

【122日目】寮の住民紹介【北海道:ルスツ】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】0円
【内訳】---

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

自分も含めて、寮に住んでいる人は部署がみんなバラバラで、
当然勤務時間や寮にいる時間も違う。
そんな中でも記憶に残る方を紹介していこうと思うw


1.夜中に大声でひとりごとを叫ぶおっさんw
酒を飲んでるのか、22~24時頃、突如として大声で何かを叫んでいる。
ろれつがまわっていないので何を言っているかはわからないが、
30分くらい続くこともある。もしかしたら電話してるのかもしれない。
何が困るって、部屋が真向かいなことwww
(エアコンないからみんなドアを開け放っており、声がモロに聞こえる)


2.早朝に共同トイレで何かガンガンしている人w
俺が起きるのが5時半、その人が起きるのがちょっと後で、
トイレの洗面所で大きな音を立てて何かしている。
10分以上、シンクの反響音がガンガン鳴っていて怖い(´;ω;`)
直接見たことがないのでわからないが、食器洗ってるのかもしれない。
そんな時間にやるなwww


3.風呂でやたら声をかけてくるおっさんw
日焼けしている俺を見て「外仕事か?」「大変だろう」など
声をかけてくださるのは嬉しいが、風呂場での交流を求めていない俺としては
単純にホモかと疑ってしまうwww
脱衣所でやたら体を見てくる若い野郎もいるから怖いwww


4.素っ裸で部屋から風呂まで行く若い野郎www
寮内をパンツ一丁でうろつくやつも常識を疑うが、
昨日パンツすら履かずに4階の部屋から1階の風呂まで行く奴を見かけたwww
タオルくらい巻けやwww


5.いつも2人で一緒に風呂入ったりご飯作ったりしてる若者w
やっぱり...アレなんだろうか(´;ω;`)


全体的に変な人が多い気もするが、激安の寮つきで季節労働するような人なんて
自分も含めて変に違いない。別に実害こうむってないから良しとするw


+-+-+-+-+

今日でようやく4ヶ月終わった。
各月の金銭的な集計を改めてブログの記事として紹介する予定。

【121日目】悪天候は気球を避けて...【北海道:ルスツ】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】300円
【内訳】おやつ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

毎日、仕事を嫌だと思うことは全くないけれども、
できれば休みがあればいいのになーと思うことはある。
1日まるまる休みじゃなくていいから、たまには早朝か夕方どっちか休みたいw

翌日の予報で風が強いとか雨が降るとか見ると、ちょっとルンルンするw
でも実際当日になると、風がおさまっていたり、雨が午後にずれ込んだりして
うまいこと気球を運行する時間帯を避けて悪天候になったりする(´;ω;`)

まー、働けば働くほど給料は出るし、仕事自体が嫌なわけではない。
ただ、一瞬休みを期待してから『やっぱり気球あげられますー』となると
少しがっかりするのは仕方ない(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-1
一人暮らししていた頃、3年経っても全部なくなったことがなかったバター。
わずか2週間でなくなるほど毎日パン食べてる。おいしい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-2
豚肉とたまごの炒め物。きくらげが入ればバーミヤンで売ってるのと同じ!!!


なんだかんだで1日が短く感じる。
もう3週間近くもいるのかと思うと自分でもびっくりする(*´v`*)

【120日目】相部屋に感謝する瞬間【北海道:ルスツ】

【天気】快晴
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】900円
【内訳】レーズン、うどん、パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

昨日今日と快晴が続いています!!!気球に乗るなら今!!!

