

【456日目】職場への愛着【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1000円
【内訳】パン、雑貨

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日もほとんど仕事なくてつらかった...。
周りが忙しい中、自分を含め数人だけがヒマを持て余していて、
ネットでヒマつぶしするのも気が引ける(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-1
ところで、もう6月末。半月働いてみての感想だが、職場にまだ愛着がわかない。


みんなといっしょに日本一周-2
仕事自体にいくつかの矛盾やら不条理を感じているというのもある。
沖縄の産業に対する考え方というか何というか...。
内情を知れば納得できるのかもしれないが、今のところ不満として残っている。
ある程度考えがまとまったところで、そのうちじっくり書きたい。


みんなといっしょに日本一周-5
職場に愛着を持つというのは、いろんな方向性があると思う。
やりがい、給料、名誉、感謝、社会貢献...人によってどれを重視するかも違うだろう。


みんなといっしょに日本一周-4
今まで、バイトも含め10近い職場を経験してつくづく思う。
俺の場合、職場への愛着は良好な人間関係やな(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-6
かてきょ、プールのインストラクター、新聞の切り抜きは
給料は高いとはいえないけど、仕事に行くのが嫌だと思ったことがなかった。

逆に、スポーツクラブのフロントは毎日が苦痛。
給料が倍近い看護師も地獄のようだった。


みんなといっしょに日本一周-3
全国周って思うのは、大手企業での名声も、高給も生活を潤してくれない。
人間関係に恵まれた場所にいれば、他の全てのデメリットをカバーできること。


みんなといっしょに日本一周-7
今の職場は、たぶん500人くらいいる。年の近い人も多い。
でも、トイレ行くのさえ誰かにことわらないといけない忙しさで、
休憩時もみんなぐったりしてるから、友好を深めるチャンスはない。



みんなといっしょに日本一周-8
チャンスは自分で作る、とはいうけれども...。
実際、しんどくて寝てる人に話しかけたら一発で嫌われるやろwww


みんなといっしょに日本一周-9
どうでもいいけど、このキャラ(桔梗たん)がちのちゃんに似てるw


+-+-+-+-+

明日がんばれば1日休めるが、その後また4連勤。
プールでのんびり泳ぎたいわ(*´v`*)

【455日目】ヒマ疲れのネット疲れ【沖縄】

【天気】晴れ(強風)
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】2400円
【内訳】

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

『激烈に忙しくなるぞ!!!』と言われて迎えた週末。
ぼくちんは電話受けるわけではないからいつも通りだった。
1時間で25枚の処理能力があるのに、1日で18枚しか入力してない。
残りの時間はずっとネットしてた。リストラ勧告部屋みたいやで...(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-1
電話を受ける人たちは忙しそうだったから、あんまりヒマそうにしていると失礼。
だから、忙しそうにネットしてたんやけど、
見てるのは那覇から東京行きの飛行機とか、プロ野球の実況とか...w



みんなといっしょに日本一周-2
入力組は1週間遅れで忙しくなってくるかも、とのことで期待。
ヒマすぎるより、常に仕事がある方がやりやすい。


みんなといっしょに日本一周-4
そういう意味でも、前の職場は仕事に困らないから助かった。
ラジオ聴けたあの頃が懐かしい(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-3
ネットしまくってるせいで、最近は帰ったらヒマ疲れですぐ寝てしまう。
肉焼くのもめんどくさくて、スパゲをチンして食べる程度。
ちなみにゲストハウスは比較的ゴミ捨てや掃除がきちんとされている。
それでもキッチンがこんな感じやから、ほぼ毎日ゴキちゃんと会う(*´v`*)
昨日も地面で休憩してたから、洗剤ぶっかけたらもがいて即死してた(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-5
毎日ネットって言っても、何時間もやり続けてたら調べ物も尽きてくる。
早く忙しくなってくれへんかなぁ...。給料もらうの申し訳ないわ...(もらうけど)。


