

【738日目】萩しーまーとで海鮮丼【山口】

【天気】晴れ(強風)
【走路】R191
【現在地】山口県萩市
【宿泊地】道の駅『ゆとりパークたまがわ』

【走行距離】102km
【総走行距離】22051km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】1998人

【出費】2000円
【内訳】海鮮丼、銭湯

【特記事項】---
【走破地図】
map

+-+-+-+-+

今日も坂。しかも強風。つらい1日になりそうやなぁ...。


1
島根に入ると多少楽になるが、下関から萩あたりがいちばん坂がキツい。
天気がいいと気持ちよく走れる一方、すんごい汗かくから塩気で顔が痛いw


2
や、やらかしたーーー(´;ω;`)
行こうと思っていた角島の位置を誤認しており、とっくに通り過ぎていた!!!
左の島が角島で、俺が目指してたのは右だった。もう戻れない(´;ω;`)


3
気を取り直して長門市へ。
ここでは、瓦の上に盛られた茶そば『瓦そば』を食べるのを楽しみにしていた。


cha
こんなやつ(*´v`*)


4
やらかしましたわぁーーー(´;ω;`)(´;ω;`)
市街地を探せども瓦そばの店が見つからず、諦めて萩市に進む...。


5
山陽でみお&ゆっぴーに勧められていたこともあり、
良さそうな店どころか、瓦そばがある店も見つけられず残念(´;ω;`)


6
そして追い打ちをかけるように激坂(´;ω;`)
昼ごはん食べられてないのに300mの山越えはキツい...。


7
ぜーはーぜーはー言いながらようやく萩に到着。
と、とりあえず昼ごはん食べたい...!!!


8
城下町っぽい雰囲気で、駅前にはお城のオブジェがあったりする。


9
ゆっぴーに『海鮮丼がおいしいよ!!!』と勧められた、萩しーまーとの道の駅。
すぐ裏が漁港かセリ市のようになっていて活気がある。


10
6月に来てればさかなクンさんのトークショーがあったのか...(´;ω;`)


11
飲食店は3つあり、奥にある方が比較的値段がお安めだった。


12
萩ではイカが有名だそうで、とにかくイカの刺身を食べろと言われていた。
さすがにこれは手が出ないwww


13
というわけで、海鮮丼(1300円)を食べる。


14
はまち、たい、ウニ、サーモン、タコ、エビ、いくら、そしてイカ。
ご飯が足りなくなるほど刺身のボリュームがあっておいしい(*´v`*)
もちろんイカも肉厚でしっかりした歯ごたえ、食べておいてよかった。


15
萩から島根に向けては、キツい坂道と海沿いの道を交互に繰り返す。


16
海岸だからといって楽なわけではなく、崖だから坂をのぼることもあるし、
何より向かい風がひどくて全然進まない(´;ω;`)


17
それでも、疲れて休憩するときはやっぱり海が見える場所がいい。
ぬるくなった水を一気飲みして海を眺めると疲れが少しずつ癒えていく。


18
道の駅発祥の地という、道の駅『阿武町』。
地元でリポーターをやってるナミに聞いた話では、
山口には道の駅発祥のとこが何ヶ所もあるらしいで...w



19
また疲れがたまってきたから、スーパーでイカフライ買った。
やっぱり肉厚で濃厚、安くておいしい!!!


20
足も弱りがちで体も重い。コンビニでマンガ読んで休憩しよう...ん?
魔法陣グルグル2?ククリちゃん劣化してるやんけ...!!!(´;ω;`)

三大魔法少女(ククリ、さくら、なのは)の一翼とは思えん...。
グルグル初期の少女漫画タッチのククリちゃんは幻想やったのか...(´;ω;`)


21
ドラクエ4コマ読者(30前後のおっさん世代)は
全盛期の衛藤ヒロユキの勢いを知ってるだけに、寂しい思いでいっぱいだった。


22
俺の初恋は終わった...と涙を飲みながら道の駅近くの温泉で心のキズを癒す。
2回洗っても全然泡がたたず、3回目でようやくふつうに洗えた。
タオルを洗った桶の中がドス黒くなっていたのは、
体じゃなくてタオルが汚れてたんやろなぁ(すっとぼけ)。



