

【48日目】イラつきながら夜走る【新潟】

【天気】
【走路】---
【現在地】新潟県胎内市
【宿泊地】道の駅「胎内」

【走行距離】86km
【総走行距離】3049km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】152人

【出費】1900円
【内訳】タレカツ丼、サーモン丼、マクド、ポップン

【特記事項】とにかくイラつく
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

朝からバケツをひっくり返したような大雨。
道の駅にいても何もすることがないため、近くのイオンに逃げこむことにした。
15時には雨はやむらしい。とはいえ何しようか...

そうだ履歴書を書こう!!!

『野宿野郎』というサイト・ミニコミ誌があって以前から気になっていた。
そこで社員のようなもの(社員ではない)を募集していたから、
おもしろければなんでもいいやと思ってとりあえず履歴書送ることにした。


$日本一周 友達づくり
200円のごちそうと、86円のいつものパンを食べつつ履歴書を書くこと2時間。
ゆるーい感じでできあがった。

雨は...ますます強くなってるな。12時過ぎてるというのに弱まる気配がないな...。


$日本一周 友達づくり
ポップンするでーーー!!!


$日本一周 友達づくり
まだまだ雨やでーーー(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
惨敗した上、15時になっても雨続きやからイライラして仕方ないでーーー(・∀・)

結局、雨がやんでスタートしたのは16時。
いつもならご飯買って寝場所確保するくらいの時間。
こっからどうしろというのか。

イライラしてたからスタートすることにした。

いきなり10km以上も道間違って逆方向に進んだ。


普段穏やかな性格でいるようにしているが、イライラがとうとう爆発。
街中にもかかわらず大声で『ボケカスーーー!!!』と叫んで発散した。

聞こえた人がいたらごめんなさい。


$日本一周 友達づくり
気を取り直して...と思ったら、ナビがこういう道を指示してくる。
かといって代替案は自動車専用道路で通れない。

イライライライライライライライラ.............!!!!!!!!!!!!!!!!
『アホボケナスカスちんどんやーーーーーーーーーー!!!!!!!!!』



思いっきり自分の顔をグーで殴りたい衝動をおさえながら、
必死で地図を読んで代わりの道を模索する。

気付いたら80km走っていて21時をだいぶ過ぎた頃に道の駅に到着していた。


$日本一周 友達づくり
晩ご飯のタレカツ丼。新潟ではカツ丼の味付けはタレが多いそうです。
めぐちゃんから『タレカツ丼が(デブ野郎には)いいです!!!』と言われていたので
割引価格だったこともあり即座に購入。おいしかったからイライラも多少落ち着いた。


+-+-+-+-+

24時間マラソンの都合で、東京に9月1日にはいないといけないというのが
変な焦りになってイライラしてるんじゃないかと思う。
のんびり観光するのがいいとわかっててもプレッシャーになってるようで、
だからといって今さらキャンセルもできないからうまく日程調整するしかない。
北海道の外周などは景色も変わらないだろうから電車OKにしよう...。

アップルリングが気になるという方からご意見がありました。
うちのおかんが昔よく買ってたんですが、不二家に置いてあるそうです!
デブのみんなは今すぐ不二家まで走れ!!!

【46日目】職場で唯一の友人【新潟】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】新潟県上越市
【宿泊地】船見公園

【走行距離】36km
【総走行距離】2824km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】149人

【出費】2700円
【内訳】うどん、カレー、雑貨

【特記事項】めぐに会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

東京の職場で一緒だった、上越の友人めぐちゃんに会う。
すでにもう上越入りはしているが、予定が夜だったため、
それまで時間をつぶさないといけない。

ブックオフで延々6時間近くナルトを読むw
30冊読んだから7500円くらいは浮いた計算www


$日本一周 友達づくり
途中ではなまるうどん(*´v`*)
やっぱりネギ入れ放題は嬉しいでぇ...(*´v`*)

めぐちゃんと合流。
はじめに考えてくれていた豚汁屋さんがお休みだったので、
少し迷ったあとカレー屋さんに行くことになった。


$日本一周 友達づくり
焼きそばとカレーとナポリタンを混ぜたような味。
不思議な感じはするけどおいしかった。


$日本一周 友達づくり
カレーは辛さが5段階から選べ、下から2番目の甘口にした。
辛味をほのかに感じる程度で辛いのが苦手な人も安心(*´v`*)
ナンはできたてあつあつでチーズもとろーんとしておいしい(*´v`*)

