

【609日目】1ヶ月の年末調整バイト総括【沖縄】

短期バイト終了ごとに総括していく『おしごと振り返りシリーズ』。
意外に好評なようなので今回もまとめてみました。

その前に、過去のシリーズはこちら(*´v`*)
【120日目】相部屋に感謝する瞬間【北海道:ルスツ】(気球バイトで写真がきれいw)
【144日目】リゾートバイトの現実【北海道:ルスツ】(北海道気球バイトまとめ)
【435日目】新聞切り抜きバイトを振り返って【沖縄】(沖縄新聞バイトまとめ)
【527日目】沖縄コールセンター戦国時代【沖縄】(CCバイトまとめ)


みんなといっしょに日本一周-1
今回は1ヶ月のみの短期バイト。
宜野湾トロピカルビーチの画像といっしょにお楽しみください(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
概要としては、全国15000名強を抱えるコールセンターに勤める
社員・バイトのみなさんの年末調整書類チェック業務。



みんなといっしょに日本一周-3
全国から沖縄に届く書類の受領、登録、不備チェック、内容入力を
総勢25名弱のスタッフで分担してこなしていく。


みんなといっしょに日本一周-4
なぜ沖縄でコールセンターや事務業務が盛んなのかについては、
人件費や土地代などの諸経費削減や、県内求人の冷え込みに原因があると
前回の総括でお伝えした通り。


みんなといっしょに日本一周-5
そういった『業界の事情』は割愛して、今回は事務仕事、
および年末調整そのものについて紹介していきたいと思う(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-6
職場環境から触れておこう。
前回はコールセンターの一角に入力コーナーがありトイレにも行けなかった。
休憩室は腐ったドブのようなにおいで社員の目は軒並み死んでいる。


みんなといっしょに日本一周-7
一方、今回はコールセンターと建物は一緒でも部屋が違う。
トイレも自由に行けるしウォシュレットついてるし、休憩室もきれいで広い。
こういったアメニティの充実はスタッフの士気を上げるには大変重要(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-8
短期バイトとして採用された16人は年代はバラバラ。男性は3人。
和気あいあいとした職場で、女子は勤務当初からすぐに弁当グループを形成。
仕事中もメリハリをつけて働いており、メンバーに恵まれたことにすぐに気づく。


みんなといっしょに日本一周-9
良くも悪くも、自己紹介で日本一周を話したことが最後までつきまとう。
異質な経歴の俺は終始いじられ役に徹した。


みんなといっしょに日本一周-10
寄せ集めのメンバーがすぐに打ち解けるには、共通の話題が必要。
ふつうの職場では『嫌いな人の話』か『上司や同僚の不倫話』など
後ろ暗い話題で社内の団結が驚異的に深められる。



みんなといっしょに日本一周-11
そういう点では『日本一周してるイケメンの話』は共通の興味として最適。
誰も傷つけることなくみんなが俺の話をして結束を深めていたらしいw


みんなといっしょに日本一周-12
当の俺はというと、ひとりでご飯食べてたのでそんなことはつゆ知らず。
自分から積極的に話さなくても、みんなから質問してくれるだけなので
楽に交流を深められたように思う。


みんなといっしょに日本一周-13
しかし、もともと黙っていじられるキャラではない。
180度逆で、気になった人に突っ込みまくるタイプなので少し抑圧感。
加えて、不本意な誤解やコミュニケーションの齟齬があったり、
必ずしも『毎日楽しくて幸せ!!!』というだけの人間関係ではなかった。

(そうはいっても、95点くらいで幸せやったけどw)


みんなといっしょに日本一周-14
1ヶ月のうち3週目、4週目となると俺もある程度好き嫌いが分かれてきたし、
みんなも同じように心の中であれこれ思っていたらしい。(打ち上げで聞いた)


みんなといっしょに日本一周-15
まぁ、それでも全体としては調和してたし露骨な争いとかもなかったから、
人間関係は非常に滑らかだったといえる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
職場の人と外で会いたがらないことでおなじみの俺が、
最終日の打ち上げで何人か連絡先を聞いたというのは天変地異レベルの偉業w

