

【306日目】バイト以外のヒマつぶし方法に悩む【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】三枚肉煮付け、魚フライ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

バイト...どないしよっかなぁという悩みになかなか答えが出ない。


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩、ヒマなので往復1時間半かけて散歩してマンガ読みに行ったw
女子高生に時間聞かれて「おぼ、おぼぼぼぼ...」となったり、
歩き過ぎて足首痛くなったりそれなりに楽しい時間。


みんなといっしょに日本一周-2
バイトがしたいというよりも、ヒマな時間をどうにかしたい。
午後だけの勤務の博物館バイトはもう締め切られたらしい(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-3
3月末、あるいは4月末までの短期バイトがいくつか見つかった。
パソ入力のバイトで近くてやりやすそうなんだけども、
9時~18時ずっとパソの入力ってどうなのか。頭痛くなりそうで躊躇(・`д・´;)



みんなといっしょに日本一周-5
どないしよっかなぁ。お金の不安はないけど、時間持て余すのがつらい。
ジム通ってもそんなに時間つぶせるもんでもないしなぁ。
毎日同じことばっかり考えてるから、いっそのことバイトしてみよっかなぁ。
薬のんだら頭痛いのもマシになるし、2月中旬スタートやとある程度治るやろーし。



みんなといっしょに日本一周-4
那覇市内では、ポーカーとか花札の喫茶店を何点か見かけた。
賭け花札なんかなー(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-6
夜道の散歩・ランニングが怖いからライト買った。
みんなも夜道は気をつけてほしい。車は人なんて見ていない。


みんなといっしょに日本一周-7
Yahooから本人確認書類が届く。昨日認証されて今日千葉から届く超スピード。
暗号入力まであと1,2日かかるから、次の段階に行く前にいろいろ準備したい。


+-+-+-+-+

ずばり、PC入力のバイトってどうなんですか(*´v`*)
入力自体は人並み以上に速いつもりでいるし、
休憩挟んで自分のペースでできるからいいかなとは思ってるんですが。

【305日目】念願叶うまであと一歩!!!【沖縄】

【天気】雨のち晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】キムチ、アンダギー

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

沖縄に関係なく、ある程度便利な場所で住所を得たら
絶対にやろうと思っていたことがあった。



みんなといっしょに日本一周-1
ヤフオク用IDの取得。
以前東京に住んでるときに手放して、同じ住所では取得ができない。
引っ越すしか方法はなく、もしかしたら何年も先までID取れないかもと思っていた。
5000円以上のものは家族のID借りて落札するなど、肩身が狭い思いをしていた(´;ω;`)

口座の開設や有料登録などのめんどくさいステップを経て、
第二段階のメールの受信ができて狂喜乱舞(*´v`*)

15時のメール到着予定前後はそわそわして昼寝もできなかった。
まだ取得確定ではないけど、ようやく一安心できる。

IDが取得できれば、閉塞した沖縄生活に少しハリが出てくる可能性もあり、
あと数日山場を乗り越えられればというところ。


みんなといっしょに日本一周-2
沖縄では自転車型ホームレスがものすごく多い。
街中でもばんばん見かけるし、地面で缶かん置いて座ってる場合もある。
東京にも引けを取らないほどの数で、その割に身なりがマトモだったりする。
温暖な気候と安い物価が拍車をかけてるんだろうと思う。


みんなといっしょに日本一周-3
キムチが好きで、一人暮らしの間もけっこう買っていた。
しかし『おいしい!!!』と思えるのに出会ったことがない。

好きといいながら実際のところ辛いものが苦手なため、
キムチ風で辛くない、どっちかというと甘いものが好みというめんどくささ。

ずっと辛味が残ったり酸っぱさがあったりするともうダメで、何十種類試したか。

唯一、『ごはんがススムくんキムチ』が諸条件を満たす最高のキムチ。
東京生活晩年になってようやく発見したこのキムチは売ってる店がほとんどなく、
北千住のおっ母さんというスーパーでしか見かけたことはないのが難点。

今日買ったキムチは200gで120円と安いのに、辛味は強くなく食べやすい。
1kg入りも400円くらいだったから、今後は困ったらこれ買おうと思う。


みんなといっしょに日本一周-4
リハ帰りにブックオフというのが日課になっているが、
大体好きな本は読みつくしてしまい、新しいマンガを探しているところ。
金田一は好きなのに、コナンはどうも好きになれない(´;ω;`)
長くても30~40巻で終わるようなもので、すでに連載終了している
おすすめのマンガがあれば教えてくださいな(*´v`*)

ダイ、ロト紋、チンミ、一歩、大振り、浦安、イカ娘、もやしもんあたりが好み。


+-+-+-+-+

明日は何しよう。毎日こればっかり考えてるなぁ。
これから晩ごはん食べて夜の2時間散歩に行ってこようかと。

【304日目】休業補償に悩む【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】300円
【内訳】アンダギー、揚げ豆腐

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

18日から始める予定だったバイトの休業補償はもらえるのか。
これが当面の課題になりそうである!!!


