

【671日目】バイト面接後にレインボーブリッジ【東京:レインボーブリッジ】

【天気】快晴
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1100円
【内訳】牛丼

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

ちゃりで片道3時間かけて平和島までバイトの面接に行ってきた。
ついでにB級スポットめぐりとしてレインボーブリッジ、
船の科学館、東京税関情報ひろばに行ってきた。
枚数が非常に多くなってしまうので、船の科学館と東京税関はまた後日(*´v`*)


1
昨晩、ちのとご飯に。いつもと違う、別のおしゃれな店。


2
ただおしゃれなだけの店かと思ったら、おいしいしボリュームがすごい(*´v`*)


3
後ろのおっさんが同席している女性(けっこうな歳)に
自慢気に海外の話とかワインの話とかを語っていた。


4
途中『俺より話が面白い人がいたら嫉妬するんだよね...』的なことを言っていた。

おい、おっさん。
後ろで聞いてる限り、ひとつもおもしろい話なんてなかったぞ(・`д・´;)

世界中に嫉妬してるってことか?それも含めてのジョークか?


5
一夜明け、早起きして平和島で面接を受けたあと、
ついでにレインボーブリッジ方面に行ってきた。

このあたりは埠頭で他になにもないため、用事があるときに行けてよかった(*´v`*)


6
橋フェチにはたまらんwww
看護師時代、休日に築地の家からレインボーブリッジまわって
1時間半走るのが楽しみのひとつだった。


7
数年前から自転車でも通行できるようになっている。
ただし、走行は禁止されているので橋のたもとの受付で台車をもらい、
後輪をそれにのっけて固定しなければならない。手作り感満載。


8
遊歩道とは言うものの、かなり近い距離、猛スピードで車がびゅんびゅん通る。
風圧も相当なもので、帽子やカツラは確実に飛ばされるから気をつけよう。
俺も危うくポケットの中の手袋が吹っ飛ぶところだった。


9
全長1.5kmほどで、普通に歩けば20分。途中で休憩しても1時間はかからない。
車はいつでも通れるが遊歩道は立ち入り時間が決まっているため、
事前に確認しておくことをおすすめする。



9_2
休憩スペースはやや横に張り出していて、
景色もいいし車の騒音も軽減されて心地いい。
でも落下防止のために年々ものものしい雰囲気になっていってる...。
昔はこんな工事現場の足場みたいなやつなかったのになぁ...。


10
橋の曲線、東京湾直前の荒川、お台場...きれいやわぁ(*´v`*)


11
さっきまで自分がいた港湾ゾーンの殺風景な雰囲気もなかなかいい。


12
レインボーブリッジに入るまでの車の動線はまるでおもちゃみたい!!!
おっさんやのに、童心にかえってプラレールやりたくなった(*´v`*)


13
怖い(´;ω;`)
海の上ならまだあんまり怖くないし、飛行機でもすくみ上がることはないのに、
地面が見えるとちんちんが縮こまってしまう...。


16
工事用か何かで橋の横に階段が設置されている。
あそこを自分が歩いたらと思うと、それだけでちんたまが...(´;ω;`)


14
橋の反対側も遊歩道があるが、自転車が通れるのはサウスルートだけ。
ノースルートは東京タワーや築地が見えて大都会TOKYOを楽しめる。


15
レインボーブリッジは車道が上下に4つ、中央にモノレールも走っているため
音もすごいけど揺れもびっくりする。


17
終わりに近づくとフジテレビがはっきりと見えてくる。
手前にあるのがアクアシティ?デックス?とにかくお買い物するところ。


18
奥に控えるのはヴィーナスフォートという遊園地。
基本的にお台場エリアは高級住宅街。


20
仁徳天皇陵かな?(すっとぼけ)


21
歩いてる人のほとんどが観光客で、残りはランニングやウォーキングの人。
外国人も多かった。


22
100階建はありそうなビルがそこらじゅうに建っている。
そんな中を縫うように走って船の科学館・東京税関へ。
どっちも面白かったから、楽しみにお待ちください(*´v`*)


24
悩みに悩んだ挙句、ノースフェイスのレインテックスフライト買った(*´v`*)
上下で34000円くらいのものが28000円、
ポイントもらえる分合わせたら25000円!!!それでも高い!!!

こないだ買ったレインウェアが悪いわけではないんやけど、
こっちの色と性能がどうしても気になって...
滋賀で買わずに、先に東京でちゃんと見とけばよかった(´;ω;`)


+-+-+-+-+

で、肝心のバイトはというと...夕方に合格の連絡がきました!!!
ただ、勤務開始日が2/12とのことで、ちょっと悩んでいるところ。
2月末までならやってもいいけど、3月中旬までとか言われたら...どうしようか。

【670日目】やらせ誘致に大失敗した月島の末路【東京:月島】

【天気】
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】やきそば

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日は雨で外に出られずネタがないので、一昨日の月島観光の振り返り。
(雨といっても降っていたのは夕方の1時間だけで、完全に言い訳w)


1
築地から月島までは勝どき橋を渡って徒歩10分。
そこからもんじゃストリートまでさらに10分。
電車は隣駅同士だが、眺めもいいから歩いて行くのも悪くない。


2
月島もんじゃストリートに到着。日中だから開いている店はまばら。


3
大学時代、バレー部の新入生歓迎パーティーや打ち上げでたまに来た。
就職してからもこのあたりには担当した患者さんが多かった。


4
親を連れてきたり、友達を連れてきたり。
お好み焼きのように、もとは安い家庭の味のはずなのだが
観光地になると1人前1000円したりするからやめてほしい(´;ω;`)



5
豚キムチもんじゃ、チーズもんじゃ、明太もちもんじゃなどバリエーション豊富。
しかし基本的に粉が薄すぎて、ゲロのようにしかならない。
おいしいもんじゃが食べたいなら浅草かどっかに行くことを激しくおすすめする。


6
ただでさえ『高くてまずい』と不評だった月島の地位を不動のものにしたのは、
ニュースにもなった食べログやらせ事件。



7
月島の数店が業者に委託し、食べログにやらせの書き込みを依頼。
それを受けて急激に順位を上げた店にいきなり行列ができだし、
不審に思ったもんじゃ組合の調査でやらせが発覚したというもの。


