

【243日目】朝から晩まで峠越え【三重】

【天気】濃霧→くもり→小雨
【走路】R42
【現在地】三重県南牟婁郡紀宝町
【宿泊地】道の駅「紀宝町ウミガメ公園」

【走行距離】92km
【総走行距離】11116km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】615人

【出費】1400円
【内訳】さんま寿司、めはり寿司、くつした干し

【特記事項】ゆーじろーさんと再会
【走破地図】
みんなといっしょに日本一周-map


+-+-+-+-+

昨晩はおかげさまで満腹ぐっすり爆睡できた。
今日はできれば避けたかった峠越え。どうあがいても避けられない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-1
道の駅の隣は伊勢神宮の別宮になっていて、深夜・早朝も車が何台か入って行った。
大通りに面しているのに騒がしくもなく熟睡。


みんなといっしょに日本一周-2
うわっ、濃霧や...(´;ω;`)
おかげで昨日の夕方から干してた洗濯は乾かへんわ、
朝から死ぬほど指が冷たいわで大変。


みんなといっしょに日本一周-3
二重手袋を初めて実戦投入!!!
全然効き目なくて泣きそう(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-4
スマホ手袋の代わりに、ウエットスーツ素材のネオプレン手袋。
これは防寒性抜群だった。スマホ使いにくいのは仕方ない。

早朝の激寒の時間帯はこっちを使おう。


みんなといっしょに日本一周-5
朝から標高200mを目指して一気に駆け上がる。
せっかく昨日お風呂入ったのに汗みどろになった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-6
霧が晴れたのは9時半を過ぎてから。
激坂のあとということもあって、上着がいらないくらい暑い。


みんなといっしょに日本一周-7
昨日よしださんから教えていただいた通り、
荷坂峠を越えると信じられんくらい暖かくなった(*´v`*)

峠のトンネルを出るとマンボウのオブジェがお出迎え。


みんなといっしょに日本一周-8
道の駅「紀伊長島マンボウ」でさんま寿司とめはり寿司がセットで600円。安い!!!
ぜひ食べておけとこれも教えてもらっていた。



みんなといっしょに日本一周-9
見るからにうまそすやでぇ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-10
本場のさんま寿司にはからしが塗られている。
これがちょうどいい辛さで食べやすいこと!!!
生臭みも全くなく、いくらでも食べられる。


みんなといっしょに日本一周-11
めはり寿司は通常、白ごはんのおにぎりに高菜を巻いたもの。
炊き込みご飯や中に具が入ったものなど亜流はいくつかあるが、
どれも必ず豚汁がセットになるらしいぞwww



みんなといっしょに日本一周-12
主婦の店という大胆な名前の、三重のご当地スーパー。
おっさんですけどちょっと寄らせてもらいますよ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-13
海が見えた!!!やった!!!海岸走れる!!!
と思ったのもつかの間、すぐに山道へと消えていく...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
海も湖もエメラルドグリーンできれいやけど、ちょっと不気味。
真ん中にちょっと黒いネッシーおるしな...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-15
世界遺産の熊野古道は、入り口が何箇所もある。
要は登山口ってことで、軽装ではちょっと足を伸ばしにくい。


みんなといっしょに日本一周-16
尾鷲に行くために、また激坂が始まる(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-17
旅で嫌いなもの、堂々1位の片側交互通行。
上り坂の途中で止められるとほんまに殺意がわく。
調子よくのぼってても、一度足を止めると再スタートが難しい。
今日だけで15ヶ所以上あったけど発狂するかと思った。


みんなといっしょに日本一周-18
かえるちゃんのくつした干し(キャンドゥのやつ)が破損したため
ダイソーで無地のかわいくもなんともないのを買う。
フック部分が稼働するから案外使いやすい。


みんなといっしょに日本一周-19
尾鷲からが本当の地獄。
グラウンドレベルから400m超まで一気にのぼらないといけないR42か、
100m前後の上り下りを5,6回繰り返す海岸沿いか選択に迫られる。
吉田さんからは海岸を薦められたが、距離が長くなるため諦めてR42で行く。

100mのぼるごとに休憩してパン食べてちょっとずつ無理せず走る。
というか押すw

激坂の基本だが、無理してチャリで死にかけるより、
諦めて押して体力を温存しながら進む方が合理的。
要は目的地に安全かつ確実に着けば勝利だと思っている。


みんなといっしょに日本一周-20
山にありがちなこういう橋がすごい苦手。


みんなといっしょに日本一周-21
下見たらこんなんやで...落ちたらどうしようと考えるだけで失神するわ(´;ω;`)
実際、橋の上でチャリ押しながら足は震えるわ車道に寄ってしまうわで大変。
高所恐怖症にはほんまにつらいわ。


みんなといっしょに日本一周-22
ずーっと思ってたけど、R42って縁起悪いやろ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-23
のぼってものぼっても、まだ上に道が見える...(´;ω;`)
しかもまたあれ橋やろ?ほんまたまらんで...!!!