みんなといっしょに日本一周-1
今までは相手側保険の補償についてばかり動きまわっていたが、
自分の生保の補償をもらうべく病院で入院期間証明をもらってきた。

通院日にもらえれば楽だったが、書類の届くタイミングが悪かった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-3
ポストってどこにでもあるようで、探すと見つからない(´;ω;`)
えっ?こんなとこに?みたいな場所にあるポストは集配に来てるかどうかも怪しい。
そう考えだすと、郵便局で直接出さないと怖いような錯覚に襲われる。


みんなといっしょに日本一周-2
リハで休業補償についていろいろ聞いてみたが、
先生の知る例には当てはまらなかったようで、厳しいかもしれないとのこと。
厳しいけど、無理とは言ってないからなんとか自分なりに証拠集めをしよう。


みんなといっしょに日本一周-4
もらえて当然という心持ちでいたけど、
もらえたらラッキーくらいで考えていた方がいいかもしれない。

だからといって手抜きはせず、がんばって交渉するつもりではいる。


みんなといっしょに日本一周-5
補償のことばかり考えていると、本当に全員が敵に見える。
話を聞いてくれる人がいないとしんどい戦いになるから、
必ず誰か身近に相談に乗ってくれる人をもつようにしよう。


みんなといっしょに日本一周-6
事故に遭ったときの対処については、後日改めてまとめるつもり。
事故の瞬間から、補償、感情の持って行き場まで紹介できればなと思っている。
ただ、今は自分のことで精一杯なのでしばらくお待ちくださいね(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
11時にリハ、帰宅が12時でヒマを持て余して昼寝。
なんだか夢見が悪かったので国際通りにおみやげ見に行った。


みんなといっしょに日本一周-8
バイト先にも連絡して、まだしばらくリハが続くことを伝えたけど、
あまり良い感じはされなかった。明らかに口調が暗くなってたからなぁ。


みんなといっしょに日本一周-9
それでも、検討して折り返し電話くれることになったから、
期待半分諦め半分で祈るように待つことにしよう。


みんなといっしょに日本一周-10
おみやげは、市場本通りにあるなかもと菓子店で買うことにした。
ちんすこうや黒糖など沖縄のお菓子が多数。比較的安い。


みんなといっしょに日本一周-12
実家に大量のお菓子を購入。タコライスや豚の耳もある(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-11
事故のことから離れて運動して一息つきたいなぁ。
走るにもプール行くにもまだ状態が思わしくないし、
バレーしたくても那覇では一般開放やってなさそうやしなぁ(´;ω;`)

近隣にいくつかスポーツクラブはあるから、
せめて毎日プール通うくらいはできればいいんやけど。


みんなといっしょに日本一周-13
晩ごはんはメンチカツと揚げ豆腐。
ふつうの厚揚げなんやけど、『揚げ豆腐』の名前で、
惣菜コーナーのコロッケやメンチカツと並んで売られている。


+-+-+-+-+

明日はスポーツクラブの検討や短期バイトの有無など調べる予定。
日中時間を持て余すから寝るしかないのがつらいところ。

【303日目】めんたま痛いねん!!!【沖縄】

【天気】くもりのち晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】600円
【内訳】おやつ、トンカツ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

日によって調子の良し悪しがあるのか、今日は朝から頭が痛い。
というより、目と目の裏がずずーんと重い鈍痛がある。
そういえば明日は夕方から雨らしいし、いよいよ超能力獲得か...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-1
リハして多少よくなったようにも思うが、それでもまだ痛い。
ビブリア古書堂読んでたけど途中で切り上げざるを得ないほど。
しかしこれ...剛力彩芽がドラマ?キャスティングしたやつ頭おかしいんじゃないの?
トリックの頃の仲間由紀恵、石原さとみ、多部未華子ちゃんが適任やろ...。


みんなといっしょに日本一周-2
リハ後、整形の受診までかなり時間があったため、おもろまちのDFSへ。
いつか行こうと思いながら、ずっと足が重かった免税店。


みんなといっしょに日本一周-3
黄金のパオーンがお出迎え(*´v`*)

免税店ってなんとなくシステムがよくわかりませんよね?そう、僕もです!!!
館内に入るや否や、両脇に20くらいのカウンターが並び、
店舗入口ゲートみたいなものがあり、なんだかものものしい雰囲気。

すっかり気圧されて、怖くてそのまま帰ってきてしまいました(´;ω;`)
ブ、ブランドなんて興味ないねんから!!!と負け惜しみ吐いて退散(´;ω;`)