8
発覚後も『依頼した店舗を特定しない』など対応のまずさが目立ち、
商店街を守ろうとしたのに逆に商店街全体のイメージを悪くした。



9
『月島=やらせ』の先入観から、今では客足が激減。
以前は昼間もそこそこ人がいたのに、現在は開店休業状態。


10
業者に依頼してないのに巻き添えを食った他の店は、
自衛策として『当店は食べログには依頼していません』などの
貼り紙を用意したりしているが、焼け石に水、余計に怪しく思われる悪循環。



11
騒動を知っている人には当然避けられ、
知らない人も『食べログに書いてないってこと?なんで?』と訝しげに感じる。
他店批判などがあればなおさら気持ち悪くて行けない。


12
一昔前までは『もんじゃ食べ放題2000円』とか、
『あんこを巻いたデザートもんじゃ』(ほぼクレープ)とか、
各店工夫を凝らしていたが、体力のない店はどんどん潰れていった。


15
デザートもんじゃ、あんこ巻はおいしかったし、
少なからずリピーターもいただけに残念ではある。


13
しかし、うっとうしい客引きやいい加減な店員、猥雑な客、
ぼったくり価格設定で以前から月島の評判はさほどよくなかったから、
起こるべくして起き、衰退していったと考えればいたって普通の流れである。


14
ちなみに、地元の人は誰も月島でもんじゃ食べようとは思わない。
そもそも外食するようなものではないし、するとしても他に行く。

思い出の地を汚すようなことは言いたくないが、
今後10年は月島にはペンペン草も生えない状態になるのではないかと思っている。


16
さて、ぼったくりややらせが横行するそんな月島でも、実直なお店も存在する。
ここ『みなみ屋』は旅を始めてから知った名店。住んでた頃は知らなかった。
もんじゃ通り三番街と四番街の境目にある。


17
100年前を思わせるレトロボロい店内は線香や年寄りの臭いがする。
人の家でパンをもらうような感覚に近いwww


18
あんぱん、メロンパン、ドーナツ、カレーパン、カツサンドなど、
ラインナップはいたって普通。価格もほとんどが120円で安い!!!


19
焼きそばサンドが中身黒焦げになってるのはご愛嬌。
前回桜あんぱん買ったら周りのパンが炭みたいになってたw


sa
これが2年前に行ったときの桜あんぱんとハムカツサンド。
ほんまに炭でワロタwww ワロタ...(´;ω;`)


21
全部で20種類くらいしかないのに、
あんぱん、小倉あんぱん、あんデニッシュ、あんドーナツと、
なぜかあんぱん四天王が勢揃い。よほど自信があるに違いない(・`д・´;)



20
けっこうな量作ってあるけど、下町の片隅で誰が買いに来るんやろ...。
中高は近くにないし、地元の年寄りかなぁ。


22
ハムサンド、あんぱん、あんデニッシュ購入。全部で370円。
あんドーナツ(30円)はおまけしてくれた。


23
余計な小細工をしていない昔ながらのパン。
作り置き?と思ってたわりにはパンは柔らかいし乾燥していなかった。


24
ボリュームたっぷりのあんデニッシュも120円。
やや焼き過ぎの感はあるが、おじいちゃんの精一杯のおしゃれパンと言えよう。


25
あんぱんが劇的にうまかった(*´v`*)
ふんわりやわらか、あんこもたっぷり、甘すぎずちょうどいい。
四天王を用意するだけのことはある。

ときどき炭になることはあっても、味や価格に実直な印象を受けるし、
月島らしくない好きな店のひとつ。昭和好きなら気に入るかと。



26
そうそう、今日は部屋にこもってバイト探し。
買い取ったブランド品の写真を撮影してヤフオクに出品する短期バイト発見。
俺の長年の副業経験が活きるときがきた!!!というわけで明日面接です。
時給950円~1050円やで...沖縄やと650円~680円やのに...!!!


+-+-+-+-+

これからちのと千駄木で待ち合わせ。
ヒゲまみれやから剃ってパンツ着替えておめかししないと...www

【669日目】行っても行っても飽きないアキバ【東京:アキバ】

【天気】快晴
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1300円
【内訳】ケバブ

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

アキバの記事はテーマ『東京』でいくらでも書いてあるんやけど、
毎回ちょっとずつ変わってるのでいつ行っても新鮮で楽しい(*´v`*)


1
朝のうちに病院に行き、昼からアキバ。
病院でどうだったかは最後にまとめて書きます。


2
これが好きでアキバ大好きなんやわ(*´v`*)
宝探しっていうの?ゴミあさりっていうの?
店の外に放り出された山からほじくり返すのが楽しい!!!


3
まどマギのiPhoneケース買おっかなー(*´v`*)
アニメはとっくに終わってるのに息が長い人気。


4
イオシス名物おっぱいマウスパッド(*´v`*)
単なるエロマウスパッドとあなどってはいけない。
おっぱい部分にやわらかいジェルが詰まっていて、
疲れやすい手首をしっかりホールドしてくれる!!!
昔綾波レイのを使ってて、遊びに来た友達にドン引きされたぞ(*´v`*)


5
トイレ型ラジコンは599円。
手の平に乗る大きさなので、灰皿として、ゴミ箱として、ペットとしてどうぞ!!!


6
USBのキワモノばかり売っている『サンコーレアモノショップ』では
USBあったか布団マウスパッドが登場!!!
暖房付きの布団型パッドの中に手を突っ込んでマウス操作するから手が冷えない!!!


7
スピーカー内蔵のニット帽。猫耳イヤホンやUSBあったか靴下もそうやけど、
痒いところに手が届く商品を出してくれるのが嬉しい。
女の子の絵がかわいすぎてPOPだけ欲しいw


8
突っ張り棒で自転車を2台保管するハンガー。
自転車メーカー製のものだと1万円するのに、なんと6980円!!!
一人暮らししたら絶対買おうと思って早速パソコンに画像を保存しておいた。


10
ふつうの本屋さんには売っていないような本もある。
萌えマンガでわかる相対性理論、プログラミング、放射性物質...。
絵はアレやけど、内容はものすごく平易でわかりやすい。


9
エロ本?と思ってよくよく読んでみると、
透けた服の描き方や女性の体のデッサンの方法、ドール用の衣装の作り方など、
素人~セミプロ向けのきちんとした本である場合も多い。

