

【395日目】知らないものを注文するときのワクワク感【沖縄県】

【天気】くもり
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】900円
【内訳】チキナー定食、きびなごの南蛮漬け

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

知らなければ聞けばいいだけの話なんやけど(*´v`*)
シャイボーイやから、聞かずに注文してしまうのです。


みんなといっしょに日本一周-1
久しぶりにお部屋写真ですよー(*´v`*)
これ以上荷物が増えることはもうないと思う。
着た服を整理すんのがめんどくさい(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-3
晩ごはんはユニオンで買ったきびなごの南蛮漬け。
食べてる途中の写真だが、実際はこれの3倍近い量で120円!!!
南蛮漬け好きやから、当分はお世話になろうと思うw


みんなといっしょに日本一周-2
ちなみにお昼、職場の方と食事に行った。
ふだん行ってる弁当屋さんは全部売り切れてたから、近所の定食屋へ。
24種類ある定食がすべて500円。
周囲の弁当屋さんが300円だから、少し割高感がある。

目に留まったのは『チキナー定食』。名前が鳥っぽいからこれにした。
いざできてみたら...からし菜炒めでした(´;ω;`)
味付けもしっかりしてるしボリュームもそこそこあったけど、
ヘルシーすぎて豚野郎には寂しかった(´;ω;`)

ニュージーランドにいた頃、仲良し4人組で予定を合わせて中華料理屋に行った。
みんなホームステイしてるから夜に会ったのはその日限り。
いつもと違うクライストチャーチの街の雰囲気に全員が興奮していた。
思い出深くて、その日が木曜だったこともいまだに覚えているwww

で、中華料理のメニューで『chow』というのがあり、
酢豚みたいな写真でものすごくおいしそうだった。

満場一致で『これにしよう!!!』という話になったのだが、
「chowって何?」とみんな不思議に感じていた。
電子辞書を持ってきてたのが俺だけだったので調べてみたら...。

チャウチャウでした(*´v`*)

あの時ほど、知らないものを注文するのがおそろしいと感じたことはないわw
知らずに食べてたらおいしかったんかなぁとは思うけどwww

ステイ先で味付けなしの焼きレバー(そのままの形)が乗ったごはんが出たり、
スーパーで買ったおやつが車のタイヤの味・色・食感と同じだったり、
旅先での食事というのは何かとネタになるものです(*´v`*)

+-+-+-+-+

そんなこんなで4月もあっという間。
沖縄は27度、夜も23度とひどい暑さですわ...。

【394日目】チャリの物損のカタログ集め【沖縄】

【天気】くもり
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1400円
【内訳】おやき、ネットカフェ、コピー代、食パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

晴れたらどっかに出かけよう(*´v`*)
と思っていたけど、くもりだったからチャリ屋めぐりしてきた。

物損の補償に必要な資料・カタログ集めに奔走する。


みんなといっしょに日本一周-1
朝、ロビーに誰もいない光景は2ヶ月ぶりくらいか?
寂しさなんて全くなく、むしろ清々しい(*´v`*)
どうせいても誰とも話さないのでw


みんなといっしょに日本一周-2
昨晩、大人数でけっこう遅くまで大声で騒いでたから、
反動で今日はゆっくり寝てるのかもしれない。
幸い、上階の自分のところまで声は聞こえなかったが、
シャワー浴びにいったときはうるさくてたまらんかった。

さて、今日は市内5ヶ所のチャリ屋をめぐって、
物損の価格証明になるカタログ集め。



みんなといっしょに日本一周-3
壺川からまっすぐ南風原(はえばる)に向かうと、
マルエー手前あたりにパン屋さんが見つかる。
ファミマに寄ろうと思っていたら隣にあったので入ってみた。


みんなといっしょに日本一周-4
名物おからパンとおやきの専門店『おとぎばなし』。
こじんまりした昔ながらのパン屋さんという感じの内装。
全品115円だが、『全部100円でいいよー』と言ってもらえた(*´v`*)
まだ14時なのに大奮発やないの!!!


みんなといっしょに日本一周-5
嬉しくて4つも買った。左下のおからパンを筆頭に、
おやきはよもぎあん、お茶あん、バナナチョコの3つを購入。

他にも、アップルシナモン、チーズ、カレー、きんぴら、タコス、ツナなど
15種類くらいおやきはあっただろうか、目移りして楽しい(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-6
名物おやきパンからいただきますよ(*´v`*)
パンはしっとりしていて食べやすい。おからも思ったよりパスパスしてない!!!
味も控えめで、だからといって無味というわけでもなく、
ほんのり感じるおから味がここちいい!!!


