

【30日目】北千住ぐうたらツアー【東京:北千住】

【天気】くもり
【走路】北千住
【現在地】東京都荒川区
【宿泊地】友達んち(*´v`*)

【走行距離】近場のため割愛
【総走行距離】1610km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】92人

【出費】2000円
【内訳】ガスト、海鮮丼

【特記事項】なっち・かずみん・ぐちくん、よしこに会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

朝は北千住近くの河川敷で目覚め、昼は北千住、夜は町屋に向かう
まさに北千住エリアを満喫するための1日。
北千住駅前の商店街をもっさりと紹介していくよー(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
カラオケ屋の近くにいるぬこちゃん。
店内に入るめっちゃ通路のところにいつも寝ているw


$日本一周 友達づくり
北千住に住んでた頃、毎日のように行ったお弁当やさん『ペコペコ亭』。
安いしおいしい。どれを頼んでもおかずが多すぎてふたが閉まらないボリューム。
自炊なんてする気が起こらない。


$日本一周 友達づくり
その隣にある『ミサキベーカリー』もペコペコ亭と同じくらい行った。
チーズフォンデュパンや、その場でオーブンで温めてくれるパニーニは激うま。
新商品も月2,3ペースで発売され、しかもほとんどが150円前後で安い。
東京のパン屋さんでいちばん安くておいしいと思っている。


$日本一周 友達づくり
駅前商店街は十字架のように広がっていて、横の通りの末端にある焼き鳥屋さん。
パッと見ただけで安さにびっくりすりが、味も普通の居酒屋が相手にならないほどおいしい。
もも、ねぎま、つくね、ぼんじり、皮、タン、からあげなどの他、
膝ナンコツ、ホルモン、レバーカツなんていうものまであって
思わず20本くらい買うことも多々あった。


$日本一周 友達づくり
公園で見かけたツチノコ。


$日本一周 友達づくり
北千住駅前。ルミネ、マルイがあって都会的。

ガストでなっち、かずみん、ぐちくんと食事。
みんな個々でマラソンとか駅伝とか出てるみたいで安心。
9月の24時間マラソンに出ようという話で進む。
それまでに東京戻ってこれるかなぁ(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
ぐうたらツアー再開。
路地裏はカオスな雰囲気がまだ残っていて、夜は客引きも多い。
できれば22時以降に北千住に来るのは避けたいところだ(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
レトロという言葉でごまかしてはいけない、危険だ(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
次は開けた商店街の方に向かう。ここのたいやき屋さんは種類が多い。
お好み焼き風、チーズ、かぼちゃあん...やり過ぎな気もする。
白玉入りよもぎこしあんはおいしかった(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
大学いも専門店。ねっとりしたいもに、むせかえるほど甘い飴。
甘いモノは正義(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
上野や高崎にもあるケーキのアウトレット、ドンレミー。
ロールケーキの切れ端やスポンジケーキの切り落としなどが激安。


$日本一周 友達づくり
ちょっと高めのパン屋さん、『ふらんすや』。
コロネ、ロールパンが激烈におすすめで、パンの外側を購入すると
その場で中にクリームを詰めてくれる。カスタードやメープルクリームなど5種類。

ちょっといいパンを食べたいときにどうぞ。


$日本一周 友達づくり
レトロな駄菓子やさん。中の商品は別にレトロじゃなかったw


$日本一周 友達づくり
レストランって書いてあるけど、表のショーケースで和菓子売ってたりする。
キャッチーな外観のわりにお客さん入ってるところを見たことがないw


$日本一周 友達づくり
激安惣菜の『かざま』。からあげがグラム80円、ハンバーグ90円、やきとり40円など。
スタメンの他、ぎょうざ10円、春巻き20円、メンチカツ50円など日替わりのメニューも充実。


$日本一周 友達づくり
小龍包やタイ料理、ベトナム料理の屋台もちらほら見かける。


$日本一周 友達づくり
せんべい屋さん。暑い日も雪の日も表でおっさんがせんべい焼いてる。


$日本一周 友達づくり
アメ屋さん。ニッキや抹茶、コーヒー、バター味などなど。
100g120円とそう高くない値段。見ているだけでいいw


$日本一周 友達づくり
猫雑貨専門店『ねこだん』。ダヤン、ワチフィールドだけでなく
かわいい感じの雑貨が所狭しと2階まで並んでいる。


$日本一周 友達づくり
これ、ぜんぶください!!!


$日本一周 友達づくり
北千住散策も終わり、次はよしこの待つ町屋へ。
ちんちん電車が通る下町(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
海鮮丼全品525円!!!70種類くらいあるのかなぁ。どれもおいしそう!!!


$日本一周 友達づくり
安い上にボリュームもあってめっちゃお得(*´v`*)
ご飯が足りなくなってくるほどネタも乗ってて大満足。

そんなこんなで、町屋でよしこと近況報告しあう。
環境が激変しててびっくりした。女子高生の頃からの付き合いやと
そっからイメージが女子高生のままやからなぁ(・`д・´;)

+-+-+-+-+

こうやって毎日せこせことブログ書くのは実はけっこうめんどくさいが、
『同じように旅してる気分になれる』という一言が嬉しくて続けられる。
せっかくだから自分が立ち寄ったところはがっつり紹介していきたいし、
いい写真撮れたらいいなー、雰囲気が伝わるといいなーと思いながら撮影するのも楽しい。

旅行に行きたいけど時間がなかったり制約があったりで難しい人が、
ブログを見て『次はどんなとこに行くのかなー』と楽しみに待っててくれる。
その期待に応えるためにも、決意を新たに旅を続けたい。

【29日目】親友ラッシュ【東京:アキバ】

【天気】晴れ
【走路】アキバ→お茶の水→神保町→上野
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】荒川の河川敷(ケーズデンキの近く)

【走行距離】25km
【総走行距離】1610km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】91人

【出費】2200円
【内訳】メンテ用品、ケーキ

【特記事項】ゆうや、ちのと会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

今日は実家の親友と、東京の親友に会うという一大イベントの日(*´v`*)
まずは実家の親友、ゆうやに会うためにアキバへ。
起きてテントから出たらすぐ裏で少年野球の練習始まってて焦るw


$日本一周 友達づくり
駅前のガンダムカフェ。休日ということもあって、100mくらい列ができてる。


$日本一周 友達づくり
すぐ隣のAKBカフェ。こちらも100mくらいの列。
ガンダムカフェは20代後半くらいまでの男女で客層も穏やか。
AKBの方は30代、40代のデブ・ハゲのおっさんが多く、
たまに混ざっている女の子(純粋なファン)が不憫に思えてくる。



$日本一周 友達づくり
中央通りに来たよー!!!
まずはご飯食べて散策するよー!!!