もちろん、ただのエロ本の場合もあるw


12
こちらはただのエロゲですwwwww
エロいゲームといってもジャンルは様々、人によって趣味も全然違うぞ!!!
ちなみにうちのパソコンがMacで非対応なので買ったことはない。
欲しいと思ったこともないし、18禁コーナーに入ったこともない...うむ。



11
お子さまにも簡単に測れる放射線量測定器、いわゆるガイガーカウンター。
気軽に測れていいのか?そういう場所に子どもをいさせていいのか?(´・*・)


13
アウトドアショップのニッピン本店。
こないだ買ったばかりのテントよりさらに高性能なものが同じ値段で安売り。
見に行かなければよかったと大後悔時代...(´;ω;`)


14
買うことはないものの、電飾関係のお店は興味を惹かれる。


15
使う機会ないけど欲しい...(*´v`*)


16
天井までうず高く積まれた電子部品。かっちょええわぁ...(*´v`*)


17
どのコードが何でどういう性能差があるんやろ。とりあえず緑くださいw


18
スーファミソフトが10円~300円!!!
MOTHER2、DQ5、風来のシレン買っとけば一生困らない。


19
アイマスまだ続いとるんか...ハルカッスが知り合いに似てるんや(*´v`*)


20
初めてアキバに来たのは8年前だろうか。
当時、店の上にあるこの表を眺めるおっさんを気持ち悪く感じていた。
それがいつの間にか、おっさんのひとりになってしまった(*´v`*)

これはSDカードの料金表で、メーカーと規格、容量、値段が一覧になっている。
トランセンドのCLASS10の16GBが980円とか。安いから用もなく買ってしまうw


21
ケーブル類も同様。
『線なんてどれも一緒ちゃうんか』と思ってた俺は子どもやったんや!!!
USB変換ケーブルとかアダプターとか激熱やんけ!!!


22
ヒートアップしたらトイレに行こうw
小さいお店ではトイレを借りられないから、みんなヨドバシやドンキに行く。
ここUDXはウォシュレット式でおすすめ(*´v`*)


23
そうそう、メイドさんは平日昼間でもどこにでもいる。
メイド喫茶に興味ないから写真も全然撮ってない。
昔2回友達と行ったけど背筋が寒くなった。
まだキモオタじゃないということか。顔はキモいけど(´;ω;`)


24
とか言いつつフィギュア関係のお店はじっくりのぞいてしまうw
あずにゃんぺろぺろ(*´q`*)


25
オタじゃない友達がミクさんをきっかけにオタに入り込みそうで、
泥沼に入る前にすくい上げるべきか、引きずり込むべきか悩む(・`д・´;)


27
ミクさんといっても、8等身のモデルみたいなやつが好きな人もいれば、
デフォルメされたイカ娘ちゃんみたいなのが好きな人もいる。


miku
今ほしいのはこれ。ミクさんHSPバージョン。お顔の雰囲気がやさしい(*´v`*)
8000円くらいするから財布には全然やさしくない。



26
エヴァのフィギュアはすでに3つほど持ってるんですわ...(*´v`*)


28
いろんな場所でいろんなイベントのチラシが配布されている。
同人誌即売会、コスプレイベント、グッズ物販、ライブなどなど。
オタクはオタクなりに隠れて楽しんでるんやから邪魔しないで(*´v`*)


29
その最大のイベントが夏と冬に行われるコミケ。
一人で行くのが怖くてまだ行ったことないのが残念。
夏のコミケは熱気で建物内に雲ができたという伝説もあるwww


30
さすがアキバ、タウンマップもえげつない。
表紙だけでなく中身もこんな感じで分厚いし、無料でもらうのが申し訳ないほど。
昨今は若い美人も来るようになり悔しい気持ちでいっぱい(´;ω;`)


33
遅めのお昼ごはん食べて休憩しましょか!!!


34
アキバといえばケバブ!!!ビーフのビッグボーイ(L)が600円。
肉が多くて嬉しい(*´v`*)


35
甘口、辛口、ヨーグルト、トマト、まぜたやつなどソースが変われば全然違う。

昔好きだった店はハニーマスタードやブルーチーズ、
和風しょうゆやバジルソースなど珍しいものが多く、しかもおいしかった。
しかし珍しさゆえに初心者から敬遠されたのか潰れてしまった(´;ω;`)


31
買い物再開。
ちゃんとしたのを買えば3万も5万もするルンバ。
メーカーや国を気にしなければルンバもどきが1100円!!!(・`д・´;)


36
根強いロングセラーの人型寝袋は5800円。4年以上前からあるw


37
ガチャ館では上下左右にあらゆるジャンルのガチャガチャが!!!
そこらで見かけるおもちゃはもちろん、組み立て式フィギュアや
深海生物・昆虫、ねこなどの動物モノ、子ども向けからエロまで幅広い!!!


38
奥のショーケースでは個人が委託販売で好きなモノを並べている。
希少価値の高いもの、手作りのステッカーやバッジ、レアカードなど。
昔はガチャガチャのバラ売りもあったが不人気なのか消滅していた。


39
ミクさんかわいい...(*´v`*)
例えばオタクじゃない異性が家に来るとして、どこまでが許されるラインかなぁ。
フィギュアあったらエヴァでもミクさんでも一発アウトかなぁ(´;ω;`)


40
紹介してないだけで、アキバには飲食店もたくさん!!!
カレー、ラーメン、牛丼、ナポリタン、洋食、中華、定食...。
バイト募集もアキバっぽさ満点。店長は猫やって(・`д・´;)


41
アキバの楽しみの大きな柱のひとつ、同人グッズを見に行こう!!!


42
同人って何かわかりにくいと思う。
アニメやマンガなどの(商業)作品を、個人やパロディしたものと考えるといい。


46
うちに来たことがある人なら誰しも知ってる、通称『板』。
かわいいイラストと使い勝手のいい文章の木製板が100種類以上売ってる!!!