$日本一周 友達づくり
東京で一緒に働いてたときより痩せてかわいくなっとるでーーー(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
連れてってもらったスーパー銭湯。390円でめっちゃ安かった。
その上、めぐちゃんがチケット使ってくれて200円引き。安すぎる(´;ω;`)


約1年半ぶりに会って、もちろん仕事や状況は変わっているけど
芯の部分はあんまり変わってなくて安心。
『職場では友人を作らない主義』の俺が、唯一職場外で会いたいと思えるのが
めぐちゃんで、東京にいるときもちょこちょこ遊んでもらってたしなぁ(*´v`*)

職場の友達ってどうしても仕事の話になりがちやし、
『仕事の話はナシで!!!』って言ってる奴がいつの間にか率先して話してたりと
あんまりいい印象がない。(ディズニーの待ち時間全部看護の話とか拷問やったw)

他にも仲いい人はどの職場でもいたが、外で会うと熱く語り出されたりして嫌だったw
その点、全部笑い話で済ませられるめぐちゃんは貴重な職場での友人。
のほほんと話せて、ちょっと遠回りして上越来た甲斐があったわー(*´v`*)


そして宿泊は海沿いの公園。
夜は電気が全くなかったから怖くて海岸までは出ず、公園部分でテント立てた。


$日本一周 友達づくり
今朝、テント内から見た風景。


$日本一周 友達づくり
ちょっと歩くと砂浜に出る。


$日本一周 友達づくり
夜は全く車通りなかったのに、朝はびゅんびゅん通ってた。
車のみなさんもテントが丸見えでびびったことだと思う(´;ω;`)
ちなみにここ、屋根ないですw屋根つきのとこは真っ暗でこわかったw


+-+-+-+-+

さて、今朝は...どこに向かうかまだ決めてない。
新潟県を抜けて秋田の海岸沿いに出る予定でいるから、
とりあえず新潟市に向けて北上してみようか(・`д・´;)

【47日目】新潟市までの長い道のり【新潟】

【天気】
【走路】上越市→新潟市
【現在地】新潟県新潟市
【宿泊地】道の駅「新潟ふるさと村」

【走行距離】142km
【総走行距離】2963km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】150人

【出費】1300円
【内訳】パン、お寿司、チョコ

【特記事項】移動日
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

めぐに会うために上越まで南下したから、また新潟市方面に北上しないといけない。
2日かけてゆっくり南下したが、コースを変えて1日で一気に戻ることにした。
しばらく平地を走ってなかったから、海岸沿いを思いっきり走るぞー(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
直江津近辺にて。疑問だったが、「上越駅」というのはないらしい。
いわゆる上越新幹線は、上野と越後湯沢をつなぐ意味合いだそうです。

午前中は雨がパラパラ降っていて嫌な天気だったので、
様子を見ながら買い出しや食事をしつつ急がず進行。

13時過ぎにやんできたため巻き返しをはかる。


$日本一周 友達づくり
国道8号を走って海に抜けてきたでー!!!


$日本一周 友達づくり
あれ?海岸沿いのはずが山やんか...(´;ω;`)
中学生たちが遠足でひーひー言いながら歩いてた。


$日本一周 友達づくり
柏崎を抜けてしばらくしたらようやく海に出てきたーーー(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
平地で信号もほとんどなくて道もきれい。やったーーー!!!
このときすでに60kmくらい走っておしりが痛くなり始める。
しかも残りは70km以上。半分も終わってない(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
海の家や民宿はシーズンオフで開店しておらず。


$日本一周 友達づくり
久しぶりの海岸でテンションが上がるが、おしりも痛くて持ち上げる。


$日本一周 友達づくり
おけつ痛すぎて休憩。足の日焼け跡が中途半端すぎてダサい。
勘違いしないで欲しいが、痔ではない。座りすぎでおけつの肉が痛いだけだ。


$日本一周 友達づくり
給水するイケメン。


$日本一周 友達づくり
突然崖っぷちが見えたりすると、『ここのぼるんかなぁ...』と不安になる。
そんなことはなくトンネル通ったから安心。


$日本一周 友達づくり
今日中に目的地にたどりつけんかった場合でも海岸で寝れるやん!!!
(※今晩は大雨予報ですw)


$日本一周 友達づくり
水平線がきれいでおけつの痛みを忘れ...させてほしかった。やっぱり痛いw


$日本一周 友達づくり
むむっ、これはっ!!!