それだけ穏やかだったし、和やかな職場であれば給料や内容は問わないと確信。


みんなといっしょに日本一周-17
肝心の仕事内容はというと驚くほど単調。
書類に書かれた内容に不備がないか、1日何百枚も見ていくだけ。
番号チェック、目視、電卓付きなど日によって変わったけどどれも流れ作業。


みんなといっしょに日本一周-18
だからといって飽きることは決してなく、1日があっという間だった。
合間にちょくちょく私語をしていたからだと思うが、
手を止めることなくいい雰囲気で話ができたから能率がよかった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-19
不備チェックでは年末調整の概要や書類の書き方を知っておかねばならない。
就業直後の1週間で座学や簡易テストで基礎をたたきこまれたため、
自身の年末調整に今後大いに役立てられる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-20
送られてくる書類の中には、間違いだらけのものや、
添付書類だけ付けて記載が白紙のものもある。
『めんどくさいからお前がやれや』と語りかけてくるようだね(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-21
もちろんそういう書類も別け隔てなく扱うわけやけど、
『わからなかったためお手数ですが記載をお願いします』と
たった一言メモがついているだけでずいぶん印象が良くなったのも事実。

小さなことでも配慮ができる人でありたい。


みんなといっしょに日本一周-22
逆に、めんどくさがって適当に送ってきてるせいで、
きちんとした税控除が受けられず大損する人もいる。
自分のお金が関係する書類なのに、いい加減な人が非常に多いとわかった。


みんなといっしょに日本一周-23
『職場環境・人間関係が良好な職場は業務内容や給料に関わらず幸せ』
『年末調整はめんどくさがらずにしっかり理解して行うと得』

総括するとこの2つが今回の勉強点。
ほんまに楽しくてあっという間やったわ...。

あと、俺がもうすぐ沖縄を去ることをわかった上で
連絡先を交換してくださったみなさんに感謝(*´v`*)

【608日目】年末調整バイト終了と打ち上げ【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】300円
【内訳】弁当

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

あっという間に終わった年末調整の短期バイト。
最終日を終えて向かった3時間の飲み会と2時間のカラオケ。
今まで気を遣い続けてきたしんどさがちょっと解放された瞬間(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
昨日目標にかかげていた、連絡先を聞いて次につなげること。
向こうから聞いてくださった方もいたし、自分から積極的に聞いた人もいた。
全員に聞かなくても、そこから広がれば全員と連絡は取れるしまぁ成功かな。

みんな『沖縄を離れても、旅行や何かの折に連絡を取り合えたら』と
優しい言葉をかけてくださって、嬉しさで漏らすかと思った(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-2
『職場には敵しかいない』と思っていた、看護師・インストラクター時代。
エグい人間関係の印象をずっと引きずっていたけど、
15近いバイトをこなしてみるとむしろそんな職場は特殊。
今回の仕事を通して『職場でも友人ができること』を確信できた。


みんなといっしょに日本一周-3
職場でカラオケに行くなんていう偉業を達成したのがその証拠。
行くかどうか迷うこともなく、行って後悔することもない。
年代もバラバラやったけど楽しかったしなぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-4
あと1ヶ月あれば、もっと親密になれたのに。
それは裏返せば『もっと親密になりたい』ということでもある。
ひとつひとつの思いや行動を分析して、前向きに活かしていこう(*´v`*)
とりあえず沖縄にいる間に連絡取りまくるでー!!!