43
(´・ω・`)ショボーンも、もとはといえば2ちゃんで有名な顔文字。
それが個人制作やサークル制作でグッズ化されて人気が出て、
今ではUFOキャッチャーの景品、一般店での販売と全国区になった。


44
ヒョウ柄の服でバッグからネギがはみ出てるおばはんでも、
ミクさんといえば『ああ、あの変わった声の女の子!』と言うほど知名度が高い。

しかし一昔前まではキモオタがエッチな文章を作って機械に読ませるという
誤った認識が普通だった。(そこまで間違ってないけどw)

それが、同人グッズや同人音楽を通して有名になり、
一般の若い女の子までがライブに行くほどになった。
これは...オタクとしては喜んでいいのか悲しんでいいのか(・`д・´;)


45
難しい話はさておき、同人グッズ、俺も好きです(*´v`*)


47
というのも、誰もが欲しいものを作ってる人が多いから。
ミクさんのステッカーやバッジなどは一般販売されてないし。
素人が作ってるから、作画のクオリティに上下があるのは仕方ない話。


48
このミクさんタオルはかわいくて買うかどうか20分ほど悩んだ(・`д・´;)
1260円でも惜しくない。でも旅に連れていくと破れてしまってかわいそう。


49
今はやりの艦これの絵が描かれたパソコンのキーボード、9000円。
こういう、珍しくて所有欲を満たしてくれるものが多いのも同人グッズの特徴。


50
大量のおっぱい(*´v`*)
どの子も1000円やでぇ...全員お迎えしたろか...(*´v`*)


51
最近は艦これ人気でグッズが急増しているっぽいが、
その他は2年前とそんなに変わっていない感じ。
まどマギ、東方、エヴァ、ハルヒ、イカ娘、けいおん、ミクさん...etc。
らき☆すたの人気がいまだ衰えないのは賞賛に値する(・`д・´;)


52
俺くんはアニオタであると同時に家電オタでもあり、
ジャンクPCやよくわからないパーツがあると非常に興奮する変態(*´v`*)



53
旧型Macノートパソコンのディスプレイ部分だけ切断されている...!!!
手持ちのパソコンが壊れたときに交換できる技術がある方はどうぞ。


54
ちなみに、アキバで好きなベスト3が三月兎、イオシス、あきばおー。
どれも変な雑貨や家電、PC関連、同人グッズを扱うお店。


55
レトロゲームが自由に遊べるが、そんなことしてたらあっという間に日が暮れるw
ファミコンやスーファミはスーパーポテトが品揃え多くておすすめ。


56
iPadやAndroidの他、謎の激安タブレット端末も人気。
『わからない人は買うな!!!』とPOPに書いてあっても、
みんな大体わかってるから平然と買っていくw


61
iPad2の64GBが23000円!!!安くて死ぬ!!!
と思ったら、中古でしかも相場より高かったw


57
買っても買っても気になるのがモバイルバッテリー。
スマホを充電するための予備電源なわけやけど、
昔は10000mAhで8000円くらいしたのに、今は3000円くらい(・`д・´;)
容量、値段、大きさ、デザインも様々で選ぶのに苦労する。

こないだネットで5600mAhのものを980円で買った。
中国製なので品質は保証できないが小さくて使いやすいと思う。


58
iPhoneやiPadで使えるBluetoothキーボードはiMacそっくり!!!


59
iPhone修理用品が揃っているのも自作大好きなアキバらしい(*´v`*)
画面割れやボタンの故障を修理に出すと6000円~10000円もするけど、
自分で分解して直せば2000円以内で直せる。


60
iPhone4で使っているmicro SIMをiPhone5でも使いたい。
そんなときに役立つSIMアダプター。
電機屋さんには売っていないような怪しい商品もおもしろい(*´v`*)


62
さて、今日の戦利品は...?
伸びる孫の手(金属製)が400円。背中がかゆいおかんに。


64
トレッキングポール、2本で1500円。ウォーキング行くおかんに。


63
iPhone分解キット200円。これは自分に。
今使っているものと、予備のiPhoneの2つ所持しているから、
今のが故障したら分解・勉強してiPhone修理屋さんになろうと思う(*´v`*)


65
ところで、朝に行った西新井大腸肛門科。
受付で若い女性に『肛門科ですか?』と聞かれ
『大腸科です』と答える拷問で開幕(´;ω;`)


過敏性大腸やと言ってるのにおっさんに肛門に指を突っ込まれ、
『一応大腸内視鏡検査しましょう』と1万円近い検査を
無理やり予約させられそうになり、処方薬もただの整腸剤で俺君は発狂して脱糞。

過敏性大腸は『なんでもいいからすぐにうんちを止めてほしい』のに
医者は高圧的でこちらの話を汲み取ってもらえない。

日常生活に支障あるんじゃ!!!ヤブ医者が!!!
と(心の中で)ブチ切れ、内視鏡検査も拒否、
次の診察も予約せずさっさと帰った。


+-+-+-+-+

今日は早く帰ってきたからゆっくり寝れるぞー!!!
と思ったらブログで3時間...(´;ω;`)
ただ、ここまで詳しく書いたら今後アキバのブログは省略できるwww
(毎回そう思いながら書くネタが尽きないw)

【668日目】築地でおすすめの海鮮丼【東京:築地】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】235km(数日分)
【総走行距離】18589km

【話しかけてくれた人】30人くらい
【総計】1538人

【出費】1500円
【内訳】海鮮丼、月島のパン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

有楽町に用事に行ったついでに築地、月島に行ってきた。
内容が多いため今日は築地をご紹介(*´v`*)


1
銀座。
大学から徒歩で銀座や築地に行けるため、放課後や休講時にはよく遊びに行った。
別に何を買うでもなく、友達とだべりながら歩くだけw


2
ブランド品店を眺めるだけで楽しいという人や、買い漁る力のある人は楽しめる。
我々庶民は『ユニクロで似た服100枚買った方がいいやん』と悔しがるのみ。


3
築地場外市場に到着(*´v`*)
セリ市がある場内市場には気軽には入れないが、場外は一般客向け。


4
入口横にあるジョナサンは、大学当時の彼女との思い出の場。
ドリンクバーだけで17時から26時まで毎日のように滞在。
なんて嫌な客だろうかw

6年間付き合ったり別れたりを繰り返して、今は遠い国へ行ってしまった。
お互い連絡先も知らない。元気にしてますか。


5
湿っぽい話の後は、カラッと乾いた乾物屋さんへレッツゴー!!!