日本一周 友達づくり-1
特に今日は風も落ち着いていて気持ちいい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-2
空が青く見えると、見守るこちらもうれしくなる(*´v`*)


日本一周 友達づくり-3
毎日のように、同じ場所から写真撮ってるけど飽きない(*´v`*)


そんなこんなで、相方と一言二言しか話さない日が続いているけど、
相部屋でよかったと心から思える瞬間がある。

怖い話を読んだときwww

待機で30分ヒマができたとか、出発前の5分ヒマつぶししたいというとき、
哲学ニュースやハム速などのまとめサイトをよく読む。

中には心霊スポットの紹介や怖い体験のスレもたくさんあり、
怖くなるとわかっていながらついつい読んでしまう。

不可解事件や心霊現象で背筋が凍るほど寒くなってしまっても、
相部屋だと(たとえ話さなくても)怖さがなくなってくる。
寝る時もひとりじゃないから安心!!!w

そんなことして、ひとりで勝手に信頼感を回復しているのでした...www

【119日目】半日お休みの有効活用【北海道:ルスツ】

【天気】くもり(強風)
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1300円
【内訳】バター、パルメザンチーズ、スパゲ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

午前中、強風のため気球は中止。
客室清掃もチェックアウト数が少なかったため今日はいらないとのこと。
朝5時半の時点で、夕方まで一気に休めることになった。

プール行こっかなー、隣町まで買い物行こっかなー、
気持ち悪い虫の写真いっぱい撮りに行こっかなー、
チャリのメンテしよっかなーとかいろいろ考えた結果、
疲れを抜くためにしっかり寝ることにした(*´v`*)

先に必要物品を買い揃えて、11時から16時前まで怒涛の爆睡w
がっつり休んで夕方の気球の頃には万全の体力で臨めた。

+-+-+-+-+

24時間マラソンのコスプレ何にしようか考え中。
DQ5の主人公、イカ娘、白衣...安くて走りやすい、いいのないかなぁ(*´v`*)

【118日目】ちょっとずつたまる疲労【北海道:ルスツ】

【天気】くもり
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1000円
【内訳】パン、スパゲ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

気球の疲れはそこまでではないけど、客室清掃が意外に疲れる。
ベッドメイキングや部屋の清掃では陰毛などを落とさないよう気を遣うし(´・_・`)

とはいえ、朝の気球のあと、客室清掃のあと、夕方の気球のあとで
それぞれお風呂入ってのんびりできるから悪くない(*´v`*)



$日本一周 友達づくり
休憩中に見つけた青りんごカツゲン。
青りんごの味あんまりしなかった(・`д・´;)


すんません、あまりに眠いんで今日はここまで。
そのうち、身の回りにいる激キモ虫たちを画像たっぷりで紹介したいです。
カマドウマまじキモい(´;ω;`)

【117日目】全力ダッシュと仲間割れ【北海道:ルスツ】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】500円
【内訳】牛乳、パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+


日本一周 友達づくり-0
ねこではじまり、ねこで終わる今日のブログです(*´v`*)


日本一周 友達づくり-1
昨夜、コンビニへの買い物ついでに花火を観てきた。
ルスツリゾートで毎日20時45分から15分間あがる(*´v`*)


日本一周 友達づくり-2
毎日ってことはもっとしょぼいのかと思ってたけど、けっこう派手(*´v`*)


日本一周 友達づくり-3
花火をご覧いただきながら、どうでもいい今日のご報告をw
晴れの中、案内であちこちダッシュするので汗かくしけっこう痩せる(*´v`*)
芝地が坂道になっているから体力も使う。トレーニングと思えばいいか。


日本一周 友達づくり-4
気球は、オーナーさんとロン毛と俺の他にもうひとり、
オーナーさんの義父のおじいちゃん(受付)の4人体制でやっている。



日本一周 友達づくり-5
俺はお客さんの案内をするという都合上、受付人数や外国人の把握のため、
わりあいおじいちゃんとは良く話すしうまく関係も作れている。



日本一周 友達づくり-6
一方、ロン毛のことはあまり良く思っていないようで、
性格の軽さや言葉遣い等でちょくちょく苦言を冗談交じりで言っている。


日本一周 友達づくり-7
車が来てるからと注意してくれたおじいちゃんに、
ロン毛が「わかってますよ」と口ごたえしてついにそのストレスが爆発w
役立たず、礼儀知らず、態度が悪い等、ボロックソにこきおろすwww