+-+-+-+-+

大好評の『今回のおしごと総括』は後日まとめる予定。
なんも考えてへんかったけど、明日から無職なんやなぁ...やらかしたわw

【607日目】遅すぎた交流【沖縄】

【天気】雨のちくもり
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】600円
【内訳】弁当

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

バイトも明日が最終日。
残業もなくなり、業務自体も残務処理で楽になっていることもあり、
いまさらながらいろんな人と話す機会が増えた。


みんなといっしょに日本一周-1
どうせ1ヶ月やしなー、沖縄去ったら縁が切れるやろーしなー、と
今まで積極的に交流してこなかった。

しかし!!!話してみたら案外波長が合う人が何人かいて、
もっと早くから心を開いておけばよかったと後悔しているところ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-2
今回のことを反省して、次回からもっと早く交流しよう(*´v`*)
とぬるいことを言っていられない。大事なのは今目の前にいる人。


みんなといっしょに日本一周-3
明日、終了後に打ち上げ(タダ)がある。
そこで何人か連絡先聞いておいて、次につなげようと思う。
沖縄去る前にもうちょっとお互いのことを知るために。
あと1日、珍しくもうちょっとがんばってみようと思う。

【606日目】本土では見ない衝撃のニュース【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】600円
【内訳】弁当

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

バイトはピークを過ぎて残務処理。
今日もほとんど仕事なかったし明日あさってやることあんのかなぁ...。


みんなといっしょに日本一周-1
定時で帰ってきてニュース見てたら衝撃的な内容が。
『路上で寝る、いわゆる路上寝の防止について...』
えっ、なにそれ気持ち悪い(・`д・´;)


以前から、歩道上で寝る人や閉店後の銀行の入口で寝る人は見たことがあった。
ホームレスもいるし、そう見えない人もいる。
頭のアレな人なのかな?と思っていたら、どうやら飲酒後に道路で寝るらしい!!!
歩道とか生け垣ちゃうで、車の道路やで?


みんなといっしょに日本一周-2
昨年は年5600件の路上寝の通報、ということは1日平均15件。
やっぱり頭おかしい...(・`д・´;)

気になってちょっと調べてみたら、
沖縄では路上寝が流行していて、特に宮古島はそこらじゅうで寝てるんやとか。
当然、明かりの少ない深夜に轢かれて死ぬ事故も何件も発生しており、
それを受けてのこういうニュースなんやって。

新聞切り取りのバイトの頃から『飲酒運転って悪いの?(*´v`*)』という
沖縄の文化に愕然としてたけど、それは新聞の中の話と思っていた。

職場の人は飲酒運転もしないし深酒もなかったから、過去の話とも感じてたし。
自分自身が酒を飲まないからそういう場所に近寄らんかったけど、
酒飲みの集まる場ではこういうことが平然と起こってるんやろな...。


+-+-+-+-+

バイト1ヶ月延長できる可能性があるらしい。
弁護士さんから全然連絡ないから、12月までは働いておいた方がいいか...?

【605日目】超穴場、あざまサンサンビーチ!!!【沖縄】

おとといの南部一周の最終編(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
知念岬のちょっと北側にある安座真港。
何があるわけでもないけど、標識が見えてちょっと寄ってみた。


みんなといっしょに日本一周-2
ここから久高島に行けるらしい(・`д・´;)
聖域が多い沖縄の中でも、特に神聖とされているのが久高島で
通称『神の島』と呼ばれている。琉球神話の発祥の地なんやとか。

職場の女の子ちゃんや、前職の人からもおすすめされてるんやけど、
不勉強なままパワースポットに足を踏み入れることに抵抗があって迷っている。


みんなといっしょに日本一周-3
久高島行くかどうかは次の課題として、安座真港すぐ隣にある
『あざまサンサンビーチ』を楽しむことにしよう(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-4
公営のきちんとしたビーチなので、トイレやシャワーもしっかりある。
シャワーは5分200円か3分100円かそんな感じ。


みんなといっしょに日本一周-5
11月から3月までは遊泳禁止。
にも関わらず、気温や波の高さ、警報などの情報は毎日管理されている様子。
地味なところだが好感が持てる。


みんなといっしょに日本一周-6
ビーチに一歩踏み出すと、先に進むのがためらわれるくらいの絶景(*´v`*)
中央に遊歩道があり、両サイドに遊泳エリアが広がる。
赤い旗は遊泳禁止を表している。


