする。


びわ湖の富栄養化によるアオコの増加と南湖の水質汚濁、
粉石けんを使ってそれを抑える運動...
他県民に比べて、滋賀県民は水に興味を持ちやすいと思う。
しかし今になって思うが、本当に粉石けんに変えて効果はあるんだろうか(´・_・`)


みんなといっしょに日本一周-12
歯磨きや整髪でも水は汚れる。だから俺は歯を磨かない!!!( ・`д・´)キリッ


みんなといっしょに日本一周-13
姉弟がお風呂に入っている。実際にシャワーが出てたが、これこそ節水しろw
もったいないから浴びてやろうかと思ったw


みんなといっしょに日本一周-14
お母さんは、お父さんの帰りが遅いから浮気を心配しているようだ。
いや、そんなこと書いてないけどwww


みんなといっしょに日本一周-15
家庭の中で使われる水の量の比率。やはりトイレがトップ。
余談だが、アパートやマンションの大家さんは、水道代を参考にして
各家庭の環境の変化を読み取るんだとか。
炊事や洗濯でいくら節水してもトイレはほっとけない。
急に水道代が上がった部屋は同棲を疑い、下がった部屋は破局を推察するらしい。



みんなといっしょに日本一周-16
案の定お客さんはゼロだった(後から親子が1組来た)が、
玄関ホールでは奥様方のコーラスの練習があり、
ピアノに合わせてトトロやもののけ、ラピュタなどジブリの歌を合唱。

館内の心地良いBGMとなり、ものすごく気持ちよく見学できた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-17
下水管工事はこんな感じ。破裂したらうんちが飛び出す!!!


みんなといっしょに日本一周-18
下水道には合流式と分散式があって一長一短。
全ての汚水を1本でまとめる合流式は雨が多いと処理ができない。
排水と雨水を別に流す分散式はコストはかかるが汚水だけを浄化センターに送れる。
われわれが見えない地下には、こんなジレンマが埋まっていた!!!


みんなといっしょに日本一周-19
難しい話はさておき、子ども向けのクイズコーナーもある。


みんなといっしょに日本一周-20
3択式で5問出題され、1問で20点。さあ何点取れるかな?(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-21
1問目から難しすぎワロタ(´;ω;`)
下水道の作り方なんて聞いたことないぞ...。
こ、これだけ難しかっただけに違いないわ...。


みんなといっしょに日本一周-22
自分の頭の悪さに吐き気が止まらない(´;ω;`)
こんな難しい問題、ちびっこが解けるんか?それ以前に質問の意味がわかるんか?


みんなといっしょに日本一周-23
正解しても間違ってもこんな風に解説してくれる。

実は館内の説明をちゃんと読んでいくと、これらのことは全て書いてある。
問題もたまには『調理で使った油は排水口に流していい?』とか簡単なのもある。
しかし、予備知識全くなしで挑戦したら60点がいいとこですよ...。
愛知県の年間降雨量なんて考えたこともないですよ...。


みんなといっしょに日本一周-24
もぐらが下水管の中を迷路のように通って...というゲームもあり、
手元のスティックとボタンで操作ができる。ちびっこに大人気。


みんなといっしょに日本一周-25
下水管デザインの通路をとおって先へ先へと進む。
まるで自分がうんこになったようだ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-26
先ほど全然わからなかった下水道の作り方の説明。
大人でも理解するのは難しい。


みんなといっしょに日本一周-27
世界各国の下水道の歴史の年表。


みんなといっしょに日本一周-28
パリでは民家の窓から道路にうんこを投げ捨てていたとか、
ヴェルサイユ宮殿はそこらじゅうにうんこが散らばっていたとか、
女性のドレスの裾があんなに広いのは、中に桶を入れておしっこするためだとか、
うんこしっこネタは尽きることがない(*´v`*)

もちろん、そういう環境だからこそペストや赤痢などの感染症も大流行する。
一方、パリに先立つこと600年以上、日本では平城京で既に下水道が作られていて、
日本人の清潔意識はこれに端を発するのかとうならずにはいられない。