+-+-+-+-+

仕事中にネットしてるから、家でやることもなくなってしまった。
外出するにしても暑いからめんどくさいなぁ。

【454日目】激安の手首サポーター【沖縄】

【天気】晴れ(強風)
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】500円
【内訳】パン、ふりかけ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日の仕事も相変わらずめっちゃくちゃヒマ。
6時間くらいネットしとったで...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-1
とはいえ、明日からイベントがある関係でかなり忙しくなるらしい。
先日ネットで注文していた手首のサポーターがようやく届く。
送料込みで2つで500円(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
昔っから、左手首を痛めやすかった。
パソのときに、手首を押し付けて打つクセがあるからなのか、
それともバレーで酷使しすぎたせいなのか。

まずネオプレン製の柔らかい素材でざっくり固定したあと、
上からベルクロ式のナイロンベルトを巻いてがっちり固定する。
マジックテープが直接肌に当たらないし、やわらかい感触が気持ちいい。

ファイテンとか、ザムストとか、メジャーで高価なサポーターも試してきたが、
これは今まででも最高レベルの使い心地やでぇ(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-3
ヒマ疲れしたのか、帰ってきてもあまり食欲がない。
すきやきふりかけのご飯で軽めの夕食。


みんなといっしょに日本一周-4
実家から送ってもらったメロンをやっと食べる(*´v`*)
あぁ...うまいぉ...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
1人で半分食べるなんて贅沢やろぉ(*´v`*)
残りの半分食べるのも楽しみやわ。


+-+-+-+-+

ヒマすぎて、9月に東京に行くときのプラン考えてみた。
チャリ連れて飛行機は荷物・金額的にもったいないし激烈にめんどくさい。
かといって、いちいちアキバや上野行くのに電車乗るのもうっとうしい。
いろいろ調べた結果、台東区の区営レンタサイクルが激安!!!
1日200円、3日で300円でママちゃり借りられるらしくって(*´v`*)


廃人ネカフェに泊まるかテント持ってくかは検討中。
早めに飛行機の予約は取っておかねば。

【453日目】何をやっても絶不調【沖縄】

【天気】晴れ(強風)
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1000円
【内訳】パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日は何やっても調子悪くて、せっかくの休みが台無しだった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-1
いちばん空いてる時間帯の正午にプール。
ひとり1コースの好条件で泳げるいい機会だったのに、
はじめの25mで調子の悪さをはっきり実感(´;ω;`)
調子悪いなりに1時間泳いだけど、水は飲むわ、鼻に詰まるわ、足つるわ...。
おまけに泳ぎ終わったらだるくてたまらんかった。


みんなといっしょに日本一周-2
おいしいもん食べて気持ちを取り直そうと思って、
AパンCパンでおなじみアントシモに行ったら潰れてた(´;ω;`)


もう食べられへんのか...と思って今調べたら、前島本店は存続してるらしい。
オフィス街での外売りもまだやってそうな感じで一安心(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-3
今日は糸満まで行って、あしびなーのアウトレットとか、美々ビーチとか、
のんびり散策のつもりやった。でも中途半端な晴れ具合で、
時間帯によってはうっすら薄曇りのような状態。
わざわざ曇りのときにビーチ行くのもしんどいなと思って諦めた。


みんなといっしょに日本一周-4
じゃーヒマになるからポップンやるかと国際通りまで行ったら、
これはこれで手が全然動かなくてあんまり楽しめなかった(´;ω;`)
後ろから女の子に見つめられて変な汗が噴き出たw


みんなといっしょに日本一周-5
それなら太鼓は?と、3年ぶりくらいにやってみたら
判定がことごとくズレてて、昔は難なくクリアできた曲も全然だめだった。


みんなといっしょに日本一周-6
晩ごはんは豪勢にうどん(*´v`*)
肉を解凍せずにそのまま焼いたらひどくまずいwww


みんなといっしょに日本一周-7
ダイビングは申し込み完了(*´v`*)
7/7に1日かけてケラマ諸島に行ってきます!!!
1ダイブ+シュノーケリングで10000円。
2回目の追加ダイブをやっても15000円で、これが那覇でのダイビングの相場。

しかし、水中カメラレンタル無料、弁当つきというのはポイント大!!!
他のとこはカメラだけで2000円するから、大きな節約になる。
しかも水中撮影に力を入れているショップなので、いい機材を借りられる(*´v`*)


+-+-+-+-+

明日から、4連勤→1休→4連勤の地獄コンボ。
週末忙しくなるみたいやし、ダイビングを楽しみにしてがんばるぞー!!!