みんなといっしょに日本一周-24
矢ノ川(やのこ)峠というところをのぼってきたわけだが、
最後に大きなトンネルが2つと、間に短いのが1つあるのが頂上の目印。


みんなといっしょに日本一周-25
3つ連続してあって、合計で4kmあるから集中せな死ぬぞ(´;ω;`)
のぼりきったヘロヘロの状態でトンネル入ると危ないから、
手前でちょっと休憩して戦いに臨むのがプロのやり方というものだ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-26
なんとトンネル出口でまたもゆーじろーさんと再会。
昨日別ルート通ってきて違う場所に泊まってるのになんという偶然!!!


みんなといっしょに日本一周-27
峠の途中の道の駅まで5,6kmほど一緒に走る。
ここに泊まろうか、次行こうかなどと相談して、
ゆーじろーさんは残り、俺は先に行くことになった。

早めに町に出て食料調達したかったため。


みんなといっしょに日本一周-28
そこからは激坂を下るばかりで30分。
ダウンヒルが楽しいという気持ちが全然理解出来ない...。
ブレーキ失敗すると死ぬし、高いから怖いし、車は暴走してくるし...。
極力スピードを落としながら、ようやく海岸沿いに出て安堵の息が漏れる。


みんなといっしょに日本一周-29
久しぶりに海を見ると安心する。
何より海岸線で平地なのが嬉しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-30
道の駅「パーク七里御浜」に到着。
さきほどゆーじろーさんが停泊を決めた道の駅「熊野きのくに」は
激寒で外にいるのがつらかったのに、ここは外でブログ書けるほどあったかい。

しかし道の駅とスーパーがつながっており、
高校生や主婦のみなさん方がどんどん出入りしている。
22時まで営業、便利だが泊まりには不適だから覚えておくように(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-31
なんかおまたがスースーするな...と思ってたら、
ズボンが大胆に裂けてちんちん見えてた(´;ω;`)

補修すべきか、捨てて違うの買うべきか迷うわ(´;ω;`)

と、ここまでをスーパー併設の道の駅で書き、
これから次の道の駅に向かってそこで寝ます。
4km先だから15分も走れば着くでしょう!!!


+-+-+-+-+

明日から和歌山編のスタート。
メールの返事が何人かたまってるんやけど、
疲れてたり時間なかったりで遅れがちですみません(´;ω;`)

【242日目】鳥羽の真珠と伊勢のねこと意外な出会い【三重】

【天気】晴れ
【走路】R42
【現在地】三重県度会郡大紀町
【宿泊地】道の駅「木つつ木館」

【走行距離】79km
【総走行距離】1024km

【話しかけてくれた人】10人
【総計】614人

【出費】2000円
【内訳】伊勢うどん、ういろ、パン、イヤホン

【特記事項】よしださんに出会う
【走破地図】
みんなといっしょに日本一周-map

+-+-+-+-+

まっすぐ南紀に向かえば近いけど、けっこうな坂がある。
ちょっと迂回して楽したいなぁと選んだだけのルートが意外な結末を生む!!!


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩、風除けに...と思ってこんな入口のど真ん前にテント立てた。
朝8時までぐーたらしてたけど、お店の人はまだ来ない。
産直がある道の駅で同じ9時開店でも、5時頃から用意するとこなど動きが読めない。


みんなといっしょに日本一周-2
夜からずっと停まっていた痛車。これはないわ...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-3
モーオタかと思ったらハロオタだった。これはないわ...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-4
ゆーじろーさんに別れを告げて先に出発。
とりあえずは伊勢神宮の方向に向かう。


みんなといっしょに日本一周-5
おみやげやさんに巨大な船(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-6
鳥羽水族館に到着!!!といっても、今回はパス。
水族館は沖縄の美ら海水族館と大阪の海遊館に行く。


みんなといっしょに日本一周-7
海岸沿いに出るとちょっと気持ちが上がる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-8
20kmくらい手前からずっとこの真珠館の看板があって、
秘宝館的なものなのかどうか気になっていた。


みんなといっしょに日本一周-9
ちょうどコース上にあるから寄ってみよう!!!