8
なぜか場外市場の大半は乾き物の店。


6
甘酒やだんごのお店もあり休憩できる。


7
きゅうきゅうに狭い中を、あふれ出るくらい人がすれ違う。
平日昼間なのにまっすぐ歩けないほど。


9
狭すぎワロタwww
中韓7割、日本人2割、欧米1割といった割合。


10
上野と違って新鮮上等(*´v`*)
その分少しおねだんは高くなるけど、それでも普通に買うよりよっぽど安い。


11
しゅうまいのお店。寒い中に猛烈な湯気だった。


12
包丁並びすぎて先端恐怖症の人は失神覚悟(・`д・´;)
日本の包丁は切れ味がいいから外国人に人気なんだとか。


13
お茶や雑貨のお店も好評。
試食を差し出されてぼけーっとしてると『ニーハオ?』と国籍確認されるw


14
丸天やハムカツなど食べ歩きできるようなものもあるが、避けた方が賢明。
築地の食事は海鮮がメインだからグッと我慢しよう。


15
じゃこの量り売りおいしそう...(*´q`*)


16
調理雑貨は欧米人がかなり買っていた。
造りが細かいからインテリアとして置きたい、みたいな話も聞こえた。


17
場外市場だけで100軒くらいお店あんのかな?
じっくり見て回るなら半日くらい必要かも。


18
こわい(´;ω;`)


19
かつおぶしの量り売りは風で飛んでいきそう...!!!


20
昔は見たことなかったけど、焼きガキの店が何軒かあった。
店頭で焼いてるのを食べ歩きできる。


22
玉子焼きのお店もちらほら。テリー伊藤のお兄さんがやってるお店もある。


26
佃煮の試食おいしいです(*´v`*)


23
じっと見てると小魚たちと目が合いそうで気持ち悪くなってくるw


21
飲食用の休憩所やトイレもあるからご安心を。
ただしトイレは大きくないし、ものすごい数の観光客やから
早めに行くようにしないと危ない。


25
裏道はお店のバックヤードで特に目新しいものはない。


24
さて!!!飲食店を見ていきましょうか!!!


28
海鮮がメインなんやけど、選んではいけない店がいくつかある。
すしざんまい、すし好などはチェーンなので避けよう。
そもそも値段も1500円~3000円でキツい。


29
こういう、見るからに怪しい店が個人的には気になるw


30
サーモンやまぐろの単品丼が800円、三種盛り丼が1200円くらいが相場。
そういう店であれば、豪華な全部乗せ3000円を頼むのも悪くない。


27
細い道を分け入った中にもいろいろあるけど、
大通り沿いにある店がわかりやすいしおいしい。


31
築地近辺で働くサラリーマンや、ルカ大学生が昼休みに寄るのも大通り。


32
手早く食べたい人はラーメンをどうぞ。


33
丼ものの写真を見るだけで気持ちよくなってくる(*´v`*)
『サービス品』や『限定』は言ってるだけなので、自分の好きなのを食べよう!!!


34
演劇のセット?と思うほどレトロな食堂もある。
ちなみに、カウンターの背中側は普通に人がいっぱい通る大通りですw


35
ホルモン煮込み丼が有名なお店。
濃い味がおっさんに大人気(*´v`*)


36
大通りから一歩入ったところにある海鮮丼屋さんが俺のおすすめ!!!


37
家族や友達を築地に案内するときに必ず連れてくるのが、ここ『かんの』。
味、値段、ガード下っぽい雰囲気、全て満足してもらえるお気に入りの店。


38
まぐろとウニとイクラの三種盛り丼が900円、
5種類くらい乗ってるやつが1300円とかなりお得。
平均的にみんなちょうど1000円使ってるような印象。


39
上等のものでも1800円くらい。
メニューは30種類以上はあったんじゃないかなぁ。
自分の好きな組み合わせが絶対見つかると思う。


40
サーモン三種盛り丼、900円(*´v`*)
ウニといくらが乗っててこの値段は安いでぇ...!!!


41
大学の頃、900円の食事は贅沢すぎてなかなかできんかったけど、
友達の誕生日祝いとか、実習の打ち上げとか、大事な場面でよく行ってたなぁ。


42
満腹になって月島へ向かう。
昔住んでた寮。見る度につらかった思い出が蘇って吐き気がする...(´;ω;`)

ちなみに月島は後日ご紹介予定。これまた写真いっぱいあります。


44
夜に急遽予定が入ったため、上野で時間つぶし。


43
文字通りの掘り出し物を求めてダンボール箱を底からあさる!!!


45
収穫その1、ド派手なジャケット16000円が3000円(・`д・´;)


46
収穫その2、色違い同じく16000円が3000円(・`д・´;)


47
収穫その3、半袖ジャージが1枚750円で2枚購入。


48
先週にも2枚買って、もともと1枚持ってたから計5枚。
5枚は予備買い病の殿堂入りと行ってよかろうw


49
夜、ちのと待ち合わせてご飯(*´v`*)
雰囲気もよくボリュームもたっぷりで居心地がいい。
こういうお店をよく知ってるのはさすがだと思う。

ついでに言うと、おごってもらったんです...。
いくらお願いごとをされたとはいえ...おごってもらうほどでもないなぁ。
次回ケーキかなんか買って埋め合わせしよう(*´v`*)


+-+-+-+-+

連日連夜、あちこち遊びまわって体力的にキツいw
21時に解散しても帰宅は22時半、そこからブログやってシャワー入って...。
というわけでなかなかメールやメッセージのお返事が返せませんが、
怒らず気長に待っててください(´;ω;`)


なんか朝からお腹の調子が悪いから、明日は病院に行こう!!!

【667日目】登山用品めぐりで大後悔時代【東京:神保町】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】900円(交際費含まず)
【内訳】パン、うどん

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

神田・神保町といえば本の街として有名。
事実、古書店やレトロなレコード屋さんなどが多数軒を連ねる。
しかし一方ではスポーツショップが林立する通りとしても有名で、
今回はスポーツに焦点を当ててご紹介。



1
毎朝北綾瀬から北千住・上野方面に向かうときに橋をわたる。
天気がいいと本当に気持ちいい(*´v`*)


2
朝11時ちょうどに神田に到着。
スポーツの中でも、特にスキーやスノボなどウィンタースポーツの店が8割ほど。


3
まずは旧モデルや不人気サイズが激安のロンドンスポーツ。
上野ではサッカーや水着のウェアを中心に扱っているが、
神田では一変して登山・スキーウェアを取り扱っている。



4
安いからといって性能が低いわけではない。
サロモンやキスマークといった有名メーカーの商品が、
ただ旧モデルというだけで半額から7割引以上の値段で売られている!!!