みんなといっしょに日本一周-7
そしておやきが尋常じゃなくおいしい(*´v`*)人(*´v`*)
もち粉が入ってるのか、もちもちっとした生地だけでもおいしいのに、
中身もたっぷり詰まっていてこれで115円は安い!!!
お茶あんも甘すぎず苦すぎず、さわやかな甘み。


みんなといっしょに日本一周-8
小さい頃、パン屋さんでいつもよもぎあんぱんを食べていたという思い出があって、
自分の中でいちばん好きな食べ物は文句なしでよもぎあんぱん(*´v`*)
ここ10年くらい、売ってる店をほとんど見かけないのは残念。
売ってても、中身が黒ごまあんとか、平焼きパンだったりして、
ふっくらもちもちのよもぎあんぱんにはなかなか出会えない。

でもここのよもぎあんこおやきは、殿堂入りするくらいうまい(*´v`*)
南風原方面に行く用事なんて今後ほとんどないと思うけど、
おとぎばなしのおやき食べにちょくちょく行こうと決意を固めた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-9
チャリ屋めぐりもしっかり行かねば。
ビアンキかっこよすぎてもう他は愛せませんわ...(*´v`*)
最近のは、ギアチェンジが電動でできたりする。
こうなったらエンジン積めやと思ってしまうw


みんなといっしょに日本一周-10
ネカフェでカタログの印刷をしようと思ってたら、休日だからか満席。
仕方なく『過去を売って、未来を買う!!!』のCMでおなじみマンガ創庫で時間をつぶす。
鉄拳チンミ読みすぎて長居してしまった。


みんなといっしょに日本一周-11
気を取り直してネカフェ。
前回も行った『ほっとステーション』。割引券もあるし。


みんなといっしょに日本一周-12
店内はきれいで、女性の方が多かった印象。
26時に閉店するから、住んでる人もいないw

1500円出せば個室に泊まれるゲストハウスが多い沖縄で、
果たしてネカフェ難民はいるんだろうか...。



みんなといっしょに日本一周-13
数あるネカフェの中でここがおすすめな理由は2つ。


みんなといっしょに日本一周-14
ドリンクバーにルートビアがあるのがひとつ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-15
そしてソフトクリーム!!!


みんなといっしょに日本一周-16
覚えてるだけで7回は食べたから、全部で10回くらい食べてるか?
明日のうんちは全部ソフトクリームやな(*´v`*)

さっさと帰るつもりだったのに、ウインドウズでの印刷の要領がつかめず、
リズムに乗れないまま3時間もかかってしまった。

はじめから3時間パックにしてれば980円だったのに、1180円。
Tカード600ポイント使ったけどもったいなかったなぁ。
まぁでも、ソフト10回で元は取れてるか。晩ごはん代浮いたしw


みんなといっしょに日本一周-17
カタログ印刷は40枚を超えた(・`д・´;)
1枚10円かかるし、気軽に印刷できない怖さがある。

これだけじゃなくて、事故後に破損した物品の写真をプリントしないといけない。
今日はやってないけど、1枚30円、それが50枚近くあるからキツい出費やで...(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-18
帰宅したらちのちゃんからディズニーおみやげ届いてた(*´v`*)
ありがとう!!!当分晩ごはんはクッキーやでぇ(*´v`*)
かわいらしい入れ物は小物入れに使おう(*´v`*)


+-+-+-+-+

アウトレット行くのやめたから大して動きまわったわけでもなく、
祝日で病院にも行ってないのに、すさまじい疲労感で眠くて仕方ない。
3連休ではしゃぎすぎたか?ゆっくり寝よっと(*´v`*)

【393日目】4.28、屈辱の日【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】2300円
【内訳】散髪、うどん

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日4月28日は、沖縄にとって意味深い日。
ベトナム通りに行ったレポートとともにお伝えします。


みんなといっしょに日本一周-1
朝、白川に向かう途中にネーブルカデナに寄ってみた。
大きなショッピングセンターがあるというのは知っていたけど、
予想外に大規模でびっくり(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
でかいwww


みんなといっしょに日本一周-3
イオン的な広さではなくて、ベイシアとかカインズホーム的な広さ。
簡単に言うと、ホームセンターと巨大スーパーがメイン。


みんなといっしょに日本一周-4
そういえば、ここのゲームコーナーでバイト募集してて、
応募しようか迷った記憶がある。那覇から1時間以上で、どう考えても遠いw


みんなといっしょに日本一周-5
飲食店も充実。なぜか沖縄にはシェーキーズが多い。
うちの近所にも1件ある。友達おらんから行ったことないけどwww


みんなといっしょに日本一周-6
嘉手納基地の真ん前なもんで、両替所が目立つ。
外国旅行に来た気分になれるぞ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-7
ここのダイソーが巨大で、目当ての保冷剤を買う。
スポーツ用と万能用、用心して2つ買ってしまうのは慎重な性格のせい。