みんなといっしょに日本一周-10
いたってまじめな真珠屋さんでした(・`д・´;)
対応してくださった女の子が川嶋あいみたいな感じでかわいらしかった。
真珠プレゼントしてあげればよかったw


みんなといっしょに日本一周-11
加工過程を見学できる。
おっちゃんが1人で熱心に作業している。


みんなといっしょに日本一周-12
人気No.1!!!とか言って、お高いんでしょう?(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-13
職人の技を背後から。よくわからなかったw


みんなといっしょに日本一周-14
どうやら先ほどのおっちゃんが加工したものらしい。


みんなといっしょに日本一周-15
階下では高級宝石店のような形で真珠販売されている。
100万円単位のものや、1000万円を超えるようなものもある(・`д・´;)
女の子ちゃんが『2000円からありますよ』と言ってくれるが、
1日分の食費が飛んでいってしまうから買えない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-16
金持神社という、いかにもな名前のミニ神社もあった。
大金持ちになれなくてもいいから、貧乏しませんように(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-17
75000コの真珠が使われているんだとか(・`д・´;)
1コ1万円として...7億5000万円!!!


みんなといっしょに日本一周-18
意外な楽しみがあってよかった。
ここから伊勢に向かって少し山道になるが、女の子ちゃんが教えてくれた通り
さほどキツい坂ではなかったから楽勝だった。


みんなといっしょに日本一周-19
昼ごはんは...えっ、またうどん?いい加減おもしろくないんやけど!!!
そういう声が聞こえてきそうやけど、ちょっと待ってくださいな。


みんなといっしょに日本一周-20
伊勢インターのすぐ近く、イオンの隣にある『いっぷう』。
『日本一きれいなトイレのあるお店』という文字が見えるだろうか!!!


みんなといっしょに日本一周-21
B級スポットとしてお店の存在は知っていたが、昨日はコース外で行けなかった。
今日、たまたま通って思い出して寄らせてもらった。


みんなといっしょに日本一周-22
中はこじゃれた喫茶店という感じで、変わった様子はない。


みんなといっしょに日本一周-23
丼物やフライ、鍋、デザートなどたくさんある。


みんなといっしょに日本一周-24
ダシを10時間とっているという丼物がおいしそう。でも全体的にお高め。
超ジャンボエビ丼が気になるけど、2000円はつらいでぇ...。
というわけで安いうどんを注文。


みんなといっしょに日本一周-25
ちょっとトイレのぞかせてもらいますよ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-26
あれ?ジャングルに迷い込んだのかな?www


みんなといっしょに日本一周-27
6畳のトイレに、余す所なく植物が生い茂っていて、
まるでお外で用を足しているよう(*´v`*)
国内外のテレビで紹介されていて、最近もフランスから取材があったんだとか。
先客の女性2人は「おぼっちゃまくんみたい」と言っていた。たぶん同年代w


みんなといっしょに日本一周-28
造花ではなく全て本物できちんと管理されている。
芳香剤のような人工的なにおいじゃない!!!自然のお花が防臭してくれる!!!


みんなといっしょに日本一周-29
こんなきれいなトイレで、うんちはみ出させるテロを起こしたら...(・`д・´;)
丸善書店の芸術書コーナーにレモンを置くのとはワケが違うwww


みんなといっしょに日本一周-30
きれいなトイレを満喫した後はまたも伊勢神宮(内宮)へ。
お参りするためではなく、試食でおなかを満たすためwww


みんなといっしょに日本一周-31
いただきまーす(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-32
おいしそうなねこちゃんやでぇ...触っても逃げへんでぇ...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-33
お昼の暖かい時間帯やから、みんな表に出てきて毛づくろいしてる。


みんなといっしょに日本一周-34
ひなたぼっこちゃん(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-35
みんな揃って毛づくろい大会開催中(*´v`*)
近くにいたおばちゃんとしゃべりながらねこ成分を補充。


みんなといっしょに日本一周-36
お昼ごはん食べに行くぞーーー!!!


みんなといっしょに日本一周-39
濡れると桜模様が浮き上がってくる傘。おしゃれ!!!ほしい!!!


みんなといっしょに日本一周-40
松阪牛の肉まんもおいしそうやなーーー。


みんなといっしょに日本一周-41
昨日は気付かんかったけどレトロな散髪屋さん。
きっとレトロな髪型にしてくれる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-42
真珠屋さんももちろんあって、値段もしっかりお高い。


みんなといっしょに日本一周-43
お茶詰め放題はじじばばに人気。
お店からお茶の濃いにおいしてくるからおいしそうで(*´v`*)
湯を沸かせる環境なら買ってたわ。


みんなといっしょに日本一周-44
銀行も横丁の雰囲気に合わせた造り。


みんなといっしょに日本一周-45
赤福本店。
自分の記憶どおりの構図で写真撮れて満足(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-46
橋の上ではスケッチしてる人がいっぱいいるけど、
ちょうどみんなお昼休憩に行ってるみたい。