【452日目】水中デジカメ、買う?【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】0円
【内訳】---

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

ダイビングに向けて、デジカメをどうするかを迷っている。
借りたら1回2000円くらいするし、かと言って買うと20000円以上する。


$みんなといっしょに日本一周-1
今持っているカメラは防水機能がついてるらしい(知らんかった)。
ただし、水深3mまでだからダイビングには向かない。


$みんなといっしょに日本一周-2
そこで候補に挙がったのがこのディカパック。水中用ケースで4000円。
これなら2回使えば元が取れるし、必要なくなったら売ればいっか。

ダイビング以外にも、シュノーケリングでも使えるから、
適当に海に出かけて、ちょっと泳いで写真撮るという遊び方もできる。
でも、そもそもそんなに何回も海に行くかというのが疑問で購入に踏み切れない。

結局、写真無料のショップでダイビングするのがまずは無難か。
それで水中写真に興味持ったらディカパック買うことにしよう(´;ω;`)


+-+-+-+-+

明日はお休みなので、ダイビング関係をいろいろ調べるつもり。
那覇からボートで50分のケラマ諸島のダイビングを予約しようかと。
世界第2位の美しさなんだそうです(*´v`*)

【451日目】首長族製造機、到着!!!【沖縄】

【天気】晴れときどきスコール
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】700円
【内訳】肉、パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

豚の顔がプリントされた水泳帽や、アメリカ製のダイエット薬など、
変なものばかり買うぼくちんの買い物の中で、
みなさんから絶大な反響があった首長族製造機。
とうとう届いたから、早速ご紹介しますよー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
今日は会社の研修後面談があった。
いつまで今の部署(2,3日の予定だった)にいるのか不安だったが、
本来の部署への配属はやめて、このまま定着することになった。
仕事も覚えてきて人間関係ができてきたから逆に助かった。

それにしても、ここ2日のビーチめぐりでものすんごい焼けた。
みんなにびっくりされるw

みんなといっしょに日本一周-2
ふだん、晩ごはんは肉かスパゲティかうどんが多い。
でも沖縄そばも安いし、味のバリエーションも工夫できそうやからいいかも!!!
前のゲストハウスと違って、自由に(干渉されず)自炊できるのは快適やで(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-3
タコスミート入りのパンがおいしかった。
牧港のかねひでは、手作りパンの種類が多くて、安くておいしい。
帰社する頃には割引になってるからちょうどいい。


みんなといっしょに日本一周-4
みなさんお待ちかね、首長族マシーン。送料込みで3000円!!!
首に輪っかを巻いて、シュポシュポふくらませて首を伸ばす!!!


みんなといっしょに日本一周-5
か、完全に窒息死ですわ...(´;ω;`)

空気入れすぎると窒息・首が引っ張られすぎて気持ち悪くなる。
かといって緩いと何の効果もない。調節が難しい...。
1日30分を1ヶ月以上続けましょうって書いてあるが、
慣れるまではなかなか大変かもしれん。
ただ、ゴム製で丈夫やからその点は安心した。

+-+-+-+-+

明日仕事したら明後日また休み。
しかも今日は実質2時間くらいしか仕事がなく、残りはずっとネットしてた。
ヒマすぎて仕事やめてく窓際族の気持ちがわかるわ...w

【450日目】那覇で泳ぐなら波の上!!!【沖縄】

【天気】快晴(強風)
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1400円
【内訳】ルートビア

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

最近、ちょっと観光(というかビーチめぐり)に力を入れてて、
日本一周してるっぽくなってきたなと自分でも思うw

今日は那覇にある波の上ビーチに行ってきた。


みんなといっしょに日本一周-1
午前中は部屋で事故補償のあれこれの整理。
保険会社に送る書類(治療延期のお礼とパソ修理の見積もり)をパソで書く。
破損箇所の写真撮ったりで地味にめんどくさい。


みんなといっしょに日本一周-2
このブログの人気テーマのひとつ、お部屋紹介ですよ(*´v`*)
棚が薄いから服の整理が大変。かといってカラーボックス買うほどでもない。