みんなといっしょに日本一周-29
下水道といえば、マンホールの形にも地方の特色が表れている。


みんなといっしょに日本一周-30
イギリスのはこんな形だったが、他の国はどこも似たようなものだった。
ちなみにマンホールが丸い理由、知ってますか?
四角だと、フタをななめにはめたときに落ちる場合があるけど、
丸だと幅に違いがないからフタが落ちないかららしいです。


みんなといっしょに日本一周-31
下水道の花形といってもよい、『どうやって水をきれいにするのか』について!!!
1.大きなゴミやドロを落とす
2.残った水の中に微生物を入れて汚れを食べさせる
3.微生物を沈めて、うわずみのきれいな水を取り出す
というステップで汚水をきれいにしていく。


みんなといっしょに日本一周-32
下水処理施設の模型。
見学してるここはあくまで科学館であって、ここで処理しているわけではない。


みんなといっしょに日本一周-33
現在、国内で1/4の地域が下水道未整備(´;ω;`)
意外と未整備なところも多いんやな...。
そういえば20年以上前の子どもの頃、実家にバキュームカー来てたわ。
新興住宅街やったからまだ整備されてなかったんやな。


みんなといっしょに日本一周-34
試験管の中の色水は、愛知県内の各市町村の下水道普及率を示している。
下の段なんて50%以下のところだらけやで...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-35
下水処理の仕組みを体験するコーナーに行ってみようか!!!


みんなといっしょに日本一周-36
まずは"ゴミを沈める"コーナー。


みんなといっしょに日本一周-37
水の中に浮いたボールをゴミに見立てて、
ハンドルを回せばそれがすくいとられるようになっている。


みんなといっしょに日本一周-38
次は"微生物に食べさせる"コーナー。
人間本位な言い方で気に食わない。食べていただく、だろうが(・`д・´;)
まぁ、対象の子どもがそんな奥ゆかしいニュアンスまで理解できるとは思わないw


みんなといっしょに日本一周-39
ハンドルをまわすと上のプロペラがくるくると回転して空気を取り込む。
微生物がこの空気を吸って仕事をしてくれるというわけ。


みんなといっしょに日本一周-40
次はろ過装置の説明。これは体験ではなく見るだけ。
青いキラキラしたビー玉が敷き詰められていて、パッと見ほんとうにきれいw


みんなといっしょに日本一周-41
最後に、きれいにした水を河川に放流する。


みんなといっしょに日本一周-42
下水道から来た水は左の真っ茶色。それが浄化設備を通ると右の透明に!!!すごい!!!


みんなといっしょに日本一周-42_2
汚水をきれいにしてくださる微生物様のひとり、エピスティルス。
ところで、ここの科学館のマスコット、覚えていますか?


みんなといっしょに日本一周-2
こんにちは、エッピーだぉ!!!
まさか微生物がモチーフだったとはw

水はきれいになったけど、いろいろ混ざってた汚泥はどうなんの?
肥料やセメント、バイオエネルギーとして再利用されるんだって!!!

最近では『うんこから肉を作る研究』で日本人がイグ・ノーベル賞を受賞したね!!!
実際の肉よりもコストが高いし抵抗感もあるから決して流通しないだろうね!!!
どんな形であれ、うんこが役に立つのはうんこたれとして非常に誇り高い(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-44
気持ち悪い余談ですまなかったw
防音壁などにも再利用されているらしい。無臭。


みんなといっしょに日本一周-46
館内には休憩スペースも広く設けられていて、
先ほどのコーラスを見る限りは市民の憩いの場になっていそう。


みんなといっしょに日本一周-47
土日祝日のみ、バーチャルゲームが体験できる。
微生物が汚れを退治するって感じのシューティングゲーム。


みんなといっしょに日本一周-48
屋外展示も大掛かり。
手前のハンドルをまわすと水を汲み上げて真ん中のらせん状の物体の中を通過、
上にのぼった水を落とすことで左の水車を回すという仕組み。
どういった具体的運用があるのかはよくわからん。