$日本一周 友達づくり
またケバブですみません(*´v`*)
しかもおごってもらった。そんなつもりで誘ったんじゃないのに(*´v`*)
ご厚意を大事に受け止めて決意を新たにするおっさんなのであった...(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
中央通りをUFJ側から。ホコテンが日曜だけ復活してる。

以前、引越し前にアキバの紹介は済ませてあるから、
今回はそれ以外のものを細々と載せていきますー。

紹介する便宜上、時間通りになってないものもあるからご了承を。


$日本一周 友達づくり
ガレージセール。たいしたもんはないけど、ケーブル類が多い。


$日本一周 友達づくり
案内されている場面を見たことない。
休憩中のメイドさんがタバコ吸ってたりする激アツスポットw


$日本一周 友達づくり
天文の専門、オタはGo on!素人は悶々! YO!YO!www
天体望遠鏡を初め、双眼鏡や室内プラネタリウムグッズ、書籍まで幅広い。
300万円の天体望遠鏡がそれとなく置いてある(・`д・´;)
双眼鏡のピントすら合わせられなかった俺には一生無縁だろうwww


$日本一周 友達づくり
太陽かと思った?残念、ハゲのおっさんでしたーwww


$日本一周 友達づくり
前も紹介したけど、アキバU-SHOP。人型寝袋買おうか迷った(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
アメリカンシャレオツな雑貨屋さん。ヴィレッジヴァンガードみたいな感じ。
置いてる商品は他のアキバのお店と重複するものがあるが高い。


$日本一周 友達づくり
あきばおー2Fには声優のたまごがやっているメイド喫茶があり
上から偉そうに手を振ってくれる。

こういう「未来の〇〇...」系のメイド喫茶が増えたせいで、質が落ちたと思う。
メイドさんは激烈にかわいくなった反面、商業的すぎて面白みがなくなった。

いや、2,3回友達と行っただけやけどw

すぐ近くに、ジャイ子がメガネかけたようなのが制服着てぼーっと立っていたが、
妙に「真髄」を感じて思わず店に入ろうかと思ったwww



$日本一周 友達づくり
電子系のお店を求めてラジオ会館行くよー。


$日本一周 友達づくり
中は細くて狭く、何に使うかわからない細かい部品のお店だらけで興奮する(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
未知の分野すぎて全くわからんw


$日本一周 友達づくり
天井も低くてかなりの圧迫感。


$日本一周 友達づくり
10年前、自分がアキバに対してもっていたイメージがまさにこれ!!!

友人の目当てのものが見つからず、ツクモのロボット館に向かう。


$日本一周 友達づくり
かわゆす(*´v`*)
通りがかったら挨拶してくれる。表情も変わる。


$日本一周 友達づくり
工作キットも多数。熱くなるわ...(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
ペットに欲しいわ...(*´v`*)

ここでも目当てのものが見つからず、諦めて再び街をうろつく。
ラジオ会館もロボット館も一人では行かないような場所で楽しかった。


$日本一周 友達づくり
UDXのフリマ。やっぱり今回もほぼ全部業者。


$日本一周 友達づくり
UFOキャッチャーよりも安いでー。


$日本一周 友達づくり
痛車やでー!!!
日曜のホコテンのときは痛車ももちろん入れないから遭遇率が低い。
土曜はわりと見かけるような気がする。

お互い普段から行き慣れているからアキバでそこまで長居する必要もなく、
せっかくなのでお茶の水・神田を案内することに。


$日本一周 友達づくり
やっぱり神田川の景色はきれいやで...(*´v`*)

お茶の水も神田も前回写真撮ったからパスでw
登山用品のお店や本屋さんめぐり。
ゆうやにも気に入ってもらえたみたいで安心(`・ω・´)


$日本一周 友達づくり
新御茶ノ水駅の近くでハンバーグ食べる。
これもおごってもらった。申し訳ないわー(*´v`*)

俺に次の予定があるため19時前には解散になったけど、
知らない店にもいっぱい入れて、登山グッズも興味深くて、
神田も自分と同じように楽しんでもらえて本当によかった。


それから上野までちゃりんこを走らせてちのに会う。

$日本一周 友達づくり
上野のドンレミーは初めてだったけど、ケーキの品揃えは一緒かなー。
クッキーやパウンドケーキはこっちのが豊富。
群馬のみなさん、高崎にもあるよ!!!ケーキが安いよ!!!


$日本一周 友達づくり
いろんなものの詰め合わせが300円~500円だったり、
ロールケーキの端っこ寄りの部分だけ切り落としたものがまとめて150円だったりと
安くておいしいのでかなり頻繁に行っていた。

公園でぼへーっとケーキ食べつつ雑談。
子どものことを考えながら仕事するちのちゃんの成長にびっくりするわ...。
心臓の血液循環がわからんとか言ってたのにwww

2時間近く公園でケーキつつきながらしゃべって解散。
カゼひいてる中、わざわざ時間つくってもらって感謝(*´v`*)
今度は俺が東京滞在を長引かせて(宿泊に苦労して)時間つくるんやけどw

+-+-+-+-+

2人の親友に力をもらい、河川敷でテント張って熟睡した。
何か還元できればいいけどなー。

【28日目後半】東京好きなとこめぐり【東京:お茶の水、アキバ、谷中、北千住】

【天気】快晴
【走路】横浜→レインボーブリッジ→神保町→お茶の水→アキバ→谷中銀座→北千住(盛りだくさん!!!)
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】荒川の河川敷(ケーズデンキ近く)

【走行距離】60km
【総走行距離】1585km

【話しかけてくれた人】18人
【総計】91人

【出費】5000円
【内訳】牛丼、パン屋さん、ケバブ、散髪、サニーダイナー、あさり

【特記事項】ちの、てるちゃんと会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

前半は神保町で終わり。次はお茶の水へ。
神保町、お茶の水、アキバ、上野、谷中銀座、北千住までは
一直線とは言わないまでもそれぞれが近い位置にあり無駄なロスなく行ける。


$日本一周 友達づくり
お茶の水はウィンタースポーツやアウトドアのお店が多い。
スポーツショップが両サイドに何軒もあるが、ほとんど全部それ。


$日本一周 友達づくり
シーズンオフじゃないの...?
割引とか全然されてなかったけど...(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
そして楽器屋さんの街でもある。
ギター屋さん、バイオリン屋さん、金管楽器屋さん、ウクレレ屋さんなどが
それぞれ別の店で独立して営業している。


$日本一周 友達づくり
気軽に入れない雰囲気(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
お茶の水駅を降りてすぐの橋から見た神田川。
高い位置から見下ろす神田川はそれだけで気持ちがいいが、
サイドの花々と鉄道が静と動な感じでめっちゃ癒される。
東アカ終わってちのと帰るとき、いっつも眺めてたなー(*´v`*)
個人的にはここの景色が東京の中でいちばんだと思う。
電車の写真撮ってるオタも数人いた。


$日本一周 友達づくり
反対側はこんな感じ。
鏡写しになっている橋もくっきりきれいで、どっしり構えている感じ。
右にあるのは駅のホームで、これまた静と動なイメージが心に響く。
今日は工事用の船みたいなのがあるのがちょっと残念。


$日本一周 友達づくり
通り道やからアキバ寄ったwww
明日も行くから今日は軽くウインドウショッピング。


$日本一周 友達づくり
スターケバブのホットサンド。肉とたまねぎとチーズをフランスパンで挟んである。
600円で割高(普通のケバブは500円)やけど、現時点でアキバ最強と言っても過言ではない(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
リクエストもあった谷中銀座来たでーーー(*´v`*)
ねこの街やでーーー(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
なんでこんな名前つけたんやろ...w
メニューはよくある街の定食屋さんっていう感じ。


$日本一周 友達づくり
猫の足のロースト。ではなくて豚でした(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
ちくわぶに味噌かけたのが50円。こんにゃくバージョンもあった。
歯ごたえがあるけどねっとりしたちくわぶに、甘めの味噌がよく合う!!!


