スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【747日目】初日の苦労は車でなんと30分【福井】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】滋賀県大津市
【宿泊地】実家

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】---
【内訳】---

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

未更新分は全て更新完了しました(*´v`*)
4/10 仁摩サンドミュージアム
4/10 石見銀山
4/10 出雲大社
4/11 宍道湖
4/12 コナン通り
4/13 鳥取砂丘
それぞれの日付にさかのぼってご覧ください(*´v`*)

さて、今日は母、妹と車でお出かけ。
奇しくも旅の初日で通った道を車で行くことに...!!!

【1日目】激動のスタート【滋賀→福井】


1
あの頃は何も考えずに『まぁこんなもんか』とひーこら走っていた坂。
実は標高250m近くあり、今でさえちょっとひるむほど。


2
カーブも多く道幅も狭い。大型車もバンバン通る。
そんな道をのんきに走っていたなんて信じられない(´;ω;`)


3
しんどい坂は『つーけまつーけまつけまつげーーー(*´v`*)』のリズムで
ペダルをこぐとしんどくない、とか言ってたっけなぁ...(遠い目)。


5
ほんま休憩地点なかったんやなぁ...。
コンビニどころか、立ち止まって水飲むような場所もないぞ(・`д・´;)


4
懐かしさと、無謀への驚きと、車の速さへのうらやましさを感じながら
小浜方面へと向かっていく。


6
空気入れを借りた道の駅『熊川宿』もあっという間に通りすぎる。
ここまで来るのに半日かかったはずやで...車楽すぎやろ...w
苦労した坂道は車でなんと30分(・`д・´;)


7
実家は京都寄りなので福井方面にはほぼ来ないが、
珍しく福井にあるスーパーセンター『PLANT-2』に来た。


8
母は『コストコやで!!!』と言っていたが、どう見てもトライアルwww


9
しまむらとコメリと食料品売場を混ぜたようなお店で、
店内はどこか薄暗く、音楽もなく殺風景で怪しいw


10
しかし品揃えはなかなかのもので、激安ジャージ400円とか、
登山用のポール2000円とか、安いものは目をむくほど安かった。


11
そして福井というだけあって焼き鯖がうまそす(*´v`*)


12
併設のパン屋さんが種類豊富で、しかも焼きたてのパンが安い!!!
ピザやアップルパイも買いまくって、休憩スペースでお茶飲みながら食べ漁るw


13
『古びたトライアルやんけ!!!』とかぶつくさ言ってた俺くんも、
いつの間にか満開の笑顔で探検していたwww



+-+-+-+-+

明日は母がフラダンスの発表があるそうで、朝から早起きして見学に行く予定。
そのままちゃりんこでびわ湖半周してくる。
スポンサーサイト

【4日目】挫折で3連泊【福井】

【天気】晴れときどき雨
【走路】福井市→勝山市→福井市
【現在地】福井県坂井市
【宿泊地】道の駅「みくに」3連泊

【走行距離】129km(ただし進行は0km)
【総走行距離】350km

【話しかけてくれた人】9人
【総計】16人

【出費】9300円
【内訳】デジカメ、昼食のカツ丼、パン

【特記事項】デジカメ買い替え
【走破地図】


$日本一周 友達づくり


+-+-+-+-+

大学時代に好きだった人に告白される、という夢を見て、
これは幸先いいスタート!!!と大喜び。

なのに!!!使用1週間未満でデジカメ買い換えた。
昨日の暴風で、砂地がどうのこうのと書いていたけれども、
その砂がレンズのギアに入ったらしく、撮影ができない状態になった。
ぐぐってみると、修理は不可能とのこと。

北上する予定でいたものの、デジカメ買うために福井市街へ向かって南下。
その前に東尋坊に向かう。


$日本一周 友達づくり
シビアな土地なのに、こんなのほほんとしたキャラを描いた目的って...
やっぱり自殺予防の観点から坊さんなんだろうか...


$日本一周 友達づくり
10階建てのビルと同じくらいの高さの岸壁。


$日本一周 友達づくり
今日もまだ風が強く、白波がたっている。


$日本一周 友達づくり
反対側。


$日本一周 友達づくり
ビルの...10階部分を...波しぶきがゆうに超えてますけど...(´;ω;`)
自分が撮影していたのは、さらに高い場所だったが、
そこにさえ波しぶきが上がっていて、びしょ濡れになった。
立ち入り禁止の柵とかないから、毎年観光客何人か死んでてもおかしくない...