後から調べてわかったけど、県外に出る人なら誰でも利用できるから、
出発する飛行機を伝えたりすればよかったらしい。


みんなといっしょに日本一周-4
病院行く前に、天久のりうぼうでなんとかの天ぷら買う。
アンダギーくらいの大きさで、中にはスイートポテト状の紅いもがたっぷり!!!
それでいて80円と安く、ものすんごいおいしかった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
整形外科の受診では、最近目玉とその付近の頭痛がひどいことを伝えた。
「目?ほんとに目が痛い?」と何度も聞かれたが、
原因がわからずめんどくさいからだろう。
「やっぱり...頭痛だと思います」と勘違いを認めさせたかったんだと思う。


目が痛いのだよ!!!と強気な姿勢で押していくと、
整形では原因がわからないので眼科を受診することになった。

眼科では、見開いた目にいきなり風を吹きかける眼圧検査(かなり不快)や
視力検査(頭痛のせいで右目だけ視力が悪い)をした。
その後女医さんの診察で動眼神経検査をするも異常なし。

若くてかわいらしい女医さんに「私の目をじっと見てくださいね」と言われると、
「浮気してない?私の目を見て答えなさい!!!」というニュアンスかと
勝手に誤解してドキドキするという変態体験もできたwww



みんなといっしょに日本一周-6
結果、眼科的な異常は何も見つからず、整形の指示通り薬飲んで様子見となった。
女医さんは割と親切に話を聞いてくれたのでよかった。

今回の薬は、ロルフェナミンとレバミピドという聞きなれないものだったが、
ロキソニンとムコスタのジェネリックのようだ。
同じく、エペルもミオナールのジェネリック。
リリカカプセルは神経性疼痛に効く薬のようで、これが今回の様子見薬。

整形、脳外、眼科と診てもらって、それでも原因がわからない。
医療の限界というか、エビデンスの得られない痛みというか、
これまで『科学的根拠』を重視してきた自分にとっては、
価値観がうっすらぐらつくほどの体験でどうにもやりきれない。



+-+-+-+-+

朝から続く頭痛に耐え切れず、17時のちょっと早い夕食後に4時間半も仮眠したw
横になったときや起き上がったときの頭痛・めまいはだいぶ軽くなったから、
時間が解決してくれる面もあるんだろうなとは思う。

明日は、事故後の補償について気になる点があるから徹底的に調べようかと思う。
あと、ルートビアの備蓄がなくなってきたから早くセールしてほしい(´;ω;`)

【302日目】リハお休みはあの場所へ【沖縄】

【天気】くもりときどき雨
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】195km(事故前の分)
【総走行距離】13750km

【話しかけてくれた人】50人くらい(事故前後の分)
【総計】821人

【出費】900円
【内訳】とりてん、おやつ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日はリハがお休みの日。
事故後はじめてのちょっとした遠出をしてきた。


みんなといっしょに日本一周-1
朝7時に起きて、帰ってくるのは昼をまたぐのは確実。
出発前に飲んだけど、念のためお昼用の薬を持って出発(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
ファミマで売ってるおにぎりも珍しい。
ポーク玉子シリーズで、通常の具にポーク玉子が入っている。200円くらいする。


みんなといっしょに日本一周-3
何泊かした嘉手納の道の駅も懐かしい。


みんなといっしょに日本一周-4
昨年末はサンタさんの格好をしていた基地内のパイプも、
今は変装はしていない通常バージョン。


みんなといっしょに日本一周-5
ベトナム通り来たで...w
今まではネタ的要素もあったけど、これからは欲しい物があれば
ばんばん買うつもりで心の準備をしてきた。


みんなといっしょに日本一周-6
米軍放出品を目当てに、その他のものは際立ったものを中心に紹介していきます。


みんなといっしょに日本一周-7
前回は年始だったから3週間ぶり3回目。
品揃えは7割は同じで3割入れ替わりがあった。


みんなといっしょに日本一周-8
ボロッボロの女児用ランドセルももちろん売り物(*´v`*)
4000という文字が見えるけど、値段?それとも4000年前の?


みんなといっしょに日本一周-9
安心のガラクタっぷり(*´v`*)
本当はひとつひとつをじっくり掘り起こして中を見たいが、
そんなことをしてると早い店は11時には閉店してしまう。



みんなといっしょに日本一周-10
10時から10時半がゴールデンタイム。
天気が悪いと10時半から店じまいが始まるから、まさに真剣勝負。


みんなといっしょに日本一周-11
今日も本当は雨予報だったところが、昨日急に曇り予報に変わった。
決して油断はできない!!!