5
スキーウェアは柄の自己主張がいっぱいあってほしくなる(*´v`*)
防寒・防風・防水性も完璧だが、旅に連れてくには分厚すぎるのが残念。


6
緑のチェックがかっこよすぎる...(´;ω;`)
30000円のものが4000円。欲しい!!!なんでXSしかないねん!!!(´;ω;`)


7
隣のちゃり屋『Y's Road』はダンボールでパーツ投げ売りセール。
上野の品揃えの方がいいからここはパスしよう。


8
今は冬やからスキーの店が豊富なのはわかる。でも夏は?


9
インラインスケートや草スキー、スケボーなどストリート系になる。
インラインはショートスキーの練習にもなるし、通年置いてあったりする。


10
スノボは10年前に1回やっただけやから詳しくないけど、
8万円のものが3万円にまで値下げされててびっくり(・`д・´;)


11
ウィンタースポーツのウェアだけでなく、
ストリート系・ヒップホップ系(知らんから適当w)の服屋さんもある。
ユニクロ・しまむら系の俺には縁が薄い(*´v`*)


12
そんなスポーツショップに混じって古書店がちらほら。
本屋に寄るとあっという間に時間なくなるからまた後日。


14
欲しいリュックがあるので実物を見たいというのが今日の目的。


16
登山の専門店『ニッピン』。ここがいちばんお気に入り(*´v`*)


17
何種類ものテントのひとつひとつに細かい説明が書いてあって嬉しい。
俺も今月はじめにニッピンの通販でテント買った(*´v`*)


18
ところ狭しと並べられた寝袋。
『サイズはこれこれ、パッキングサイズはこれこれ、ダウンは何グラム...』と
ネットでカタログ見ても正直よくわからない。実物を触るのがいちばん!!!


19
リュックだけでも何十種類とあって迷う(*´v`*)
俺がほしかったのはノースフェイスの『BC FUSE BOX』というもの。
どちらかというと登山用ではなく街用なので売っていなかった。


21
ついでに近所のゲーセン寄ってみた。


22
音ゲー各機に遮音板があって隣の人のプレイが聞こえず快適!!!
しかも種類豊富で、IIDXだけで3台、ポップンだけで3台など音ゲーマー狂乱!!!


23
たまご型の機械に閉じこもってプレイするガンダムのやつ。
臨場感がすごいらしい。


24
ポップンはなんと最新型の筐体(・`д・´;)
液晶きれい、ボタン反応最高、室内照明が暗いから映画のような心地よさ!!!

3台あるうちのこの台だけ最新型で、それなのに誰も並んでいなかった。
いざプレイしてみると画面が縦にやや短く、たたく反応速度が遅れて難しい。
これなら旧型の筐体でプレイするわ...残念。


25
古書店街...は行きたいけど我慢!!!


26
神田といえばたい焼き、というわけで『神田達磨』のたい焼きをひとつ。


27
羽根つきたい焼きが有名。つぶあん1コ140円。
本来なら捨てられる部分がついてくるというだけなのだが、これがなぜか嬉しい。
パリパリサクサクではなく、もちもちふわふわしていて柔らかく、
見た目の珍しさもあってOLや観光客にも人気。


28
思ったよりあんこの量がたっぷりでデブも大喜び(*´v`*)
ちなみに、神田、神保町、上野とどこの店舗も焼き職人さんが非常にイケメン。
和菓子屋さんにいそうなイケメンといえばイメージしやすいだろうか。


29
今まで行ったことなかった『さかいやスポーツ』も
登山用品については莫大な品揃えがあると聞いて行ってみた。


30
8店舗密集してるらしいから楽しみ!!!


31
各店舗めっちゃ種類豊富なんやけど、
特にこのレインギア館は行って大後悔した(´;ω;`)
欲しいものが多すぎて後悔してしまったのである!!!


32
こないだ買おうとしてやめたヘリーハンセンのが20000円→12000円(´;ω;`)


33
ノースフェイスのレインテックスフライトが35000円→25000円(´;ω;`)
何回見てもかっこいい...欲しい...。

ついこないだ9900円でオンヨネのレインウェアを購入して、
しかもまだ1回も着ていないが、非常に後悔している(´;ω;`)

ここ見てから買えばよかった...うわーん!!!


34
気を取り直してうどん食べた。今日は普通のはなまるうどん。


35
ラクーアの横を通って埼玉方面へ。
道路にまでジェットコースターの絶叫が聞こえてくる(・`д・´;)


36
気温は低いけれども快晴で走りやすい。
身体が温まってくると鼻水が出てくるのはどうにかならんのか(´;ω;`)


37
1時間半かけて西川口のサイクルショップホダカに到着。


38
Nolly 700という、カゴつきクロスバイクが欲しくて実車を見に来た(*´v`*)
マイナーなメーカーなので直営店でしか取り扱いがなくって。

30枚ほど写真を撮りまくり、店員さんに質問しまくっておいた。
半年後に通勤用として買うつもりである。


39
北海道の地元コンビニ、セイコーマート発見(・`д・´;)

このあと、草加でぐちくんと待ち合わせ。
サイゼで4時間もおっさん2人で話し込んでしまったw
プールの話、Raising Heartの話、仕事はゆるくやりたい話...。
2月末までにまた会えたらいいなぁ(*´v`*)


40
ちなみに今日の戦利品はこれ。財布よりやや大きめのサイズやけど...?


41
自動膨張式の枕、1200円(*´v`*)
今までテント内では、服を入れたバッグやテントフライなどを枕にしていた。
テントを新調したためフライがなくなり、代わりとして枕を購入。


42
本体は大きくてふかふかやのに、小さくまとまって便利!!!


+-+-+-+-+

今日はあちこち移動して、気の済むまで話をして激疲れ。
ゆっくり寝させてください(*´v`*)

【666日目】ダイエッター必見!!!目黒寄生虫館!!!【東京:目黒】

【天気】くもり(暴風)
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1200円
【内訳】うどん、パン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

注意!!!今日はほぼ全部寄生虫の話です!!!
実物アリ、エグい話アリなので怖い人は絶対に読まないでください!!!
読んで肉・魚・野菜が食べられなくなった挙句、
ねこや犬を触れなくなり、人を信じられなくなっても知りません!!!



