

出発前日。

いよいよ出発を明日に控え、午前中は大雨、午後は強風。
昨晩からの雨で日本一周ボードがやや色落ちしていたため、
再度整えてから、ラミネートフィルムで防水加工を施しておいた。
おおごとになる前に処置できてよかった(*´v`*)

そして宅配で届いたちのちのからのプレゼント。
日本一周 友達づくり
ぬこちゃんかわええ(*´v`*)
ちのちゃんそっくり(*´v`*)
みんな旅に連れてく(*´v`*)

洗濯どうしよっかなーとか、タオルどれくらいいるかなーとか
考えていたこともあって、気を利かせてくれて本当に感謝。

みさとちゃんに作ってもらった図案、
かよにもらったサドル用のバッグ、
ちのにもらったぬこちゃんを連れて、
みんなに見守られながら無事に旅を終えることを祈るのみ。

これからしっかり最終準備して、ゆっくりお風呂入ってがっつり寝よう。
当分、ゆるい生活とは無縁になるのかなー。不安。

日本一周ボードの完成。

わざわざ友人に図案を依頼して作っていただいておきながら、
ぐーたらな性格のせいでずっと完成してなかったボード。
昨晩から今日にかけて必死こいて仕上げた。


$日本一周 友達づくり
3枚作って、左右1枚ずつと後ろに1枚くっつける。


$日本一周 友達づくり
こんな感じで、バッグとも干渉しないいい位置。
試着でこれなので、実際はもうちょっと見栄えがよくはっきり見える。


※材料と作り方
ホームセンターでプラスチックボードと油性ペンを購入。
いただいた図案をトレースして、油性ペンでなぞって終了。
ちゃりへの装着はキリで穴を開けて結束バンドでキャリアにとめた。
3枚あるうちの1番上の絵はカッティングシートの余っていたものを使用。

+-+-+-+-+


はじめ、なんかこういうのをつけるのは晴れがましくて、
作成するかどうかはしばらく迷った。
先人たちの手記を見てみると、これがあることによって声をかけてもらったり、
キャンプしていても不審に思われなかったりという効用が大きいそうで、

思い切って作ることにした。それでも恥ずかしさは拭えないが(´・*・)

着々と準備は進んでいると思わせておいて、
実は1日のうち大半を寝るか食べるかしてほんとうにぐーたら過ごしている。
明日の最終準備で何ができるか...というか本当に出発できるのか...
毎日そればっかりが不安でしかたない。

無理なら戻ればいっか、という気楽な気持ちでやろう。

今まで出会った中で最高のプール。

実家近くのプールが施設点検で長期お休みのため、
ちゃりんこで往復2時間半かけて、膳所のプールに行った。
におの浜ふれあいスポーツセンター。
http://www.gunzesports.com/pc/club/nionohama/index.html

以前からその存在は知っていたが、帰省したときにわざわざプールに行くこともなく、
今回初めての利用。びわこに臨んだ最高の立地。
料金は630円と割高ではあるものの、大満足して帰ってきた。
水質がきれい、施設もきれい、人数も少ない、途中休憩がない、
時間制限が3時間と比較的長いというのがその理由。
とにかく文句のないいい施設だった。あんなクリアな水質のプールは本当に珍しい。
うちからちょっと遠いから次に行く機会があるかどうか。また行きたい。

で、旅に水着を持っていくかどうかという問題。
持ち物が増えるし毎回乾かすのが大変だから迷っている。
ただ、趣味としてはいい気分転換になる上に、ついでにシャワー浴びれたりもするから
衛生的な面でも使い勝手はいいような気はするけど...どうしようか。

寝具の確認。

実家にテントや寝袋、エアマットがあるというので、自分では買っていなかった。
それを今日ほじくり出して設営してみた。
テント建てるのも難しくないし、荷物的にはそこまで重くないし、
これでなんとか旅に出る全部の装備が整った状態。

精神的な準備が全然できてない。
あと3,4日で出発するとは思えないぐーたら加減。
持ってく荷物の準備はおろか、引越しで運び込んだ荷物の整理もまだ、
ルートや行き先の検討もまだとひどい状態。
かわりに妹や親の用事ばかりやっているが、あと3日でなんとかなるのか。

