スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【633日目】クリスマスに飛行機で実家に帰る【沖縄→滋賀】

【天気】
【走路】---
【現在地】滋賀県大津市
【宿泊地】実家

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】300円
【内訳】弁当

【特記事項】実家に輪行
【走破地図】
map

+-+-+-+-+

ぴったり1年の沖縄生活を終え、年末年始を実家で過ごすよ(*´v`*)


1
退去直前。朝8時すぎに管理人さんに確認してもらう。
といっても、中を見られることもなく、カギの受け渡しのみ。
待ってたら朝早くからゴキブリがお見送りしてくれた(*´v`*)

壁に穴あいてボンドでとめてるの文句言われずに一安心(*´v`*)
ちなみに、日本シリーズで楽天が巨人に負けた試合でぶち開けてしもたわ。


2
タクシーを前日に予約しておいたため、その時間まで待機。
羽生が優勝!!!と新聞にあって慌てて読んだら全然知らん人やった。
100人中95人は将棋の羽生善治様と間違うんやから、
『フィギュアの~』って書いてくれ(´;ω;`)


3
最後の食事はゴンちゃん弁当(*´v`*)
沖縄の三大思い出のひとつやから締めを飾れてよかった。


4
朝の忙しい時間帯に呼び出して、写真まで撮ってもらった(*´v`*)
みなさまも沖縄に来たらぜひ曙のゴンちゃん弁当へどうぞ!!!


5
タクシーにちゃりんこを積み込む。
事前に電話で伝えてあり、ひも(細いビニールひも)を用意してくれてた。


6
4割くらいはみ出てるけど、大丈夫か?(・`д・´;)


7
沖縄のタクシーは荒くて雑でひどいというのは周知の事実。
でも若い運転手さんで、こちらから言わずとも丁寧にゆっくり走っていただいた。
坂道や急な曲がり角もあったのに、揺れることすらなく無事20分乗り切った。


8
クリスマスでガラ空きを予想してたのに意外にも混雑してた。
飛行機もほぼ満室でびっくり。


9
昨日全然寝てなかったのもあって、飛行機で爆睡。
『離陸遅いなー、風強くて飛ばれへんのかなー』と思ってたら、
とっくに離陸終わって空飛んでた(・`д・´;)

スチュワーデスたんにカードもらった。俺のファンかな?


10
メリークリスマスのグリーティングカードでした(´;ω;`)
渡してる人、渡してない人がいたけど、なんか基準あんの?
なんか知らんが俺は2人からもらったぞ...?やっぱりファンか...?


11
関空に到着するとぐっと寒さを感じる。沖縄とは10~15度くらい違う(・`д・´;)


12
自分の荷物だけいつも最後の方に来るのは何なんやろ?
いくら早く降りても、荷物場所まで急いでも意味がない(´;ω;`)


13
スーツケースの3倍くらいある巨大な荷物は、
コンベアには乗せられず運ばれてきたみたいで助かった(*´v`*)



14
関空からバスで京都駅に向かう。片道2500円、往復4000円で安い!!!


15
途中に見えたドギーマンの倉庫が犬の形してる!!!(・`д・´;)


16
おかんに京都駅まで車で迎えに来てもらい、帰りにご飯食べに行った。
滋賀は田んぼのにおいがしてめっちゃ落ち着く!!!


17
ワンプレートビュッフェなんやけど...ものすごい量(*´v`*)
その後、こたつで寝たり露天風呂入ったりですっかり疲れを癒やすことができた。


+-+-+-+-+

年末年始は実家でのんびりしつつ旅の再開準備を進める予定。
スポンサーサイト

【629日目】ちゃりの出発準備完了!!!【沖縄】

【天気】晴れのちくもり
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】800円
【内訳】ルートビア

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

暗くなるまでずっとちゃりんこいじってたわ...。
おかげで理想的な状態に仕上がって大満足(*´v`*)


1
部屋の中にちゃり用品置場を作ってたんやけど、モノが多いから邪魔で邪魔で。
実家に工具送ったりもするからさっさと終わらせたかった。


2
最大級にめんどくさい、ブレーキケーブルの交換。
ついでにボロボロになったバーテープも新しいものに取り替えることにした。


3
いろんな人から『旅が終わったらちゃり屋やれば?』と言われる。
自分のちゃりでさえ面倒でイライラするのに、
知り合いでもない人のちゃりを、しかも好みもわからないのに
きっちりメンテするなんて絶対に考えられない(*´v`*)