みんなといっしょに日本一周-7
沖縄のビーチといえばみんな北部に行く。
南部は穴場と言えるかもしれない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-8
遊泳禁止だからさすがに人の出入りは少なかったけれども、
ピーク時でも観光客は少ないんじゃないかなぁ。


みんなといっしょに日本一周-9
カラッと晴れた空の下、静かに波の音が聞こえる。
写真では透明度が伝わりきらないのが残念(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-10
逆光のときにうまく撮れる方法ないかなぁ。
『逆光を避ける』ことを覚えただけでも進歩やろーけどw


みんなといっしょに日本一周-11
11月とはいえ汗が止まらないほどの暑さで、ついつい泳ぎたくなる。
ぐっとこらえて眺めを楽しむ。


みんなといっしょに日本一周-12
より海に近いところにベンチがあったら読書できるのになぁ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
こういう石段を見ると、フナムシを探してしまうwww
沖縄ってフナムシおらんのか?夏でも見たことないで?
そうは言いつつ、見かけたら気持ち悪くて逃げるんやけど(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-13
あまりのきれいさに、口をぱくぱくさせてしまった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-15
謎のモニュメント発見(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-16
おびただしい数のカップルが名前を書いている。
とりあえず『ち~ん...』と鐘を鳴らしておいたけど、
こういうのってカップルが結婚成就するためのもので、
独り身のおっさんの縁結びのものではないんやろなぁ(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-17
なお、『ビーチはきれいでも南部で泳ぐのはちょっとなぁ...』という人もいる。


みんなといっしょに日本一周-18
理由は...各自調べてほしい(´・д・`)


みんなといっしょに日本一周-19
事前にいろいろ聞いてた俺はどうなのかというと、
そんなことは気にならず全力全開で泳ぎたかった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-20
それはそうと、おとといのハーブフェスティバル会場へのシャトルバスがあり、
ここが臨時停車駅のひとつなので人の出入りも増えてきた。


みんなといっしょに日本一周-21
もっとゆっくり楽しみたいけど、時間に余裕があるわけではない。
意を決して知念岬に向かおう。


みんなといっしょに日本一周-22
みなさんも、知念岬やひめゆりの塔、おきなわワールド、奥武島など
南部観光する際には、ぜひあざまサンサンビーチにも寄ってみて(*´v`*)



+-+-+-+-+

明日からまたバイト日記に戻ります(´;ω;`)
あと3日で終了するのがさみC。

【604日目】にゃんこと天ぷらの島、奥武島!!!【沖縄】

昨日の南部一周の続きです(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
基本的に南部は那覇やコザと違い、完全な田舎道。
サトウキビ畑やのどかな家々を横目に走りぬけ、
途中途中に構える坂道をのぼりくだり。その先に見える海が気持ちいい。


みんなといっしょに日本一周-2
気軽に行ける離島として人気の奥武島(おうじま)。
県のほぼ南端から橋でつながっている小さな島。


みんなといっしょに日本一周-3
南部はやっぱり海がきれい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-4
海単体で見るより、橋があった方が俺は断然好きやわぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
ちなみに、離島に架かる橋と行っても、長さは200mほど。
川を渡るような感じで『ここは離島です!!!』と言われないと気付かない。


みんなといっしょに日本一周-6
橋を渡り終え、島に上陸するとすぐ目につく『中本鮮魚店』。
観光客や地元住民でにぎわう天ぷら屋さん(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
さかな、イカ、グルクン、うむくじ、もずく、ウインナーといった
沖縄では定番の天ぷらメニューが1コ65円!!!(・`д・´;)
(グルクンだけ105円)

観光客は『全部1コずつ(*´v`*)』とか控えめな買い方をするのに対して、
地元の方は『えーっと、さかなを20コ』とえげつない買い方w


みんなといっしょに日本一周-8
お店のすぐわきで食べるスペースがあり、
かわいいにゃんこちゃんがくれくれ光線出してる(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-9
ウインナー、イカ、さかな、もずくの4つを購入。これで260円(*´v`*)
イカとさかなの区別がつかへんで...w


みんなといっしょに日本一周-10
もずくの天ぷらは沖縄独特(・`д・´;)
岩のりをかき揚げにしたような味で、磯の香りが広がっておいしい!!!
もずく酢が嫌いな俺でもぱくぱく食べられておすすめ!!!