$日本一周 友達づくり
洞窟の予感やでぇ...(*´v`*)
おけつ痛いから降りて探検してみるでぇ...!


$日本一周 友達づくり
水めっちゃきれいやけど藻が気持ち悪い(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
青の洞窟かと思った?残念、ただの穴でしたーーー(*´v`*)

気を取り直して再出発。

$日本一周 友達づくり
100km超えるともはや半分立ちこぎでおけつを浮かしながらの走行。
こんな感じの景色が20kmくらい続いて嫌になった。
砂に足をとられるとこけやすいし、フェンスのせいで海も見えない。


$日本一周 友達づくり
19時頃にようやく新潟市に到着。急いで地元スーパーのウオロクで買い出し。
めまいがするほどおなかが減って大変だった。


$日本一周 友達づくり
20%オフのお寿司と...


$日本一周 友達づくり
アップルリング!!!なつかしい!!!

アップルパイのような感じでりんごの果肉が散らばったパンで、
上にはシュガーソースがたっぷりかかっている。
直径20cm、高さも13cm前後あり、かなりのボリュームで200円。

10年以上ぶりに食べたけど、デブも大満足のうまさ(*´v`*)
甘いもんは世界を救うでーーー!!!


+-+-+-+-+

ごくごくあっさり書いていったけど、実際は脱水だか空腹だかわからんが
朦朧としながらで、平地とはいえ100kmを大幅に超えるのは良くないなと実感。

疲労感でよく眠れるのは確かだが、しんどすぎて後半やる気なくなるのも事実。
のんびり観光しつつ休憩しつつで楽しめるのは80km前後が現実的。

ただいま雷雨。無事に屋根のある寝場所を確保でき安全に夜を過ごせそう。
明日は新潟の北端を目指す。天気も良くないみたいだから、ゆっくりを心がけて。

【45日目】フロントキャリアボキ折れ事件【新潟】

【天気】
【走路】---
【現在地】新潟県上越市
【宿泊地】道の駅「よしかわ杜氏の郷」

【走行距離】76km
【総走行距離】2788km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】147人

【出費】1800円
【内訳】パン、接着剤とテープ、スーパー銭湯

【特記事項】フロントキャリアが折れる
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

めぐちゃんに会うために新潟市から上越市に逆行する。
今日は完全に移動日。しかも朝からずっとパラパラと小雨。
昼から少し強くなるようなので、それまでに一気に進むことにした。


$日本一周 友達づくり
新潟らしい感じがする。いつもお米おいしくいただいてます(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
原発でおなじみ、柏崎刈羽。
村というわりには平地にあるし、スーパーなどもあってそこそこ便利。
原発利権のおかげで村が潤ってるんだろうか...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
今日のコースはずーーーっと直線で国道116号を走ったが、
山道はそこまでしんどくなく、移動距離を稼ぐにはいい道路。
ただし、沿道には田んぼ以外何もなかった。たまーに市街地に出ると店ラッシュ。


$日本一周 友達づくり
新潟の地元スーパーといえばナルス。朝9時から開いているのが嬉しい。

地元のおっちゃんに声かけられた。
自分も昔バイクで日本一周したかったということだったが、
あいにく予算的に車を買うことに落ち着き、バイクは諦めたんだとか。

『日本一周が夢だった』というのも、実はよく話していただく内容。
車で、バイクで、自転車で、徒歩で、夫婦で、親子で等々のちょっとした違いはあるが、
みなさん昔を思い出してすごく好意的に話をしてくれる。

今の夢ではなく、過ぎ去った過去の夢としてしか語られない。
だからこそ、今それを遂行している俺に夢を託してくれているから、
みんなの夢を背負って、1日たりとも無駄な旅はできないなと胸に誓う。



$日本一周 友達づくり
またも考え事をしながら何もない山道を突き進む。
お、突然海が見えてきたでーーー!!!日本海に戻ってきたでーーー!!!
でも左車線走ってるから全然見えへんでーーー!!!