みんなといっしょに日本一周-8
さて、ここからはベトナム通りの様子をご覧いただきながら、
4.28について(知ってる知識内で)話していこうと思う。


みんなといっしょに日本一周-9
そもそも、今やってるバイトは50年以上前からの新聞を電子化する作業で、
それに伴って沖縄市関係のいろいろな記事に目を通す。


みんなといっしょに日本一周-10
戦後、サンフランシスコ講和条約によって日本は独立を果たすけれども、
沖縄はアメリカの占領下に置かれた。


みんなといっしょに日本一周-12
日本の通貨は処分され、県内ではドルしか使えない状況。
沖縄・本土間の旅行はパスポートが必要というところにまず驚いた。



みんなといっしょに日本一周-13
米兵による犯罪が横行し、誌面を覆い尽くさんばかり。
しかし、思うように米兵に処罰ができないという悩みがいつもあった。

例えば米兵が暴行・事故等を起こしても、日本の法律では裁くことができず、
アメリカの判断で処罰が決まる。
自然と米兵寄りの判断となり、何の処分も下されないということも多々。


みんなといっしょに日本一周-14
基地での雇用に関しても、奴隷同然の低い給料でこき使われる人も数えきれず、
ストライキや労組の交渉を挑もうにも、反対に解雇されてしまう。


みんなといっしょに日本一周-15
軍基地近くのバーに勤める日本人女性の性被害や差別も根強かった。
夜道を歩くと当然のように拉致されるような風潮は背筋が凍る。


みんなといっしょに日本一周-17
米軍への憎しみだけではない。
状況を知りつつ何の動きも起こさない日本政府や、
視察と称してただの観光をして帰る政治家たちに、
沖縄の人たちは常に怒りを燃やしてきた。


みんなといっしょに日本一周-18
アメリカと日本に同時に虐げられていたような状況を知るにつれて、
内地から来た俺でさえ怒りを覚えるほど。


はじめは不思議に思っていたが、勉強すればするほど、
4.28への沖縄人の怒りが納得できる。


みんなといっしょに日本一周-19
アメリカから日本への復帰後はさらにひどい状況が待ち構える。


みんなといっしょに日本一周-24
ドルから日本円に切り替えられ、超絶なインフレを迎える。
依然として基地で安い給料でこきつかわれているのに、物価だけは上がり続ける。


みんなといっしょに日本一周-27
本土からの旅行客は増えるが、全ての人が潤うわけではない。
沖縄市は『音楽の街』をテーマに復興を目指す。


みんなといっしょに日本一周-28
一方、米軍の横暴は復帰後も続く。


みんなといっしょに日本一周-30
基地の爆音、重油の流出、米兵の暴行...。
そのたびに沖縄政府は米軍に抗議、日本政府に協力依頼をするも、
無視されないがしろにされ続けてきた。


みんなといっしょに日本一周-31
よく考えたら、その構図は現在も全く変わってない(・`д・´;)
米軍への怒り、日本政府への不信感は長年積もり積もったもので、
今日の『独立記念式典』に対して沖縄人が怒りを覚えるのももっともである。


みんなといっしょに日本一周-32
東京に住んでいるとき、沖縄関連のニュースを見ながら
仲井真知事の頑固さというか強情さが目についていた。


みんなといっしょに日本一周-33
しかし、米軍に対する強い抗議、日本政府への慎重さという
一貫した姿勢を貫いていて、沖縄人の気持ちをしっかり代弁しているように今は思う。


みんなといっしょに日本一周-34
バイトをはじめて2ヶ月半、ようやくここまでの考えを持つに至ったけど、
なんとなく沖縄に来ただけだったら、きっとここまで勉強しなかった。



みんなといっしょに日本一周-35
ブログを見に来るのはいろんな立場の人がいるし、
極力、政治・宗教・野球の話は避けてきているんだけれども、
みなさんにも少し知ってもらいたくてご紹介をしてきました。

何かしら考える材料になればいいなと思います(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-11
ここからは平常運転。
本コーナーに並んでいる鮮やかな雑誌は、壺か骨董品の本だと思ったら
刺青の専門雑誌だった(・`д・´;)
おしりとか、おてんてんとかにまで刺繍入っとるぞ...。


みんなといっしょに日本一周-16
やたら大きい鷹か鷲のオブジェ、ぴっちぴちの鯛(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-20
麻雀やったことないのに、麻雀セット見つけるとつい見つめてしまうw
ゲーセンで透明な麻雀牌とか見ると興奮するしw


みんなといっしょに日本一周-21
120cmくらいで意外に大きく、変にリアルな気持ち悪い人形(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-22
変わった柄・形の靴(・`д・´;)
バルセロナカラーか?