みんなといっしょに日本一周-12
早起きして那覇から2時間かけてきた分、何か買って帰ろうと変な欲が出てくる。
財布のひもがつい緩んでしまう瞬間。


みんなといっしょに日本一周-13
噂には聞いていたけど、犬が売られていた(・`д・´;)
生後2ヶ月で15000円!!!値下げされとるでぇ...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
チワワ、ダックスなど場合によって様々なようです...(´;ω;`)
ねこかシーズーなら連れて帰ってたかもしれない。


みんなといっしょに日本一周-15
エロ本も健在。やたら人だかりができている店はエロと考えて差し支えない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
なかよし、りぼん、ちゃお、マーガレットなど少女漫画雑誌も充実(*´v`*)
あずきちゃん、わんころべえが好きでした(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-17
きゆいwwwww


みんなといっしょに日本一周-18
寂しい一人暮らしに生首をどうぞ(*´v`*)
ストレスで一部ハゲてる子もいます。


みんなといっしょに日本一周-19
相変わらずのカオスっぷり。何度来ても飽きない。
今日は心なしか観光客(特に若者)が少なかった気がする。


みんなといっしょに日本一周-20
8ミリ映写機とタイプライター。他にも黒電話やピンク電話など、
思わぬお宝に巡り会えることがあるのも、白川フリマの特徴。

映写機は説明書が完全に英語だった。保存状態も非常にきれい。


みんなといっしょに日本一周-21
今日は米軍関係のものを買うつもりで来たから、
迷彩ジャケットやリュックを扱うお店はじっくり時間をかける。


みんなといっしょに日本一周-21_2
ハイドレーションバッグを何個か見つけて、買うか買わないかしばらく迷う。
デザインもデザート、迷彩、無地などいろいろある。
水を入れたビニールバッグを縦長のリュックに入れ、長い専用ストローで飲むシステム。
ランニングや登山でも使われるため、ツールオタクには夢のような品だが
いかんせん使う機会がない。でも欲しい...年末も悩んだ末諦めたし...。


結局買わなかったけど、次回行った際は3コくらい買おうかと思っている。
どうせ300円~500円なので、それで所有欲が満たせるなら大満足できるはず。


みんなといっしょに日本一周-22
他にも、長袖のSKINSとかアンダーアーマー系のものを探していたのに、
今回はどこにもなかった。残念。


みんなといっしょに日本一周-23
たとえ目的のものがなかったとしても、眺めるだけで楽しめるし
リハビリと思って外に出るのは悪いことじゃない。


みんなといっしょに日本一周-24
美少女のアルト・ソプラノリコーダーもございます(*´v`*)
売ってるのは浮浪者STYLEのおっさんやったけど、たぶん美少女のリコーダー。


みんなといっしょに日本一周-25
軍放出品といえば、寝袋や水筒なども狙い目!!!
前回、ゴアのシュラフカバー(500円)を逃して悔しい思いをした。
血走った目で必死に探したのに入荷はなし。悔しいです(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-26
片道1km以上ある道をうろうろ歩いても、幸い薬のおかげで頭痛はない。
家にこもるより、楽しんだ方がリハビリにもいいんだろう。


みんなといっしょに日本一周-27
梅干のビン。実家で激烈に酸っぱい梅干を作っているのを思い出す。


みんなといっしょに日本一周-28
エロDVD欲しい人、集合ーーー(*´v`*)
こういうのは、中から掘り出すより人が手に持ってるものの方が気になるw


みんなといっしょに日本一周-29
筋肉・骨・血管・神経の一覧が姿見サイズで登場!!!
トイレにかけておくと夜中おしっこ行ったときに失神する(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-30
怪しい看板の下に全品500円コーナー。


みんなといっしょに日本一周-31
こんな場所に似つかわしくない、ちょっとおしゃれな木工細工も。


みんなといっしょに日本一周-32
みんな大好きブランドパチモンコーナー(*´v`*)
びんぼったれのおっさんがファミレスでブランド財布出してもサマにならんわなぁ。


みんなといっしょに日本一周-33
最後の締めは宝の山(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-36
ここの一角に米軍放出品売ってるおっさんがいたのに、今日は店出してなかった。
シュラフカバーやベストなど良質なものが多いだけに残念。


みんなといっしょに日本一周-34
なぜか安心する東南アジア的風景。


みんなといっしょに日本一周-35
味なしふかふかアンダギー買ったつもりで一口かじってびっくり。
ささみ天ぷらだった。もちろん味はないw


みんなといっしょに日本一周-37
いやぁ、楽しかった!!!来週も来よう!!!
次は目当てのものが見つかりますように(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-38
帰りはまた2時間かけて那覇へ。
デポやNEOSなどアウトドアショップめぐりをする。
沖縄という土地柄か、寒冷地用の寝袋が全然置いていない(´;ω;`)
イスカ Air450かモンベルのダウンハガー#3を買おうか迷うが、
この旅で今後氷点下野宿することはないだろうしなぁ...どうしようか。

部屋までの15分ほど、小雨に降られた。
先日買ったモンベルのストームクルーザーが驚くべき防水性で、
染みることもなく全て弾いてくれた。

旅の途中の大雨でも大活躍してくれそう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-39
晩ごはんはたくあん(*´v`*)
ご飯がススムくんなだけでなく、小腹が空いたときにちょうどいい塩気。