みんなといっしょに日本一周-49
ハムスターのように中で走ると、併設された水車がまわる(・`д・´;)
故障中だったが、やってみたかったw


みんなといっしょに日本一周-50
階段をのぼって2階に行ってみる。


みんなといっしょに日本一周-52
広々とした図書コーナーには、自然科学系の本や動植物の図鑑なども。


みんなといっしょに日本一周-53
ビデオを借りてそのままとなりのブースで閲覧することもできる。
自然についてのもの以外にも、子ども向けアニメなどがあった。
大きいおともだち向けのアニメはないから注意なw


みんなといっしょに日本一周-54
下水道関連雑誌も充実。マニアックな世界w


みんなといっしょに日本一周-51
調理と下水道の夢のコラボ(・`д・´;)
水を汚さない食事というのがテーマで、近くの大学と提携して実習しているよう。


みんなといっしょに日本一周-55
2階の人気展示は3Dシアター。種類も多い(*´v`*)
今回は上映時間を逃してしまったため観るのは諦めた。


みんなといっしょに日本一周-56
ミクロの潜水艦に乗って、下水がきれいになる過程を
仮想体験できるサブマリンアクアツアー!!!無料で潜水艦やでぇ!!!



みんなといっしょに日本一周-57
ハリセンボンのお2人も来館されているようで好印象(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-58
カメラ講座や工作教室などのイベントも毎週末やっているようで、
週末は子どもでかなりにぎわうみたい。


みんなといっしょに日本一周-59
愛知県内の下水道関連施設のキャラクター。
エッピー同様、マニアックなかお・かたちをしたやつらばっかり(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-61
なんだかんだで結局2時間近く滞在。
非常に勉強になる施設で、みなさんもぜひ行ってみてほしい。

あと、興味がある方は『ウンコに学べ!』という本がおすすめ。
うんこしっこのおもしろ話を交えながら、下水道やトイレのあり方を知ることができる。


みんなといっしょに日本一周-62
子ども向けパンフレットもある。しずかちゃんはうんちしない!!!


みんなといっしょに日本一周-63
今日中に岐阜のいくつかの場所に行く予定だったけど、
十分満足できたので晩ごはん食べてブログ書くことにする。
きしめん+みそカツのセットで850円。


みんなといっしょに日本一周-64
これで名古屋で食べたいもの全部食べきったで~(*´v`*)


+-+-+-+-+

下水道科学館は期待通りの大満足。
明日は岐阜県の各務原市、関市で薬の科学館、ナイフ博物館を見学予定。

それより、ブログにまた4時間以上かかって22時を過ぎた今、
これから道の駅に行ってテント立てるのがめんどくさすぎる(´;ω;`)

【215日目前半】名古屋らしさ満載の朝【愛知】

【天気】晴れのち雨
【走路】名古屋市内、稲沢市
【現在地】岐阜県岐阜市
【宿泊地】道の駅「柳津」

【走行距離】49km
【総走行距離】410km

【話しかけてくれた人】30人くらい
【総計】555人

【出費】1900円
【内訳】モーニング、ういろう、みそカツセット、シャワー

【特記事項】SDカード1枚目終了
【走破地図】
みんなといっしょに日本一周-map

+-+-+-+-+

今日も100枚近い写真で前後半に分けてお送りしていきます。
撮影写真も4500枚を超え、2枚目の8GBのSDカードに交換しました。
基本的には撮影した写真はほぼ全て(ブレや写りが悪いの以外は)掲載してます。
ということは毎日お付き合いいただいてるみなさんもそれだけ見てるのです!!!

いきなり恩着せがましい言い方でしたが、今日も長いですw
前半は名古屋名物、後半は下水道科学館メインで紹介(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-1
昨晩、公園で寝ようと思っていたら本物の方達が何人かいらして、
おとなりの体育館で無理やりテント立てて寝た。久々の道端野宿。
夜中警備員の見回りがあったのか、館内にライトの動きが見えたが何も言われず。


みんなといっしょに日本一周-2
あっ、名鉄やっ!!!(*´v`*)
すいません、詳しく知りませんw

シャワー浴びてから下水道科学館に向かおうと思い、名城公園を目指す。
その途中で喫茶店あったらモーニングしにいこっと!!!