みんなといっしょに日本一周-23
動物図鑑とエロ本が並べられている不気味な光景。


みんなといっしょに日本一周-25
何に使うのかわからん車のメーターw


みんなといっしょに日本一周-26
耳鼻科で使うような、鼻の穴とか耳の穴のぞくやつ。
興味本位で買おうかと思った(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-29
全部の腕がゆらゆら揺れるきっしょくわるいおもちゃ(´;ω;`)
よくおみやげ屋さんで見かける、手足が動く虫のおもちゃみたいなやつの巨大版。
両手に乗せてもはみでるくらいでかかった。


みんなといっしょに日本一周-36
ベトナム通りを満喫して、そのままコザ(沖縄市)に行ってみた。
というのも、激安のこうのいけで散髪するため。
1300円でカット+シャンプーまでしてくれる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-37
寝癖で真ん中が立ってるだけやのに、『ソフトモヒカンですね?』と言われ
きれいに整えてもらった。なかなかイケメンやないか(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-38
音楽の街として復興を目指した沖縄市の、その最たる例がこれ。
中央通りにあたる、コザゲート通りに鎮座するコザ・ミュージックタウン音楽広場。


みんなといっしょに日本一周-40
ちびっこダンス大会みたいなのがやっていた。
音楽系の店舗がちらほら入り、イベントも多く行われている。
どちらかというと夜の方が盛り上がる感じの街。


みんなといっしょに日本一周-39
あしなが育英会の募金やってたから、気前よく募金してきた。
あまり人がいない中、声を張ってみんながんばっていたし、熱意に応えたい。

どうでもいいけど、あしなが育英会のCMがすごい好き。
『抜き打ちテストとか、掃除当番とか...したい!!!』っていうやつね。

女の子がかわいらしい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-41
ゲート通りは以前にも紹介したから、割愛させてもらうわ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-42
店に入ったら絶対何か買わされそうで怖いんですわw


みんなといっしょに日本一周-43
昼ごはんに丸亀でうどん食べた(*´v`*)
基地の真ん前という土地柄、外国人が6割くらいいた(・`д・´;)
家族連れも多かったけど、うどん好きなんかな?


みんなといっしょに日本一周-44
病院行ったら、またも担当さんが女の子(若くてかわいらしい)で、
にこやかに話しながら、筋をゴリゴリ押されて痛かった。
でも絶不調で夜寝られないくらい痛かったのに、すっきり良くなってる(・`д・´;)
来週半ばにまたその方の予約があるから楽しみ(*´v`*)


+-+-+-+-+

バイトがイコール沖縄の歴史を学ぶことになっていて、
つくづく今の職場にいさせてもらえてよかったなと思う。

明日はマンガ喫茶で事故保障のあれこれをプリントアウトしたりする予定。
ついでにアウトレットとか古着屋も行こっかな(*´v`*)

【392日目】奥武山公園おさんぽルートご紹介【沖縄】

【天気】晴れのちくもり
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】700円
【内訳】タコライス

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

いつもおさんぽしている奥武山公園。
夜ばかりなので、たまには昼に行ってみるよー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
ブランチによしぎゅー行ってみた(*´v`*)
ドライブスルーがあるのも珍しいし、店内にテーブル席があるのも珍しい。
カウンター席も、ひと昔前は隣の人と肩が触れるくらいが普通だったのに、
今は足を広げてもぶつからないくらい十分なスペース。

牛丼屋に子どもと女は来んな!っていう時代はもう終わった...。


みんなといっしょに日本一周-2
沖縄のよしぎゅーには、タコライス(380円)があるんですわ(*´v`*)
キャベツとミートたっぷり、少し辛いけどチーズでまろやかになる。
サラダ追加注文したけど、失敗したと思ったwww


みんなといっしょに日本一周-3
どうでもいいけど、今はやりの食べ順ダイエット、ものすごい下品に感じる(*´v`*)
給食でも家でも、片付け食べ(1種を全部食べたら次に移る)は
絶対やるなと厳しくしつけられた世代だから余計気になる。

まーでも、フランス料理みたいな、順にお皿が出されてくるやつは?
と思ったら、そもそも三角食べは和食のマナーらしいわ...。

三角食べも賛否両論あるようで、勉強になる。
口中調味大好き派としては三角食べ大絶賛なんやけどなー。


みんなといっしょに日本一周-4
午前中に病院行ってきた。
肩のMRIは撮ったけど、首がまだなので来月中旬に撮ることになった。
担当の先生が非常に丁寧で、こちらの話も聞いてくださるしとにかく好印象。
自分の通院人生で1位2位を争うほど。
看護師視点からみても、こういうドクターとなら仕事しやすいだろうなと思う。