$日本一周 友達づくり
東尋坊前の商店街にいたぬこちゃん。上品でかわいい(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
デジカメを買いに行った福井駅近く。けっこう栄えている。
JOSHINにたまたま全く同じデジカメがあって、本当によかった。


$日本一周 友達づくり
岐阜の白川郷へと向かうべく、福井駅から30kmほど進む。
山間に九頭竜川が流れてて目の保養になる。


$日本一周 友達づくり
向こうの山まで越えるでー(・∀・)



$日本一周 友達づくり
気合いを入れた直後の激坂。全力で押したwww

+-+-+-+-+

実はその後1時間半ほどのぼったが、坂が険しすぎて諦めた。
2000mに近い山をのぼるのは現状では不可能。
30km手押しで行けば無理ではないが、概算で3日かかる上、
途中に休憩場所や宿泊場所がなく、気温も非常に低いためヘタしたら死ぬ(´;ω;`)

やめてどこに向かうか迷った。この時点で16時。
福井駅近辺は栄えてるが、宿探しが大変そう。
金沢までは陽があるうちは無理。
よって、宿の心配がなく泊まり慣れた道の駅に帰ってきた次第。
まさかの同じ場所に3連泊。


$日本一周 友達づくり
挫折した人を尻目に流れる九頭竜川。


まだ短い旅でつくづく思うのが、自然は厳しいということ。
自然を守ろうとか、自然を大切にっていう人間本位の考え方ではなくて、
自然に殺されないように、つつましく生かさせていただくのが本来のあり方だろう。
暴風雨にせよ、山道にせよ、人間が立ち向かえるものではない(´・_・`)

暫定コースの中にも、山道やキツい地形の場所がまだいくつかある。
できるだけ緩やかなコースに迂回するか、ポイントの削除も再検討する。

+-+-+-+-+

一方で、声をかけてくれる人、支えてくれる人はすごく多い。
実際に街中で見かけて話しかけてくれた人だけでなく、
後になって書き込みをくれる人ももちろんその中に含まれているが、
がんばれ!!!と言ってくれる人、道を教えにわざわざ駆け寄ってくれる人など、
応援していただける嬉しさを胸に、諦めず旅を続けていこうと思う。

今日は体力的にも精神的にもすごく疲れた...。
激走後に、朝と同じ場所に戻ることはすごく勇気がいったが、英断だと思いたい。
明日は金沢市に向かう予定。

【3日目】暴風雨停泊中に東日本ルート確定【福井】

【天気】暴風雨
【走路】停泊のため移動なし
【現在地】福井県坂井市
【宿泊地】道の駅「みくに」

【走行距離】8.2km(買出し)
【総走行距離】220km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】7人

【出費】2000円
【内訳】サバの南蛮漬け、焼き鯖寿司、備蓄食料

【特記事項】初の停泊、デジカメ復旧
【走破地図】(変化なし)
$日本一周 友達づくり


+-+-+-+-+

今日は停泊のため画像も少なく、デジカメが復旧する前のことがほとんど。
あいぽーんの画像でお許しください(*´v`*)

ヨダレをたらすほど熟睡。
80kg弱のデブが垂直ジャンプしたら2m先に着地するほどの暴風のため、
出発を延期して停泊することにした。それはいいんやけど。


朝起きたら、テントの一部がない。

テント本体と、それにかぶせるカバーみたいなものの二部構成になっているが、
上のカバーが夜のうちに風に飛ばされてどっか行った。
3日目にして死亡フラグwww

風の方向は、大きい道路の対岸の森みたいなところに向かっている。
うまくいけば森の入り口付近に引っかかってるかもと思って必死に探す。
結果、そことは少し違うが300m先の公園のオブジェに引っかかってた。


$日本一周 友達づくり
助かったぞ!!!どっちが前かわからんけどありがとう!!!


$日本一周 友達づくり
干してた洗濯物も暴風でしっかり乾いていた。
停泊中に、東日本のルートを考えておくことにしよう。
東尋坊行ったあとのこと考えてなかったし。


$日本一周 友達づくり
昼ごはんは道の駅のごぼてん、揚げ天、サバの南蛮漬け、炊き込みご飯。
スーパーみたいな感じのコーナーがあったため、900円と割安で済んだ。
レトルトカレー1000円状態を心配してたから助かる。


$日本一周 友達づくり
昼食後、局留めで頼んでおいたデジカメのケーブルが到着したと一報があり、
受け取りに2km先の郵便局へ徒歩で行く。風が強くて砂塵が痛い。
ところどころ砂畑になってたけど、何を栽培してるんだろうか。
誰も畑にいなかったのでそのまま帰る。まだ雨は降ってない。


6時間くらいかけてルートを検討。北陸、甲信越とまわってから、
うまくいけば、5月か6月あたりに東京に行きますのでよろしく。

暫定で検討したあと、買出しに出発。
雨はやんでるが、風がキツくてこわい。
長くて細い橋があり、飛ばされて川に落ちると思うとヒヤヒヤする。
実際、かなり大きな川だったため、遮るものがなく風がダイレクトにくる。


$日本一周 友達づくり
晩ごはんは、昼の残りと、スーパーで買った30%オフの焼き鯖寿司。
魚コーナーにも惣菜コーナーにもサバだらけだった。
地元の本当の名産はスーパーで買うに限る!!!