+-+-+-+-+

家の近所にはプールもジムもあんまりないし、
ちょっと遊びに行くにも10km、20km離れているのは当たり前。
24時間営業の店も少なく、スーパーも定休日があるのが普通。
東京とは暮らし方が違って当然という中、
それでも毎日それなりに楽しく過ごせている。
のんびりしてる方が性に合ってるんだろうなーと実感。
次の引越しはやっぱり北海道かなー(*´v`*)

【東京】夢と希望のアキバ Part3/3【最終日】

東京最終日をアキバで過ごし、10年の締めくくりに何食べよっかなーとか考える。
やっぱりこれしかない!!!と思ったのが、おなじみのこれ。

$日本一周 友達づくり
スターケバブのイスケンデル。

これで少しの未練も残さず滋賀に帰れる!!!
友達を残していくのは寂しいけど!!!

+-+-+-+-+

Irie行くときによく通った国道4号をちゃりで走りながら、
思い出を噛み締めるように東京駅に向かう。
看護師時代を支えたランニングで走った丸の内近辺も懐かしい。

予定より30分以上早く到着した東京駅で、自転車を専用の袋に入れていると、
いきなり若い女の人に声をかけられた。
宗教の勧誘か?エウリアンか?と警戒したのは、すっかり東京の顔で自己嫌悪。

どうやら、ちゃりを電車で運ぶこと(輪行)に興味があるらしく、
袋に突っ込んでる俺を見て思わず声をかけてくださったらしい。
20分ほど輪行の方法や、輪行袋を売ってるお店などを話して別れる。
歳も自分と同じくらいで、おとなしくかわいらしい子だった。
連絡先だけでも聞いておけばよかったと、新幹線の中で激しく後悔した。
東京に10年住んでも、そこらへんのヘタレ具合は変わらんかったなwww

+-+-+-+-+

というわけで実家に戻ってはや5日。
いつでもすぐ東京に行ける、と思うとそんなに寂しくないことがわかった。
昔と違って電話もメールも自由にできるし、金があれば行き来も簡単だし。
とりあえず早急に東京弁は頭の中から消し去ろうと思うw

【東京】夢と希望のアキバ Part2/3【最終日】

東京最終日のアキバの最後を飾るのは、ぬこぬこ喫茶でしたーーー!!!
開店当初、日本で先駆け的な存在だった場所だけれども、
聖域的な雰囲気がしてなかなか踏み込めなかった「ねこJalala」です!!!

滞在は1時間+ワンドリンクで1500円くらい。
30分だけのつもりがついつい延長するほどよかったです!!!

$日本一周 友達づくり
入り口にいきなりいる。


$日本一周 友達づくり
店員さんが各ぬこの特徴や性格を教えてくれるため馴染みやすい。


$日本一周 友達づくり
撫でるのは自由、だっこは店員さんに聞いてから。
でもあぐらかいてたら自然とおっちんしてくれる(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
警戒心の強めの子もいる。


$日本一周 友達づくり
食事中は触るの禁止。噛まれる。


$日本一周 友達づくり
もふもふ!!!


$日本一周 友達づくり
寝てる子のおなか触るとしっぽふりふり(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
ボス2人。でかかった!!!


$日本一周 友達づくり
眠いけど興味は示してくれる様子。


$日本一周 友達づくり
キャットタワーで遊ぶ元気な子もいる。


$日本一周 友達づくり
おもちゃ使用も自由。めっちゃ見ててかわいい!!!


$日本一周 友達づくり
おもちゃとの格闘がはじまる!!!