$日本一周 友達づくり
ぬこグッズのお店がいっぱい。通りが狭くてちゃりんこで入ると大変だった。
土曜で観光客も多くて、声かけてくれる人も多数。


$日本一周 友達づくり
ぬこのしっぽを売ってるらしい。残酷!!!


$日本一周 友達づくり
と思ったら、しっぽに見立てたお菓子でしたw
うまい棒より少し長いスティックドーナツって言えばいいのか?
色や味によってみけちゃんとかトラちゃんとか種類分けされている。
行列の店のひとつ。前にもらったことがあるけどおいしかった!!!


$日本一周 友達づくり
イカ焼き屋さん。関東の人には馴染みがないと思うが、大阪ではたこやきと並んでメジャー。
チヂミのような生地にイカが散らばっていて、卵を乗せて焼く。
その上にお好み焼きのようにソースを塗って食べる。
考えただけでヨダレ出てる(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
ぬこのTシャツ屋さんやのにwww


$日本一周 友達づくり
中東の食品を扱うお店。奥さんがイラン人らしい。
おすすめはザクロジュースとグァバジュースだった。


$日本一周 友達づくり
邪悪なハンコって何?聖なるハンコもあるってこと?www


$日本一周 友達づくり
ゆるくて、場合によっては残酷物語な絵(食べられてるとかうんちしてるとか)で
ハンコ作ってくれるらしい。高いけど絵がかわいいから許せる値段。

肝心の猫はどうなのかというご質問ですが...一匹も出会いませんでした(´;ω;`)
ぬこちゃんの街として、路地裏遭遇率が高く写真集にもなったりしているそうで
楽しみにしていたのに全然いない。観光地だから逃げてくのかなぁ。

と思ったら、親友情報によると俺様がすっ飛ばして帰った階段から先で
ぬこぬこ祭り常時開催中だそうです。ちゃりでのぼるの無理やから諦めてたわ(´;ω;`)


ちのちゃんと会う(といっても携帯復旧のための短時間だけの)時間まで
あともう少しあったため、以前から気になっていた長い髪をばっさり切った。


$日本一周 友達づくり
てへぺろ~(*´q`*)

ちのにハゲワロスと言われつつSDカードの復旧に向け試してみたけど撃沈。
何のために来たのかってことになったw
てるちゃんに会う時間が迫ってたから急いで北千住へ。


みんなといっしょに日本一周-22
サニーダイナーのハンバーガー。
友達来たらだいたいここに連れてきてたし、てるちゃんも通ってた店やし、
北千住のいい思い出の場所のひとつ(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
たいやきもらったでー!!!甘いものは贅沢とか言って買ってないから泣けるほど嬉しい!!!
テントで我慢しきれず夜中に食べたくらい(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
サニーダイナーが混んできたのであさりで飲み直し。
テント生活って住所不定無職になるのかっていう話で盛り上がる。
そこらのダンボーラーと立場がまったく一緒でわろすwww
そうこうしているうちに23時をまわる。楽しかったー(*´v`*)


+-+-+-+-+

あっち行ったりこっち行ったりで忙しかったけど、
東京観光という意味でも友達に会う意味でもものすごく充実した一日だった。

今日29日は、実家の方の親友とアキバに行く予定。
アキバ本番と言ってもよかろうwww

【28日目前半】東京好きなとこめぐり【神奈川→東京:レインボーブリッジ、神田】

今日は自分の好きなエリアばかり行きまくってるため、
かなり画像も多くなってしまい前後半に分けることにしました。
支出等のデータは後半分に記載します。


$日本一周 友達づくり
歓楽街の中にあるネカフェで5時間パックシャワーつき990円は激安。
得した分で朝ごはんは豪華によしぎゅー(*´v`*)

朝6時半に出発して東京に向かう。
急ぎではないので、寄りたいとこいっぱい行くことにしよう!!!


$日本一周 友達づくり
キン肉マンvsステカセキングでおなじみ東京タワーw
女房を質に入れてでも観に行きたい試合www


$日本一周 友達づくり
レインボーブリッジに来たよー。
ここから眺める景色がけっこう好きでよく走りに来てた。
ちなみに、ちゃりんこも通行できるから遠慮なく来いよ!!!


$日本一周 友達づくり
乗って走行するのはだめなので、係員さん手作りの固定台車をつける。
タイヤやホイールを傷つけない気遣いが嬉しい(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
セルフタイマーでダブルピースしてみたけど、背景写ってなさすぎwww


$日本一周 友達づくり
港町っぽい風景。


$日本一周 友達づくり
フジテレビやアクアシティが見える。
土曜だからか家族連れやカップルも多く、話しかけてくれる方もいる。
あと、ランニングしてる人も5人はすれ違った。


$日本一周 友達づくり
月島もんじゃストリート。
ぼったくりや食べログのランキング操作という悪いイメージが多い月島だが、
実際はイメージ通りでワロタwww


$日本一周 友達づくり
オリジナルTシャツのお店。月島戦隊モンジャーとかあって、ここは良心的な店。


$日本一周 友達づくり
お好み焼きを水で溶いたようなもんじゃが1000円くらいする。
店員の態度もあんまり良くない。


$日本一周 友達づくり
もんじゃ屋の前の道路に、誰かのもんじゃが乾いている。

大学の頃に5,6軒くらい行ったが、どれも薄いし態度悪いしでいい印象がない。
それでももんじゃ食べたい人は月島以外の浅草や他の地域に行った方がマシ。
それでもそれでも月島のネームバリューだけを求めて行きたい人は
次の条件を全部満たすところなら行ってもいいと思う。

・食べ放題(数は少ないがあることはある)
・芸能人の写真をあんまり飾っていない(飾っている数が多いほど、店員が横柄)
・店から出てきた客の顔が満足気



$日本一周 友達づくり
もんじゃストリート3番街の脇んとこにあったパン屋さん。レトロ!!!


$日本一周 友達づくり
種類はいっぱいあるけど、焦げてるのか全部黒い(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
桜あんぱんとハムカツサンドを購入。
黒い中でも特に黒いやつ選んでくれたような気がする(*´v`*)

味は...案の定めちゃくちゃ焦げた味www
生焼けは体に悪いからという、おじいちゃんの心遣いが伝わってくるwww
でも桜あんぱんはあんこめっちゃ詰まってるし、もちまで入って120円。
他のパン屋では180円くらい取られるおいしさ。
ハムカツサンドは微妙だったが、当たり外れを選べばかなりいいお店。
毎日行きたいほどファンになってしまった(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
陽が照ってきてめっちゃ暑くなってきたので、公園でお昼寝。
ぼーっと1時間くらいうとうとしてた。ついでに水道でズボンだけ洗濯した。


$日本一周 友達づくり
月島から築地に向かう橋から見た隅田川。
聖路加タワーとのコントラストもよく、好きな風景のひとつ。


$日本一周 友達づくり
夕方の用事まであと5時間くらいあった。まだまだ好きなとこ行くで!!!
ちょうど通り道やからな!!!ってことでまずは本の街、神田・神保町へ。


$日本一周 友達づくり
古書店がずらーっと並ぶ店で、江戸や明治の本から最近のものまで幅広く手に入る。
古いから安いというわけではなく、作家の全集とかはひっくり返るほどの値段。


$日本一周 友達づくり
全集とか、思想哲学系を扱うお店。


$日本一周 友達づくり
ガレージセールでは、新書がセットで安い。
美術書や写真集なども割安になっていて、見るだけでも面白い。


$日本一周 友達づくり
芥川龍之介や太宰治、シェークスピアなど超有名どころの全集のお店。
セットで3万とかするのでとても手が出せない(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
アイドルの写真集や雑誌のお店。行ったことないが、たぶんエロ系w


$日本一周 友達づくり
映画のポスターや演劇の台本のお店。


$日本一周 友達づくり
海外の雑誌や洋書のお店。


$日本一周 友達づくり
中古CDやVHSビデオのお店もある。

ここまで、行ったことないけどこういうとこがあります、という書店。
次の本屋さんたちは好きでよく行ってたお店やでーーー!!!