みんなといっしょに日本一周-11
にゃんたすはもずく天食べなかった。
イカとか魚とかうまいもん見せると寄ってくるくせにwww


みんなといっしょに日本一周-12
おなかいっぱいになったところで、島内散策に行きましょか!!!


みんなといっしょに日本一周-13
1周1キロか2キロくらいの小さな島で、お店は数えるほどしかない。
天ぷら屋さんや鮮魚店が数軒、おみやげやさんが2,3。
漁業が盛んな島で、本島とは橋で渡れるくらいの距離なのに雰囲気が違う。


みんなといっしょに日本一周-14
離島といえばにゃんこ。漁港といえばにゃんこ。旅といえばにゃんこ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-15
公園にいるわいるわ...何匹おるねんw


みんなといっしょに日本一周-16
ベンチはまるでキャットタワーのよう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-17
人が来ても気にせぬそぶりで毛づくろい。
もちろん触っても文句言わずにされるがまま(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-18
小さな子どもが天ぷらあげようと苦戦していた。


みんなといっしょに日本一周-19
にゃん達はけっこう大きくて顔つきも険しいから、
おっかなびっくり腰が引けながら手を差し出す姿が微笑ましい。


みんなといっしょに日本一周-20
今までにゃんこの性別気にしたことなんてなかったけど、
ここの子はオスが多かった。たまたまがよく見えたもんで(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-21
あれ?島の紹介?ねこの紹介?あれれ???


みんなといっしょに日本一周-22
にゃんにゃんが無防備なのも、島の雰囲気が穏やかだから。
と無理矢理まとめて次に進むことにする。


みんなといっしょに日本一周-23
建物の雰囲気もやはり独特で、平たい天井やコンクリ壁、
ちょこんと屋根に座るシーサーは情緒十分。


みんなといっしょに日本一周-24
ちょっと横を見れば果てしなく広がる水平線(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-25
もう1軒の天ぷら屋さんにも同じように行列ができていた。
こっちはちょっとしたデザートも置いてあったような気がする。


みんなといっしょに日本一周-26
で、奥武島の魅力って何なん?ねこなん?


$みんなといっしょに日本一周-27
何この透明度!!!!!!!!!!!!(・`д・´;)!!!!!!!!
沖縄で数々の海を見てきた俺も、見た瞬間声をあげるくらいきれい!!!


みんなといっしょに日本一周-28
完全に透明や...飲んだらポーションの味がするやろ...(確信)。


みんなといっしょに日本一周-29
天気もいいし写真もよく撮れたと思っているけど、
それでも実際に見た透明度とはかけ離れてるくらい。


みんなといっしょに日本一周-30
知念岬のついでにちょろっと寄ってみただけやったのに、
雰囲気も、天ぷらも、ねこも、海もすごい気に入った(*´v`*)


海水浴場はなく、他に娯楽するような場所もないけど、
座ってぼーっと海を眺めるだけの最高の観光ができるはず!!!
ひめゆりの塔やおきなわワールドからも近いため、
日程に空きがあればぜひ寄って欲しい場所。



+-+-+-+-+

明日はまたまた南部のあざまサンサンビーチをご紹介。

【603日目】中南部一周でへろへろんぬ(*´v`*)【沖縄】

【天気】快晴
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】530km(定期リセット)
【総走行距離】18000km

【話しかけてくれた人】50人くらい
【総計】1398人

【出費】1500円
【内訳】奥武島の天ぷら

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今月上旬、職場の方数人から『南部は知念岬がおすすめ』と教えてもらった。
そういえば沖縄県の中北部は印象が強いけど、
南部ってあんまり行ってないなと思い1日かけて一周することにした(*´v`*)