$日本一周 友達づくり
ブサかわ(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
いちばんかわゆすちゃん(*´v`*)


+-+-+-+-+


まーこんな感じで、総勢が15匹くらいだそうで、どの子もかわいい!!!
はじめは寄ってきてくれない子も次第に打ち解けてくるし、
店員さんは気さくに話しかけてくれるし、客同士でも割合話しやすい雰囲気かと思う。
池袋や新宿のぬこぬこ喫茶に行ったこともあるけど、
ぬこ、人との親密さはアキバがいちばんだと思う。

スペースが狭い分、ぬこが寄ってくる可能性もすごく高い。

最終日のアキバを満喫して、思い残すこともない状態で東京駅に向かう。
そこで驚きの体験をしたが、それはまた後日。今日は眠くって。

【東京】夢と希望のアキバ Part1/3【最終日】

お待たせしましたー!!!
引っ越し後まだロクに落ち着いてもない状態です!!!
最終日はやっぱりアキバに行ってきたYO!!!
多少マニアツーックなとこも含めて、またまたご紹介をまじえつつ。

-+-+-+普通寄り+-+-+

$日本一周 友達づくり
有料トイレオアシス。
メイドさんがおしり拭いてくれるから有料なんだろうか。けっこう人がいる。


$日本一周 友達づくり
中央通りのUFJ近くにある喫煙所。この日はキャンペーンか何かでコンパニオンさんがいた。
通称毒ガス室。俺しか呼んでないけどw


$日本一周 友達づくり
アキバ系アイドルショップ。生写真とかグッズ売ってる。ドルオタは行っとけ。


$日本一周 友達づくり
WEB魂?秋葉原駅東西地下通路に展示スペースあり。かっけー!!!


$日本一周 友達づくり
ガンダムカフェ&AKBカフェ。
AKBは候補生が接客してるん?ガンダムはザクが接客?
どっちも行ったことないから知らん。


$日本一周 友達づくり
秋葉原クレーン研究所。別に研究とかしてない、ただのUFOキャッチャー。
おでん缶、ラーメン缶の自販機発祥の場所。


+-+-+ウザイ系+-+-+


$日本一周 友達づくり
あきばおー2号店からK-BOOKS周辺のキャッチストリート(と俺は呼んでる)。
とにかく客引きメイドが多い場所。キャバクラと大差ない風景で気に入らん(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
展示会やってるんですがー、でおなじみエウリアン。
上京したてのカントリーボーイやチェリーボーイは騙されるな!!!
たっかい絵買わされるぞ!!!


+-+-+ピンポイント系+-+-+


$日本一周 友達づくり
路地裏の部品屋さん群。自作等で特定の電子部品がほしければどうぞ。
よっぽどのことがない限り、一般市民は用事が無い場所。


$日本一周 友達づくり
バラエティショップMAD。防犯用品から、怪しい雑貨全般まで取り揃え。
何がMADかって、店員の怪しい店頭放送(録音)がCD化されて販売されていること。
声、口調、内容全てが怪しくて逆に買ってしまいそうになる人もいるはず。俺のことだ!!!


$日本一周 友達づくり
イケショップ。以前紹介した『サンコーレアモノショップ』の代理店。
変換ケーブル、iPhone用品が豊富。特にiPhoneを車載・自転車載するマウントが多種。


$日本一周 友達づくり
ピーコでダータ(死語)系の店。割れとか何とか。わからんやつは行くな。


$日本一周 友達づくり
大人のデパート。コスプレからアダルトグッズまで建物全体が店舗。
たまーに女装したキモいおっさんが入っていく...だけでなく、ペアで出てきたりする。
同様の店は上野にもあり、待ち合わせにでも使ってるんだろうか。とにかく激キモ。


+-+-+ちょっと一休み系+-+-+


$日本一周 友達づくり
以前紹介したスターケバブで売ってるイフティヤール。
通常のケバブとの違いは、パンがフランスパンで、キャベツの代わりにたまねぎ。
初めて食べたが、今のところアキバ圏内のケバブ屋でいちばんうまい。
パンをトーストしてもらう分やや時間はかかるが、絶対食え。


$日本一周 友達づくり
パチ屋前にあるロッカー。全面エヴァで激アツスポット。あきばおー2号店近くにある。
駅近、見物スポット近場、話題性ありでおすすめのロッカー。
アキバ散策はけっこう歩くし、荷物も自然と増えるから、ケチらず使っとけ。


$日本一周 友達づくり
メッセサンオー。エロ同人なども扱うショップだったが、
ネットショップでの個人情報漏洩によりちょっと一休み中。
エロ関係の個人情報漏洩は致命的か...現在、2年ほど休んでいる。