みんなといっしょに日本一周-3
広いし明るいしメニューもいっぱいあるからここにしよう(*´v`*)
観光客のみなさん、コメダはどこにでもあるからこんなことにならないように...w


みんなといっしょに日本一周-4
大通り沿いにも、小路にもそこらじゅうに喫茶店がある。
どちらかというと古めかしい場所がいいなと思っていて、
外観とメニュー見て決めようときょろきょろしてたら発見!!!


みんなといっしょに日本一周-5
2匹のぬこちゃんがかわいかったから喫茶オリーブに決めた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-6
店内はこじんまりした感じで、常連客とおばちゃんがしゃべっている。
昼は各種定食もあり、600円~と良心的な値段設定。


みんなといっしょに日本一周-7
分煙されてないから、タバコ野郎くんなよと心から祈る(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-8
モーニングは350円。近隣のお店もだいたいこの値段が相場だった。
一般的な名古屋のモーニングは、食パンのトーストとあんこ、ゆで卵だそうだが、
外のメニューで見て『あ、これが食べたいな(*´v`*)』と即決した。

バターロールのトーストにレタスとハムをサンド。
特別な味付けがあるわけでもないし、パンが極上なわけでもない。
しかしほんのり朝を感じながら出発への淡い力をくれる。
良い意味で"家で食べる味"そのものだった。



みんなといっしょに日本一周-9
昨日は夕方走ってたからか、それとも意識してなかったからか、
喫茶店を目当てに走っているとどこにでもあると気付く。


みんなといっしょに日本一周-10
名古屋城近くにびっくりマーク標識。通り抜けできないからって必要?


みんなといっしょに日本一周-11
名城公園のシャワーに到着。
昨日、ホームレス用とご紹介してしまったけど、誰でも自由に使えました(・`д・´;)
公園でランニングする人や、近くのテニスコートで運動した人などどなたでも。


みんなといっしょに日本一周-12
利用時間は明るい時間だけ。早朝や夜走りたい人には使えないのが残念。


みんなといっしょに日本一周-13
無料でロッカーも使えるから、荷物預けて走ってる人も見かける。
シャワー室を着替えに使ってもいいだろうから、これは便利!!!


みんなといっしょに日本一周-14
誰が使ってるかもわからないし、実際にホームレス風の方が使ってるのも見たから、
誰でも気軽に使えるというわけではなく、ちょっと勇気がいる(´・*・)

まぁ、換気はされているから結核うつったりはしないだろう。


みんなといっしょに日本一周-15
鏡の下の機械に100円入れたら10分間使用できる。もちろん温水。
長いようで意外と短いから、洗う順番はよく考えてから始めよう。
切れるときはチョロチョロせずにピタッといきなり止まる(´;ω;`)

ギリギリとはいえ全身くまなく洗いまくってすっきり(*´v`*)
きれいな体で下水道科学館に行くぞーーー!!!


みんなといっしょに日本一周-16
ちょっと中の通りに入っても相変わらず喫茶店が多い。


みんなといっしょに日本一周-22
駅前や大通りならまだしも、採算取れるんかなぁ。


みんなといっしょに日本一周-23
『トーストとゆで卵のセットにコーヒーがついてくる』のではなくて、
『コーヒーに主食がついてくる』というニュアンスの店が多かった(・`д・´;)



みんなといっしょに日本一周-17
ところで、愛知はパチンコ発祥の地だそうです。
そう言われて気にし始めたけど、言うほど多くは感じない。
過疎地や山奥にそびえ立つパチ屋の存在感にはかなうはずもないw


みんなといっしょに日本一周-18
ふらふらちょろちょろ散策してたら、お姉さんから200円もらった(*´v`*)
信号ですれ違ったから、追いかけてきてくださったんだと思う。
ありがとうございます、おいしいもの食べます!!!


みんなといっしょに日本一周-19
そんなところで和菓子とサンドイッチのお店。早速使わせてください!!!


みんなといっしょに日本一周-20
パンのみみ~(*´v`*)人(*´v`*)

...こんなことに使ったと知ったらブチ切れ確定w
実際にはこれはタダでもらって、ちゃんとアレ買いました、アレ!!!


みんなといっしょに日本一周-21
名古屋の楽しみのひとつ、ういろうやでぇ(*´v`*)
2コで180円だったからちょうどいい買い物ができた。もちもちしてておいしい!!!