みんなといっしょに日本一周-5
お風呂目的にスポーツジムに通おうかな、というのは以前から考えていて、
帰り道にいくつか品定めしてきた。

コナミはボディーコンバット(音楽に合わせて激しい運動をする)などの開祖で、
ボディーなんとか系のプログラムが豊富。ただし夜間21時以降のクラスが多く
夜出歩くのは怖いからちょっとやめておこう。

どうでもいいけど、昔働いてたスポーツジムのライバルでもあるwww


みんなといっしょに日本一周-6
たぶん沖縄で最高の施設をもつガルフ。
プールもジムも広く、プログラムも豊富。ただし月会費と諸費用が高すぎて泣ける。

他、ジスタスやナック、イーズなど那覇市内にいくつかジムがある。
プールとお風呂があって、なおかつ安いという条件に合うところがなかなかない。
さらに、営業時間や会員種別(利用時間)などを考えると迷宮入りしてしまう。


みんなといっしょに日本一周-7
病院から帰って2時間ほど仮眠して、奥武山(おうのやま)公園に出かけてみた。


みんなといっしょに日本一周-8
よく整備されていて、南国風の雰囲気が気持ちいい公園。
夜中は巡回車がまわっているし、テント立てたりはできひんでw


みんなといっしょに日本一周-8_2
昼間だからか、ねこちゃんがあんまりいなかった(´;ω;`)
夜になると公園1周で20匹は見かける。


みんなといっしょに日本一周-9
少年サッカーやっとった。
自分も小学生の頃やってたから、懐かしく眺める。


みんなといっしょに日本一周-10
公園の外周は3キロくらい、中のランニング・歩行コースは1キロちょい。
相当な広さの公園で、休日は各種スポーツで賑わっている。
知ってるだけでも、サッカー場、野球場、テニス場、プール、弓道場、
体育館、ボクシングジム、大きな広場がいくつかある(・`д・´;)



みんなといっしょに日本一周-11
トイレも沖縄っぽい雰囲気。
公衆トイレに紙があるというだけで、日本に住んでてよかったと思うw


みんなといっしょに日本一周-12
公園の一部(レンガ色の部分)はタータン、いわゆるゴム道路になっている。
デブやジジババも足に負担なく歩いたり走ったりできるぞ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-13
各所に水飲み場があるのは嬉しい。
人間用の隣に、わんわんにゃんにゃん用の水道があるのが優しさ(*´v`*)
のらちゃんがたまに飲みに来てたりするからチェックしておくこと。


みんなといっしょに日本一周-14
いつも触ってる子2匹はこの時間はいなかった(´;ω;`)
昼間のにゃんたすたちはみんな警戒心いっぱいだった。


みんなといっしょに日本一周-15
公園には、プロ野球・プロサッカーの試合も行われる
セルラースタジアム那覇があり、今夏には沖縄初の阪神・中日戦があるらしい。
見に行きたいなぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
相撲やってる(*´д`*)


みんなといっしょに日本一周-17
池周辺は、公園随一のにゃんこスポットでもある反面、
夜中には不良少年たちが泳いだりしていて怖い(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-18
夜さんぽでは怖く見えるガジュマルも、
昼に見ると沖縄っぽくていい感じやわぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-19
広場では親子のふれあいがたくさん見られる。
8割の人がサッカーやってる。みんなバレーやろうぜ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-20
遊具のある、公園らしい公園もある。
すべり台や、またがってびよんびよんするバネの遊具はちびっこに人気。
ここも夜になると家出少年たちがすべり台逆走したりしている。


みんなといっしょに日本一周-21
おねこさんは遠くから見つめるだけしかできない。
ちなみに夜、ごはんをあげに来る人たち(ボランティア?なんかの施設?)がいて、
21時過ぎにはねこ天国になる。



みんなといっしょに日本一周-22
テニス場や野球場もだいたい21時頃までやっていて、
ナイターの白い光が明るいから女性も多くさんぽしに来ている。
それ以降もオレンジの街灯が数多く灯っていて安心(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-23
ゆいレール奥武山公園駅から徒歩30秒、もしくは壺川駅からも来れる。
うちからは歩いて10分。


みんなといっしょに日本一周-24
弓道場周辺には、袴姿の女子高生・女子大生が多数。


みんなといっしょに日本一周-24_2
ギラギラした目で見つめる変態も(たぶん)いるから注意なw


みんなといっしょに日本一周-25
公園のトラックの中におさまるように神社『沖宮』もあるぞ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-27
こじんまりした手水スペースが美しい。