+-+-+オタ系+-+-+


$日本一周 友達づくり

$日本一周 友達づくり
まんだらけ。同人誌やアニメグッズなどの中古販売があり、
オタ版ブックオフみたいなイメージをもってくれればいいかと。
プリキュアフェアらしく、おっさん用コスが売ってた。
レアなものはとにかく高額ということで、俺は行ったことがない。


$日本一周 友達づくり
以前紹介した三月兎。変換ケーブル類のほか、『マンガでわかる~』シリーズが充実
工学、物理学、薬学、建築学など多岐にわたり、意外とわかりやすい。萌え絵あなどれない。


$日本一周 友達づくり

$日本一周 友達づくり
ヒロイン特撮研究所。いわゆる特撮モノのヒロインにスポットを当てたお店。
仮面ライダーやなんとかレンジャーのヒロインだけではなく、
マイナーものや自主制作っぽいもの、エロに至るまで種類が多い。


$日本一周 友達づくり

$日本一周 友達づくり
スーパーポテト。FCやSFCなどレトロゲームの中古品がメイン。
状態のいいレトロゲーが手に入るほか、特筆すべきは攻略本の多さ。
もちろん希少本なので定価より高価ではあるが、ほしい本が必ず見つかる!!!
この色使いを見て興奮しないやつはゲーオタを名乗るなwww


+-+-+-+-+


という感じで最終日の前半を過ごしてきた。
今になってアキバを懐かしむ感じもあるし、東京のいい思い出だったと思う。
Part2に続く!!!

思い出はモノと食に残る。〜引越し当日〜

ウォシュレットの取り外しに手間取り指を何か所か切ってしまい、
トイレは水漏れするわマジックリンで手荒れするわでひどい状態。
夕方に業者が来る直前までずっと梱包して、ようやく間に合わせた。

業者の方はいたって丁寧に進めてくださったのだが..............
机が持っていけないことが判明。

$日本一周 友達づくり

横幅が180cmで大型なこと、裏板が弱く輸送中に全損するおそれが高いことがその理由。
どうしよう、気に入ってたのに...。
まあ、新品で送料込み16000円くらいだから、
今回は諦めて、必要なときにまた買えばいいか、と自分を納得させた。

他にもがっかりポイントが。
机がムリな分、自転車が2台積載可能と言われた。(ただし到着は10日前後かかる)
帰ってすぐびわこ1周したいから1台は新幹線に積みますとお断りをしたが、
その後の電話で明後日滋賀で受け取りできることが判明し肩を落とす。

さらに、こないだもらってきた自転車用の段ボールが積載できないことも痛手。
横に長い形だから、真ん中で割れることがあるそうだ。う~む。
また実家でもらえばいいか。

+-+-+-+-+

そんなこんなで、無事(机以外は)運び出し完了。
晩ご飯はドンレミーのケーキと、近所のお弁当屋さんのからあげ弁当と焼肉弁当。
おそらく、どちらも北千住でいちばん頻繁に好んで食べてたもの。

$日本一周 友達づくり


$日本一周 友達づくり


昔、子どもの質問に答えるコーナーで読んだ一文がすごく好きだ。
『想いは形に残らない。 だから人はモノに想いを託すんだね。』
たしか、何かをずっと大事に持っているお母さんを不思議に思った子どもが、
なぜ小汚いそれを大切に保管しているのかと質問したことへの回答だったと思う。

自分にとっての東京は...なんだっただろう。
大学時代に夢と絶望を語り合いながら食べた、サボーのチョコソフト。
死ぬことばかり考えてたナース時代を象徴するマクド。
バレーのあと、終電過ぎても熱く話した、はまなすのしょうがやき定食。
変わらぬ『おまえら』がいて安心できたアキバと、そこで食べたケバブ。
毎晩遅くまで勉強しながらちのちのと交換してたコンビニのお菓子。
そういう食べ物にいろんな想いを託して、元気に東京を去ろうと思う。

+-+-+-+-+

静かで何も無い部屋というのは、本当に発狂しそうになる。
明日の昼の立会いまでにさっさか片付けて、アキバ行ってから実家に帰ろう。
いや、別にもう行く用事ないけどwww