$日本一周 友達づくり
医学書のいざわ書林。看護や理学療法の本も充実。
中古コーナーもあり薬のガイドブックなどは貧乏学生には助かる!!!


$日本一周 友達づくり
ヒーリングやオーパーツなどオカルト系のショップ。名前忘れた。
本がメインではなく、各種グッズ販売あり。ダウジングロッドとかw


$日本一周 友達づくり
これも名前忘れた。岩波文庫や集英社文庫が安い。
特に岩波文庫が充実していて、ソクラテスの弁明やツァラトゥストラなど
思想系の本が好きな人は思わずよだれを垂らして立ち読みしている。
難しいんやから家帰って読めw


$日本一周 友達づくり
ブックハウス神保町は絵本専門で読み聞かせのイベントなども開催。
中で幼児が遊べるスペースもあり、バイト応募しようとしたことがあった(・`д・´;)

そしていちばんのおすすめは...
$日本一周 友達づくり
子どもの本全般を扱うみわ書房。
絵本や児童文学はもちろん、昔の小学生用雑誌(小学4年生など)もあり守備範囲が広い。


$日本一周 友達づくり
どやっ(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
読みたいやろぉ...(*´v`*)


聖書物語や世界の歴史といった、子ども用の本で入門しなおしたい人や、
小学校の図書館に戻りたいような人にぜひおすすめ。



そんなこんなで神田を存分に楽しみ、次の街へ向かう俺様なのであった...。

【27日目】ルカだらけの1日【東京→神奈川】

【天気】
【走路】ルカ→横浜
【現在地】神奈川県横浜市
【宿泊地】ネットカフェ「Moopa!」伊勢佐木店

【走行距離】50km
【総走行距離】1525km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】73人

【出費】4000円
【内訳】海鮮丼、カキ、備蓄食パン、ネットカフェ

【特記事項】ちあき、ゆーちゃんに会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

今日は朝から大雨。ずっと降り止まずルカに避難して昨日の分のブログを書いた。
それからの物語。

$日本一周 友達づくり
ルカのみなさん、ルカですよー(*´v`*)
正式名称は「聖路加(せいろか)看護大学」だけれども、
聖書に登場するルカ(ロカ)の名をとってあるためルカと呼ぶ人が多い。
自分も初めは恥ずかしがったが、今では違和感なくルカと呼んでいる。

他の一般の大学に比べて、全体的に愛校心が強い人が多い気がする。
単科大かつ学年が少数、演習や実習だらけということもあるのだろう。
在学中も卒後も大学のことを卑下する人をあんまり見ない。


$日本一周 友達づくり
ルカの人ならみんな大好き、茶房のコーヒーゼリー。上に大量のソフトが乗っている。


$日本一周 友達づくり
ラウンジはまだ授業中で人もまばら。
全部で7,80人くらいしか入れないから、昼休みはかなり騒々しい。
みんなで毎晩熱く勉強した日々を思い出すなぁ。


$日本一周 友達づくり
業者が変わったらしく、学食のメニューが増えてた。
ケーキもあるけどやっぱりメインは定食は2つのみw


$日本一周 友達づくり
学内随一の癒しスポット図書館(*´v`*)
形態機能とか病理学の本が非常に好きでした(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
大学の玄関出たところ。
トイスラーハウス、病院、聖路加タワーのこの直線風景が好きやった。


$日本一周 友達づくり
かつての勤務先、聖路加国際病院ですよー。
毎日ほんまつらかったなぁ(・`д・´;)


$日本一周 友達づくり
大学が築地駅の近くにあり、場外市場まで歩いて10分くらいで行ける。


$日本一周 友達づくり
上野と違って上質なものが売られてるけど、高い。
一般人には馴染みの薄い食材とかもある。
ただ今日は15時すぎに行ったため閉店のお店が大半。


$日本一周 友達づくり
場外市場の真ん中らへんにある「かんの」にてお昼ごはん。
1人前で700円~1300円くらいだから学生時代はなかなか手を出しにくかったけど、
演習後のご褒美や誰かの失恋後の景気づけによく行った。
親や友達が来たときもここに連れてくることが多かった。


$日本一周 友達づくり
サーモン三種盛り丼。サーモンといくらとウニで900円。手前のヒラヒラはガリですw
だしじょうゆをかけて食べる。酢飯の香りが食欲をかきたてる。
いつもご飯のほうが先になくなって寂しくて震えるw


$日本一周 友達づくり
場外市場の中の方。昔母に頼まれて籐カゴ買ったけど活躍してんのかなぁwww

ルカに到着したのが10時過ぎ、築地に行ったのが15時すぎ。
その間、ブログも書いたが今日泊まるであろう横浜方面を調べる。
みなとみらいとかダンボーラー多すぎて死ねるwww

公園は現地で確認してみないとなんとも言えないが、念のためネットカフェ調べ。
雨に打たれてるからシャワーも浴びたいし!!!
入会金の有無、シャワーの有無と料金が別か含まれているかなどを比べる。
高いとこと安いとこで倍くらい違う(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
夕方の集合に向けて神奈川へ。国道1号を一直線。意外と坂がある。



$日本一周 友達づくり
東京に入ってから見ることが多いスーパー、ライフが神奈川にも。
関東圏に多いってことか?


$日本一周 友達づくり
ルカ友のちあき、ゆーちゃんと合流してカキ料理のお店へ。
お互いの近況やルカ話をする。
年に1回か2年に1回のペースで会ってるけど、
就職や結婚をしても芯の部分は変わってなくて安心する(*´v`*)

さて...今日の寝床は...ないわwww
下調べした山下公園もみなとみらい周辺も観光スポットやし人多いし、
案の定ダンボーラーいっぱいいるし、そこをはずすと大きい道路くらいしかない。
駅前とか普通にいるなんて、地方に住んでたらまず信じられないレベル。
俺も上京する前は童話の中でしか見たことなかったわwww

雨に打たれたことも考慮して、シャワー浴びられるネットカフェにしよう。
5時間パックで4時間ちょっと寝て、明日の夜河川敷で熟睡したるwww
990円で不安解消&シャワー&充電と思ったら安いもんやでー。
........と思ってたら、歓楽街の中にあってこわいですw

ホームレス、客引き、ナンパばっかり(´;ω;`)

+-+-+-+-+

明日はまた東京に戻る。
夜の予定までに横浜周辺(早朝)と神田神保町あたりに行くつもり。

【26日目】雨の浅草・上野・アキバ【東京:浅草】

【天気】
【走路】北千住→アキバ、上野→北千住
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】河川敷の橋の下(ケーズデンキ近く)

【走行距離】38km
【総走行距離】1475km

【話しかけてくれた人】7人
【総計】73人

【出費】2500円
【内訳】うどん、バーミヤン、SDカード、ACアダプター

【特記事項】たみたみに会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

変わった人に話しかけられてびっくりしたり、
久しぶりのアキバで興奮して献血したら(しかも全血)ふらふらになったり、
たみたみの意外な一面を知ってしまったりと盛りだくさんの一日。
寝床もなんとか河川敷で雨風をしのげるいい場所を確保できた。
リアルホームレスと遭遇しないことを祈る。

うまくいけば明日以降も使えるかも!(明日は横浜にいるけど)
というわけで詳しい更新は明日にします。おやすみ!