4
半年間、駐輪場代わり、作業場代わりに使ってきた軒下。
雨風をしのげてものすごくありがたかった(*´v`*)


5
ブレーキアウター、インナーどちらも新品に交換。
みなさまにとってはものすごくどうでもいい話やけど、
ブレーキ本体をカンチからキャリパーに変更したからアウターも調整した。


6
う~ん、美しいライン(*´v`*)
『I Love 滋賀』のシールが見えるように少し長めに湾曲させた。


7
続いてバーテープの交換。
テープを巻く前に、下に『フィジーク BAR GEL2』を敷く。
クッションぷよぷよで手のひらの痛みが激減!!!


8
途中でおしっこしたりチョコ食べたりしてたらあっという間に真っ暗。
メンテ完了の美しい写真が撮れなかったので明日あらためて撮影予定(´;ω;`)


9
スーパーの袋に山盛りになったゴミ。
同じ量を部屋のメンテ箱から減らせたと思うと嬉しい(*´v`*)


+-+-+-+-+

ちゃりのメンテも完了し、いよいよ引越し準備も大詰め。
あとは出発前日に不要品を捨て、荷物を実家に送り、
ちゃりを飛行機用に梱包するのみ。これまためんどくさい...w

明日あさっては沖縄最後の週末ということで、フリマに行く予定。
さすがに買いもんはせんけど、雰囲気を楽しみに。

【627日目】なじみの沖縄そばとのお別れ【沖縄】

【天気】雨ときどき晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】500円
【内訳】田舎

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

ちゃり関連のあれこれは、雪が降る実家に帰る前に暖かい沖縄で済ませたい。
天気が悪い上に、嫌いな作業ばっかり残ってて気乗りしない...(´;ω;`)


1
今日はチェーン交換。終わったあとやっぱり違和感が...。
スプロケとチェーンが新品なのにチェーンリングが古いから
ラインがずれるのか異音がする...(´;ω;`)

5000円足して他の部品も交換するか、旅が終わるまでの我慢と思って諦めるか。
やっすいチャリをだましだまし乗るのも案外つらい(´;ω;`)


2
異音は気にしだすと何もかも疑わしくなるもので、
隣を走ってる車の異音が、自分のチャリから聞こえると錯覚してしまう(´;ω;`)

ちょっと気分転換にとポップンしにいった。


3
そうや、離沖する前にあのお店寄っとこ!!!


4
市場本通りはイルミネーションがキラキラ光っている。
クリスマスソングの沖縄バージョンが流れていたりして、
冬場なのに沖縄の雰囲気を壊さないイイ感じ。


5
事故前、国際通り近くのゲストハウスに2週間弱住んでて
毎日のように晩ご飯食べに行ってた沖縄そばの店『田舎』。
市場裏のわかりづらい位置にあるが、安くておいしいのでおすすめ!!!


6
懐かしい雰囲気やでぇ(*´v`*)
しわしわのおばあちゃんが50くらいに若返ってたけど...隠居したんか?


7
ソーキそば350円(*´v`*)
おばあちゃんの頃はソーキ3つ乗ってたけど、
1つ減って代わりにカマボコ乗ってるわ...アベノミクス効果か?(´;ω;`)


8
島とうがらしを泡盛に漬けたコーレーグースーをたっぷりかける。
おいしいわけじゃないけど、風味が出るというか。慣れないうちはまずいw


9
なんだかんだ言っても、これで350円なら大満足(*´v`*)
あっさりシンプルで飽きのこない味で、久しぶりにいい外食だった。


10
ついでに市場前でサーターアンダギー購入。
ココナッツパウダーがまぶしてあっておいしい(*´v`*)


+-+-+-+-+

最大の強敵、ブレーキワイヤー交換とハンドルまわりの調整が残っとる...。
うまくできれば、明日あさってのどちらかでFM沖縄の見学に行く予定。

【626日目】那覇市曙の治安【沖縄】

【天気】暴風雨
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】300円
【内訳】もやしちゃんぷるー

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日は朝から晩まで暴風雨。
歩いて近所のコンビニ行くのすら憂鬱なほど。
仕方なく家でちゃりんこのタイヤ・スプロケット交換した。