みんなといっしょに日本一周-26
丁寧に手入れされてるなーと思って気持ちよく眺めていたら、
なんと正面からミストが噴き出してくるという癒しっぷり(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-28
早く肩・首が治って旅が再開できますように...。
これ以上事故に遭いませんように...。
さっさと結婚できますように...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-29
神社の脇に茶店もあるらしい。日没で終了するから知らなかった。


みんなといっしょに日本一周-30
癒されるわー、マイナスイオンやわー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-31
昔風の座敷で一服することもできるし、
屋外にある赤い傘・椅子(京都っぽいやつ)で休むこともできる。
天気がいい割に気温がそんなに上がらなかった今日、
それでも外でのんびりしている人が多かった。


みんなといっしょに日本一周-32
おっさんの草野球の試合とかもよくやっていて、さんぽするのに全然飽きない。
今日比較的他の場所も空いてるのはGWだからだろうか。


みんなといっしょに日本一周-33
奥武山公園プールは1回200円(*´v`*)
年中営業ではなく、今月末から利用開始だそうで、もしかしたら温水じゃないのかも。
もしかしたらスポーツジム通うより行きやすいかもしれないし。

ここも夜行くと(昼でもいたけど)、ガラス前でヒップホップしてる子がいる。
中野ゼロホールみたいなもんやでw


みんなといっしょに日本一周-35
川を挟んでゆいレールを眺める。たまに首里城装飾バージョンが通る。


みんなといっしょに日本一周-34
ベンチや休憩場所も多数あるが、ホームレス対策として
テーブル上、ベンチに突起があり横になれないようになっている。


みんなといっしょに日本一周-36
川の近く、しかも大型公園ということでホームレスが大量流出する条件が
いろいろと揃っているにもかかわらず、(露骨には)ホームレスの存在を感じない。
このあたりは、公園側の努力のたまものだと思う。

とまりん周辺とか朝晩問わずホームレスだらけやしwww


みんなといっしょに日本一周-37
ぬこちゃんペロペロできひんかったのは残念やけど、
昼のおさんぽはそれなりに味があっていい気分転換になったかな。


+-+-+-+-+

明日も病院やでー(*´v`*)
午前中はベトナム通り行く予定www

【391日目】離島行ってみる?【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】900円
【内訳】弁当、クリームパン、スーチカ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

GWにあまりにヒマなんで、離島に行こうかなと思っているところ。
(実家は飛行機が発狂するほど高かったからムリw)


みんなといっしょに日本一周-1
もともと、石垣島か久米島かどちらかには行こうと思っていた。
石垣でマンタダイビング?けろちゃんが激おすすめしてた久米島?

職場の社員様(黒髪メガネ、しかも巨乳)が久米島出身だそうで、
今後ちょっといろいろ教えてもらおうと思う(*´v`*)

飛行機で行かないといけない石垣島に比べると、
フェリーで3時間、チャリも連れてける久米島は随分行きやすいぞ!!!

まずは久米島行くことにして、石垣は体調が戻ってから検討しよう。
ちなみに、久米島まではフェリーでチャリを含めて片道5000円程度。


みんなといっしょに日本一周-2
リハで肩の可動域は少しずつ良くなっているように感じる。
今日は女性の担当さんで、肩甲骨からおっぱいにかけてものすごく揉まれた。
何かしゃべらないと気まずくてたまらん(´;ω;`)

晩ごはんはまたボイルスーチカ買いました。


みんなといっしょに日本一周-3
やきそばに添えてみたけど、これはイマイチだったwww
たれやドレッシングなどを使う料理としか合わんな、これは...。
そのまんま食べると肉のくささが直撃やでw


+-+-+-+-+

明日は10時からドクターの診察。リハでどれくらい改善してるかの評価も含む。
首のMRIも撮ってもらえるかどうか聞いてみよう(*´v`*)
天気が良くなりそうなんで、昼は公園でにゃんこいじりしよっかなー(*´v`*)

【390日目】弁護士事務所からの返事【沖縄】

【天気】大雨ときどきくもり
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】800円
【内訳】弁当、三枚肉

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

昨晩、練りに練ったメールを送って、
先ほど弁護士事務所から返事のメールが来たよー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
5月中旬にもう一度相談することになった。
次回は無料相談ではないから5250円かかるけど、
受任してもらえるといいな...というかしてもらわないと困る(´;ω;`)