それに対してロン毛はさっさと謝ればいいのに黙ってるもんやから炎上w
オーナーさんも止めに入ったけどその勢いは収まらず、
関係修復がないまま今日はお別れになった。


日本一周 友達づくり-8
既に帰りの車内で待機していた俺は全く関与せず、ただ見守るばかり(*´v`*)
明日の朝はどうなるのであろうか...(・`д・´;)
部屋で八つ当たりとかされなければどうでもいいw


日本一周 友達づくり-9
ところで、下唇の裏側に何かしこりのようなものができた。
何度か思いっきり噛んだからか?歯みがいてないからか?とか考えて調べてみたら、
『粘液嚢胞』という、唾液腺に何かが詰まって膨れている状態っぽい。
痛みはないけど膨れて気持ち悪い。自然治癒はほとんどしないそうで、
一度小さくなっても、詰まっているからすぐにまた膨れてしまうんだとか。

口腔外科の外来で、3000円ほどの費用ですぐ手術摘出できるらしい。
東京行ったときに摘出してしまおうかと思う(*´v`*)

【116日目】そして私は貝になる【北海道:ルスツ】

【天気】霧雨
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

昨日の今日でアレなんやけど、相方に嫌悪感を抱く事案が発生しました(´・_・`)

早朝のフライト中、お客さん少ないから積極的に写真撮ったり案内してたり
ちょこちょこ動いていたら、動画を撮ってくれという方がいた。

他にお客さんもいなくなって対応できるようになったから、
飛行中に撮影してビデオカメラをお返ししたら、
相方から『飛行中の撮影には応じなくていい』という旨のことを
もうちょっと品のない言い方で注意された。


撮影の可否は気球の状態や客数を見ながらちゃんと判断しているつもりだし、
そもそも撮影自体はスタッフに気軽にどうぞとビラにも書いてあるから断る理由がない。


百歩譲って、自分の判断が間違っていて、片手が埋まってしまうから
撮影に応じなくていいということだとしても、許せないのはそれを言った場面。
お客さんの前で露骨に言ったのが許せんかった。

別に俺が注意されるんならどうでもいいけど、
それを聞いたお客さんが萎縮してしまって撮影を頼みにくくなったのが申し訳ない。
着陸後の写真がメインだから、それを撮れないのは本当にかわいそう。
察したオーナーが直後に『いいよー』と声をかけてくれ写真撮影に駆け寄ったが、
お客さんは複雑そうな表情でカメラをこちらに手渡した。

貴重な休みに、家族で、気球を楽しみにしてわざわざ早朝から来てくれた家族に対して、
頼み方がどうであったにせよ、本人がいる前で遠回しに否定するのはどうなのか...。

お客さんは初めて来て、勝手なんてわかるわけがないし...。
断るなら断るで、言い方や言葉の選び方があるだろうに...。
そういう、お客さんに対して目の前で悪口を言うような態度に嫌気がさしたのです(´・_・`)


+-+-+-+-+


$日本一周 友達づくり-1
おいしいもん食べて一休み(*´v`*)
数量限定販売だそうで、ものすごくおいしい。銀座で480円で売っててもおかしくないw

【115日目】いわゆる家庭内別居【北海道:ルスツ】

【天気】くもり
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】200円
【内訳】おやつパン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

24時間一緒にいるのに、相方と一言も口をきかず終わる日々が続いていますw
各々が自分のペースで生活できているといえば良く言い過ぎで、
単なる家庭内別居みたいなもんですwww

まー別に話題もないしなー、不便もないしなーと思って
解消するための行動は起こしていません(*´v`*)

はじめは関係づくりのために話しかけたり、
相手のテレビに対するひとりごとに反応してあげたりしていた。
昨日、電話で友人と話していて少しずつその全貌が明らかになったけど、
心を閉ざすに値する相方の言動があったのもたしか。