+-+-+-+-+

ひとつ考えてることがあって、
先を急ぐあまりその土地を楽しみきっていない。
昨日も海で1日考え事できたのにとか、初日ももうちょっと景色見れたのにとか、
後悔も多いし、家族や友人からもっと楽しめばいいという指摘もある。

ちゃりんこ乗ること自体楽しいし、景色も楽しんでるつもりではあるけど、
その日その日であまりつめ込まないようにしようと思う。
納得できるまで見てから次へ移動しよう。

これからテント設営。
どんなに対処しても、おそらくカバーは飛ばされるだろうから、今日はカバーなし。
幸い、屋根もあるところで雨の心配はないし、昨晩同じ状態で十分眠れたから大丈夫。
天気が多少マシになりますように。

【2日目】日本海激走&トラブル頻出【福井】

【天気】晴れ
【走路】小浜→三方五湖→越前岬
【現在地】福井県坂井市三国町
【宿泊地】道の駅「みくに」


【走行距離】137km
【総走行距離】211km

【話しかけてくれた人】7人
【総計】7人

【出費】1900円
【内訳】海鮮丼、エアー枕、パン

【特記事項】カメラ充電切れ&ケーブル故障
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

昨晩は寒さと緊張でなかなか寝付けなかったものの、
熟睡できた時間が3時間ほどあり、元気になれた。

7時に起きて元気に出発!!!
散歩してるおっちゃん、おばちゃんに声をかけられ、ちょこちょこ話す。
まだ2日目というのが気恥ずかしい。


$日本一周 友達づくり
右手に山、左手に日本海を臨んで、今日の目的地のひとつ、三方五湖を目指す。
晴れててめっちゃあったかい!!!


$日本一周 友達づくり
水平線もくっきり!!!水がきれいで潮風のにおいが心地いい!!!


$日本一周 友達づくり
三方五湖に到着。平坦な道からだったので、眺めはイマイチ。
高い場所から、五湖を見下ろせるのがベストだろうが、ちゃりなので限界がある。


$日本一周 友達づくり
さらに60km先の越前岬を目指す。
海岸線は海水浴場が5kmおき以上にある。
波の音と潮のにおいを感じていただけるだろうか(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
日本海さかな市場。へしこ、焼き鯖他、海産物の大規模な市場。
沖縄の市場みたいな感じで威勢がいいが、客引きがとにかくこわい。
目を合わせると寄ってくるのはインドと一緒。行ったことないけどw


$日本一周 友達づくり
市場内にある海鮮丼のお店。メニューが多い!!!高いものは3000円以上する。


$日本一周 友達づくり
びっくり丼、1000円。まぐろ、ねぎとろ、いくら、甘エビ。
この市場内ではいちばん手頃な値段だった。うまうま(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
氣比神宮。街中にいきなり現れてびっくりする。中には寄ってない。


$日本一周 友達づくり
越前市へと向かうさざなみライン。
本道とは別にあるため、車通りも少なくて安全。
潮が高く、しぶきが少しだけだが体にふりかかって気持ちいい。


$日本一周 友達づくり
落ちたらひき肉にされる(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
全国の俺様ファンのみなさん、俺様ですよーwww


$日本一周 友達づくり
このときはまだ景色を楽しむ余裕があった。
既に昨日の走行距離をこえている。


$日本一周 友達づくり
越前市入りのところで滝があった。
横のトイレで鼻をかもうとトイレットペーパーを取った瞬間、
ポケットの中の手袋を便器に落とし濡らす(´;ω;`)

仕方ないからカバンにしまっておく。


$日本一周 友達づくり
こんな場所、ぬーべーに出てきたぞ...こわい。


$日本一周 友達づくり
トンネルを今日だけで大小20くらい抜けたが、そのうち1つだけ、
途中から岸壁が見えるトンネルがあった。しぶきが虹を作って幻想的。


$日本一周 友達づくり
越前岬到着。家々と比べるとその崖の険しさが伝わるかな?
鬱蒼とそびえたつ壁がとにかくおそろしかった。

直後、デジカメの充電がなくなる。
さらに、充電ケーブルが破損して、モバイルバッテリーからデジカメへの充電ができない!!!

どうしよう...電気屋近くにないし...Amazonで買うにもどこに送ってもらえば...
それより、まだ寝る場所決まってない...

時間は17時ちょうど、100kmを走り終え、足には疲労が残る。
近辺に民宿は多いが泊まるのはもったいない。
海岸のテントも憧れるが、明日は暴風雨でこわい。
さらに、海岸にはスーパー、コンビニが一切なく、食料がない!!!