みんなといっしょに日本一周-47
そこから見える風景はこんな感じ。スケッチしたくなるわ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-48
ちょっと脇に入ると川を眺めながら一服できるカフェ。
若い女の子ちゃんたちがよく入っている。


みんなといっしょに日本一周-49
真珠屋さんちょっとのぞいてみたけど、場違いでした(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-50
せんべい屋さんは1枚から売ってる。
唇切れてるから固いの食べられないのです...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-37
お昼ごはんはここwww
店頭で焼いてるのを、そのまま試食に出してくれる干物屋さん。


みんなといっしょに日本一周-38
今日はサンマがなくて代わりにイカがあった。
何回か出たり入ったりして満腹になるまで食べた(*´v`*)
当分魚は食べなくていいと思うw


みんなといっしょに日本一周-51
ひとつ心残りがあったから虎屋に行く。


みんなといっしょに日本一周-52
あずきういろ買ったった(*´v`*)人(*´v`*)
買っとけばよかったっていう後悔があったもので。
今まで、旅の間後悔したことってなかなかないのにw


みんなといっしょに日本一周-53
ぜんざいをそのままういろにしたようなぎっしりつまったあんこ。
これ買わずして虎屋は語れんやろぉ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-54
駐輪場に戻ってきたらぬこちゃんがすごいことになってた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-55
寄り添って暖かい場所で温めあうぬこちゃん。癒しのひととき(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-56
ま、まぜてください...(*´v`*)

寝ているぬこちゃんに手荒なことはできないから、
ちょろっと触ってお別れを言って先を目指す。
こっからは山道走るから気合い入れていくでー!!!


みんなといっしょに日本一周-57
外宮さんは前を通るだけでお参りは心のなかで。


みんなといっしょに日本一周-58
1時間半ほど平地をのんびり走ったあとは、黙々と山道を進む。


みんなといっしょに日本一周-59
さらに2時間経って道の駅に到着。本当はここから30km先の場所に行く予定だったが、
環境がいいこと、寝場所の確保がしやすいこと、
定休日で気兼ねなくテントを張れることから、15時半でちょっと早いけどここに決定。
早めにブログ書き始めて就寝に向ける。

と、自転車に乗ってるという方から偶然声をかけられ、
お食事をごちそうしていただけることになった。
はじめはこっちの方面は全く通る予定になかったし、
変更後も本当なら通り過ぎていたはずの道の駅だから、偶然の出会いに感謝。



みんなといっしょに日本一周-60
連れてっていただいたお店で、これまたたまたまお知り合いの方がいらして、
4人で仲良く魚フライ定食。おいしい!!!
久しぶりに息ができないくらい笑って楽しいひとときを過ごす(*´v`*)

その後、スーパー銭湯まで入らせていただき、身も心もすっかりリラックス。
北米をチャリで横断された話や、レースでの骨折、
紀伊半島のまわりやすいコース、尾鷲のさんま寿司、恋愛話などなど盛り上がって
気づけば22時をすぎ、あっという間に楽しい時間が終わってしまった(´;ω;`)

旅先での出会いは何物にも代えがたい。
思い出は人に宿るなということを改めて実感した。
よしださん、ありがとうございました!!!事故と病気にだけは気をつけて行ってきます!!!

【241日目後半】お伊勢さん内宮食べ歩きツアー【三重】

念願の(というほどでもないけど)伊勢神宮にお参り。
そこで待ち受けていたのは...!!!


みんなといっしょに日本一周-2
外宮さんから内宮さんまでは5kmほどだから20分で到着。
一本入った通りがなんだか騒がしいなと思って見てみると、
『おかげ横丁』というしゃれおつな通りになっていた(・`д・´;)



みんなといっしょに日本一周-1
ちゃりんこを駐輪して歩いて見て回る。
平日昼間というのに観光客がものすごく多い。さすがお伊勢さん。


みんなといっしょに日本一周-3
車が通れないほどの広さの小路を入っていく。


みんなといっしょに日本一周-4
伊勢菊の展示があったりするが、目に留める人はほとんどいない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-5
砂糖菓子を弾丸で撃ちぬく射的に胸を躍らせたり...


みんなといっしょに日本一周-6
巨大な(でもかわいくない)猫の置物にびっくりしたり...


みんなといっしょに日本一周-7
招き猫おみくじとか福助の置物とかに心惹かれたり...


みんなといっしょに日本一周-8
古風な宝くじ売り場で「1枚だけ買おうかな...」と迷ってみたり...


みんなといっしょに日本一周-9
しょうゆやさんの『焼きうどん』の文字に興奮したり...えっ、うどん!?