あ、最近この三枚肉丼(いちばんのお気に入り)食べることが多い。
弁当屋にあれば絶対買ってます(*´v`*)
大量の三枚肉、やきそば、野菜炒め、大盛りご飯で300円(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
ユニオンで売ってる、三枚肉の塩ゆで。(スーチカというらしい)
グラム100円で常時売ってる。安くて使いやすそうやのに、
『味なさそう』『安くて逆に不安w』と買わずにいた。

いざ買ってみたら、うっすら塩味でそのまま食べてもおいしいし、
しょうゆやめんつゆかけて食べたら煮込みとさほど変わらない(*´v`*)

今後はもっと積極的に買っていこうと思う。


みんなといっしょに日本一周-3
100円でミニ冷やし中華も売ってた。
デブにはちょっとつらいが、おにゃのこにはちょうどいいサイズ。
主食は食べたいけど、ご飯炊くと炊きすぎてしまう...という
ダイエット中の豚野郎の俺様にも適度なボリューム(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-4
豪華冷やし中華が300円で完成やでぇ(*´v`*)
(ダイエットはどうしたという厳しい意見は堪忍してやぁwww)


+-+-+-+-+

弁護士さんとの面談まであと3週間弱あるから、
それまでに保険会社に連絡しておかないと...(´;ω;`)

そもそも、依頼が完了したわけではないからまだ心配は残ってるし...(´;ω;`)
うまく進展しますように。とりあえずリハビリに専念しよう。

【389日目】弁護士特約の有無などの確認【沖縄】

【天気】晴れときどき大雨
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】700円
【内訳】弁当

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

弁護士さんにお願いするにも、特約の有無で大きく違うというお話。


みんなといっしょに日本一周-1
家族で入っている生命保険には、弁護士特約がない。それは1月の時点で確認済。
ただ、先日無料相談に行って教えてもらったのは、
『親の車の保険に特約が含まれている可能性がある』ということ。
乗車本人じゃなくて、家族分までカバーする保険があるらしい。


ということで父親に取り急ぎ確認してもらったが、
残念ながら特約はついてなかった(´;ω;`)


これからいろんな保険を検討してる方にぜひお伝えしておきたい。
弁護士特約は入っておいた方がいいと思う!!!
依頼すると何十万単位でお金かかるし、それを考えると特約をつけるために
年額いくらか保険料が増額されても損はないはず。


みんなといっしょに日本一周-2
残念ではあるけれども、ダメ元だったからショックはほとんどない。
これからちょっと依頼をお願いするメールをしてみようと思う。

もちろん全部丸投げというわけではないし、
必要な分は自分で勉強したり用意したりする気でいる。
不必要に金額を釣り上げるつもりもないし、無理を言って長引かせる気もない。
適切な賠償を、適切な期間で得られるようにすることと、
何より、心理的負担を軽減するのが目的。

嫌なこと考えながらだとリハビリにも熱が入らないし...。


+-+-+-+-+

関係ないけど、ヨーグルト食べるのサボッてたら、
うんちがまた不安定になりました。
職場での腹痛はまじで地獄やでぇ(´;ω;`)

【388日目】整形外科リハ通院と生活のリズム【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】600円
【内訳】弁当

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

リハは自主トレと、PTさん付き添いの両方でやってくんやけど、
PTさんにみてもらうとだいぶ良くなる(*´v`*)

ただし、日によって予約がいっぱいだったりすると自主トレだけで終わってしまう。


みんなといっしょに日本一周-1
昼間、晴れたので港近くを散歩。
船とか大型車を見てるだけで癒される(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
工場の横になんかいろいろ置いてあるぞ?
SASUKEの練習でもすんのか?(・∀・)


みんなといっしょに日本一周-3
おっさんがこれで遊ぶとは考えにくいな...
かといって子どもがいるような場所でもないし。


みんなといっしょに日本一周-4
気が滅入ったときはさんぽに限る(*´v`*)
久しぶりに半袖で暑いと思うくらいの陽気だった。


+-+-+-+-+

リハのリズムもつかめてきて、ちょっとずつ気持ちも落ち着いてきた。
そんな折、また夜中うっさいボケカスが出現してイライラするのであった...。
(続くようならスタッフさんに言いつけます)

【387日目】リハビリが意外としんどい【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】354km(消し忘れ分)
【総走行距離】15000km(*´v`*)

【話しかけてくれた人】30人くらい
【総計】971人

【出費】800円
【内訳】弁当、そーめんちゃんぷるー

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

整形外科でのリハビリを本格的にやり始めたわけだけれども、
これが意外にキツくってさ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩、いろいろあって家族に八つ当たりしてしまった。
普段誰かとケンカしたり、誰かに対して強い言い方をしないのに、
それだけ精神的に追い込まれてるってことか?ごめんなさい(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-2
整形外科でのリハビリに行く前に、隣のスーパーで軽く晩ごはん。
沖縄のスーパー3強はユニオン、かねひで、サンエーと考えて間違いはないけど、
陰に隠れるように丸大もありますので忘れないでください(*´v`*)

