

【14日目】再出発と足の激痛【長野】

【天気】雨のち曇り
【走路】長野市
【現在地】長野県上田市
【宿泊地】道の駅「上田 道と川の駅」

【走行距離】43km
【総走行距離】901km

【話しかけてくれた人】4人
【総計】38人

【出費】840円
【内訳】板の修理、備蓄用パン

【特記事項】足の捻挫
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

昨日は更新おさぼりしてすみません(´;ω;`)
今日も荷降ろしの手伝いから戻ってすぐ出発した関係上、
宿泊地に着くのが遅くなってしまい、本当はさっさと寝たいwww

妹の引っ越しを手伝うため、両親が実家から応援にくる。
レンタカーを借りて隣の山梨まで荷物を運ぶのが大変。

$日本一周 友達づくり
ちのちゃんから届いた差し入れ。ちょうど家族が集結するいいタイミング。
おいしくいただいて元気が出ました!!!


$日本一周 友達づくり
地元スーパーのマツヤで売ってるアップルパイ。
実がいっぱい入ってて、パイ自体もしっとりしててうまい!!!


$日本一周 友達づくり
近所のうどん屋さん。ざるうどんに「おしぼり」という味の選び方があって、
これはめんつゆではなく、辛味大根としぼり汁に味噌を加えて食べる。
味が薄めにはなるが、うどんの味がしっかり楽しめる。

食べてばっかりというツッコミはなしにしてもらおうかwww


$日本一周 友達づくり
ドンキで売ってたウーパールーパーとマリモのセット。1980円。
これは食べてない(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
レンタカーの都合上、夜に積み込みのため、それまでは市内観光。
両親を連れて動物園に再訪。日中だからか、アシカはのんびりおやすみ。


$日本一周 友達づくり
あ! やせいの ピカチュウが とびだしてきた!


$日本一周 友達づくり
シカの群れ。たくさん集まっている光景は気持ち悪いw


$日本一周 友達づくり
シマリス。人間が自由に入ってリスや鳥と触れ合えるコーナーがあり、
ぼーっとしているとリスに膝までのぼってこられた。
みんなうらやましがってたが、爪がひっかかって痛いし怖かった。


$日本一周 友達づくり
ムシキングに乗って楽しそうにはしゃぐおっさん(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
善光寺にて。おまもりや線香を販売する場所はきちんとあるのに、自販機があった。
夜に参拝する方向けのものなんだとか。細かい気配り。


そして妹の部屋から延々と荷物を運び出す作業がはじまる...
2階から下に持っていき、車に入らないだの雨が降ってきただの悲惨な状態。
一度持っておりたものを再度部屋に運び直すなどの無謀さにイライラしつつも、
窮地に立たされてるのは妹本人だろうから、手伝い人は必死に与えられた仕事をこなすのみ!!!


で、疲れすぎて昨日は更新をおやすみしました。ごめんね(*´v`*)
今朝は積んだ荷物を山梨に運ぶ作業。

$日本一周 友達づくり
山梨名物の「ほうとう」。きしめん状のコシのあるうどんを
味噌ベースの汁に入れ、かぼちゃを中心とした各種野菜で煮込む。
「小作」という甲府駅前のお店で、ちゃんこ味やカレー味のほうとう、すいとんもあった。


$日本一周 友達づくり
あずきほうとう。ぜんざいの、団子がうどんにかわったイメージ。
もちもちしたうどんが甘いあんこによく絡んでうまうま(*´v`*)


+-+-+-+-+

山梨からレンタカーを返しに長野に戻ってきて、長野から再スタートすることにした。
ちゃりんこで山梨到達したわけじゃないし、次の予定地が長野からの方が都合がいいし、
結局、今回の山梨入りは走破した中には含めていない。
中盤で東日本から西日本に戻る際に、富士五湖を見に再度来るつもり。

無事引っ越しの手伝いは終わったが、左足の裏が歩けないほど痛い。
2,3日前に15kmほど走ったのが原因に違いない。
クッションも何もない、隙間の多い靴で走れば当然おかしくなるわ。

まっすぐ歩けないほど痛いけど、ペダルこぐのには全く影響がないから安心。
極力歩くのを避けて、かかと部分の安静につとめたい。

とか言いつつ、明日は前半戦屈指の強敵、碓氷峠と妙義山。
とにかく無事にこえられることを祈るしかない!!!

【13日目】引っ越しの積み出し【長野】

【天気】晴れのち雨
【走路】なし
【現在地】長野県長野市
【宿泊地】妹の家

【走行距離】0km
【総走行距離】858km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】34人

【出費】0円
【内訳】

【特記事項】なし
【走破地図】未走行のため割愛

+-+-+-+-+

妹の部屋の荷物の積み出しで激疲れのため、今日は日記お休みします。
明日まとめて更新しますので許してください(´;ω;`)