+-+-+-+-+

また来週のフリマが楽しみで、生きる目的ができた(大げさw)。
明日は朝からリハ、昼から病院。重複通院は1日としてカウントされるみたい。

【301日目】バイト...また探す?【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】900円
【内訳】牛乳、アンダギー、からあげ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

沖縄本島北部の名護では、なんと桜も開花している。(那覇はまだ)
そんな暖かい気候でのリハビリの日々(*´v`*)


日祝以外の毎朝11時からリハ、電気流してマッサージしてもらい、
30分で終了したら一日の予定が全て終わってヒマになってしまう。
寝るのが仕事と思えたらいいが、そんなに四六時中寝れるもんでもない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-1
短時間のバイトないかなーと思って求人情報誌を総ざらいしてみるけど、
条件に合うようなものが見当たらない(´;ω;`)


そういえば、2月から5月までの短期で、
博物館・美術館の案内誘導のバイトがあったことを思い出す。

期間が中途半端なこと、時間が午前か午後の短時間だったことが理由で、
フルタイムじゃないから事故前のバイト選びからは除外していたもの。
今この状況にはぴったりだと思い、週明けに連絡してみるつもり。


みんなといっしょに日本一周-2
暇だから家にこもるのもよくないからちょろっと散歩。
非常に疲れやすいので、11時からリハ→散歩→いったん帰って仮眠→
もっかい散歩→晩ごはんのリズムでお昼寝を挟むのがちょうどいい感じ。


みんなといっしょに日本一周-3
最近の様子を見てると焦りすぎてるのでは?というハッとするご意見もあり、
自分では感じてなかったけどもう少しのんびり気構えることにした。



みんなといっしょに日本一周-4
せっかく沖縄にいるんやから、ダイビングとか海とか観光とか、
もっと楽しむ心の余裕がないと。少し状態が落ち着いたら遊びに行こう(*´v`*)


+-+-+-+-+

旅もいつの間にか300日を超えた。
10日、100日のときは感じるものがあったのに、200日、300日は何もなし。
365日目には\(^o^)/な感じになるかもしれんけどw
こうなったら、300日も500日も大して変わらないし、
焦らずのんびり、明るく楽しく続けていくように言い聞かせよう。

そんなわけで、雨予報を裏切ってくれて明日は晴れそうなので
みなさんご期待のベトナム通りフリマに行ってきます(*´v`*)

【300日目】ストームクルーザー到着【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】グルクン、三枚肉

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

昨晩、オピオイド飲んで猛烈な吐き気きたらどうしよう...と思っていたら、
別になんともなくケロッと眠りに入ってしまったw

ここんとこものすごい夢見が悪いから、こっちのが心配。
死ぬ夢、歯が抜ける夢、うんち漏らす夢...(´;ω;`)

あと、バレーとかランニングの夢が多いのも不安なんかなぁ。
サッカーの夢で、『右手がしびれるから蹴れない(´;ω;`)』と
声をあげて大泣きする意味不明の場面もあるしなぁwww


みんなといっしょに日本一周-1
事故時にお気に入りのレインウェア(普段着兼用)が破れたから注文していた、
モンベルのストームクルーザーが届いた(*´v`*)

500mlペットボトルほどの大きさにおさまってしまう軽量ウェア。


みんなといっしょに日本一周-2
簡単な登山やトレッキングにおけるレインウェアでは不動の最強、
他メーカーのウェアの存在意義はないとまで言われる軽量レインウェアの頂点だそう。


サイズが大きめだから、普段着として着る場合はワンサイズ下がいい。
180cm、78kgのおっさんはLでまだ余裕があるくらい。
フリースやセーターなどの防寒具の上から着るのがちょうどいいんだろう。


みんなといっしょに日本一周-3
落ち着いた緑が大人の雰囲気を醸し出す。
ゴア特有のパリパリ感は気になるけど、着続けていれば柔らかくなるはず。
なんせ、旅の間は寝てるときも着てるからな(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-4
リハビリ行って電気流してマッサージしてもらって30分で今日の予定は終了。
昼の時間を持て余してしまう。今後どう過ごしていこうか...。

かねひででグルクンの天ぷら買った。
グルクンというのは、いわしくらいの大きさの白身魚で、
天ぷらや唐揚げなどの加工食品をどこのスーパーでも見かける。
今日が初めてだったが、ふんわりした食感でおいしかった。


みんなといっしょに日本一周-6
晩ごはんは三枚肉の切り落とし。200円で量が多いからよく買う。


みんなといっしょに日本一周-5
夏に富士山行く予定でいるから、いい買い物だったんじゃないかな(*´v`*)


+-+-+-+-+

明日はベトナム通り行きたいけど、リハビリは午前しかないから、
早めにバスで行き帰りするか、明後日リハのお休みの日に行くか迷い中。
日曜はずっと雨予報で、さっきくもりになったから...降りそうやしなぁ。

【299日目】リハビリング!!!【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】200円
【内訳】アンダギー

【特記事項】リハ開始
【走破地図】---

+-+-+-+-+

沖縄観光が第一ステージだとすれば、事故からは第二ステージ。
少しずつ風向きがよくなってきたのを感じるでぇ!!!