みんなといっしょに日本一周-24
晴れているとはいえ半袖では肌寒い中、稲沢市方面に向かう。


みんなといっしょに日本一周-25
ホームセンターでロープ買ってメンテナンス。
出発後1ヶ月もしないうちにパーツ破損したサイドバッグの補修。
ずり落ちてくるからバッグの閉まりが悪く、修理の仕方をずっと悩んでいた。
パッとひらめき、キャリアから吊るようにして持ち上げることでずり落ち防止。
ロープの結び方は勉強しておくと役に立つぞ!!!


みんなといっしょに日本一周-26
キャリアの補修や、ブレーキの調整など一気にメンテしてしまうことにした。
ホームセンターの駐輪場であれこれやっているから、たくさんの人に声をかけられる。

陽が射してきて暖かくなってきたところで、おばちゃんがアクエリくださった(*´v`*)
メンテといえど汗はかくし、集中してたら糖分も必要になってくる。助かります!!!


みんなといっしょに日本一周-27
他の方からアクエリとあったかいお茶をいただく(*´v`*)
よほど大変そうな作業に見えたんだろうか。生き返りました!!!


みんなといっしょに日本一周-28
一度車に戻られたのに、またお店寄っておにぎり買ってきてくださった(*´v`*)
ご飯はいつも困ってます、大事にいただきます!!!


みんなといっしょに日本一周-29
さらに別の方が「お菓子は邪魔になるかしら?」と(*´v`*)
僕の体の大半はお菓子でできています、ごちそうさまです!!!

いったいみなさんどれだけ優しいのか(*´v`*)
ただ駐輪場の隅のほうでメンテしてただけなのにこの人気ぶり(*´v`*)

しっかり水分補給して、事故に気をつけてがんばります!!!


みんなといっしょに日本一周-30
肝心のメンテの様子。
TACXブレーキシューチューナーで位置を調整。これ、めちゃくちゃいいです!!!
ブレーキの調整は、ちょっと(mm単位)でズレただけで止まりが悪くなったり
ひどい音がキーキー鳴ったりするから、大嫌いな作業のひとつ。
それを全然失敗なく、しかも短時間でできるから買ってよかった!!!


みんなといっしょに日本一周-31
キャリアの破損も、ハンガーを切って添え木のようにして、
その上からテープでぐるぐる巻きにして無事解決。


みんなといっしょに日本一周-32
おかげで指先は真っ黒、腕にも汚れがついて服もちょっと黒ジミができた(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-33
多少の切り傷や擦り傷はもう慣れた(`・ω・´)

いつも人気のないメンテ系の話だけれども、ひとつ弁解させてほしい。
チャリに不具合がある状態だとその不安で観光どころじゃない。
つまり、観光せずにそのまますっ飛ばしてしまいます。
快適に乗るため以上に、安心して街をしっかり楽しむためのメンテだから、
どうでもいいわー、つまらないなーと思っても我慢してくださいw



みんなといっしょに日本一周-34
名古屋市を出ると一気に田園風景が広がる。


みんなといっしょに日本一周-35
大都会よりもこういう道の方が走りやすいし気持ちもほっこりする。


みんなといっしょに日本一周-36
まわりにコンビニやスーパー、他のお店も全然ない中にいきなり下水道科学館。


みんなといっしょに日本一周-37
広大な敷地と近代的な建物を見て心が躍る。早く後半を読みたい!!!

【214日目】君はこの山を登りきれるか【愛知】

【天気】晴れ
【走路】東海道
【現在地】愛知県名古屋市
【宿泊地】未定→名古屋市体育館

【走行距離】101km
【総走行距離】361km

【話しかけてくれた人】8人
【総計】525人

【出費】1100円+α(これから何か食べるかも)
【内訳】マウンテン

【特記事項】iPhone修理(出費に含めず)
【走破地図】
みんなといっしょに日本一周-map

+-+-+-+-+

20時現在、寝るとこがまだ決まっていないという窮地に立たされながら
のんびりイオンでブログ書いたりしています。

夜が更けて静まったら公園でテント立てて寝るんだ...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
SA風の道の駅でトラックがものすごく多く、静かに眠れるか心配だったが
意外と裏は静かで人通りは皆無。夜中怖い夢見たけどwww