【12日目】食べて寝るだけ【長野】

【天気】晴れ
【走路】なし
【現在地】長野県長野市
【宿泊地】妹の家

【走行距離】0km
【総走行距離】858km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】34人

【出費】2300円
【内訳】ハンバーグ、おやき、アップルパイ

【特記事項】なし
【走破地図】未走行のため割愛


+-+-+-+-+

妹の家についてはや3日、明日あさっての引越しまでは待機するだけ。
今日も朝に走りに行き、昼食を食べた後は爆睡。夜はウォーキングしつつ夕食探し。


$日本一周 友達づくり
昼食のハンバーグ。サラダバー、パン食べ放題、ソフトクリーム食べ放題で1200円。
パンはその場でトーストもできる。ハンバーグを忘れて食べ過ぎるくらいうまい(・∀・)


$日本一周 友達づくり
スーパーに売ってるしめじ。きのこ県ならではの光景。
しめじなのに、指2本分くらいの太さと大きさ。
エリンギが泣いて悔しがるレベル。


$日本一周 友達づくり
長野に入ってから、マンホールからチューブが脱腸している光景をよく見る。
他の県で見ないのに、長野では10コに3コはこんな感じで脱腸。道路でも歩道でも。
調べてみたけど、理由はよくわからなかった。


+-+-+-+-+

夕方から夜に出歩くと、学生や若者も多い。
ただ、今後の旅で19時以降に出歩くことはほとんどないだろうから、
どういうタイミングで同年代の人と出会うのかいまいちわからない。
都市部に道の駅がある場合は夜に出歩けるし、地元のめし屋に行けばいっか。

2,3日前までちゃんと旅をしていたとは思えないほどのだらけっぷり。
おいしいもんを食べ、寝てばっかりで、次の群馬エリアに立ち向かえるんだろうか。
とりあえず今は朝走った反動で親指の付け根が痛いw

【11日目】極上のプール【長野】

【天気】
【走路】妹の車で城山動物園、善光寺、戸隠中社
【現在地】長野県長野市
【宿泊地】妹の家

【走行距離】おでかけのための短距離のため割愛
【総走行距離】858km

【話しかけてくれた人】3人
【総計】34人

【出費】6000円
【内訳】おやき、戸隠そば、ハルヒ16巻、寿司など

【特記事項】なし
【走破地図】進捗なしのため割愛

+-+-+-+-+

今日は妹の車でおでかけ。
日中は雨と風で、けっこう寒い。

$日本一周 友達づくり
善光寺に行く前に、すぐ近くにある無料の城山動物園へ。
アシカが親子3匹でお出迎え。


$日本一周 友達づくり
近いでー(*´v`*)
メインはアシカ、他にポニーやシカ、フラミンゴ、ペンギンなど、
無料なのにいろんな動物がいる。ふれあいコーナーもある。


$日本一周 友達づくり
ポニーのすずちゃん。ふれあえるけど、ずっと草食ってた。


$日本一周 友達づくり
すずちゃんの職場www


$日本一周 友達づくり
ピカチュウの群れwww


しばらく動物園を満喫したあと、5分ほど歩いて善光寺へ。
「牛に引かれて善光寺参り」の善光寺!!!
思いがけぬ縁があり、物事がよい方向に進むことを言います。

$日本一周 友達づくり
歴史的なアレとか、仏教的なアレはわからんけど、心が洗われる感じ。
朝早いのに観光客も多い。


$日本一周 友達づくり
善光寺前のおみやげ屋さんの通り。パースが取れたきれいな構図w


$日本一周 友達づくり
長野名物おやき。りんご2つ、しめじ野菜、あずきを妹と分ける。
具がたっぷり詰まっており、味もおいしくそこそこのボリュームがあるため
1コ160円でも高く感じない。

善光寺の次は、忍者の里、戸隠へ。
戸隠ではそばが有名らしく、楽しみ!!!


$日本一周 友達づくり
戸隠中社は山あいにあり、雪が積もっていることもあってとにかく寒い。
お参りもそこそこにしてそばを食べに行くが、シーズンオフか店が全然開いていない。
空いている数軒の中で選んで、「そば苑」に行った。


$日本一周 友達づくり
十割そば、あらびきそば、天ぷら、そば団子を食べる。かりんとうがおまけでついてきた。
そばはコシと風味がある。十割とあらびきとで食感も違い、
十割は柔らかい舌触りと透明な味で、あらびきは舌にこすれ、そばの味も濃い感じ。
そば団子はみたらし味と黒ごま味がある。粉が多い団子のようなもそっとした食感。
それが不快ではなく、鼻に抜けるようなそばの味がありおいしい。


+-+-+-+-+

妹がサッカーの練習に行っている間、長野運動公園のプール、
AQUA WINGに行ってきた。行く途中、高校生に写メを撮られたりするw
オリンピックや各種競技会で使用されるようなところで、
50mプールや、高飛び込み用のプールがある。
設備・水質がきれいで、人も多くなく、ジャグジーつきで500円!!!快適!!!
何より、本格的なプールで練習できるのが感動!!!


50mプールで泳いだことがなかったが、想像以上にしんどかった。
40m超えてからの失速具合がひどい。1時間ちょっと泳いだのに最後まで慣れない。
一応タイムもはかってみたものの、ここで公表できるようなものではなかった(*´v`*)
久しぶりのプールで気持ちのリフレッシュができ、ここちよい疲労感。
よく眠れそうな気がする。といっても、日中も3時間昼寝したりしてたけどもwww
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