.............なんか前輪の動きがおかしい。


$日本一周 友達づくり
フロントキャリアがボキっと折れてるーーーーーーーーーー(´;ω;`)

バッグが車輪に当たらないように支えてる部分で、
ここが折れると車輪に巻き込んで大変なことになってしまう...(´;ω;`)

アルミ製キャリアは比較的折れやすいとは聞いていたが、
荷物少ないはずのうちの自転車でキャリア折れとは...(´;ω;`)


もう目的地すぐ近くまで到着していたから、まずは慎重に道の駅まで走行。
鉄工所ではアルミ溶接はあまりしていないという前情報があったため、
とりあえず溶接以外の方法で修理することにした。


$日本一周 友達づくり
まずは接着剤を重ね塗りして...


$日本一周 友達づくり
キャリアと同じ色のビニールテープぐるぐる巻きやでーーー!!!
縦横無尽に100周くらい巻いたったーーー!!!

買い替えで10000円くらいかかるのが337円で済んだで...!!!
旅が終わったら修理屋さんになれるかもしれん...(*´v`*)


テスト走行で車体を左右に揺らしながら、損傷部に負担がかかるよう走ってみた。
幸い問題なさそうな感じだったので、当分はこのまま走ることにする。


$日本一周 友達づくり
昼間っからスーパー銭湯『湯ったりの郷』へ。
今日は昼から夜までずーーーっと雨だそうなので、21時の閉店までここで粘るw
600円で銭湯、雨から逃れて屋内で休憩、仮眠と思うと安いくらい。

ここんとこ毎日銭湯やらプールやら、ぜいたくな感じもするけど
それでも1日2000円以内で収まっている。食費を合わせて月6万の計算。
家賃と光熱水費だけで8万を超える東京では考えられない節約生活(*´v`*)

+-+-+-+-+

道の駅は道路を挟んだ目の前、しかも寝る場所の選定も済んでいて
今日は何もかも楽勝で終われそうな雰囲気。
これから3回目のお風呂入ってきますーーー(*´v`*)

それでは最後に、みーちゃすから頂いたぬこぬこ画像を。


$日本一周 友達づくり
がんちゃんかわええ...(*´v`*)

【44日目】アトピっこのための日本一周入門【新潟】

【天気】晴れ
【走路】弥彦神社
【現在地】新潟県燕市
【宿泊地】道の駅「国上」

【走行距離】83km
【総走行距離】2712km

【話しかけてくれた人】5人
【総計】145人

【出費】2000円
【内訳】うどん、海鮮丼、プール、ポップン

【特記事項】5/11からのフットケアにて足改善傾向
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

満天プラネタリウムを楽しむ余裕もないくらい激寒の夜。
なかなかいいテント場所が見つからずうろうろして余計に寒かったが、
設営してからはさほど寒さも感じず無事に夜を明かした。


$日本一周 友達づくり
その道の駅で。
九州から来ているというご夫婦(両親と同じか少し上くらい)から
「がんばってね!!!」と、おにぎり、ソーセージ、野菜ジュースをいただく。
どうやら昨晩うろちょろしていたのも見ていらしたそうで、
「寒かったろうに...よくがんばったわね」の言葉が少し恥ずかしかった(・`д・´;)

このくらいの年代の方からよくお菓子や食べ物をいただくが、
みなさん口を揃えて「息子みたいなもんだから」と言ってくださる。

え?今会ったばっかりで何も知らん間柄やのに?なんで?と初めは感じていたが、
最近はちょっと考え方が変わってきた。

ちょうど今の自分が、赤ちゃんや幼児を自分の子どものようにかわいがるのと一緒で、
よく見知った間柄かどうかは関係なく、『年少者はみんな愛護すべき対象』なのだろう。
そういった意味では『子どもは社会の宝』という言葉と全く同じで、
旅をしている自分を息子のように見守り、育ててくださっているのだと思う。

もちろん、「食べ物もらったラッキー(*´v`*)」で済ませたらただの豚野郎になってしまう。
次は自分が年少者を導き、そして年長者を敬う姿勢をきちんと態度に表していきたい。


朝から深々と考えさせられ、新潟市街へ向かう。


$日本一周 友達づくり
国道49号の下りは道も広めでデコボコも少なく考え事には最適!!!