23
道の駅のトイレに入ったらツバメが飛び回ってて怖いw


24
パソの損傷の度合いはどうかな?と起動してみたら、
日に日にディスプレイの損傷が進んでいて落ち込む。

状態が悪くなればなるほど売却も難しくなるから、つらいところ。


+-+-+-+-+

長門の瓦そばが食べられなかったのは残念やけど、
瓦そばの店というのは各地にあるみたい。
仕方ないがそこで食べるのも悪くないかと思う。

明日は島根入り。まだ移動日が続く見通し。

【緊急】パソコンぶっ壊れました【速報】

2,3日前からパソが充電できません。
10%しかないため使用を控えています。
寒さでできないことはありましたが、それが原因の一時的なものかは不明。

もし充電できれば順次更新。
できないなら、あと1週間で実家に着くので修理後に更新します。

なお、現在山口の下関にて宿泊。今後の進路等は
山口:角島大橋、瓦そば
島根:出雲大社、石見銀山、砂時計ミュージアム
鳥取:砂丘、はわい温泉
京都:天橋立、伏見稲荷大社
という予定です。

携帯は問題なく使用できますが、予備バッテリーとしてのパソが使用できないため、
返事できなくなる、回数が減るかもしれないことをご了承ください。

あー、パソないとおもんない(´;ω;`)

【725日目】細く長いけど楽しみなお付き合い【山口】

【天気】大雨
【走路】---
【現在地】山口県周南市
【宿泊地】周南市運動公園陸上競技場

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】5人
【総計】1927人

【出費】1400円(交際費のぞく)
【内訳】マクド、銭湯、うどん

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

中国地方のいちばんのお楽しみイベント、みお、ゆってぃーと会ってきた(*´v`*)


1
昨晩、大雨に見舞われてテントがびしょびしょになった(´;ω;`)
防水性があるため浸水こそなかったが、いつ染みてくるかわからないから
朝4時半に急遽テントをたたんで大雨の中マクドに逃げてきた。


2
夜中も変わることなく営業しているマクドがこんなにありがたいなんて。
そう思ったのは今までにないし、たぶんこれからもないだろうw

店内で寝るのははばかられ、5時から11時前まで
ずっとパソコンで調べものしたり本読んだりして雨をやり過ごす。
大雨で濡れた服もすぐ乾いたが靴だけがどうしても乾かない(´;ω;`)


3
『ずぶ濡れになって乾いたからお風呂いらないぞー\(^o^)/』とも言ってられず、
2人に会う直前に銭湯に寄った(*´v`*)


中央に浴槽がひとつ、四方に洗い場という九州スタイルだった。
開店直後でお客さんもおらず、番台のおばちゃんと
旅やら観光やらの話をいろいろしてたんやけど、
思ったより若い(40過ぎくらい?)からちんちん見られて恥ずかしい(´;ω;`)


4
その後、ゆめタウンでみお&ゆってぃーと1年半ぶりの再会。
旅の近況報告や沖縄の話などであっという間だった。


5
友達になってもう7,8年くらい経つだろうか。
その間、実はまだ5回も会っていない(・`д・´;)


6
初めての頃は『うわっ、ギャルやんけ!!!』とビビっていたが、
今では打ち解けて会うのも楽しみやし、
何がきっかけで友達できるかわからんもんやなーとしみじみ思う。


7
毎度おみやげ持たせてもらって、
こちらは旅の途中で何も持参せず本当に申し訳ない。
今度引っ越してうちに来てもらったらフルコースおもてなししたい(´;ω;`)


8
自分が馴染みのない土地に友達がいるというのは心強いし、
県名や地名を聞くとその人のことを思い出せてすごく楽しい。
遠方だと疎遠になりがちやけど、細くてもいいから長く付き合いたい(*´v`*)


+-+-+-+-+

明日は徳山港を経て大分までフェリーで行くことにした。
からあげの町のおばちゃんに挨拶もしておきたい。
週末は別府温泉に行けると思うと楽しみ!!!

【724日目】大雨の中、再会のため前泊【山口】

【天気】くもりのち大雨
【走路】R188、R366
【現在地】山口県周南市
【宿泊地】周南市運動公園陸上競技場→明け方にマクド避難

【走行距離】84km
【総走行距離】21104km

【話しかけてくれた人】6人
【総計】1922人

【出費】1400円
【内訳】どんどん

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

移動日なので、あんまり書くことなくてすんません\(^o^)/


1
朝、早くに目が覚めたので道の駅周辺を散策。


2
干潮のときのみ渡れるという真宮島を発見(*´v`*)
うねった道がなんとも雰囲気を出しててイイ!!!