1
ここまで言っとけば文句言われんやろ(*´v`*)
今日は往復4時間かけて目黒の寄生虫館へ。
いつもは昭和通りを走るから、今日は違うルートで行ってみた。


2
スカイツリーを常に正面に置いてまっすぐ走る。
いつも『スカイタワー?スカイマーク?スカイラブハリケーン?あれ?』と
名前が出てこなくて数分考えてしまう。脳みそに寄生虫がいると思われる。



3
日中は非常に暖かく、上着がいらないほど。
気持ちよく走ることができた。


4
浅草だかどこだか忘れたが、屋形船の係留所でみんなスケッチしている。
10人はいただろうか、みんなびっくりするほどうまい(・`д・´;)

他にスケッチングポイントとしては、上野動物園、皇居、お茶の水など。
俺の出身大学の前にもスケッチャーがいることがあった。


5
目黒寄生虫館に到着(*´v`*)
ここはなんと入場料無料!!!



6
過去3回来たことがある。本当に仲のいい人しか連れて来ない。
中途半端な仲の人と行くと絶交されてしまう(*´v`*)


7
寄生虫の展示をしているちょっとした博物館みたいなもので、
人間の寄生虫、動物の寄生虫、魚の寄生虫など細かく解説がある。


9
いつも平日昼間に来ていて貸し切り状態だったが、日曜だからかものすごい混雑。
カップル、家族連れ、女性グループ、中学生、学者風の人など
ジャンルを問わず幅広い方々に愛されている(*´v`*)



8
膨大な数の試験管(・`д・´;)
ひとつひとつに名前、採取年月日と『魚のエラから』『女性の腸から』など
採取された状況が書き込まれていて早くも吐きそうwww


10
豚回虫、ブタの腸に寄生、芝浦...w


11
クジラの腎虫、ツチクジラの腎臓、チバ沖...www


13
ウミガメのおめめに寄生していたウミエラビル(´;ω;`)
小指の先ほどの大きさのものが7匹もいたんだとか...。


12
寄生虫ファンなら誰もが大好きなハリガネムシさんですよー(*´v`*)
カマキリの死骸のおけつの穴から、白い虫がうにうに出てるのを見たことないかな?
生きたままカマキリを水の中に落としてもうにょうにょ逃げてくるよ(*´v`*)


14
さぁ、次は人の寄生虫だね!!!


15
みんな大好きサナダムシたん(*´v`*)
一時期、ダイエットのためにサナダムシを腸で飼う女性が急増。
食べても食べても太らず、代わりにサナダムシが体内で数mにまで成長する!!!


16
ねこたんの寄生虫。野良猫気軽に触られへんわ...(´;ω;`)


17
どういう経路で寄生虫が人間にうつるのか詳しく解説されている。
食べ物、動物を触った手、虫さされなどなど。


18
拡大されたレプリカもあるんやけど、こちらは不人気。
そりゃーみんな実物の方が楽しいもんな(*´v`*)


20
魚の中に寄生虫が潜んでいる様子。
標本処理されて魚も寄生虫も白くなってるけど、
本来のものは色付きでグロいんやろなぁ。


19
寄生虫界のプリンス、タイノエ様(*´v`*)

鯛のお口の中に住んでて『鯛の餌』という意味のタイノエ様。
下のリンクに実際の画像がある。
さすがの俺も気持ち悪いレベルなので自己責任でどうぞ!!!
【閲覧注意】タイノエの姿が恐ろしすぎると話題に!!


21
2階にも展示が続く。本番はまだまだこれから!!!


23
1階は試験管で見る実際の寄生虫が大半で、2階は人に感染する寄生虫解説。


24
砂場で感染する犬猫の回虫やツツガムシ病解説には、お母さん方も興味津津。
ちなみに『つつが』とは災難や病気の意味で、ツツガムシはそれをもたらす虫。
『つつがなくお過ごしでしょうか』という言葉は、
災難などなくお元気でしょうか、という意味。



25
なぜそんなに詳しいかというと、一時期寄生虫関連の本をむさぼり読んだから。


26
藤田紘一郎先生の『笑うカイチュウ』はぜひ一読いただきたい。
自身のお腹でサナダムシのキヨミちゃんを飼った話、
おけつ丸出しで失神する女性のおけつからカイチュウを取り出した話など、
笑える話の中に寄生虫予防のエッセンスが盛り込まれてあるぞ!!!


27
人体から取り出された、8.8mものサナダムシ(´;ω;`)
こんなん飼ってたら激ヤセするやろ...。


28
幼虫がいるマス寿司を食べた人の腸で成虫になった。
食べた後3ヶ月して便と一緒に、虫の一部が出てきて気がついた。自覚症状なし。
説明が気持ち悪すぎるwww

この方は駆虫薬を飲んで排出したらしいけど、
お風呂に入ってる間に肛門からうにょうにょ出てくるのをつまんで、
ゆっくり引き抜いて生きたまま取り出した例もある。やっぱり気持ち悪い(´;ω;`)

どうでもいいが、引き抜く途中でちぎれたらまたそこから再生する。
駆虫するためにはちぎれさせず全体を抜かなければならない!!!



29
サナダムシと同じ長さのひもで体感してみよう!!!

...別に体感したくないねんけど(´;ω;`)


30
奥には寄生虫関連の専門書籍や一般用のわかりやすい本なども置かれている。
会報誌『はらのむし通信』もなかなかおもしろい。
これら書籍はグッズコーナーで販売もされている。


32
資料展示室には、寄生虫学の権威の先生(名前忘れた)の研究ノート!!!


33
細かすぎて実物以上に気持ち悪い(・`д・´;)


34
グッズ販売コーナーでは、寄生虫をかわいくキャラ化したTシャツや文房具、
実物の寄生虫が入ったキーホルダーなど。通販も可能。
若い女の子が実物キーホルダー買ってたで...(・`д・´;)


35
最後に、人にうつる寄生虫やノミ・ダニのおはなし。


38
背中です(´;ω;`)


37
足です(´;ω;`)
これはフィラリアによる象皮症という病気で、
リンパの損傷でむくみと壊死が進行して象の足のようになる。


39
ちんちんです(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
これも象皮症で、あの西郷隆盛もちんちんが人の頭ほどに膨れ上がってたんだとか。
西南戦争で西郷が自害した際、首のない死体を本人のものだと特定したのは
腫れ上がったちんちんだったそうです。(藤田紘一郎『空飛ぶ寄生虫』より)


40
昔なつかしいぎょう虫検査のポキール。
クラスのかわいい女の子が陽性反応出たりすると妙に興奮するよね(*´v`*)


22
魚食べたらアニサキス、肉食べたらサナダムシ、野菜食べたらぎょう虫。
ここに来ると食欲を一気になくして物を食べられなくなる人もいる。


41
しかし、予防方法もしっかり解説されているから安心してほしい。
肉はしっかり火を通し、野菜はよく洗い、生モノを食べるのは避けよう。


42
かわいいにゃんこを触ったあとも手を洗おう。
あと、絶対にキツネには触るな(*´v`*)


43
人の金を当てにする寄生虫野郎にも気をつけよう(*´v`*)

とまぁ、存分に楽しんできたw
看護師としての専門知識が全く及ばない分野で、いつ来ても新しい発見がある。
もちろん、何の予備知識がない人も十分楽しめるし、無料なので気軽に来てほしい。
ただし、初めて行く際は次の食事が怖くなる可能性は十分にある。


44
帰り道、目黒の商店街で『東京うどん』の文字を発見。聞いたことないぞ?