みんなといっしょに日本一周-2
出発してすぐ愛知県に突入。とはいえ名古屋までは用事がないから一気に進む。
目標は14時までに90km。下水道科学館を目指す。


みんなといっしょに日本一周-3
岡崎か豊橋か忘れたけど、ちんちん電車走ってた。


みんなといっしょに日本一周-4
岡崎城をゆっくり見学するまもなくさっさと進む。
今日はそこまで迂回がないから走りやすい。
ただ、ギアが絶不調で、力を入れたらすぐにガチンと歯飛びする。
早く実家で新調しないと坂道をのぼれない。


みんなといっしょに日本一周-5
見える大津市の文字に心が躍る(*´v`*)
名古屋から岐阜に北上してから大津に向かうため、1号線では帰らない。


みんなといっしょに日本一周-6
ひたすらこぎつづけて80km。
名古屋といえば喫茶『マウンテン』(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
レトロアンティークな外観は食欲をそそる。
10年以上前に小松未歩ファンのオフ会で来たが、メニュー以外は記憶になかった。


みんなといっしょに日本一周-8
えっっっ???wwwwwwwww
秘密のデザート・マヤのピラミッド、デザート・火山、
戻ってきたチョコスパ、ひろしのわがままホットケーキ.....
謎のメニューは冗談なのか本気なのかwww


みんなといっしょに日本一周-12
店内は落ち着いた雰囲気で、14時にも関わらずほぼ満席という正統派喫茶店。
近くに大学があるため学生っぽい姿もちらほら見かける。


みんなといっしょに日本一周-9
品数が多く、値段も割と安い。みそ納豆ピラフってなんですかねw


みんなといっしょに日本一周-10
スパゲ類も多彩だから選ぶのに迷う。ヨガスパ、コスモスパってwww


みんなといっしょに日本一周-11
マウンテンといえばこれ!!!
抹茶小倉スパ、バナナスパ、メロンスパ、キウイスパ、しるこスパ、いちごスパ。
どう考えてもおいしそうに見えないこれらを求めて、
各地から頭のおかしい食通どもが集結する!!!w



みんなといっしょに日本一周-13
甘口小倉抹茶スパ、800円(*´v`*)
前に来たときは2人で食べて残したという逸品w
チュリアーニちゃん、お元気ですか。


テーブルに乗るなり、周囲の目が集まってくるのがわかる。
入口まんまえの席に座ったため、入る人も出る人もみんな見てくる。
口々に『まじすげーよ!!!』『何あれ!!!』等の賞賛の声(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-14
麺は抹茶味、あっつあつの状態で出てくる。
お茶のにおいが食欲をそそ...るわけでもない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-15
たっぷり乗った生クリームとこんもり盛られたあんこ、
それに黄桃とさくらんぼが華を添える!!!



みんなといっしょに日本一周-16
たっぷりと生クリームをからめていただきます(*´v`*)
前回は一口で惨敗を覚悟したが、思ったほど変な味じゃないかも?
熱いデザートと思えばすいすい食べられるぞ!!!

と思ったけど半分で気持ち悪くなりました(´;ω;`)
抹茶の味が濃厚すぎて、においかぐだけで胃からこみあげてきそうです(´;ω;`)
甘口という名前のわりには甘くなく、お茶の苦味が強いからかもしれません(´;ω;`)
そもそも、スパに合わないからかもしれません(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-17
とか言いつつ完食(*´v`*)
お店のツイッターやってる方とお話しして、写真も撮ってもらって、
ツイッター上で『日本一周している』とご紹介までしてくださったので
残したら失礼じゃないですか(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-18
完食したら何やらスタンプカードもらった。


みんなといっしょに日本一周-19
完食したらスタンプ押してもらえるらしい。
小倉抹茶スパ、バナナスパ、キウイorメロンスパ、いちごスパの
四天王をひとりで完食してようやく登頂なんだとか。俺には無理やwww