みんなといっしょに日本一周-1
今住んでるゲストハウスの自室はシングル(月40000円)だが、
ダブルの部屋(月45000円)も5室ある。

自分が入る前、シングルが空くかどうかわからなかったので
もしかしたらここに住んでいた可能性もある。


みんなといっしょに日本一周-2
天井は高く、窓も大きい。でも、テーブルが低いのが難点やなぁ。


みんなといっしょに日本一周-3
今の部屋で何一つ文句ないし、楽しく暮らせてるから嬉しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-4
朝イチで整形を受診。痛みが引かないんですー、リハビリしたいんですーと
ドクターに伝えるも『薬で様子見ましょう』という味気ない返事。

再三訴えるが渋られた。信用できひんわぁ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-5
聞いたことない薬が2種類。エペルは筋弛緩薬。
そしてトラムセットは...副作用で強い吐き気や便秘が出るかもと言われ
なんか怪しいなと思ってたら...オピオイドやんけ(・`д・´;)(・`д・´;)(・`д・´;)


NSAIDs(ロキソニン)で痛みが落ち着かんからといって、
オピオイド出してくるとは思わんかったわ...(・`д・´;)
除痛ラダーに従ってるとはいえ、まさかオピオイド...。

要は、麻薬性の鎮痛剤です(・`д・´;)
モルヒネさんの友達というか、弟分というか。
麻薬性鎮痛剤をオピオイドと呼びますが、その中でも強弱があり、
トラムセット配合錠は弱オピオイドに分類されます。

『これで様子見ましょうね』と言われたが、週明けの診察で痛いと言ったら
強オピオイドの経口モルヒネとか出してきそうで怖いわ。癌性疼痛か(・`д・´;)
しかしオピオイドか...衝撃が走ったわ。飲むけどw
もちろん、依存性のない容量なんやけど、衝撃やなぁ。


みんなといっしょに日本一周-6
リハビリについては、他院にてやることを暗に迫られて
那覇市内のリハ施設を調べたら、おもろまち駅近辺に何軒も集中していた。
電話で問い合わせたりホームページ見たりして、古島整骨院さんに決定!!!

電話でいい印象だったし、いざ行ってみると話もよく聞いてくれるし
事故についての理解も深くて心から信頼しておまかせできそう。

書類関係の話も非常に的確、話しやすいしすっかり安心できた。

今日から早速電気療法とマッサージを開始。
月20回ペースで毎朝通うことになった。のぞむところだ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
病院と接骨院の間に交通事故証明書もらいに豊見城市まで行ったり、
今日はあちこち動きまわってすごく疲れた。
リハが開始できるのは嬉しいし、自分の思い通りに事が運んでいる感じ。


+-+-+-+-+

今まで、整骨院や整体、鍼灸は全否定する生き方をしてきた。
中学の時の膝の鍼治療や、大学で猫背治そうと思って行った整体も
全て効果がなくムダな出費だったと思っていたし、
根治療法ではなく、あくまで対症療法で意味がないとまで言ってきた。

しかし今回のむちうちのように、症状があるのにCTやレントゲン上問題がない場合、
病院は薬を出すだけで何もしてくれない。
そういうときに症状を取り除いてくれ、親身になってくれるのが
整骨院や整体だとわかり、価値観が一変した。
そう考えると、これもひとつのいい経験かもしれない(*´v`*)


明日からリハビリがんばるでぇ(*´v`*)

【298日目】ゆいレールでおでかけ【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】600円
【内訳】おやつ、チラガー

【特記事項】ブックオフ採用連絡
【走破地図】---

+-+-+-+-+

バイトもまだできないし、3月の京都マラソンも微妙、
でも実家に帰ると寒くて体調がこわいし、各種補償のこともある。
ただ貯金を食いつぶして沖縄に滞在するのももったいない。

毎日同じような悩みを抱えながら、少しずつ進展はしている。
今後の生活費捻出についてもあれこれ考えているから、うまく進むといいんやけど。



みんなといっしょに日本一周-1
2,3日前から、西日本のおすすめスポットをまとめ始めている。
その途中に急にMacがカーネルパニックになってしまった。

15年近くMacばかり使ってきて初めてのことでびっくりしたが、
再起動したら何事もなくおさまった。心臓に悪い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-2
毎日たまごかけご飯かスパゲッティばっかりなので、
体調確認ついでにゆいレールに乗って外出してきた。