内容が多くなるため、今日は知念岬だけをご紹介。
明日から順次、あざまサンサンビーチと奥武島を紹介していきます(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
ルートを調べてみると、知念岬、あざまサンサンビーチ、奥武島。
この3つがまだ行ってないけど興味のある場所。
1周で70km弱だから無理な距離ではない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
出発直後、自宅から首里までの道がいちばんキツかった(´;ω;`)
強烈な坂がずっと続くので写真すら撮れずに黙々と走る。
首里を抜けると走りやすそうな田舎道に出て一安心(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-3
謎のパラダイス発見(・`д・´;)
これは...手を出したらやばいやつちゃうか...w


みんなといっしょに日本一周-4
南部を横断する国道329号はそこそこ平坦で道もきれい。
快晴の日を選んでよかった。期待できるぞ!!!


みんなといっしょに日本一周-5
一面のサトウキビ畑を横目に、鼻歌をうたいながらのほほんと進む。
都会のごちゃごちゃした雰囲気より、田舎ののんびりした道が好きやわ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-6
『この先コンビニなし』の文字(・`д・´;)
先にある他店を利用させないためのフェイントか?
みたいな変な勘ぐりは絶対やめた方がいい。

実際、北海道では本当に60km先まで何もコンビニがなかったり、
店舗や民家すらない山道に突入したこともあった。
ほんまにないから親切心で書いてくれてるぞ(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-7
建物の雰囲気も沖縄らしくて気分が乗ってくる。


みんなといっしょに日本一周-9
ここまですでに20km。汗まみれで肩で息をするようになってきた。


みんなといっしょに日本一周-10
ようやく海が見えてきて、そんな疲れを吹っ飛ばしてくれる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-11
何層にも分かれた青、遠くからでも透き通って見える透明さにびっくり!!!
写真では伝わりきれんけど、もっときれいなんやで!!!


みんなといっしょに日本一周-12
体力も回復してきたところで、知念岬公園を散策。


みんなといっしょに日本一周-13
海に浮かぶブイを使った前衛的なアート(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-13_2
我らが滋賀県の丸パクリか?と思われる飛び出し人形。
細部の描写や色の塗り方が雑で、滋賀県民大発狂(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-14
知念岬公園は公営体育館の裏にあるんやけど、
今日はイベントをやってるみたいでにぎわっていた。


みんなといっしょに日本一周-15
ハーブフェスティバルなんやって(*´v`*)
食品、工芸品、手作り体験など、バザーのような雰囲気。


みんなといっしょに日本一周-16
中でも、手作り体験はあちこちで人気。


みんなといっしょに日本一周-17
会場中に濃いハーブのにおいが立ち込める。


みんなといっしょに日本一周-18
改めて岬を見ていきましょか!!!


みんなといっしょに日本一周-19
ポストカードみたいやでぇ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-20
南部の東端にあるから、水平線もくっきり見える。
左右を見ると久高島などの離島も見えて爽快。


みんなといっしょに日本一周-21
岬といえばねこちゃん(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-22
あちこちからいっぱい出てきて、しかもみんなおとなしい。


みんなといっしょに日本一周-23
人間様と同じようにイスでくつろいでる子もいる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-24
高台から見下ろす海はビーチとは違う楽しみがある。


みんなといっしょに日本一周-25
南城市のイメージキャラクター『なんじぃ』のモチーフもあった。
田吾作みたいなかっこのくせにやたらハートをアピールしてるのは、
南城市がハートの形をしているからなんだとか(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-26
フラワーアートで巨大なんじぃ。
『よろしくニキーwww』でおなじみ、なんJとは関係ないw


みんなといっしょに日本一周-27
沖縄本島や離島でいくつも海を見てきたけど、南部は南部でまた独特。


みんなといっしょに日本一周-28
人が少ないから水が澄んでいるし、青さが際立っている。


みんなといっしょに日本一周-30
離島は青緑っぽい感じで、南部は水色っぽい感じ。


みんなといっしょに日本一周-29
(この先、何十キロも山道続くけど、考えないようにしよう...(*´v`*))


みんなといっしょに日本一周-31
週明け、職場のみんなに報告やな(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-33
にゃんこもいっぱいいたし、大満足!!!