$日本一周 友達づくり
考えすぎておなかへったので、イオンのはなまるうどん。塩豚釜玉ぶっかけ500円。
ショッピングモール内のうどん屋はネギを自由に入れられないから困る(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
ついでにゲーセンでポップン。液晶が古くて色が分かりづらくナゾイロ状態で惨敗www


$日本一周 友達づくり
のんびーり過ごすためにプールに行った。鳥屋野総合体育館。
いたって普通の区営プールだったが、1ヶ月ぶりに泳いで気持ちよかった。

さて、今日の目的地弥彦神社に向かうぞー!!!

$日本一周 友達づくり
途中にゲーセンを見つけて、さっきのフラストレーション解消にまたポップンw
半年やらないとカード内のデータ消えてしまうこともあって、ちょくちょくやる。


$日本一周 友達づくり
フルコンやでーーー(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
気を取り直してレッツゴー(・∀・)


$日本一周 友達づくり
福島と新潟をつなぐJRの電車。見よ、この疾走感!!!www
緑と白の色の組み合わせはけっこう好き(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
弥彦神社は村の中にあるから、山に向かうでー!
雲の様子がなんかのオープニングみたいに先に続いてるからモチベーション上がる!!!


$日本一周 友達づくり
弥彦神社到着!!!村といってもそんなに山奥ではなく、坂も全然たいしたことなかった。


$日本一周 友達づくり
霊獣なのか、シカがいっぱいいる。ニワトリも10種類くらいいた。


$日本一周 友達づくり
エサはやらんぞw


$日本一周 友達づくり
森の中の神社という感じがして心がしゃんとする。


$日本一周 友達づくり
参拝してる人は女性2人組がやたら多かった。なんで?


$日本一周 友達づくり
本堂、ちょっと明暗を変えて撮ってみましょうか...


$日本一周 友達づくり
空一面にうろこ雲びっしりで怖かった(´;ω;`)
神社入るまで普通の空やったはずやけどな...。


$日本一周 友達づくり
重さが変わるらしい石。どっちもただの重い石だったw

肝心なことに、なぜ弥彦神社に来たかがわからない(・`д・´;)
新潟の行きたいとこリストにわざわざ挙げてあるからには何か理由があるはずなのだが、
思い出せないし調べてもわからなかった。もやもやしながら参拝したが、
大事なことを忘れてたりしないだろうか...ちょっと心配というかもったいない。


$日本一周 友達づくり
今日の道の駅には足湯がある。もちろん無料(*´v`*)
本当は併設されている公衆浴場で300円でお風呂入りたかったが、
月曜定休で閉まっていることが一昨日の時点でわかっていた。
だからこそのプール(とシャワー)でもあるわけです(・∀・)


$日本一周 友達づくり
お湯はちゃんと温泉のもの。源泉が23度と低いそうで、ボイラーで42度に温めてから給湯。
かすかに硫黄臭のする無色透明のお湯で、底には石が敷き詰められており気持ちいい。


$日本一周 友達づくり
晩ご飯の海鮮丼。半額戦争に勝ち抜いて250円。500円でも安いやろ...(*´v`*)


+-+-+-+-+

今まで特に触れてはこなかったが、実は足の裏がひどい状態。
足の指の皮がべろんべろんに剥け、場所によっては鋭く切れている。足の裏も同様。
かゆくもないし、水虫ではなくてアトピーによるものだと考えられる。

汗かいたまま放置したり、足の裏を酷使する激しい運動をすると、
今までもバレーやランニングで同じような感じで皮がべろ剥けていた。

まずは指や裏に水泡ができ、まめのようになり、つぶれ、皮がめくれ、広がる。
さらに乾燥するとひび割れを起こし、真皮までぱっくり裂けることもある。

足の裏がちょっと痛いなーと感じたのが4,5日前。
それまでちゃんとケアしていなかったから、気付いたときにはもう裂け目がいくつか。

こいでるときに痛みを感じてようやくケアしだしたというわけ。

アトピーもちで、自転車に限らず日本一周しようと思ってる人は足のケアをちゃんとしよう!!!
清潔を心がけ、蒸れないような工夫をし、ステロイド軟膏の使用も考えながらやらないと
足のトラブルのせいで旅が中断することになりかねない(´;ω;`)
幸い、足湯のある道の駅も多いし、積極的に活用しよう!!!
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