みんなといっしょに日本一周-3
いつもは下から見上げるばかりだったゆいレール。
意外に料金が高くて、5駅進むのに260円だった。


みんなといっしょに日本一周-4
ゆいレールの総延長は短く、那覇市内のごく一部を簡単に往復するだけ。
直線ではなくS字状にぐねぐね曲がっているから、スピードもそんなに早くない。


みんなといっしょに日本一周-5
それでも、事故で体調が不安&チャリが使えない今は貴重な交通手段。


みんなといっしょに日本一周-6
ゆっくりのんびり進んで、小禄駅に到着。
イオンやブックオフ、100均、ユニオンなど多数のお店があって便利な駅だが、
車にひかれたのもこの場所なので、なんとなく気が重い。


みんなといっしょに日本一周-7
食料品買ったり、ユニクロで服を見たり。
まだ破れたまんまの上着を着ているので、パーカー欲しい(*´v`*)

この『黒酢ふっくらふくれ』というのが、どこのスーパーにも売っているので
いつか買おうと思っていた。20%オフになってたから喜んで買う。
黒酢の味もわからなかったし、ごくふつうのおいしい蒸しパンだったw


みんなといっしょに日本一周-8
病院の待ち時間がバカにならないから本買っておいた。
中島らも、ナンシー関がマジおすすめ(*´v`*)


あまり動きまわったわけではないけど、頭がじわじわ痛くなってくる。
帰って寝よう(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-9
ゆいレールに乗って県庁前まで戻ってきた。
すると、先週面接を受けていたブックオフから採用連絡が来た(*´v`*)

採用ということでぜひ勤務をとのことだったが、
面接日の夜に事故に遭って、まだ勤務できる状態ではないと辞退させていただいた。

落ち着けばまた相談させてくださいとは言っておいたけど、どうしたもんか...。


みんなといっしょに日本一周-10
場合によっては1年くらい沖縄沈没して働いてのんびりしようかとも思っていただけに、
事故で全て台無しにされた感がイライラする。


みんなといっしょに日本一周-11
部屋に戻ると生保会社(自分サイド)からの書類が届いていた。
これの請求のために、交通事故証明書や入院証明書が必要になるから、
また新たな手間が増える。まぁ、やることないより忙しい方がいいけど。


みんなといっしょに日本一周-12
腰の傷はまだチリチリと痛む(´;ω;`)
表皮の下の真皮層まで届いていた擦過傷はようやく出血がおさまる。
まだ黄色半透明な液は出てくるからガーゼは欠かせない。
でもテープかぶれでかゆくなるから、どう保護すべきか...。
腰に直接貼らず、パンティ側にガーゼ貼ってみよっかなぁ。


みんなといっしょに日本一周-13
今日の晩ごはんはチラガー(豚のお顔)ですよーーー(*´v`*)
これも、機会があれば食べよう食べようと思い続けていた。

グラム100円でめっちゃくちゃ安いし、そこそこの量がある。
豚の角煮の脂の部分ばかりを集めたような感じで、かなり脂っこい。
ときどき、皮の部分のコリコリした食感がほどよいアクセント。
おいしいかって言われると...脂がすごいんで...ねぇ?w


+-+-+-+-+

ぼんやり頭痛は、ベッドから起き上がったときや、寝っ転がったときに顕著。
めまいも伴うので、転倒しないようにゆっくり気をつけながら。


明日は朝から通院で病院行って、免許センターで交通事故証明書もらって、
あちこち動きまわらないといけない。リハビリ相談してみよう。

【297日目】港のフードファイター【沖縄】

【天気】くもりときどき雨
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】700円
【内訳】波布食堂

【特記事項】脳神経外科受診
【走破地図】---

+-+-+-+-+

自分の中では、事故後あれこれ買い揃えたり通院したりで動きまわり、
チャリ修理や各種賠償、保険のことなどを考えていると
あっという間に1日終わってしまうし、忙しく感じている。
でも、そろそろ『また事故のことか』と思う読者のみなさんもいらっしゃるだろうw

退院後ちょっと落ち着いてきたし、ちゃんと栄養摂らないと傷の治りも悪いから
今日は以前から行きたかった大盛りの店『波布(はぶ)食堂』に行ってきた。



みんなといっしょに日本一周-1
バイトのために、実家に置いてあるイケてる時計を送ってもらったが、
しばらく使いそうにない。というか、バイトに復帰できるかどうか...。
ちなみに、ふだん時計することはほとんどなく、詳しくもないのだが
この時計だけは気に入って2つ持っている(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-2
お散歩がてら、フェリー乗り場付近まで来てみた。
意外や意外、波布食堂は港の中にある。