みんなといっしょに日本一周-10
焼きうどんは350円。伊勢うどんと伊勢醤油を使ったもので、このお店ならでは。
伊勢市に入ったあたりから伊勢うどんのお店を多く見かけていて、
「食べたいけどとり定食食べたばっかりやしなぁ...」と思っていたところだった。
ちょうど空いた小腹を埋めてくれる適度な量で食べやすい。
うどんはコシがあるタイプではなくやわらかいタイプで、
すきやきの残りうどんのような味がした。おいしいという褒め言葉ですw



みんなといっしょに日本一周-11
こっからは食べ物ラッシュで夜中のあなたの空腹感を誘う!!!www
おでんやさんには『こんにゃくようかん』があり、こしあんと抹茶の2種類。
こんにゃくかようかんか、わからんから買わんかった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-12
さつま揚げのお店も何種類かあった。1枚300円以上する高級品(・`д・´;)
5枚で100円のローソン安物クオリティしか知らない俺にはもったいないw


みんなといっしょに日本一周-13
中の広場では紙芝居をやっていた。
「徳川家康は人間でありながら神になったんですね...!」という一節だけ聞こえてきた。
日光東照宮に関する紙芝居だったんだろう。気になる(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
伊勢のおみやげといえば赤福、ということで赤福本店。
昔小さい頃に家族でお伊勢参りに行ったことがある。
伊勢神宮そのものは全く記憶になかったが、この風景だけは強く記憶に残っていた。
左手に赤福のお店、右手に太鼓橋。お店にはものすごい行列。


みんなといっしょに日本一周-16
お茶付きで店内で食べることもできるし、おみやげに持ち帰ることもできる。
赤福ぜんざいの看板があったが、夏は赤福かき氷もあるらしい。


みんなといっしょに日本一周-17
せっかく来たんやから食べるやろぉ(*´v`*)
パック入り赤福、3コ入りで280円。8コ入りが欲しかったが、
自分の順番が来る頃には箱入りは全て売り切れてしまっていた(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-18
うますぎてパックの底までぺろぺろ舐めた(*´v`*)人(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-15
引き続きおかげ横丁を見ていこう。食べ物やばかりだからとにかく誘惑がすごいw


みんなといっしょに日本一周-19
お酒やさんでは甘酒があるし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-20
浜焼きのアサリやカキのにおいがなんとも香ばしいし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-21
虎屋のういろはもっちりふんわりしてるし...えっ、とらや!?
お伊勢さんの記憶は全くないのに、『とらやのういろがおいしかった』という
思い出だけは強烈に覚えていて、子どもの頃の食べ物の思い出は凄まじいw


みんなといっしょに日本一周-25
そんなことを考えながらウインドウショッピング、脳内飲食を楽しむw


みんなといっしょに日本一周-22
竹細工は案外安くてほしくなるし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-23
松阪牛の牛串は1本500円もするけどミディアムレアがたまらんし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-26
剣先餅はおひなさんの菱餅みたいな感じでなつかしい感じがするし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-27
網焼きで餅の試食ができてついつい買いそうになるし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-28
こじゃれたお食事処で甘味なぞ食べたくなるし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-29
お茶屋さんの濃いにおいにつられて買う気もないのに試飲したりするし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-30
和雑貨を彼女にプレゼントしたくなるし...いや、おらんかったわw


みんなといっしょに日本一周-31
甘栗の店で焼いてる機械をじっと眺めたくなるし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-32
赤福また食べたくなるし...(*´v`*)
あ、箱入りは本店になくてもこっちにはあるとか、その逆の場合もある。
京都駅の新幹線ホームにも売ってあるしありがたみはないけど、
やっぱり本場で買った方がおいしいに決まってると思うよ(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-33
記念メダルかと思ったら記念メタルやし...(*´v`*)
(30秒でお名前入れてくれるらしいで!!!)


みんなといっしょに日本一周-34
立ち飲み屋風のガード下的な店ではおっさんが昼間から飲んでるし...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-35
和柄なわらじがかわいくて、ついつい娘にひとつ買いたくなるし...おらんけどw


みんなといっしょに日本一周-24
そうそう、いちばんのおすすめはここの干物屋さん!!!
店頭で焼いて売ってるのかと思ったら、全部試食用やった!!!

お兄さんがジャンジャン焼いて、焼きたてを自由に食べまくれる。
焼かれた魚はお兄さんの背中側に置かれていくから気兼ねなく食べられるし、
どんだけ食べても嫌がられる雰囲気はないから思い切って食べよう!!!