みんなといっしょに日本一周-3
100均のキッチンラックを積み重ねただけの簡易収納棚www
意外と強度もしっかりしているし、何より地面にぐちゃぐちゃ置かなくて済む。
事故関係や文房具などジャンル別に分けるとかなり効率がいい。


みんなといっしょに日本一周-4
食器類はキッチンに共用のものがたくさんあるが、
ちゃんと洗ってなさそうとか、おっさんが変な病気持ってないかとか、
いろんな不安が拭えないので自分のものをちゃんと用意しているw


みんなといっしょに日本一周-5
自室に冷蔵庫があるのはウチの部屋だけ。
それなのに中身スッカスカで、水と牛乳、調味料くらいしか入っていない。


みんなといっしょに日本一周-6
これ、ぐちゃぐちゃに見えるけど案外ちゃんと整っている。
洗濯物や着替えはカゴにまとめ、実家に送るものはダンボールに入れてわきへ。
持って出る仕事道具や郵便物はドアの真ん前に置いておくという仕組み。
狭いワンルームならではの工夫と言えるだろう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
1ヶ月ぶりくらいに馴染みの弁当屋さん『ゴンちゃん弁当』に行く。
なぜか大歓声で迎えられ、混雑時ではなかったのでのんびり会話してきた。
おばちゃんから、今度一緒にカラオケ行こうと誘われたwww


みんなといっしょに日本一周-8
コンビニでPDFや写真プリントが、しかも安価にできる時代。
よっぽどのことがない限り、自宅にプリンタは必要なくなったな...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-9
長々と前置きすんませんでした、波の上ビーチです(*´v`*)
ウチから10分で行ける手軽なビーチ。

沖縄はどこでも泳げると思ってる人も多いだろう。俺もそうだった。
でも那覇は商業用・観光用の港が多数あり、市内で泳げる場所はほとんどない。
そんな中、ここ波の上ビーチは国際通りからも遠くなく、
近隣にホテルも多いからちゃちゃっと遊びに来れる。


みんなといっしょに日本一周-10
ビーチ正面に大きな橋が2本も架かっているという、市街地ならではの光景。
あと、浜の裏は広大な歓楽街ですんでよろしく(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-11
遊泳スペースは決して広くないが、混み合ってないし、
泳ぐにも遊ぶにも手頃な深さ、水もクリアで見ているだけで楽しい。
きちんとライフセーバーもいるから家族連れにも安心。


みんなといっしょに日本一周-12
8割くらい外国人だったから、聞こえてくるのは英語ばかり。
ボール遊びしてるおっさんの笑い声がいかにもアメリカ人っぽくて映画みたい。


みんなといっしょに日本一周-13
高台でビーチを眺めながら、シャツを脱いで読書が最近の趣味(*´v`*)
1時間半ほどのほほんと読んでたらひどい日焼けした。痛い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
ぬこちゃんも暑さで溝に逃げ込む。直射日光を受けて背中が黒く焼けてるw


みんなといっしょに日本一周-15
小さいながら、シャワーや売店もあるし、ナウでヤングな音楽も流れていて
『ちょっと海へ遊びに』という感じのビーチだった。


みんなといっしょに日本一周-16
ビーチから見えるところに、というかすぐ隣にものものしい岩場。
てっぺんに神社建ってて怪しさ爆発。


みんなといっしょに日本一周-17
波上宮というちゃんとした神社なんやけど、岩場のせいで怪スポットに見える。
海の深さもパッと見て3,4mあって、ここは遊泳ゾーンから除外されている。
こういうとこでシュノーケリングすると気持ちよさそう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-18
バリバリ観光したい!!!っていう人は宜野湾や北谷のビーチがいいだろう。
ここは真正面の橋が興ざめするし、裏が歓楽街で治安がいいとも言えない。


みんなといっしょに日本一周-19
そのビーチのすぐ隣に、いつも通っているプールがある。
今日はなんかマナーが悪いのがものすごく目立った。
・コースを独占して教え合っているおばはんグループ
・遊泳コースで歩いたり立ち止まったりするおばはん
・右側通行なのに、左右に分割して2人で泳ぐおばはん
・人が泳いでいるコースのど真ん中を横断するおばはん
・飛び込むおばはん


まだあるけど、挙げるとキリがないからやめておく。
こういうのは、おばはんが悪いんじゃなくて監視員が悪い。
なぜ誰も注意しないのか。というか、タワーもないから監視すらされていない。
実際、正面衝突してるおばはんもいたりして、人が死んでも気付かれないレベル。

他の人や後から来る人のことを考えないというか、
今その場が楽しければオールオッケーみたいな振る舞いは沖縄だからなのか?