みんなといっしょに日本一周-3
るるぶなどのガイドにも載っているから有名だけれども、
観光客は1割ほどで、客のほとんどは地元の肉体労働者のみなさん(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-4
メニューは600円~700円前後で全体的に安い。
ちゃんぷるー系沖縄料理や沖縄そばの他にも、野菜炒めやレバニラ、チャーハン等も。
写真を見ても、全体的にものすごく量が多く、ご飯だけでも1.5合はある。


みんなといっしょに日本一周-5
人気の肉そば以外のそば系は比較的量がおとなしそう。
店内の注文は、肉そば6割、カツ丼2割、残りがちゃんぷるー、野菜炒めあたり。


みんなといっしょに日本一周-8
11時に開店で11時15分に入ったのに、50人以上入る店内はほぼ満席で
みんなが料理を待ってる状態。これは長時間待機を覚悟せねば。



みんなといっしょに日本一周-6
厨房ではおばちゃん5人があくせくと走りまわり、そのエネルギーが伝わってくる。
1つの鍋で同じ料理を4~5人前一気に作っているから、
カツ丼や肉そばなど人気のものは割と回転が早い。



みんなといっしょに日本一周-7
レバニラやチャーハンなど、さほど人気ではないものを注文すると
鍋の回転が悪くなるから気を使うところ。
家族や友達でみんなバラバラのものを注文して回し食いしたい場合、
比較的早くできる人、遅い人とで15分以上開きが出てしまうので注意。



みんなといっしょに日本一周-9
12時になって新しい客がざわざわと入ってくるも、
11時台からの客がまだ大勢残っており、30分は待たされること確実。
急いでいる場合は他の店に行った方が無難。


みんなといっしょに日本一周-10
カウンター席だと各料理の進行が目の前で見れてよかった。
あふれ出しそうなカツ丼は肉体労働のみなさんの強い味方。


みんなといっしょに日本一周-11
注文した肉そばができてきたでぇ!!!


みんなといっしょに日本一周-12
ときには素手でグイグイ乗っけていくから、
そういうのが嫌なやつは他んとこ行けよ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-13
待ちに待った肉そばは700円。
50分待ったけど、その期待を裏切らず安心の量(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-14
今にも崩れ落ちそうなタワー・オブ・肉野菜炒め(*´v`*)
小皿がついてくるので、安全によけながら食べよう。


みんなといっしょに日本一周-15
小皿に山盛り乗せても全然減ってなくてワロタw
お盆がびちょびちょになっているが、これ、受け取った時点ですでにこの状態w
しかも何度か具を落としたが気にせずそのまま食べた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
味はシンプルな肉野菜炒めで、肉も多くかなり食べやすい。
量がとにかく多いので気合いを入れないと負けてしまう。
山盛り2杯目をよけてもまだ麺に到達しない(・`д・´;)
改めて言うが、注文したのは肉"そば"であるw


みんなといっしょに日本一周-17
3杯よけてようやくそばが見え始めるという驚異的な量。
小皿と言っても一般的なお茶碗ほどのサイズ。
そこに山盛り2杯目を食べきった時点で、満腹感がちらちらと見え始める(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-18
肉野菜炒めは山盛り4杯で打ち止め、ようやく麺にたどりつくものびのびw
ごくふつうの沖縄そばの味でおいしいが、もはや戦える気力は残っていなかった。

結局、肉野菜炒めは完食したものの麺を半分残してダウン。
申し訳ないです...(´;ω;`)

カップルや家族連れは、麺まで到達せずに7割くらい残している人もいたし、
特に女性は実力と相談してから行った方がいいと思う。

立ちまわるおばちゃん、厨房を見つめて待つ客の視線を受けながら、
残した料理を下膳するのはなかなかつらい精神修行である。


みんなといっしょに日本一周-19
このへんまだ来たことないなと思ってうろうろしていると、
夜のハローワーク発見(・`д・´;)
ラブホみたいな名前やな...と思ってたが、夜系の仕事情報誌っぽい。


みんなといっしょに日本一周-20
とまりん裏にランチバイキングの店発見!!!600円やって!!!
ここはちょっと覚えておこうと思う。


みんなといっしょに日本一周-21
昼からは病院。頭痛が残っているため、整形から紹介を受けて脳外科の診察。


みんなといっしょに日本一周-22
昨日は備え付けの新聞だけで苦労したから、本持っていった。
じっくり読むと頭痛い。内容も頭痛いけどw

CT撮ってもらった結果、脳みそには異常なさそう。
「外傷性頚部症候群でしょう」という小難しい病名を言われたが、
要するにむちうちで、そこからくる頭痛、指先のしびれだろうということ。

脳に異常なくてよかったととらえることもできるけど、
むちうちって後遺症に苦しむ人が多いというのは、誰でもよく知ってると思う。

人によっては、雨が降る2日前にわかるという超能力を獲得する人もいるらしい。


+-+-+-+-+

明日からは、むちうちの治療・リハビリについてしっかり調べてみて、
週末の診察で相談してみようと思う。
うーん、めんどくさい。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