キス、サンマ、アジ、うるめ、イカ...とにかく食べまくった。
サンマだけで5匹は食べたと思う。焼き立てで味付けがなくてもおいしかった!!!
もう晩ご飯食べんでもいいわ!!!(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-36
おかげ横丁は広すぎて全て紹介できなかったが、
見て回るだけでも楽しいし、食べて回ると感動する。
あやうく本来の目的を忘れてしまうところやったわw


みんなといっしょに日本一周-37
改めて内宮さんにお参り。右側のおふたりは先ほど外宮にもいた。
お互いおかげ横丁を回ったあとなのにすごいタイミングの良さで出会ってしまった。
運命だから結婚しろと思う人もいるだろうが、2人ともおばちゃんですので(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-38
川の流れに心を清められる。


みんなといっしょに日本一周-39
正宮までは少し距離があって歩くから足腰弱い人は杖を持って行こう。


みんなといっしょに日本一周-40
古いお札を納める場所。こういうのはちゃんとやっておこう。
新旧のお札が干渉しあって、新しいものの効力が弱くなったりするらしいぞ。


みんなといっしょに日本一周-41
内宮さんでは太陽を神格化した天照大御神(皇室の御祖先の神で、
日本人の総氏神とも言われている)が祀られている。

大変に偉い神様なわけだが、女神様でおちゃめな一面もあるから、
詳しく知りたいやつは日本書紀とか古事記読むといいぞ。
子ども向けのマンガ化されたのが意外にわかりやすくておもしろいぞ!!!


みんなといっしょに日本一周-42
道の脇にそれて、何やら川のところに人だかりが。


みんなといっしょに日本一周-43
ここの川で汚れを清めてからお参りするらしい。
正宮の手前の手水で清めても何ら問題はないわけだが、
せっかく川があるんだから素っ裸になって泳いで清めておこう(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-44
スーツ姿でご祈祷してもらってる集団も多い。
会社の成功祈願だろうか。野球の優勝祈願かもしれない。


みんなといっしょに日本一周-45
御正宮の手前にはこれまた長い階段。お年寄りは筋トレしてから来よう。


みんなといっしょに日本一周-46
外宮さんと同じように、ここがついたてのような感じになっていて、
奥の奥に天照大御神様がいらっしゃる。
我が国で最も貴く、国家の最高神とされていて、姿はおろか建物さえ見えない。

そういえば、仏像があるお寺と違って、神社では"神様"そのものの姿を見ない。
神社にお参りする人でも、神様の像を見たという人はいないと思う。
神社の場合、ご神体(神様が宿るもの)は鏡や剣、宝玉、巨木、滝であったりするが、
それらは一般公開されることはほとんどない。
だからこそ、『目に見えない神様のことを思い祈る』という楽しみ方もできる。


ここで、うちの母が言っていたことを紹介したいと思う。
お祈りの前には、住所と名前を言わないと仏様も神様も願いを叶えてくれないらしい。
日本各地で何人もの人がお願いをしているから、空中でこんがらがるんだそうだ。

それを聞いてから、住所と名前言ってからお願いするようになってしまったw


みんなといっしょに日本一周-47
来年に御正宮が遷宮するらしく、大規模な移転工事が行われていた。


みんなといっしょに日本一周-48
大人2人が手をつないで腕を回しても届かない太さの巨木。


みんなといっしょに日本一周-49
収穫した稲を収める御稲御倉。高床式になっている。


みんなといっしょに日本一周-50
池は翡翠の勾玉のような色をしている。


みんなといっしょに日本一周-51
錦鯉が何匹も泳いでいる。


みんなといっしょに日本一周-52
なぜかコケコッコーも2,3羽いた。追いかけたら逃げていったw


みんなといっしょに日本一周-53
広い休憩所もあるから、歩き疲れたら早めにご休憩をどうぞ。
冬場は寒くて歩くだけでも体力を消耗する。


みんなといっしょに日本一周-54
下調べしてもこの程度の知識しかなかったが、
それでも清らかな気持ちでお参りできたし、荘厳な雰囲気を感じ取れた。



みんなといっしょに日本一周-55
太鼓橋を渡って内宮を後にする。30分もあれば簡単に見てまわることはできるかと。


みんなといっしょに日本一周-56
ちゃりんこをお迎えしにおかげ横丁を戻る。
ここでもまた誘惑が待っていたw


みんなといっしょに日本一周-57
子猫ちゃんがかわいすぎる...(*´v`*)
おとなしくて、触っても嫌がらずに体をすりよせてきた。
隣にいた女の子もかわいがってずっと触っていたwww


みんなといっしょに日本一周-58
カキフライのお店では、サーバーから出るビール目当ての酒飲みで賑わっていた。


みんなといっしょに日本一周-59
みたらし団子おいしそう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-60
500円払えば一日中ずっと囲碁を打てる場所。将棋ならよかったのに(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-63
高級フルーツ屋さん。ミックスジュースにもしてくれるんかな?