みんなといっしょに日本一周-34
他に行ったあざまサンサンビーチ、奥武島も非常に良かったので、
明日以降の更新もお楽しみに(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-32
なお、帰宅後はとんでもない疲れと強烈な日焼けでぐったり。
ご飯食べてすぐに寝たw


+-+-+-+-+

あと1週間でバイトも終わり。
月曜が憂鬱に感じることもないし、ちょっと寂しいなぁ。

【602日目】秋晴れのベトナム通り【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】700円
【内訳】いちご大福

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

ここ1週間、毎日残業してたけど仕事自体は楽しかったので、
休日がなんだか寂しい感じ(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-1
気温23度。半袖では肌寒さを感じるけど、体を動かせば汗をかく。
そんな絶好のお出かけ日和にベトナム通りに出かけた。


みんなといっしょに日本一周-2
相変わらず適当でぐちゃぐちゃな感じに安心感すら覚えるw


みんなといっしょに日本一周-3
過ごしやすい気温だからか、出店も今日は多かった気がした。


みんなといっしょに日本一周-4
沖縄では、23度で長袖、20度でダウンジャケットが登場する(・`д・´;)
昨年のクリスマスに上陸した際は20度で俺は半袖だった。


みんなといっしょに日本一周-5
1年経って沖縄の気候に適応したかと言われると、全くそんなことはない。


みんなといっしょに日本一周-6
雪が比較的多い滋賀県で育って寒さには強いため、余裕の半袖(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
朝晩冷え込んできた最近でさえ、少し体を動かせば汗をかく。


みんなといっしょに日本一周-8
周りの沖縄人がダウンやコートを着る中、半袖で汗だくだくのデブ野郎www


みんなといっしょに日本一周-9
わざわざ服(カッターシャツ)を買うのがもったいないこともあって、
職場にも半袖で元気に通勤している。


みんなといっしょに日本一周-10
毎朝女の子ちゃんから『(頭)大丈夫ですか?』
『(みんなに冷たい目で見られて)寒くないんですか?』などと
優しい言葉をかけていただけて嬉しい(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-11
そう言われても、半袖で適温なんやから仕方ないやないですか...w


みんなといっしょに日本一周-12
自宅では夏場と同じ温度でクーラーが絶賛稼働中。


みんなといっしょに日本一周-13
冬場でもそこまで乾燥していないから、唇が切れたりすることもない。


みんなといっしょに日本一周-14
逆にジメジメ感じてドライモードを使うこともあるほど(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-15
本来は窓を開け放して部屋の換気をしたいけど、
うちの部屋、玄関2つあるのに窓はないんやわ...。



みんなといっしょに日本一周-16
フリマの説明すっ飛ばしてきたけど、何回も紹介してきてるし許して(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-17
気になる人はブログ内を『ベトナム通り』で検索するか、
『沖縄(観光)』テーマを選んで探してみてほしい。


みんなといっしょに日本一周-18
前にも気になった産着風手作りタオル。
かわいいけど使う機会がないなぁ...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-19
今日3台目の洗面台。旬なのかな(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-20
ベトナム通りはここまで見てきた露天ゾーンと、
謎の屋根ありゴミ置場風ゾーンに分かれる。
最近はこっちの方がおもしろく感じてきた。


みんなといっしょに日本一周-21
屋根があるとはいえ、風や雨にさらされている。
何のための場所なのかまるでわけがわからない。


みんなといっしょに日本一周-22
にも関わらず、行くたびに何かしらのモノが増えていて、
中には新品のようなきれいな状態の家電もあって驚く(・`д・´;)



みんなといっしょに日本一周-23
処分場なんかなぁ...リサイクルショップの横流れなんかなぁ...。
欲しくなったら買えるんかなぁ...。


みんなといっしょに日本一周-24
かわいいこねこちゃん発見(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-25
飲食ゾーン(ハエ飛びまくり、店内に野良犬)からおこぼれをもらっている。


みんなといっしょに日本一周-26
この子が萌え死ぬほどかわいかった...(*´q`*)
ちょっと近寄ってみたら逃げられてしまったけど、
もし抱っこできてたら連れて帰ってたと思うわw


+-+-+-+-+

明日も天気いいみたいなので、どこか遊びに行く予定(*´v`*)

【601日目】沖縄のスーパーでドル払い【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】900円
【内訳】弁当、チキンスティック

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

先日のキンザーハーフマラソンで余った8ドル。
なんとかして処理してしまいたいけど...?