+-+-+-+-+

無事に朝を迎え、今は母校のルカに来てパソ中。
4月のこの時期は新入生でざわざわしてるかと思いきや、授業中なので人はまばら。
と思ったら昼になってラウンジが激混みになって図書館に逃げてきたw

早速昨日の振り返りを。
中野にて起床、夜の予定が上野だったためなんとなくアキバ・上野エリアに向かう。

$日本一周 友達づくり
北千住の馴染みのゲーセンでポップンしてきたよー(*´v`*)
ルートたんぺろぺろ(^ω^)


$日本一周 友達づくり
選曲の多い順番。完全に趣味がわかってしまうw

足立区中央図書館に籍が残っている状態だったため、そのまま利用させてもらった。
天気が快方に向かうのを待ちつつてきとーにブログ更新。
終わっても12時頃だったから都内散策することにした。


$日本一周 友達づくり
浅草の雷門。門前に置物のようにちょこんと浮浪者がいてワロスw


$日本一周 友達づくり
雷門から浅草寺にまっすぐのびる仲見世通り。
平日やのに観光客も多いし外国人もめっちゃいた。
修学旅行生、おばちゃん、カップルなどまんべんなくいるw


$日本一周 友達づくり
着物屋さんで足をとめる外国人が多かったイメージ。
黒字に赤で「誠」とか「斬」とか書いてあるTシャツも。


$日本一周 友達づくり
これ、ぜんぶください!!!(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
仮設スペースみたいな感じで本堂手前にちょこんと設置されてた。
茶屋が江戸時代っぽい雰囲気だったが、場所柄客入りは少なかった。


$日本一周 友達づくり
殺陣を交えながらのコント。
外国人が「?」って顔をしてたが、日本人でも笑ってる人いなかったwww


$日本一周 友達づくり
本堂ですよー。無事と安全をお祈り。線香の匂いが落ち着くわー。


$日本一周 友達づくり
スカイツリーは他の景色(特に浅草)と一緒に見物した方がいいと思う。
周辺はまちづくりがまだ進んでおらず、民家やビルしかない。

あと、冬場に行くと氷の塊が降ってくるから死ぬ危険があるそうですw


$日本一周 友達づくり
浅草寺裏手にあった演芸場。ROXの近くに大きいのがもう1軒ある。

前にバイトしてた人形焼屋さんに顔だそうと思ったけど、
ちょうど忙しい時間帯だったし、外から見て顔ぶれが知らない人ばっかりだったので
諦めてそのままアキバに向かうことにした。

$日本一周 友達づくり
俺達の街やでーーー!!!!!!!!

友達のためのSDカード、自分のためのAC→USBアダプターを購入。
自転車押しながら歩くとけっこう声をかけられる。アキバにはちゃりオタが多い。
三次元の女の子は自分の思い通りにならないけど、ちゃりは思い通りにカスタムできるwww


$日本一周 友達づくり
健康状態のチェックも兼ねて献血に行くことにした。
成分献血の方がよかったけど、アキバのFじゃない方の献血ルームは全血専門。
次の予定までの時間もあんまりなかったから、諦めて400ml全血にしといた。

ここの献血ルームは終了後にアイス1コ選べる。おやつ嬉しいです(*´v`*)
終わってからけっこうふらふらしたけどw
アキバはまた後日行くため、そうそうに切り上げる。


$日本一周 友達づくり
引き続き上野に来たでーーー!!!
ボッタクリでおなじみアメ横やでーーー!!!
雨降ってるのに客足は多くて歩くのもゆっくり。


$日本一周 友達づくり
アメ横の食品は高い上に状態が悪いしまずい。特に魚介類。
観光の興奮で買ったら大変な目に遭うで!!!


$日本一周 友達づくり
繰り返し言っとくが、アメ横で魚介は絶対買うな!!!


$日本一周 友達づくり
干物系の店も多いけど、値段はそれなり。買ったことないから評価はしません。
チョコの投げ売りしてるとこは避けた方がいい。
1コで1000円だけどセールして4コで1000円!!!って言ってるけど、
ドンキで1コ150円で売ってたりするwww


$日本一周 友達づくり
高架下には屋内商店街が続く。化粧品や衣料品のお店が多い。
どちらかといえば高年齢層向けか。レトロな感じではある。

じゃー上野で何買うの?って思うんですけど...
・スポーツ系全般
・特定の食品
・アメ横ではない場所で激安の服
であれば、良い買い物ができると思います。


スポーツ用品は型落ちのものやシーズンオフのものが7割引くらいで買えたりする。
食品買うなって言ったけど、輸入菓子は他の店にもネットにもないようなものがある。
(バニラファッジというお菓子が好きだが通販では見つからず、こことアキバにしかなかった)
ABABや中央通り沿いの店は服も安いし地元の若者も利用してるからおすすめ。


$日本一周 友達づくり
スポーツ系の服を買うなら絶対ロンドンスポーツがいいで!!!
Tシャツ、ジャージ、水着、靴、サッカーのスパイク、スポーツメーカー系のカジュアル服。
半額にしてさらに3割引、メール会員ならまたさらに15%オフで、
結局定価の7割引くらいで買える。7,8店舗あり、浅草やお茶の水にも支店がある。
服はadidasが大半、水着はARENA、MIZUNO、ASICSが多いかな。


$日本一周 友達づくり
特別ほしいものがなかったからこうして写真だけ撮って回って、次は上野公園へ。
都会の中の癒しスポットとしてデートしてる人も多い。浮浪者もいるw


$日本一周 友達づくり
敷地内には動物園や博物館、美術館もありひとつの文化的地帯になっている。


$日本一周 友達づくり
カップルで乗ったら別れるというジンクスで有名な、不忍池のスワンボート。
友達にも「私はジンクスに勝つから!!!」とか言って乗って間もなく別れた子がいたwww


$日本一周 友達づくり
夕方で動物園はもう閉園してますー(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
動物園前のパンダポスト。

そうこうしているうちに18時をまわり、友達と会う場所が変更になったため
上野から北千住に戻る。ずっと小雨降りっぱなし。

バーミヤンでたみたみと久しぶりに会う。意外な話をいっぱい聞いてびっくりw
最近のチーム状況について考えてることも俺と同じだったし
なんとかして対策しないと...といっても立て直すのに適任があんまりいない。
ほぼ毎回参加できる人じゃないと新規の人の獲得も難しいし...うーむ。


そして寝床探し。北千住はすぐ横に大きな川があり、
河川敷をよく走っていたので公園やトイレの位置も知っている。
早く寝場所が見つかるかと思ってたけど、寝るとなると別でした(*´v`*)