みんなといっしょに日本一周-61
とらやのういろう買ったった(*´v`*)人(*´v`*)
抹茶が350円くらい、桜が400円くらい。


みんなといっしょに日本一周-62
ぜいたくな厚切りやでぇ(*´v`*)

抹茶はベーシックな味で、とらやで買わなくてもいいかなーという感じ。
桜はほんのりさくらの味と、サンドされたあんこ味部分が絶妙なミックス(*´v`*)
抹茶の代わりにあずき(ちょっと高い)を買えばよかった。


みんなといっしょに日本一周-64
16時を過ぎ、急いで道の駅に向かう。
40km遠回りして比較的平地の道を通るか迷ったが、
15kmで行ける山道の県道を選んだ。しんどかった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-65
200mくらい一気にのぼるからつらいが、終わった頃に湖が見えてくる。
どうやらダム湖らしい。


みんなといっしょに日本一周-66
ネッシー登場かと思った(*´v`*)
ダム穴に水が吸い込まれてるんだと思う。もっと大規模なのが見たい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-67
17時ギリギリに道の駅に到着。
タイムマネジメントはばっちりやけど、もうちょっとおかげ横丁見ときたかったなぁ。


みんなといっしょに日本一周-68
長編のブログ大変やわ...寒い中死んでしまうわ...と思っていたら、
道の駅に隣接して場外馬券場があり21時までやっていた。
どんな場所か入ったことなかったが、けっこう壮絶w
時間までに馬券買って、時間が来たら前のモニターでレース中継が始まり、
レースが終わったら負けたおっさんたちがうめき声をあげて次のレースに備える。

その繰り返しの中、3時間近くブログ書いてた自分をほめてあげたいwww

そんな矢先、なんか見たことある人がいるな...と思ったら
岩手で出会ったゆーじろーさんだった(・`д・´;)

9月上旬に会ってるから、3ヶ月弱経ってここで再会するとは(・`д・´;)
熱が出たことや他の方の進捗、装備品など話していただいた上に
ゆでたまごまでいただいてしまって恐縮(´;ω;`)
自炊しない身にとっては、たまごなんて高級栄養食品だから、
ありがたくいただいて全部筋肉にします(*´v`*)


+-+-+-+-+

お参りだけして次を目指そうと思っていた伊勢内宮では、
思わぬ食べ物ラッシュでついつい食べすぎてしまった(*´v`*)

明日は志摩スペイン村...はやめてのんびりサイクリングを楽しみたい。
いい加減坂道続きでしんどいわ(´;ω;`)

【241日目前半】死に物狂いでお伊勢参り【三重】

【天気】晴れのち小雨
【走路】R368(本伊勢街道)、三重県道13号、
【現在地】三重県志摩市
【宿泊地】道の駅「伊勢志摩」

【走行距離】82km
【総走行距離】10945km

【話しかけてくれた人】6人
【総計】604人

【出費】2000円
【内訳】とり定食、焼きうどん、赤福、とらや

【特記事項】お伊勢参り
【走破地図】
みんなといっしょに日本一周-map

+-+-+-+-+

長く降り続いた雨もようやくやみ、伊勢神宮へと目指す。
寒い朝には太陽光がじわじわと暖かい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩スーパー銭湯で半額ハンター。
おにぎりもサンドイッチも山菜ごはんも100円になってた(*´v`*)
今日も峠を越える激闘になるだろうから買いだめしておいてよかった。


みんなといっしょに日本一周-2
まずは激下りからスタート。まだ寒い時間帯の下りは指が凍る(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-3
と思ったら30分もしないうちに登りに切り替わる。


みんなといっしょに日本一周-4
なーんにもない山道にたまにぽつんと集落があるというのが3つ4つ続く。
町まで50km以上あるようなコンビニも何もないところ。
黒髪メガネ美少女が『結婚して村に来て』と言ってきたら
果たして俺は承諾するんだろうか。絶対にありえへんことを考えて悩むw



みんなといっしょに日本一周-5
どんどん道が細くなっていって、対向車とすれ違うのがキツいくらい。


みんなといっしょに日本一周-6
伊勢本街道、これ、国道ですからね(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-7
狭い、荒い、落ち葉大量、カーブきつい、激坂、車たまに来る、
高くて怖い、薄暗い、獣の声、落ちたら死ぬと文句しか出てこない(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-8
下りだからまだマシだが、それでもブレーキ失敗したらガードレール飛び越えて
fly to the sky!!!してしまうからね(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-9
この写真撮るために崖側に寄っていっただけで足震えて怖い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-10
落ちたらまず助からんやろ...(´;ω;`)