沖縄に住んでいる(おじゃましている)立場としては、
そういう考え方や生き方も受け止めて順応していくしかないんかなぁ。


みんなといっしょに日本一周-20
結局、イライラしながら途中で切り上げて(40分泳いだけどw)帰ってきた。
いつも通っている時間帯はそうではなかったから、たまたまかなぁ。

釈然としないまま、かねひでに寄ったらルートビア1本39円で狂喜乱舞(*´v`*)
セールが月に1度くらいしかなく、普段は48円するから箱買いできない(´;ω;`)
実は引越し以来3週間飲んでなかった。
久しぶりのルートビアは、やっぱりサロンパスの味がしたw


+-+-+-+-+

明日からまたバイト。といっても2日働いたら1日休みやから、けっこう楽(*´v`*)

【449日目】夏本番!サンセットビーチ!!!【沖縄】

【天気】快晴(強風)
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】200km(定期リセット)
【総走行距離】1356km

【話しかけてくれた人】20人くらい
【総計】1098人

【出費】800円
【内訳】黒糖、パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

ばっちり梅雨も明け、青空の日が多くなってきた。
スコールの心配もないから、今後はいろんなビーチを見に行こうと思う。
今日行ったのは、こないだのアラハビーチのすぐ近くで、
同じ北谷エリアのサンセットビーチ。



みんなといっしょに日本一周-1
その前に、まず午前中に白川ベトナム通りフリマ。
フリマが目当てというより、中距離の散歩と日焼けが目当てみたいな感があるw


みんなといっしょに日本一周-2
ちなみに今日6/23は沖縄では『慰霊の日』と呼ばれ、県の休日だそうだ。
沖縄での地上戦が集結した日ということで、基地入口でデモも見かけた。

前の仕事が終わって以来、新聞を読む機会がなくなってしまったので
俺自身不勉強すぎてここで何か提供できるような情報がないのが残念。


みんなといっしょに日本一周-3
嘉手納の道の駅近くのローソンでちょっと休憩してたら、
ここだけカナブンが数十匹単位で死んでて怖かった(´;ω;`)
あと、セミの鳴き声聞いて沖縄にもいるのかと驚いた。


みんなといっしょに日本一周-4
フリマらしいフリマに来るのは久しぶり。
2週間前に来たときは時間帯の悪さとスコールで終了してたからなぁ。
今日も実際、11時前には撤収準備が始まってたから、
夏場に楽しみたい人は10時に着くように気をつけよう!!!



みんなといっしょに日本一周-5
いきなりゴミがお出迎えwww
右下のオイルかワックスかわからんボトルは破裂して中身出てるwww


みんなといっしょに日本一周-6
30度を超す炎天下でも、手作り食品がいつも通り並んでおります(*´v`*)
ショコラケーキ、やきそば、揚げ物。
この時期の手作りおにぎりの殺傷力は壮絶やから絶対買うのやめよう...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-7
ブリキの弁当箱はちょっと気になった。


みんなといっしょに日本一周-8
中古のバレーボールも、なぜかいつもものすごく欲しくなる。
チーム名とか書いてあるとなおさら。変態だからだろうかw


みんなといっしょに日本一周-9
こうやって見てみると、自然の中で緑の服着るのは保護色でやばいな...。
自然が多いところでは目立つ色の服着るべきやな。


みんなといっしょに日本一周-10
スターウォーズのボトル。1コ300円で、9コ2000円!!!アメリカ製らしい。
知らんし、中古やから買わんかったけど、数少ない白川の掘り出し物。


みんなといっしょに日本一周-11
粗大ごみ置き場って言われても違和感ないなw


みんなといっしょに日本一周-12
野菜も、へちまやゴーヤーなど、夏野菜が多くなってきた。
スーパーのものより3倍くらい大きい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-13
ドリルとかチェーンソーって、なんでこんなに魅力的なんやろか...欲しいw