雨がしのげて、地面が草や泥や砂利じゃなくて、目立たなくて、ダンボーラーがいない。
全てを満たす必要があるから、1時間くらいかけて小雨に降られながら探した。


$日本一周 友達づくり
ここに決定!!!(写真は翌朝撮影)
50mくらい先が河川敷のサイクリングロードで、ちょうどテントが橋桁に隠れて見えない位置。
草だらけだがちょうどテント立ててる場所が砂地みたいになっている。
なんか焼いた跡とか、食べかけで捨てた焼き魚とかあるけど...www
まわりにダンボーラーやテント民がいなかったから、わりと安心。


$日本一周 友達づくり
反対側。雨が川を打つ音、車の音が気持ちいい。
公園でもあんまり眠れてなかったし、人と会い続けて疲れもあるしで爆睡。
地面が砂地なので、今までコンクリートの固い床ではないというのもポイント。
エアーマット+自然のクッションでめちゃくちゃ快適w
9時間くらい寝てばっちり元気になった。
今日は横浜方面で泊まらないといけないが、今後東京ではここを拠点にするwww


+-+-+-+-+

翌朝(今日)もまだ強めの雨が続いていて先に進めない。
夜には横浜で用事があるから3時間くらいかけて行かないといけないが、
15時頃には雨が落ち着くそうで、それまではルカで待機しようかと思っているところ。

ラウンジのぞいたら、男子学生が10人くらいでかたまって座っていた。
不安だからだと思うが、そういうのは友達の幅を狭めるからよくないよー。
いずれ女子と渡り歩かないといけなくなるから早めに仲良くなっといた方がいいよー。

【25日目】眠れない1週間の始まり【埼玉→東京】

【天気】晴れときどき雨
【走路】八王子→新宿
【現在地】東京都中野区
【宿泊地】紅葉山公園

【走行距離】97km
【総走行距離】1437km

【話しかけてくれた人】7人
【総計】66人

【出費】9000円
【内訳】ハンバーグ、沖縄料理、空気圧計、スマートフォンホルダー

【特記事項】かなみん、ゆきえと会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

すみませんが、今ようやく宿泊地にたどり着いたため更新は明日の昼にでもします。
(ただいま深夜1時前、意地でも金払って泊まりたくなかったw)
かなみんまじ良妻賢母、ゆきえまじ天使という総括で、今日は寝ます(*´v`*)

で、今(26日午前11時すぎ)は北千住にいます。
金使いたくないので図書館でブログ書いてる状況。
東京にいる間は夜に人に会うことが多くてブログ書いてる時間がなく、
翌日の昼間に更新することになると思います。ごめんね!!!



$日本一周 友達づくり
いただいたおまもりは車からよく見える場所につけておいた。
段差で揺れると鈴のやさしい音が鳴ってほっこりする。


$日本一周 友達づくり
洗濯どうするんですか?っていう質問への答えはこちら!!!
水で洗って車体にくくりつけて走れば勝手に乾くよwww


$日本一周 友達づくり
川越駅の近く。風情ある街並みのわりにゴミゴミしてて、
高校生や大学生がやたらと多い。車通りも多くてヒヤヒヤする。


$日本一周 友達づくり
駅前も立派な感じ。


$日本一周 友達づくり
入間のアウトレット。まだ朝8時で全然開店する時間ではないし、
ショッピング目的は全くないから通り過ぎた。コストコもある(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
東京に突入やでー!!!
埼玉を出発してお昼の目的地は八王子、夜は新宿とけっこうキツいスケジュール。


$日本一周 友達づくり
国道16号トラック多すぎ。しかも路側帯にまで車線の白線が引いてあって狭い。
もちろん歩道なんてないから逃げ道もない。


$日本一周 友達づくり
軍オタのみなさん、横田基地ですよー(・`д・´;)
外国人をちらほら見かけたし、町並みもなんとなくフロリダっぽい。行ったことないけどwww


$日本一周 友達づくり
そうこうしているうちに八王子に到着。かなみんおすすめのハンバーグ屋さん。
レアで食べるハンバーグは珍しいし、ソースも8種類くらいあってパンもおいしい。
その場で焼いてくれるスタイルでヒーハー言いながら食べられる(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
お金けっこう出してもらった上にみかんまでもらう。甘くておいしい。
旅の間、果物なんてぜいたく品で買う気がおきてこない。
でもビタミンC足りてないと壊血病になって全身ボロボロ死するから
ときどき気にして食べるようにしようと思った(*´v`*)

なっちゃんはかなみんに雰囲気が似ててかわいかったし、
2人のちびちゃんも元気そうでよかった。
とりあえず、勧められた通り富士山は登ろうかと思う。


$日本一周 友達づくり
休憩で立ち寄った西友のトイレにて。便所飯野郎涙目www


$日本一周 友達づくり
どんどん東京の都市部へ向かう。
見ての通り、東京は大都市なのでどこに行っても道が地上、上空、地下の3つあります。


$日本一周 友達づくり
東京に着いたら買おうと思っていた空気圧計。
適切に管理しないとパンクしたり乗り心地変わったりするから
毎週1回は最低総合的に点検しようと思う。


$日本一周 友達づくり
iPhoneを固定するスマートフォンホルダー(3つ並んだ右のやつ)。
普段、詳細地図や方角は信号待ちのときにiPhoneで見てたが、
いちいち取り出すのも危ない、持ちながら走るのも危ない、視線移動が危ないと
いいことが全くなかったので、思い切ってホルダー買うことにした。



$日本一周 友達づくり
新宿に到着。人が多いというだけで売ってるものは大して他と変わらない。


$日本一周 友達づくり
椎名林檎いるかなー(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
夜になったら人が多すぎて吐き気がするw


$日本一周 友達づくり
ゆきえと沖縄料理屋さんへ。
旅の今後やナミのこと、恋愛話などをしてのんびり過ごす。
あんまり気使わんでいいし楽やったけど寝るとこ心配やわー(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
おみやげをくれる天使ちゃん(*´v`*)
かわええ...(*´v`*)

$日本一周 友達づくり
もったいなくて食べられん...(*´v`*)

さて、寝る場所がないwww
店を出たのが23時頃、明日起きるのが6時頃、どうしたものか...。
新宿近辺は物騒ということもあって却下。
24時間のマクドは分煙されてないところが多く、金もかかるから却下。
外苑とか都庁は段ボーラーが何人もいて怖いから却下。
荒川までは距離が遠いから却下。
寝るなってことですかねwww

比較的大きめの公園で、トイレがあって、人通りがそう多くない。
思い当たる公園はいくつかあったが最寄りの中野、紅葉山公園に宿泊した。
スケボーとかヒップホップやってる子が遠くにいるが気にしない(´;ω;`)
たむちゃんもあんな感じで踊ってたのかと思うと胸熱。
しかし...寝れるのかなぁ。


$日本一周 友達づくり
翌朝(今朝)。6時半にラジオ体操始まってたwwwwwwwwww
不審だと思われただろうけど、ほっといてもらえて感謝。

体操が終わった頃、男の子が声をかけてくれた。
目が緊張と驚きでいっぱいだったのがなんか嬉しくて元気をもらえる。
睡眠時間短いし足の疲れ残ってるけど吹っ飛んだ感じ!!!ありがとー!!!