寝る場所なし、デジカメ充電切れ、食料なし、備蓄は食パン数枚、
手袋は濡れて使えないため、手が冷たくて指の動きが鈍る。

悪条件の中、黙って30km激走した。
水平線しか見えない場所や、洗濯板のような岩場など、名所はいくつかあったが
楽しむ暇もなければ、撮れるデジカメもない(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
トータル137kmを走り、ようやく道の駅へ。
東京から群馬までが109kmだったから、約30km長い旅。しんどい!!!


結局、デジカメのケーブルは実家の母に送ってもらうことにした。
新しく購入できるような場所もなく、
近隣の郵便局に局留めで、受け取りに行くのがいちばん妥当な案だった。
迷惑かけ通しで申し訳ない。

明日は暴風雨予報のため、どう動くか、それとも動かないか今から検討中。
そもそも福井を出たらどこに行くかまだ考えてない。
内陸への移動が正直かなりつらそうなので躊躇しているところ。

これからテント設営。おやすみー!!!

【1日目】激動のスタート【滋賀→福井】

【天気】狐の嫁入り→雨→ヒョウ
【走路】堅田→高島→小浜
【現在地】福井県小浜市
【宿泊地】道の駅「若狭おばま」

【走行距離】75km
【総走行距離】75km

【出費】1600円
【内訳】しらひげ食堂、スーパーでのおやつ備蓄

【特記事項】パンク

+-+-+-+-+

本気で行くと思った?残念、エイプリルフールでした!!!

という冗談が通用しないほど、前途多難な旅になった。
初日から激戦のオンパレード過ぎて泣ける(´;ω;`)

$日本一周 友達づくり
荷物が重すぎて、車体を持ち上げたり方向転換したりできないw
走りだしてしまえば結構快調に走るが、慣れるまでは怖い。


$日本一周 友達づくり
そう、家を出るときは笑顔だったんだ...www


$日本一周 友達づくり
亡くなったミニーちゃんのお墓参りしてから出発!!!


$日本一周 友達づくり
ペット霊園のぬこ。無防備すぎかわゆす(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
開始10kmでまさかのパンクwwwwwwwwww
20分で修理したが、正直やめて帰ろうかと思ったwwwwwwwww


$日本一周 友達づくり
気をとりなおして再出発。狐の嫁入りが追い打ちをかける。
ここは滋賀でも絶景スポットのひとつ、白鬚神社。


$日本一周 友達づくり
その横にある食堂。安いしうまかった。きつね丼400円とおでん。


$日本一周 友達づくり
滋賀から福井に出るには、この山を越えろってことですかね...(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
シカ、猿、たぬき、クマなどが出没。クマ以外は見たことある。
こんな道を20kmほど登る。キツい上り坂か、ゆるい上り坂しかなかった。
とにかくしんどいが、足を止めたら再スタートする気力を失う!!!

さらに大雨+ヒョウ。滋賀は晴れ予報が続いていたから、
北陸の天気にまで気が回らなかったことを反省。寒い...!!!
このときの気温は2℃だった。


$日本一周 友達づくり
福井についたよーーー!!!
直前にトンネルがいくつかあって、ちゃり走行のトンネル通過のこわさを痛感。
轟音、空気悪い、車がないとおばけに怯えまくりで死ぬかと思った。


$日本一周 友達づくり
熊川宿という道の駅へ。ここで自転車の空気入れを借りる。
実は序盤にパンクしてから40kmくらい、ずっと空気入れを探していた。
携帯用簡易ポンプで修理しただけだったから、ちゃんとした空気入れで入れないと
激重の荷物を背負った状態で進むのはめちゃくちゃ怖い。
お姉さんが激烈に親切で、本当に心が和んだ。


$日本一周 友達づくり
今日のメインスポットの瓜割の滝。


$日本一周 友達づくり
天気がよかったら、もっと澄んだ感じだったのかと思うと残念。
ちなみに寄ったのが17時半で、宿探しのついでに発見した。



$日本一周 友達づくり
21時。スーパーに寄ってから、ひとけがなくなった道の駅へ。
今はこのテントの中でパソいじり。外は雨が降ったりやんだり。
夕食は食パンと特売のコロッケ。

+-+-+-+-+


反省点の多い1日だった。
パンク修理後のきちんとした空気入れ探し、食事とトイレのタイミング、
天気の予測と事前の行動、的確なルート確認、野宿場所探し...。
まあ、それでも無事到着し、眠れることをほめてあげたい。

わがままを許してくれる家族と、変わらぬ温かさでメールをくれる友人たちに感謝。
あまりにも眠いので、今日はもう寝ることにします(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。