みんなといっしょに日本一周-14
そうそう、本当は昼にジミーのランチバイキングか
ブルーシールのアイス食べ放題に行きたかった。


みんなといっしょに日本一周-15
昨晩遅くに、前の職場の美人メガネ社員様誘ったら、予定があるからと断られた。
やんわり言ってくれたけど、ほんまはキモオタが嫌やからなんかなぁ(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-16
今の職場はシフト制だから、休みが重ならない限りは誰かを誘うこともできない。
というか、一緒に行きたいと思える人がまだいない。


みんなといっしょに日本一周-17
今まで何度も白川を紹介してきたけど、
一度もきちんと見せていない場所があった。ご注意ください。


みんなといっしょに日本一周-18
アジアン市場風の肉売り場がそれw
豚の頭やおてて、内臓、肉、ヤギ肉、海産物も取り扱っていて、けっこう安い。


みんなといっしょに日本一周-19
しかしですね、一応袋は密閉されてるけど、においがすんごいんですよ(・`д・´;)
しかもものすごい量のハエが飛んでるから買うのには覚悟が必要。



みんなといっしょに日本一周-20
それでも、両手にかかえるくらいの量を買って帰る人が何人もいる。
ちょっと俺には無理ですわ...。


みんなといっしょに日本一周-21
さて、場所は変わって北谷のサンセットビーチに来てみた。
ここは家族旅行でも来たはずなのだが、全く記憶と違っていたw
右に見えるのはリゾートホテル。青空とのコントラストが素晴らしい。


みんなといっしょに日本一周-22
近隣にはパラソルでアイス売ってる女の子ちゃんがたくさん。
MOTHER2のサマーズでマジックケーキ買う場面を思い出して興奮する。


みんなといっしょに日本一周-a
海岸沿いの道路で売る姿は完全に一致(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-23
サンセットビーチの入口には『ちゅらーゆ』というスーパー銭湯がある。
風呂文化のあまりない沖縄にはかなり珍しいが、料金も1500円近くする。


みんなといっしょに日本一周-24
無料の足湯もあり、休んでる人もちらほら。


みんなといっしょに日本一周-25
温度は40度ちょい。詳しく見てないけど、無臭だった気がする。
炎天下に足湯は個人的にキツいので避けておいた。


みんなといっしょに日本一周-26
ちゅらーゆのすぐわきからサンセットビーチに入ることができる。
入場料は無料。徒歩圏内にイオンもあるから便利な立地。


みんなといっしょに日本一周-27
おまたせしました(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-28
日曜なのに客足はまばら。水の具合やライフセーバーの不在からもわかるように
遊泳用という感じではなく、水遊びをしている家族が多い。


みんなといっしょに日本一周-29
泳ぎたい人や若者はおとなりのアラハビーチに行っていると思われる。


みんなといっしょに日本一周-30
だからといってつまらないビーチというわけでは決してない。
騒がしくない分、穏やかに日光浴をしている人が中心だった。



みんなといっしょに日本一周-31
すぐ裏には美浜のアメリカンヴィレッジ。
泳いでからシャワーを浴びて買い物、あるいはその逆と、非常にアクセスがいい。

暑い昼間に泳いで、小休止にショッピングして夕焼けを見にビーチに来て、
夕食を食べに戻るというプランも考えられる。


みんなといっしょに日本一周-32
ま、プラン考えても一緒に行く人おらんねんけどなw


みんなといっしょに日本一周-33
基地にも近いという場所柄、外国人もいっぱいいる。
現地の中学生が『ハロー、ハロー』と連呼してて嫌がられてたw


みんなといっしょに日本一周-34
真っ青な空と海を楽しみながら読書をしよう、そう思って本を持ってきていた。


みんなといっしょに日本一周-35
シャツを脱ぎ、短パンもまくりあげて、刺すような日差しを浴びて
1時間ほどのんびりと読書。風が強いから汗もすぐに乾く。



みんなといっしょに日本一周-36
座っていたのは石塀の上なんやけど、
足元のテトラポッドがめっちゃくちゃ怖かった(´;ω;`)
落ちたら5mくらいあるし、フナムシいっぱいいそうやし...。
座ってるポケットから携帯やサイフが落ちひんか心配で読書に集中できんかった。