【画像】愛と感動のアキバ【大量】

東京にいるのも今日を含めてあと3日。
自分が好きな街を撮っておくことにした。今日はアキバ。
(おそらく明日明後日も引越しのあれこれが終われば行くwww)
せっかくなので行ったことない人向けにアキバをご紹介。
エロや部品など、マニア向けなのは知らん( ・`д・´)キリッ

まずはゆるーいとこから。
$日本一周 友達づくり
UDX、通称トイレw 今日は祝日だからかフリマやってた。(ただし業者のみだった)
オフィスビルだから見るべきところは特にないが、トイレがきれいでウォシュレットつき。
アキバ巡回中のトイレはここに限る。


$日本一周 友達づくり
ソフマップ Mac Collection館。低層階は新品の最新機種を展示、
上階では中古のMacが大量に展示されている。
「中古の日」を狙えば、ヤフオク並の安値で良質の中古を買える。


$日本一周 友達づくり
スターケバブ。アキバのケバブ屋では暫定トップ。(他が弱すぎる)


$日本一周 友達づくり
モーゼスさんのケバブ。キャベツの代わりにマッシュポテトを使ったものがある。
都内各地にある同名の他店舗は量が少なく最悪だが、激戦区アキバではやや増量。
スターケバブでもポテトのものが販売されているため、ここを選択する意義は全くない。


$日本一周 友達づくり
ドンキ。時間帯によってはアケカスの行列が見れる。
顔文字Tシャツや靴下、豊富なコスプレ、メイド系土産菓子など、アキバ特有の品揃え。


$日本一周 友達づくり
レトロげ~む。FC、SFC、SSやDCなどのソフトがあるが、
取扱量の多さやレアモノ発見度を考えると、
少し離れたところにある『スーパーポテト』の方が数段上。


$日本一周 友達づくり
フーズショップワタベ。マイナーだが個人的にはかなり気に入っている。
輸入食品を取り扱っているが、季節のお菓子や調味料なども豊富。
ファッジやウィータビックスを買える数少ないお店。


$日本一周 友達づくり
ガチャ会館。1階はびっしり埋め尽くされたガチャガチャ。
上階は割高ではあるが、中身のバラ売りがされていたりする。
コスプレグッズや公式アニメグッズを扱う『コスパ』はここ。

+-+-+ちょっとランクアップ+-+-+


$日本一周 友達づくり
アキバU-SHOP。シーズンオフの雑貨や家電、型落ちのおもちゃなど。
寝袋が1500円、ダミーカメラ480円、液晶テレビ12000円などのほか、
リュックや手袋、美容用品、MP3プレーヤーetcとにかくおもしろくて安い。
定期巡回コースに入れるべき良店。


$日本一周 友達づくり
ホワイトキャンバス。非エロ系の同人グッズが多く、東方メイン。
バッジやマグカップといった小物の他、衣類・バッグなど衣料品もある。
博麗霊夢のミニ神社があったが、賽銭の盗難があって現在は設置されてないはず。


$日本一周 友達づくり

$日本一周 友達づくり
イオシス。同人グッズや私製のタブレット端末、iPhoneのパロディ製品など。
携帯の白ロムや中古PCもあるがけっこう、高い。


+-+-+中級+-+-+


$日本一周 友達づくり
各種路上の出店。ジャンクの電化製品、わけのわからん家電中心で休日にのみ開催。
マジコンや海賊版なども堂々と販売されててビビる。
一時期、中国人が路上でチラシを配って店舗誘導してたが、摘発されたらしい。


$日本一周 友達づくり
サンコーレアモノショップ。USB関連機器のニッチ的お店。
USB手袋やUSB耳かき、ねこみみイヤホンなど。
主力製品はiPadやノートPCを固定するフレキシブルアーム。


$日本一周 友達づくり
あきばお~。記録メディアや輸入雑貨、ちょっとあやしい家電など。
バルク品がとにかく安い。デジカメのメモリーカードやUSBメモリなんかは
家電量販店の8割引くらいで買える。必要なものが決まってる人には絶対おすすめ。