3
地面は湿った感じが残っていて、満潮で水に浸かっていたことがわかる。
ぬかるんでいるわけではないから歩いて行くのには支障はない。


4
無人のちっこい島で『干潮だと渡れますよ』という以外に何もない島だが、
朝からちょっと得したような気がして拝んでおいた(*´v`*)


5
今日は夕方からけっこうな雨予報。足早に周南市へと向かう。
光市のあたりですでにぽつぽつ降り出してきたから、気合入れて走る。


6
前に『山口のうどんならどんどんがいいよ』とみおに教えてもらった。
ちょうどいい時間に到着したから夕食にする。(14時やねんけど夕食やで...)


7
ぶっかけ肉うどん大盛とかきあげトッピングで650円。
安いものだと400円くらいだが、温かいのがほとんど。

天かすやネギもお盆に乗ってきて、好きな量を調節できる。
丸亀などとは違い、天ぷらなどは自分で取らず注文するタイプ。


8
コシがしっかりしており、つゆもうどんの味を邪魔しない控えめ加減。
そこそこボリュームもあったし、おすすめできるうどん屋さん(*´v`*)


9
寝るまで時間に余裕がありすぎて、ブックオフでマンガ20冊立ち読み。
大雨になる前にテント場所に行ってから本読もうと思って5冊買った。
綿矢りさの復帰作が早くも105円。文章が澄んでて好き(*´v`*)


10
テントたててもよくなるであろう21時まで、雨宿りしながら運動公園で読書。
明日の昼くらいまで雨が続くらしいが、屋根の下で寝られれば問題ない。


+-+-+-+-+

ここから大分までフェリーで3800円らしい。
2日かけてチャリで行くか、1日でフェリーで行くか...。
金額的にも日数的にもそんなに変わらんしなぁ...。

明日はみお&ゆっちーと再会。
会う前にお風呂の予定(*´v`*)

【723日目】寒暖の差で服管理も体調管理もしんどい【広島→山口】

【天気】晴れ(終日強風)
【走路】R188
【現在地】山口県大島郡周防大島町
【宿泊地】道の駅『サザンセトとうわ』

【走行距離】83km
【総走行距離】21020km

【話しかけてくれた人】50人くらい(数日分)
【総計】1916人

【出費】1400円
【内訳】パン、おやつ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日は久しぶりに観光らしい観光をしない日。
向かい風と日中の暑さでだるくてしかたなかった(´;ω;`)


1
シカの鳴き声で目覚める朝(´;ω;`)
しかし夜は真っ暗、しんとした静けさで寝やすかったのも事実で、
キャンプ場だから朝急ぐこともなくゆっくりできた。


2
夜中、気温は8℃あるらしかったが、体感はもっと寒かった。
昼間暖かいから落差で寒く感じてる可能性もある。
寒暖の差があると昼用と夜用で服を替える必要があり非常に面倒。


3
過敏性大腸のイリボーを飲んでからというもの、
急な寒さとかでうんち漏れる危険もなくなって、そこは一安心(*´v`*)



4
スカッとさわやかな春の陽気を感じながら軽快に走る!!!
...はずが、猛烈な向かい風で景色楽しむどころじゃなかった(´;ω;`)


5
西に向かっているため、常に西日を正面に受けながら走る。
最近顔がチリチリ痛くなることで気付いたが、早くも日焼けしている...!!!


6
冬用の手袋してると指先が暑くて全身の代謝が上がりすぎる。
指先から冷やして温度調節することにした。


7
途中、錦帯橋という山口の超A級スポットがあるが、
前に行ったからすっ飛ばしてきた。でもおすすめ(*´v`*)

【255日目】虹のようにまたがる錦帯橋【山口】


8
道間違ったり、わけのわからん山道に行ってしまったりミスもあった。
シカの呪いだろうか(´;ω;`)


9
汗みどろになりながらも、周防大島に到着。
前回気に入って、少し楽しみにしていた場所。


10
最近橋だらけでちょっと嬉しいw


11
1年半前『日本のハワイ』ということで大々的に宣伝してたのに、
今日はどこにも看板もなければポスターもなかった。残念。



12
ア、アラモアナショッピングセンター...(小声)。


13
看板はなくても景色は健在。青い海がきれい。


14
暑い日にはみかん直売所が嬉しい。
ちょっと買いに行こうかなと遠目に見てたら、
みかんだらけなのに『いちご』『ひじき』『世界へ送る』とドギツイ色で書いてる。
パラダイス臭がして行くのやめたw



15
星空がきれい!!!と思った冬の周防大島。
今も星がくっきり見えて、来てよかったなと感じているところ。
特別何があるというわけではないけど、地味なところも気に入っている。


+-+-+-+-+

明日は周南市まで行って銭湯やら洗濯やらを済ませ、
あさってみお&ゆっちーと会う準備をする予定。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