みんなといっしょに日本一周-1
沖縄では、そこらへんのスーパーでドルが使える(*´v`*)
支払いのときに『ドルで頼むでー(*´v`*)』とお願いするだけ!!!


みんなといっしょに日本一周-2
1ドル97円で計算されていた。
実際のレートは1ドル101円やから、4円損する計算。

しかし!!!両替所でドルを円に両替すると、手数料としてもっと取られる。
手間も含めて考えると、手元に余ったドルはスーパーで使った方が楽やし得!!!

ちなみに、スーパーでドル払いした場合、おつりは円で返ってくるから嬉しい(*´v`*)
セント硬貨使い道なくて邪魔ですねん。


みんなといっしょに日本一周-3
仮眠防止のため、久しぶりにポップンしにいった。
今のバイト始めてからしばらく行ってなかった。


みんなといっしょに日本一周-4
そろそろいいかなと思ってキャラ変更。どうでもいいって言うな(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
眠気予防でカフェインの錠剤飲んでから行ったせいか、超覚醒した。
今までクリアできなかった曲を3曲もクリア(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-6
終わった頃には汗だくだく、脳みそふらふら、吐き気まで出てきた(・`д・´;)


+-+-+-+-+

週末はどこ行こっかなー。
ダイエットもかねて遠出したいなー。

【600日目】ストレスをかっとばせ!!!【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】600円
【内訳】弁当

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

残業やら何やらのストレスは体動かすんがいちばんやで(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
今の職場でも、前の職場でも、というか昔からよく言われることがある。
『けんちさんは怒ることってあるんですか?』
会って間もない人や話したことない人からも言われるので、
よほど仏様のような素晴らしい顔をしているんだと思う。



みんなといっしょに日本一周-2
俺とよく付き合いのある人ならわかると思うけど、確かに俺は怒らない。
初対面の印象で『この人は怒るのかな?』と感じた人はある意味正しいといえる。

ただし、人に対する好き嫌いが激しく、好きな人にはべったり、
嫌いな人には返事すら適当で愛想笑いするだけという具合。

イライラして怒ったり声を荒らげたりしない代わりに、
苦手な人とは話さない、避けるなどむしろ陰湿なヤツなのである(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-3
そしてもちろん、人並みにストレスもたまる。
ストレスで爆発することはないけど、やっぱり人を避ける方向に向かうw


みんなといっしょに日本一周-5
そういうときの俺は、はたから見て露骨なほど人への対応に差が出るwww
表向きは笑顔やのに話しかけても反応が薄いから悪質www


みんなといっしょに日本一周-4
それじゃーいかんということで、ときどきストレス発散に運動。
水泳やランニングもいいけど、特にバレーやバッティングは
『心のなかにたまった攻撃性』を発散するには絶好の方法(*´v`*)

おもっくそボールたたくから、攻撃的な部分がごっそり落ちる。


みんなといっしょに日本一周-6
1回200円で20球。110~120km/hがちょうど打ちやすく、
ヒット性の当たりやホームランっぽいのもちょくちょく出た。
フルスイングしてボールをかっとばすのは気持ちいい(*´v`*)

バレーでも『嫌いな人の頭だと思って打て』と言われたことがあった。
気持ち悪いから上達の妨げになると思っていたけど、
上達は関係なしにストレス発散としてはいい方法やなwww



+-+-+-+-+

あ、今の職場に不満があるというわけではないです(*´v`*)
ここんとこ立て続けに『怒ることあるの?』と質問が続いたので。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