$日本一周 友達づくり
ざっと数えたところ、この倍は軽く超える数のぬこぬこ祭り。
こんなとこで寝てたんやで...みんな目付き悪いんやで...(´;ω;`)

朝から小雨で天気が悪いので、図書館でブログ書こうと思って中野から移動。
足立区中央図書館のカードをまだ持ってたからのんびり書いているというわけ。


$日本一周 友達づくり
朝ご飯のうどんやでーーー!!!御徒町のはなまるうどん。
なんとなくゆですぎてコシがなくなった感じ。ネギいれまくったったwww


+-+-+-+-+

こうして、宿泊場所を探して戦々恐々とする日々が始まるのであった...。
とはいえ昨日を含めて5日間耐えればなんとかなるから、
残り4日で河川敷、上野公園、木場公園、横浜方面の道の駅、海岸、
マクド、ファミレス、スーパー銭湯からうまく組み合わせれば乗りきれる!!!


今後の日程としては、5/1までの休日ほぼ全部と平日夜は人に会う予定で、
それ以外の空いた時間(26,27,28の朝~夕方)は自由行動。
紹介しよっかなーと思ってる街はこんな感じです。
・上野
・アキバ
・神田&神保町&お茶の水
・浅草
・築地&月島(&銀座)
・横浜


なんかリクエストとかアドバイスとかあればよろしくーーー!!!

【24日目】想ってくれる人がいるということ【群馬→埼玉】

【天気】晴れ
【走路】国道17号
【現在地】埼玉県比企郡
【宿泊地】道の駅「いちごの里よしみ」

【走行距離】91km(割愛した2,3日分を含む)
【総走行距離】1341km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】59人

【出費】1000円
【内訳】サイゼ、パン、チキンカツ丼

【特記事項】きょーこさんに会う
【走破地図】
$日本一周 友達づくり

+-+-+-+-+

時間かけて書いてた内容が強制終了で消えました(*´v`*)

友達んちの居心地がよくてついつい先延ばしにしてたけど、
明日以降東京で予定があるためギリギリで出発した。

$日本一周 友達づくり
友達が買ってくれたロールケーキ。
クリームがほのかにブランデー味で大人っぽい(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
ちちやの温泉まんじゅう。
あんこに薄皮がひっついているという表現に近いくらいあんこが多い。
甘さを控えることもなく、全力で口の中が甘くなる。


$日本一周 友達づくり
買ってくれたおまもり。「無事かえる」に込められた想いを受け止める。

友達んちを出発し、同じところに住むきょーこさんに会った。
自転車を見てわざわざメッセージをいただき、
看護学生をされているとのことで興味をもった。
実習や国試や就職のことをついつい話し込む。


$日本一周 友達づくり
出発が遅くなったため、そっから4時間ノンストップ急行。
久しぶりに激走すると疲れるが、平地なので比較的マシな方。
荒川の河川敷を走ると東京までウルトラショートカットできるが
今回の目的地は真逆なので諦める(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
今日の晩ご飯のパンとチキンカツ丼、コロッケ。
今までのごちそうからすると悲惨な食卓w


+-+-+-+-+

旅の無事を本気で心配して、報告を心から楽しみにして、次に会う日を待っててくれる。
そうやって自分を想ってくれる人がいる幸せを噛み締める。

親友です、と自信をもって言えるのが本当に嬉しい。

明日から5月1日まで、毎日人に会いまくって疲れないか心配。
それ以上に寝る場所決まってなくて不安爆発(´;ω;`)
今日の道の駅も四方八方から車が入れる場所だからテント立てにくい...。

【23日目】本の話と宿泊の不安【群馬】

【天気】小雨
【走路】高崎市街
【現在地】群馬県高崎市
【宿泊地】友達んち(*´v`*)

【走行距離】ちょっとした移動のため割愛
【総走行距離】1249km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】58人

【出費】1300円
【内訳】うどん、パン、ミスド

【特記事項】
【走破地図】未走行のため割愛

+-+-+-+-+

いつまで群馬にいるのかというツッコミはナシにしてねw
予定よりどんどん延びていることを本人は一応自覚してはいるよw

朝は友達がわざわざご飯をつくってくれる。
パンとスクランブルエッグ、ウインナーのオーソドックスな朝食で
ニューヨークを思い出した。行ったことないけどwww


群馬県内に入ってから出会った方とゆっくりお話をすべく、
その方の通う大学におじゃました。久しぶりの学食。


$日本一周 友達づくり
広くてきれい、たぶん200人くらい入るのかなぁ。
50人入ればざわついて声が聞こえなくなるルカとは大違い(・`д・´;)
何たべよっかなー。

$日本一周 友達づくり
うどんだと思った?もちろんうどん食べるよw
旅の半分はうどんでできているよw

うまいーーー!!!ってわけではないけど、300円くらいで安かったし、
学食の味って感じで懐かしかった。ルカにうどんなかったけどwww


本の趣味が合うため、古典から新書に至るまで幅広く話ができた。
新書好きってあんまり身近にいないし、特に文化史系はマイナーなので
特定の1人がいろいろ読んでるって想像しにくかったが、
いざ出会ってみると読み込んでるのが伝わってくるししっかり共有できる。
本好きの友達ができると本を読むのが楽しくなりそう!!!
『世界一のウォシュレット開発事情』はぜひ読みたいw


$日本一周 友達づくり
あっという間に時間が経って夕方友達んちに帰宅途中の利根川。
ここの景色ばっかり撮ってる気がする(`・ω・´)

友達んちで群馬テレビ観てると、地元っぽいCMが多くて感激。
群馬が生んだアイドルAKGって何www

+-+-+-+-+

東京滞在中の予定が理想的なまでにぴったりおさまった。
テント張って眠れるような宿泊場所が全く見当たらないため、
1日ヒマな日があったりすると大変だったから少し安心。

とはいえ1週間ちょい滞在する中で、泊まる場所がない不安はすごく強い。
ざっと調べた中での宿泊料金の平均は
スーパー銭湯(24時間営業):深夜料金込みで3000円
カプセルホテル、ビジネスホテル:4000円
安宿:2000円
ネットカフェ(シャワーつき):1500円


1日できれば2000円以内でおさめたい中、宿代だけで超えるのはつらい。
安宿っていっても、台東エリアで浮浪者とか多いから結核のリスクあるしwww
現状、ネットカフェかマクド睡眠で1週間耐えるしかないか(´;ω;`)
もしくは毎日八王子まで行って道の駅でテントか(´;ω;`)

【22日目】草津温泉と相互作用【群馬】

【天気】
【走路】四万温泉、草津温泉、鬼押出し (全て車)
【現在地】群馬県高崎市
【宿泊地】友達んち(*´v`*)

【走行距離】0km
【総走行距離】1249km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】57人

【出費】1200円
【内訳】鬼押出し

【特記事項】ぬこちゃんもふもふ
【走破地図】未走行のため割愛

+-+-+-+-+

昨晩は友達のご家族もまじえての食事で緊張したが、
今日は朝から晩まで一緒にいるという、コミュ力の試される一日www
お父さんに車でいろいろ連れて行ってもらう。


$日本一周 友達づくり
四万温泉に向かう途中にあったダム。エメラルドグリーンの不思議な色。
湖岸だけではなく、中央の方もずっとこの色で神秘的でゾクゾクする(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
高い場所から撮影しているけど、貯水側はそんなにこわくない。


$日本一周 友達づくり
反対側はめっちゃ高すぎてたまたまが縮む。150mくらいか。


$日本一周 友達づくり
下側から見たところ。水の流れ方がCGのような美しさ。

温泉街に向かうということで、車はずんずん山道へ。
市街地では散っている桜も山ではまだ満開、気温も5度以上低い。
3枚でも寒いくらいの冷気の中温泉を目指す。


$日本一周 友達づくり
第一の目的地の四万温泉に到着。
公衆浴場が無料で入浴できる!!!
中は3,4人入ったらいっぱいになるような広さだが、清潔でお湯も適温。
次の目的地で入浴するため、今回は入浴しなかった。


$日本一周 友達づくり
足湯も無料!!!
お風呂よりやや熱めのお湯(43~45度くらい?)で、外の寒さもあって気持ちよさMAX!!!