みんなといっしょに日本一周-38
遠くでは潮干狩りっぽい感じで掘り出してる人もいる。
見た目以上に遠浅なのか、海中で仁王立ちして釣りしてる人まで。


みんなといっしょに日本一周-37
やっぱり晴れると気持ちいいですわ...用事なくても出かけたくなるもんなぁ。


みんなといっしょに日本一周-39
強風のためすごい勢いで流れていく雲を見上げてあくびをする。
最高のぜいたくやでぇ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-41
この時点ではあまり日焼けは感じなかったのだが、
帰宅して2,3時間するとかなり黒くなってきた。そしてヒリヒリする(・`д・´;)
日焼け対策はちゃんとしておいた方がいいぞ。


みんなといっしょに日本一周-40
泳ぐよりも雰囲気を楽しみたい人にぜひおすすめ。
アメリカンヴィレッジの観覧車も見えてレジャー感満載(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-42
ビーチを満喫して、自宅に向かう。
馴染みの弁当屋さんで紹介されたダイビングショップに寄る。

ダイビングのライセンス取るつもりで相談した。
初めてなら体験してからの方がいいこと、
今後ダイビングの回数が多くなりそうならライセンスを取った方がいいこと、
沖縄滞在中に数回潜るだけであれば体験を3,4回で十分だということなど
丁寧にアドバイスをいただけた。


みんなといっしょに日本一周-43
船である程度沖まで行って潜る都合上、1日がかりの体験になるんだそうだ。
ダイビングは1日に2回、3回とできるが料金は高くなる。
もし複数回潜らないのであれば、シュノーケリングして帰りを待つのは無料。
水中デジカメの貸出もあるし、他を探すのもめんどいから、
ここでお願いしてみるつもりで空いてる日をリストアップしておこう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-44
ところで、今日の気温は31度。
じんわりする暑さではなく、ジリジリと焼かれる感じで内地とは違う暑さ。
日陰に入ると風で涼しいが、直射日光を浴びるとひどく痛い。

そんな中であちこち動きまわり、1日で5リットル以上水を飲んだ。
それでも帰宅時には1キロ以上体重が減ってたから、
水飲んでなかったら10キロくらい痩せてたんかなぁ(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-45
晩ごはんは沖縄人ならみんな大好きにんじんしりしりー。
細切りにしたにんじんと卵を炒めただけのシンプルな沖縄料理で、
温かいよりも冷めている方がにんじんの甘さを感じられておいしい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-46
おかずとして、酒のつまみとしていろんな楽しみ方ができるが、
俺はご飯の上にぶっかけて食べるのが好きやわぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-47
食後のほほんとしてたら、注文していたシャツが届く。4枚のうち1枚は無料。
全部で3000円で安いと思って買ったけど、こんなにいらんかったな...。
とりあえず、全部は開封せずにとっておこう。


+-+-+-+-+

明日も休みやから、のほほんとプールに行こう(*´v`*)
天気よければ糸満のビーチ見に行くのもいいな。

【448日目】医療保険満額おりたった(*´v`*)【沖縄】

【天気】快晴
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1000円
【内訳】ワキシュー、パン

【特記事項】生命保険の補償金もらう
【走破地図】---

+-+-+-+-+

ふだん、『治療費打ち切り回避』とか『物損の補償』とか
あれこれ書いているのは、加害者側の任意保険の話。

今回は、自分が(家族で)加入している生命保険の話。
通院補償が出たぉ(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-1
病院はほぼ毎日行ってるけど、今日は月に1回のドクターの診察。
肩の可動域や痛みは日々改善されているから、諦めることなく
今月もがんばりましょう!!!という話。

来月末には治療打ち切りが控えているから、
後遺障害認定に向けてそろそろ弁護士さんにも相談しないと。



みんなといっしょに日本一周-2
沖縄でいちばんうまいと思っている、ちぎりパン。
ずっしりと重いが中には何も入っていない。
しかしそのふんわり感とやわらかな甘さはシンプルでいて飽きない。
180円でふつうのパン3コ分の重量があるから食べごたえも十分!!!
今気付いたけど、ふんわりの理由は米粉らしい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-3
朝イチで診察して、出勤までかなり時間が余ったからはにんす宜野湾へ。
ものごっつい快晴で暑いのが逆に気持ちいい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-4
出勤直後、いつも15分ほど汗かいてたまらんから扇子買った。
職場にはもちろんクーラーがあるものの、温度は控えめ。
その代わり至るところに扇風機が置いてある。
冷え過ぎないから女性にはやさしい職場かもしれない。おっさんには暑いが。