というわけで、二度と通りたくない道部門で箱根や碓氷を超えた(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-11
10kmくらい必死こいて下って集落が見えてきたとき、
安堵の息が漏れるとともにおならも漏れた(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-13
そりゃー、クマも出ますわな(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
集落に出てからはしばらく平地。川沿いに進む景色がきれいで落ち着きを取り戻す。


みんなといっしょに日本一周-15
エメラルドグリーンの水に癒されてしばし足を止める(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
無事おりてこれてよかった。
緊張で喉乾くしおなか減るしで十分に補給しておく。


みんなといっしょに日本一周-17
三重の茶倉ではお茶栽培も盛んなようで、峠を越えてからよく見かけるようになった。


みんなといっしょに日本一周-18
久しぶりにコンビニ見ると安心してほっと一息。


みんなといっしょに日本一周-19
鶏肉、卵の産地ということもあって、卵の直売所や鶏肉料理やさんが多い。
安そうなところがあれば入ろうかなと思っていたら、
『とり定食 480円』の看板が目に入って、定食屋さん『あい』に決定。

どうやら喫茶店やビジネスホテルも隣でやっている多角経営のようだ。


みんなといっしょに日本一周-20
11時半なのに扉を開けると店内は真っ暗。
やばいところに入ったかと思って引き返すか迷ったがそのまま居座ったw
メニューも何もなく、『表の看板のとり定食で( ^ω^)』と元気よく注文。
おばちゃんは愛想がよく、ちょこちょことしゃべりながら料理を待つ。


みんなといっしょに日本一周-21
とり定食、480円(*´v`*)
どうやら自分で鶏肉を焼肉にできるスタイルらしい。
ひとりで来てこの値段で鉄板使わせてもらうのが申し訳ないくらい。
よく見たら他に『とりランチ』もあった。こちらは600円でコーヒー付き。


みんなといっしょに日本一周-22
値段の割にというか、お店の雰囲気とは裏腹にというか、ボリュームは多い(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-23
峠越えで疲れてたんやわ、いただきまーす!!!


みんなといっしょに日本一周-24
ほのかな弾力があるのに噛むとやわらかくて食べやすい!!!


みんなといっしょに日本一周-25
味噌ベースっぽいタレにつけてばくばく食べる。おいしい!!!


みんなといっしょに日本一周-26
どんどん焼くでーーー(*´v`*)
すぐ焼けるから乗せては食べて乗せては食べてを繰り返す。


みんなといっしょに日本一周-27
全部で4,5クールは回転するから、やっぱりボリュームは多い。
焦って逃げ出さなくてよかった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-28
たっぷり焼き鳥丼までできた(*´v`*)
すっかり満腹になって、おばちゃんにあいさつをして伊勢神宮へ。


みんなといっしょに日本一周-29
伊勢市に入ると急に開けた感じになる。
ここからもう少し進むと完全に市街地の雰囲気になる。


みんなといっしょに日本一周-30
神宮は外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれていて、
それぞれ祀っている神様が違う。外宮からお参りするのが正式なルールらしいが、
観光客は外宮をパスする人が多い。実際、外宮近辺は観光地っぽくはない。


みんなといっしょに日本一周-31
というわけで先に外宮さんにお参り。外宮・内宮ともに拝観料は無料。


みんなといっしょに日本一周-32
外宮さんには豊受大御神という衣食住を司る神様が祀られている。
内宮の天照大御神の食物の守護神でもあり、農をはじめ諸産業の神様。
衣食住がしっかりしていない今の自分にとっては頼りになる神様(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-33
比較的観光客は少なく、地元の方がちゃりんこでお参りに来たりしている。


みんなといっしょに日本一周-34
池の水に心を洗われて...


みんなといっしょに日本一周-35
独特の雰囲気があってドキドキするわ...。


みんなといっしょに日本一周-36
ここから先は撮影禁止になっている。
説明しにくいが、白い布の向こうに本殿?のようなものがあり、
直接神様を見ることはおろか、建物すら直視できないような造りになっている。

この門?の左右の柵から建物を遠目には見ることができるが、
神様が祀られている場所はその奥の奥で全く見えない。
これが独特の雰囲気を醸し出している。


みんなといっしょに日本一周-37
他に別宮という、別の神様を祀ったところもある。
ここは外宮の土地の守り神さんがいらっしゃる土宮。


みんなといっしょに日本一周-38
元寇の時に神風を吹かしたと伝えられている神様を祀った風宮。


みんなといっしょに日本一周-39
長い石段をのぼって...


みんなといっしょに日本一周-40
豊受大御神の荒御魂をお祀りしている多賀宮。


みんなといっしょに日本一周-41
おまもりやご祈祷などももちろんあります!!!


激坂を越えて伊勢神宮外宮をお参りし、内宮へと向かう。
外宮とは違う雰囲気が待ち受けるのであった...!!!
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