交換は技術的には平凡、これといって語ることもない。
過程をご覧いただきながら半年住んだ那覇市曙の治安を語っていきたい。


1
物流用の大きな港があり、国際通りから離れた曙。
ここは那覇市の中でも屈指の貧困街。
市内の人からは『えっ、あんなとこ住んでんの?(´・ω・`)』と言われる。



2
1日に20人はホームレスや乞食を見かける。
スーパーの駐車場でパーティーしてたり、コンビニの床で寝てたりする(・`д・´;)


3
しかし、今まで曙がひどいと感じたことはなかった。
沖縄全体がそんな感じで、微々たる差でしかないからである。


4
失礼を承知で言うと、沖縄はホームレスかそうじゃないかの判断が非常に難しい。
汚い、身なりがめちゃくちゃ、道路で寝ているなどは判断材料にならない。
全部を満たした、ホームレスじゃないおっさんも山のようにいる。


5
そんな沖縄で、地元の人が『あそこはひどい』と言うくらいだからひどいのだろう。
事実、曙には生活保護受給世帯が非常に多いし、
うちから10分のとこにあるホームレス救済施設内で殺人事件も起きている。


6
港がある曙には、関連企業がいくつか居を構えているが、
そこで働くオフィスワーカーはいたって普通。
しかし、現場の港湾労働は日雇い労働者も多い。これは東京も同じだろう。


7
飲食店や物販店は一切ないため、夜は一気に人がいなくなり真っ暗になる。
昔は暴走族や愚連隊などもいたようだが今は見かけたことはない。


8
ただし、ホームレスが残飯を求めてゴミ箱あさりをする姿は頻繁に見かける。
俺もチャリのライトを何度も盗難に遭った。


9
知人から『あそこは治安が悪い』と言われ、
改めて見回してみると首を傾げる出来事が多々思い浮かぶ。


10
そういえば昨日も、夜中3時~4時にかけて頭がおかしい人が
何か叫びながら建物の屋上で暴れていた。最終的には警察に連行されていた様子。



11
来週には沖縄を去るけど、十分警戒して過ごさんとあかんなぁ。
乞食に『兄ちゃん、なんか持ってる?』って聞かれたこともあるけど、
海外のスラム街の強盗みたいなもんやし...。

武器持ってないかどうかなんて、本人しかわからんしなぁ。


+-+-+-+-+

というわけで、曙に住むのはおすすめできないという結論になりました。
国際通りならいいかというと、それはまた別問題でおすすめできません(*´v`*)

【625日目】ノーベル賞確実!!!日中走ると太る!!!【沖縄】

【天気】
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】500円
【内訳】アイス

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

チビ、デブ、ハゲ、水虫の治療法を発見するとノーベル賞と言われる。
このたび、日中走ると太ることを実証できたんやけど、
ノーベル賞って『欲しいですー(^q^)』って申請するもんなんかな?
それとも、待ってたら勝手に電話かかってきたりすんのかな?

関係者の方、ご連絡お待ちしてます\(^o^)/


1
部屋もだいぶ片付いてきた。これでも片付いてるんやでw
服を捨て、必要なものは実家に送る準備をし、チャリ用品は随時装着。
気分転換に夜中毎日10kmほどランニングしている。


2
走った後におやつ食べても1日あたり0.8kgずつ減っていた。
これなら今月中に20kg痩せられるぞ\(^o^)/と思って、
日中に走ったのが大失敗だった。


3
深夜(22時以降)に走ると後は寝るだけだから体重は減っていく。
しかし、昼に走ると夕食がうまいから逆に太ってしまう!!!!!!!
おやつパクー、ルートビアゴクーで気付いたら体重が元通りになっていた!!!


4
朝や昼に走ると、上がった代謝が夜まで続くから痩せるとかいうのはウソです!!!
その代謝をはるかに上回る量を食べるから、日中走ると太ります!!!

というわけで、ノーベル賞関係者の方はご検討くださいwww


5
明日は朝から晩まで大雨強風。台風レベルなのに沖縄ではふつうの雨扱い(・`д・´;)
ここ2週間、ずっとくもりか雨で沖縄を去るまで晴れの日はないという予報。
残念やけど、先々シュノーケリング行っといてよかったわ...。


+-+-+-+-+

明日おでかけできひんことより、走られへんことの方がつらいなぁ。
代わりにボウリング投げ放題行こっかなぁ。(気に入った)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。