$日本一周 友達づくり
三月兎。変換ケーブル類がとにかく充実。
通路は狭くて薄暗いが、奥の店内はわりあい広くて明るい。
(以前は換気の悪さもあって、くさいし汚かった。それでも行ってたが)
USB→ミニUSB・マイクロUSBなどなど、変換ケーブルは市販のものより大幅に安い。


$日本一周 友達づくり
武器屋。洋の東西を問わず刀剣類・防具を扱っている。(模造刀)
剣の形をした耳かきやレターナイフなどは1000円以内で買える。
入るのにはなかなか勇気がいる。


+-+-+上級+-+-+


$日本一周 友達づくり
詳しくは書きませんがハッテン場です。行ったことないけどこわい(´;ω;`)
いたって普通の場所にあってしばらく知らんかった。

+-+-+-+-+-+-+-+-+

という感じで楽しくアキバ散策。
俺の定期巡回ルートは
UDXでトイレ→あきばお~→イオシス→三月兎→U-SHOPかな。
どのお店も支店がいっぱいあって、品揃えも違ったりするから見て回るのも楽しい。

今日の戦果。
$日本一周 友達づくり
USB4way変換ケーブルとセームタオル。
平型8pinのミニUSBを含む複数変換ケーブルは国産のものが全然なく諦めていたが、
たまたま三月兎で中国のもの(説明も中国語)を見かけてぴょんぴょん飛んで喜んだ。
いや、単なる比喩だから実際に飛んだわけではないけども。

意外と少なかった引越荷物。

一人暮らしを始めて10年近く、5円玉貯金をしていた。
$日本一周 友達づくり
今日、銀行で入金。果たしていくらだったのか!!!

...8200円!!!意外に少ない!!!5万くらいいくかと思ってたのに(´;ω;`)
まーでもよく考えたら、1年で150~200枚だから妥当か。

+-+-+-+-+

みんな大好き、汚部屋画像ですよー。
$日本一周 友達づくり
冷蔵庫を今朝譲り渡したため、中身ぶちまけ。


$日本一周 友達づくり
スカスカの本棚が泣ける。


$日本一周 友達づくり
もはや何置き場かわからない状態。


$日本一周 友達づくり
手前の段ボールは自転車用。でかい。

+-+-+-+-+

梱包して気付いたが、意外と荷物が少ない。
服買わないので衣装ケースがほぼ空で、そこに雑貨突っ込めば段ボールほとんど不要。
結局、副業用グッズが段ボール5コ、本が8コ。
次回北海道・新潟に引っ越すときは本は厳選して持ってくから、
単身引越しパックで十分にいける計算。(今回は世帯者プランだったwww)

これからまた夜中まで梱包しまくるでー!!!

自転車梱包用の段ボール箱。

今朝早起きして洗濯機の受け渡し。
ただでさえ早い時間の待ち合わせだったのに、
30分も早く来られて眠すぎて舌が回らなかったw
明日は冷蔵庫の受け渡し。一気に部屋がガランとする。

+-+-+-+-+

サイクルベースあさひ(自転車屋さん)が大好き。
ママちゃり、子ども用ちゃり、スポーツタイプ(若干数)を扱っている
どちらかというとライトユーザー向けのお店。
修理や、ちょっとした部品を買うのにすごく重宝していてお気に入り。

自転車を梱包するための大型段ボールをいただいた。
同じような自転車専用段ボールは実は市販されていて、
普通に買うと5000円~8000円くらいするが、あさひでタダでもらった(*´v`*)
店で処分する段ボールだから、喜んで譲っていただける(*´v`*)

引越しのときは、別に梱包する必要はない。
ただ、飛行機乗ったりとか、特にニュージー行ったりとかするときに
荒っぽく扱われても大丈夫なように箱を確保したかったというのが今回の目的。
やっぱり、お店が多い東京だと確保しやすかった!!!

+-+-+-+-+

徒歩で片道1時間で行って、でっかい箱もらって帰ってくるから思ってたより重労働。
帰りは電車乗ってSUICAの払い戻し、プールで息抜き、晩ご飯はケーキ。
これからまた怒涛の梱包ラッシュ。部屋がまじでぐっちゃぐちゃwww
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