というか、文字通り隠れるように変わった場所にあるのが特徴。
地元の人がほそぼそと買い物する、地方のスーパーとよく似た感じ。


みんなといっしょに日本一周-3
丸大の前のベンチでもそもそとそーめんちゃんぷるー食べてたら、
おばあちゃんが『ちゃんぷるーおいしいねぇ(*´v`*)』と声をかけてくれた。
のほほんとした気持ちになり、そのままリハビリへ。

肩の可動域と、肩甲骨の張りの改善のためのストレッチ、
インナーマッスルのトレーニングをしている。
まだ回数は少ないのに、ちょっとした運動でつらい(´;ω;`)
最終的には3倍くらいこなさなあかんらしいぞ(・`д・´;)

トレーナーさんがかわいらしい方(美人ではないが愛想がいい)なので、
いうこと聞いてかんばろうと思うwww


+-+-+-+-+

弁護士のこと、病院のこと、実家に帰るかどうかなど、まだいろいろ悩んでいる。
ただ、リハビリが思いのほかしっかりみてもらえるので、
そこを軸に組み立てて行こうかなと考え中。

【386日目】実家に帰る?無料相談の果てに...。【沖縄】

【天気】くもり
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】冷やし中華

【特記事項】交通事故無料相談
【走破地図】---

+-+-+-+-+

結論からいうと、法律事務所に相談に行って余計混乱しました(´;ω;`)
選択肢を増やされた感じで、ちょっとどうしたもんか...。


みんなといっしょに日本一周-1
ぬこちゃんにあいさつを済ませて、法律相談所へ向かう。
事前にメールで概要は伝えているものの、きちんと話せるだろうか...。


みんなといっしょに日本一周-2
徒歩10分の好立地にあった。
行かない道なので全然知らなかったが、那覇地裁や家裁などが集まる
裁判所通りな感じの道で、両脇には大量の法律事務所(・`д・´;)
これ、なんの情報もなしで選ぶのは大変やぞ...。


みんなといっしょに日本一周-3
無料相談では、事務所の弁護士の方1名と、NPO的な人が2名の構成。
NPOの人が主宰なんだが、俺の実家の徒歩圏内の人だった(・`д・´;)

3人揃って『実家に帰って治療・示談等すべき』と大合唱だった。
慣れない沖縄にいるメリットがないということだった。

相談というより、NPOの人(偉そう)が猛烈に話をしていて、
こちらの話を聞いてもらえなかったのが不満だった。
場合によっては相談後に任せようと思っていた矢先だったから、
釈然としないまま実家に帰ることを検討。


しかし!!!実家では、うまいことコトが回らない。
今現在の懸念は、
・しっかりとした病院に診てもらいたい
・示談交渉をしてもらいたい
・後遺障害認定をサポートしてほしい

この3点で、それを満たすところが難しい。


みんなといっしょに日本一周-4
【沖縄にいるメリットとデメリット】
・しっかりしたリハ病院に通院できる
・相談に行った弁護士事務所では、今の段階からサポートしてもらえる

・慣れない土地で孤独との戦い

【実家にいるメリットとデメリット】
・家賃不要、のんびり過ごせる
・病院を探さないといけない
・弁護士も探さないといけない
・後遺障害認定のサポートをしてくれる弁護士が見当たらない


自分にとって何がいちばん必要かというのを考えたとき、
『後遺障害認定や示談交渉をしてもらえること』が最優先事項。

となると、沖縄でここの法律事務所に任せるのが得策だと思うんだけれども...。


みんなといっしょに日本一周-5
昼に相談して、夕方にリハに行くまでは『よし、実家に帰ろう!!!』と意気込んだ。
飛行機とったり荷物整理したり大変になるぞ...。
病院のMRI画像や診断書もらうのも覚えとかんと。


みんなといっしょに日本一周-6
リハで体動かして気分転換になって改めて考えてみたら、
実家に帰っても楽にならんな...ということに気付く。
改めてメリットとデメリットを考えてみて、上の結果に行き着いた。
ここらへんから泥沼の様相。選択肢が増えるとかえってしんどい。


みんなといっしょに日本一周-7
帰宅して特盛ソーキ冷やし中華(400円で作った(*´v`*))。
部屋に帰ると気が滅入るから、極力家にいたくないわ...(´;ω;`)


+-+-+-+-+

明日1日考えてみて、法律相談所に改めてメールしてみようと思う。
なかなかうまくいきませんわ...。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