思わず口をぱくぱくするほどのリラックスタイム。足湯はぜひ入るべき。
そして間もなく、四万温泉でも随一の観光ポイント「積善館」に到着。


$日本一周 友達づくり
千と千尋の神隠しのモデルになった場所だそうです。
見たことないからよくわからんけど、温泉街の雰囲気はすごいわかる。
観光客も多かったのに偶然人の切れ目ができてうまく撮影できた。


$日本一周 友達づくり
渡り廊下が雰囲気出してる!!!モデルになるのもわかるわー。
排水口からは温泉が流れだしていて、川から湯気が出てくる。


$日本一周 友達づくり
4度前後の刺すような冷たさの中、草津温泉に到着。
ぐねぐね曲がった激坂カーブが1時間近くも続いた。
源泉からは強烈な硫黄臭と湯気。町並みも四万温泉以上に温泉街。


$日本一周 友達づくり
源泉がわいているところ。包丁を入れて1週間放置したら溶けてなくなるレベルの強酸性w


$日本一周 友達づくり
おみやげやさんも風情がある。「ちちや」の温泉まんじゅうがうまし!!!


$日本一周 友達づくり
温泉まんじゅうは白あんとこしあんの2色まんじゅうになっている。
ふわっふわであんこも舌触りがなめらかでおいしい!!!


$日本一周 友達づくり
街中に温泉の湯気と硫黄のにおい。
コンビニも景観を乱さないような落ち着いた色合いになっている。


そして草津温泉に入浴。
乳白色の湯で硫黄のにおいが心地良く、お湯もやわらかくて気持ちいい。
友達のお父さんとで緊張するが、案内してもらったり一緒に入ったりでのんびり。

5段階の温度を楽しめるお湯や、外から丸見えの露天風呂などもあり、
外の寒さが温泉の気持ちよさを引き立ててくれる。


草津も、四万温泉と同様に無料の入浴所がたくさんある。
どこかに宿泊する場合もいろんな場所で入浴してみることを激しくすすめておく。


$日本一周 友達づくり
群馬名物の上毛かるた『浅間のいたずら 鬼の押し出し』でおなじみ、浅間山の鬼押出し。
溶岩が冷え固まってできた場所で、高山植物やヒカリゴケが見れる。
氷雨かヒョウのような感じの天候で激烈に寒い。
岩石の雰囲気とマッチして自然の厳しさ、殺伐としたものを感じる。
上毛かるたは、小学校で全部覚えさせられるらしいw


$日本一周 友達づくり
ヒカリゴケ。コケ本体が光るわけではなく、外の光をコケが反射するんだとか。

観光地めぐりも一段落して、高速のパーキングでおいしいそば・うどんを食べ
高崎の方に戻ってきた。群馬に多いスーパー「ベイシア」でお買い物。


$日本一周 友達づくり
セルフレジやでーーー!!!全部じゃないけどすごいでーーー!!!

お友達のうちに到着したのが18時すぎ。
気疲れも多少あったので部屋で仮眠させてもらって、晩ご飯のときにおりてくる。
本当になにもしないおっさんで申し訳ないです(´;ω;`)


$日本一周 友達づくり
友達んちのぬこちゃん(*´v`*)
でっかくておとなしくてもふもふしまくった。
お手やおかわり、タッチ、ちょーだいができる天才ぬこ。

$日本一周 友達づくり
かしこい(*´v`*)


+-+-+-+-+

悪天候で景色がよくなかったり、当初の目的のおそばやさんがお昼休憩だったりと
思いもよらぬトラブルはあったものの、すごく楽しかったしリラックスできた。
ご両親とも遠慮なく話せたし本当にぐーたらしててどうなのかと思うくらいw

お父さんからは「息子のようで嬉しかった」と言っていただき、
お母さんからも「娘(友達)の笑う姿を見たのも、家族で一緒に過ごせたのも久しぶり」と
優しい言葉をかけていただいて泣くほど嬉しかった(´;ω;`)

(友達はふだん休みがとれず家族と過ごす時間がないほど忙しい)


自分はただご家族の優しさに甘えていただけだったのに、
それが実は家族みんなをつなぐことになっていて、
「来てくれてよかった」と言ってもらえる。

すごい嬉しいことだし、責任を感じることでもある。
自分の何気ない行動でも、相手にとっては日常をこえた大きな波紋となる。
そんなことを強く感じた1日だった。

たくさん活動して、たくさん笑って、たくさん考えさせられた。
夕食時もご両親と4時間くらい話してたし、気疲れがないわけではない。
今日もぐっすり眠れそうな感じ(*´v`*)

【21日目】ご両親との対面【群馬】

【天気】曇り
【走路】なし
【現在地】群馬県高崎市
【宿泊地】友達んち(*´v`*)

【走行距離】ちょっとした移動のため割愛
【総走行距離】1249km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】57人

【出費】0円
【内訳】---

【特記事項】おうちでごちそう
【走破地図】未走行のため割愛

+-+-+-+-+

今日は1枚も写真ありません(・`д・´;)

いつも友達んちにおじゃましているが、今晩はご両親と初対面しお食事することに。
以前から決まっていたスケジュールではあるけれど緊張する(´;ω;`)
日中はずっとちゃりんこのメンテや荷物整理、今後のルート探索、
東京での宿泊方法を考えるなどしてぼんやりと過ごす。

そして夕方、ご両親&おばあちゃんと対面!!!
友達手作りのからあげや茶わん蒸し、
お母さんが用意してくださったクロダイのお刺身やアラ汁、
殻付きのツブ貝、コロッケ、ブリのアラ煮など豪勢すぎるごちそうをいただく。

ぴゃ~~~(*´v`*)

ご家族との話も大いに弾んで、旅の話で盛り上がる。
4時間くらい食べながらずっと話してただろうか(`・ω・´)
それからゆっくりとお風呂をいただき、どらやきを食べつつ
お母さんと1対1でグループホームでの介護トーク。勉強になります!
緊張もすっかり解け、食べるわ話すわですごく楽しい時間をすごす。
食べっぱなしで後片付けもしなくてすみません(´;ω;`)
何もしない子だと思われてないだろうか...(´;ω;`)

おうちのぬこちゃんもおとなしくて、好きなだけもふもふした!!!
調子に乗ってると噛まれたwおなかを触られると噛み付いてくるらしいwww
甘噛みなのでケガするとか痛いとかそういうのはなく、かわいらしい感じ。

+-+-+-+-+

そのまま泊まらせていただいて、明日は草津温泉他いろんな場所に連れてってもらう。
緊張死したらどうしようとか思ってたけど、家族のようにのほほんと過ごしてきます(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