彼女の話をするのはいいけど、言い方に癖があるから癇に障る。

とはいえ、今のところはまだ許せる範囲というか、
笑い話にして人に言えるレベルなので不快には思っていない。
この状況のままの方が干渉しあわないから楽な感じもするし(*´v`*)

【114日目】飛んでけシャボン玉【北海道:ルスツ】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

気球のお客さんも増えだし、ペンションの客室清掃もあり、
勤務時間が少しずつ長くなってきた。
朝2.5時間、昼3時間、夜1.5時間というのが今日の勤務時間。
ひとつずつは短いけど、100kg以上もある気球の立ち上げや
連続ベッドメイキングなど力仕事もあってなかなか大変。


幸い、筋肉痛や疲労はないし、接客が楽しいということもあって
今のところ仕事に嫌悪感や倦怠感は全くない(*´v`*)



日本一周 友達づくり-1
パソコンまわりをすっきりさせるために買ったUSBハブ。
MacBook Airにちょうどいい大きさで、ケーブルが短いのがいい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-3
今日は朝15組、夕方8組。
早朝のほうがやや時間が長いのでお客さんが多い。
眠い目をこすりながら朝6時半から来ていただいて嬉しい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-2
今日のダイジェストは、最後のお客さんだったロシア人の親子。
お父さんと娘さんの乗船で、なんとシャボン玉持参(・`д・´;)

天高く浮かぶシャボン玉はきれいで、娘さん以上にお父さんがきゃっきゃと喜んでいるw


+-+-+-+-+

近くは札幌・小樽から、本州は愛知や広島などからお客さんがいらしてて、
案内の合間にちょこちょこ話をするようにしている。
今日はここ1週間でいちばん天気がよかったとか、
いつもは霧でタワーが見えなかったりとか、
自分が知っていても相手にとってはおもしろい情報だったりする。

たくさんあるルスツリゾートのアクティビティの中でも、
気球をいちばん楽しみにしてきたことや、天気を心配してたけど開催が嬉しいなど
言っていただけるとしんどさが一気に吹き飛ぶ(*´v`*)


仕事にだいぶ慣れてきたぶん、こちらも楽しみながらやっていきたい(*´v`*)

【113日目】国内で留学体験【北海道:ルスツ】

【天気】くもり
【走路】---
【現在地】北海道虻田郡留寿都村
【宿泊地】ルスツリゾート寮

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1400円
【内訳】チンするごはん、おかし、牛乳

【特記事項】---
【走破地図】---


+-+-+-+-+

夏休みがはじまり客入りも少しずつ増えてきた。
今日も朝夕ともに10組ずつくらい気球に乗りに来る。


$日本一周 友達づくり
なかなかカラッとは晴れてくれない(´;ω;`)


今日も何組か外国人の方が来てくださって、
勉強した成果を見せるべくがんばって話しかける。
『英語話せますよ』という雰囲気で近づくと相手も本気の英語を話してくるので、
あくまで話せないフリをして少しずつ話すのがコツw

ゆっくりめに話してくれると8割くらいはわかるようになった。

聞くよりも、逆に話す方に詰まることが多い気がする。
今日いちばん困ったのが『気球ってなんで空飛ぶの?』という質問。

もちろん日本語で答えるのは難しくない。
でも英語になると途端に単語が出てこない。
『温められた空気が膨張して気圧が下がり、外気圧との差で浮きます!!!』って
どうやって言えばいいのか困る困る(´;ω;`)
結局、意訳して『温められた空気はお風呂のお湯のように上に上がります!!!』とか
よくわからない説明をして無理矢理納得させた(´;ω;`)


なんとかその場を切り抜けられても、絶対に同じ質問・同じ場面は出てくる。
だから寮に帰れば毎日少しずつ勉強して次に活かしていく。

シンガポールやマレーシアなど東南アジア系の人も多く来るようになってきたし、
北海道にいながらいろんな文化、言葉が学べるのが楽しい。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