みんなといっしょに日本一周-20
とはいえ高校生の頃の苦い思い出を撃破し意気揚々とマウンテンを後にする。
Shellyさん、mokaさん、Mくん、さや、まめ、うに、みんな元気ですか(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-21
満腹と気持ち悪さをこらえながら下水道科学館へ。
名古屋の一大観光スポットとして大いに期待を寄せていた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-22
まさかのリニューアル工事中(´;ω;`)
9日まで待つなんてできない...。

幸い、県内にはもうひとつ下水道科学館がある。(珍しいな...)
そこの方が規模は大きいらしいから、明日改めて寄ることにした。
閉館になってたら困るから電話で確認しておいた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-23
すぐ横が名古屋城だから、ちょっと見てから寝床を探そう。
名城公園にはホームレスのみなさまのためにシャワーがある。1回100円。
浴びようかどうか迷ったが、まだ汚れてないかと思って控えたw


みんなといっしょに日本一周-24
うろちょろしてたら、外気功を勉強している方から声をかけていただいた。
どっか痛いとこない?と聞かれて左肩に気を送ってもらった。
要するに『宇宙にあるフリーエネルギーを集めて万病を直す』ものだが、
やってもらっても効果があるのかないのかわからなかった。

自分がエビデンス派だからかもしれない。

無料体験会に誘われてチラシもらったが、興味本位で行っていいものかどうか...。
話は聞いてみたいけど、寝床探ししないと明日を迎えられないし...(´・_・`)


みんなといっしょに日本一周-25
とりあえず名古屋城見て、携帯の修理に行って、時間が余れば行こう。
携帯のボタンが全然効かないから修理しないとどうしようもない。


みんなといっしょに日本一周-26
お堀を見下ろしてそびえ立つ名古屋城。


みんなといっしょに日本一周-27
皇居の雰囲気に似てる。
静かな水を見てると泳ぎたくなるのは変わらないwww


みんなといっしょに日本一周-28
お堀のいたるところにコイがいる。
写真撮ってたら急にバシャッと飛び跳ねたりしてキモいw


みんなといっしょに日本一周-29
真横から撮ってるのでシャチホコがわからないw


みんなといっしょに日本一周-30
『尾張名古屋は城でもつ』という言葉だけは知っていた。
どれだけ攻めこまれても、終わり(尾張)が見えそうになっても、
強固な城があるから決して負け戦にはならない。

そう思っていたけど、全くそんな意味はないらしいwww

実際の意味は、『他の都市と比べて名古屋という街はにぎわう要素が少ない。
しかし城ができたから、そのおかげで街は栄えて保つことができる』という
どちらかというとネガティブなものだった(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-31
地元の人も『名古屋には城しかない』という意味で使う人も多いんだとか(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-32
実際に中心部は東京や大阪と変わりないし、名所らしい名所もない。
シャチホコ以外の観光名所がパッと思いつかない(´・_・`)


みんなといっしょに日本一周-33
暗くなってきたから早めに携帯の修理に向かう。
なんかおいしいもん食べたいなと思ってホットペッパー見たけど、
チェーン店ばかりですぐに誌面を閉じた。


みんなといっしょに日本一周-34
修理はここ『アイリペア』、マンションの一室やでぇ...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-35
ホームボタンの交換は30分で修理は終わり、料金も4800円と安い。
(他の店舗だと5500円くらいかかる)
その上新品の保護フィルム貼ってもらって大満足。これで安心して使える。

(2012年12月3日追記)
他の業者にタッチパネル不良で修理を依頼したが、
どうやらこのアイリペアでホームボタン修理したときにネジを紛失、
iPhone内のケーブルが浮いていたことが理由で不具合が出ていたらしい。

ネジ紛失なんて知らされていなかった。
必ずしも悪徳とは言わないが、みなさまもお気をつけを。


みんなといっしょに日本一周-36
みーちゃんちの子になったルナちゃん。
どぶたすとか呼ばれていたのが嘘のようなお上品な姿(*´v`*)


+-+-+-+-+

さて...21時過ぎたけど寝る場所どうしようか...。
今から食料品コーナーで半額ハンターしてから公園に向かうか...。

明日はモーニングしてもうひとつの下水道科学館に行き、
場合によっては岐阜入りする予定。みそかつときしめんとういろうは....?
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