みんなといっしょに日本一周-5
ぜーんぜん買うつもりなかったのにワキシューまで買ってしまった。
そういえば今日ワキシューしてないな、と思ってドラッグストアで試してたら
予想外によかったし500円しないから安くてつい(*´v`*)

いいにおいだからと、ずっとレセナを使い続けてきたおっさんが、
とうとうおっさんらしく爽快感を求めギャッツビーーーに乗り換えた瞬間であるw



みんなといっしょに日本一周-6
ついでにポップン。いつもと違う機械でやると露骨に点数が下がる。
ちなみに、隣のドラムも一時期好きでちょっとだけやってたw


みんなといっしょに日本一周-7
日向美ビタースイーツ(ひなビタ)って何か気になってた。
どうやら、日向美という(架空の)町の少女たちがバンドを組んで
町興しをするという企画なんだそうだ。おもろい。


みんなといっしょに日本一周-8
さて、保険金の話。
入院補償(1日分)は入院直後に申請してすぐにもらえた(1日5000円)。
それから、事故後120日以内の期間で最大30日分もらえる通院補償について、
病院の通院証明書を添えて申請したのが6/18。承認が6/22。速い(・`д・´;)

(まだ治療中やけど、補償期間の120日は5/18までやからそれまでの分で送付)

通院補償は1日3000円で、30日分満額やからなんと90000円!!!
沖縄の平均月収に迫る大金やで...(大袈裟)。

通院しまくってても、入院を1日もしてなければこの費用はもらえなかったわけで、
そういう意味では入院してよかったと思う。

みなさんも、今一度補償について見直してみてほしい。
保険の種類や入院日数によって通院補償も変わってくるから、
もしものときの動き方が見えてくるだろう。

ちなみに、申請のための通院証明書類は1500円~3000円とけっこう高額。
俺の場合3ヶ所に通ってるから、それぞれで費用がかかったのはつらい。


みんなといっしょに日本一周-9
けっこうな額の補償がもらえたことにも満足やけど、
面倒な手続きがひとつ終わって肩の荷が降りたことも大きい。
これで自分サイドの保険については入院・通院すべて完了した(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-10
おかげさまで気持ちよくバイトもできた。
シフトが決まり、月に9~10日休みがもらえることがわかった。
奴隷のように働くつもりでいたから予想外w


みんなといっしょに日本一周-11
とりあえず、今日の診察結果を踏まえて保険会社に連絡しよう。
物損補償もそろそろ大詰めか。


+-+-+-+-+

早速明日あさってとお休み。
ということで白川ベトナム通り行ってくる(*´v`*)

【447日目】レジ係の復讐【沖縄】

【天気】晴れ(暴風)
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】800円
【内訳】

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日のバイトはかなりヒマだった。昨日も忙しくなかったそうで、
いったんピークはおさまったのかもしれない。
やるべき仕事がない場合はネットしたりしてもいいんやけど、罪悪感が...。
8時間のうち合計で2時間くらいネットしてた気がするで...(´・*・)


みんなといっしょに日本一周-1
しょうが焼き用豚肉が450グラムで200円と超絶安かった。
賞味期限も3日くらいあるから3つも買い置きしておいた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
パンと肉一緒に入れられてちょっと気持ち悪い(´;ω;`)
薄いラップが破れたらパンが血まみれになってしまう...。
昨日、沖縄のレジについてボロクソ言ったのを誰かがチクッたんだろうか。


+-+-+-+-+

明日は病院の診察。首のまわりにくさ、肩の引っ掛かりについて相談してみよう。
あと、保険会社にも書類送るからあらかじめ書式を準備しとかないと。
はじめは書類来るだけで吐き気がして体重2キロ減ったりしてたけど、
最近は保険会社との交渉のコツがわかってきた気がする(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