45
つけうどんのお店で、肉やネギ、キャベツなどがトッピングできる。


46
肉汁うどん(大盛り無料)、温玉ごはん付きで780円。
高いやんけ!!!と思ったが、コシのある麺、かつおのきいた汁が非常においしい。
山梨の吉田うどんや埼玉の田舎っぺに匹敵する。

また行きたいと思えるほどのうどんだった(*´v`*)

吉田うどんと田舎っぺはこちらからどうぞ。
【番外編】東日本おすすめスポット【完結】


48
その後、五反田でゆうこちゃんと待ち合わせてお茶。
看護師としての復職の話は、やっぱり看護師同士の方が話しやすい(*´v`*)


49
夜になって急に冷え込み、台風並の強風で怖かった。
東京タワーの灯りが道しるべになって頼もしい。
別に何の思い入れもないけど、それでも東京と言えば東京タワーだと思う。
スカイツリーにはこの重みは全くない。


50
俺と同年代のおっさんは、東京タワーと言えば決まって
『キン肉マンvsステカセキング』の熱い一戦を思い出すだろう。
バッファローマンにならまだしも、こんなキワモノ超人に負けてたまるか、
そんな全国の少年たちの怒声が響いたのも、ここ東京タワーであった...。



+-+-+-+-+

寄生虫館、ぜひ行ってくださいね。
目を凝らして試験管の中をのぞきこめば、
ミクロの世界で寄生虫たちが手を振ってくれます(*´v`*)

【665日目】天使ちゃんとの再会【東京:北綾瀬】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】30人くらい
【総計】1508人

【出費】1500円(交際費除く)
【内訳】カレンダー、おやつ、うどん

【特記事項】ゆきえと会う
【走破地図】---

+-+-+-+-+

ゆきえと会うために東京に来た。
というと俺のファンの女の子ちゃんたちが泣きそうな気がするが、
そもそもファンなんていないから堂々と言おうw
いたらごめんなさい、武道館でのライブにはぜひ来てください(*´v`*)


1
夕方に会う約束になっていたので、
それまで自宅近くの北綾瀬駅近辺を散策することにした。


2
環七から商店街が見えていたからちょっと気になってた(*´v`*)
駅前の有料駐輪場に停めて歩いてまわる。


4
昔なつかしい感じの本屋さん。
回転式のスタンドラックで童話絵本売ってるのはレトロ。


3
あれ?土曜やのに活気がないな...?


5
シャッター街やんけ(´;ω;`)
外も、ガード下もシャッターの嵐。


7
商店街で人が集まっているのはワイズマートだけ。
といっても土日の活況とは程遠い。
近所に大きいスーパーや電機屋あるから人が流れてるんやろなぁ。


6
『寄り道モール』というのぼりが哀愁感たっぷり。
人生の寄り道してる俺へのあてつけだろうか(´;ω;`)

不二家とオリジン弁当くらいしかやってない閑古鳥状態なのに、
『山はしろ~がね~ あさひをあ~び~て~』みたいな曲が
スピーカーから鳴り響いてたのが余計に悲しい。


8
線路を挟んで反対側にはちょっと大きめの公園。
ホームレスらしきおっさんが数人カップ酒を楽しんでいる。


9
足立区といえば治安が悪いことで有名。
その名を全国に知らしめたのが『北鹿浜公園にモスキート音導入』のニュース。

若者にしか聞こえない不快な音を公園に流して不良を撃退♪のつもりが、
怖いもの見たさにどんどん不良が流入、トイレが破壊され
結局何の効果もないまま中止になった。

ちなみに、これまた別の舎人公園はホモが集まることで有名。


10
脱線すんません(*´v`*)
ここの公園は滝もあって平和な感じ。
きっと不良は滝行して心を洗っていくんだろう。


11
むむ?後ろに通路がある!!!洞窟ハンターの血が騒ぐぞ!!!(大げさ)


12
滝の後ろから眺める景色も風情があっていいではないか(*´v`*)
びしょびしょになるから長居はできひんけどな。


13
むむむ?吊り橋発見!!!全国の吊り橋でちんちん縮めてきた俺の敵ではない!!!


14
水上2mくらいの安心安全な橋でした(*´v`*)

しかし考えてみれば同じ構造、同じ強度、同じ距離のものでも、
高さ100mにあると白目向くほど怖いのに公園のだと笑って済んでしまう。
高所恐怖症の不思議さを改めて痛感。


15
ねこくらいいてもいいのに...と感じだしてきた頃、急に出てきたw
身体が丸っこいのはいいとして、顔まで満月状態に丸い(・`д・´;)


16
触らせてくれず走って逃げていった(´;ω;`)
逃げるときも道路の左右確認してる賢い奴だった。


17
ここまで読んで北綾瀬って生活不便なんか?と思ったら大間違い。
環七沿いにはベルクスや島忠などがばんばん建ってるし、
コンビニも100mに1軒のペースで各社混在。
100円ローソンが自宅のうろちょろ圏内に3軒あるのには大喜び(*´v`*)


18
ブックオフもある。
短期滞在で本買うと観光に行けないから寄らないように気をつけねば。


19
スポーツ用品のヴィクトリアもある。
1000円のバレーボール触ってたらやりたくなった(*´v`*)


20
サイクルベースあさひもあるよー(*´v`*)


21
俺の旅ちゃり『ラトゥール』の色違い(スカイブルー)。
俺が買ったときより5000円値上がりしてる(・`д・´;)

待ち合わせの時間が近づいたから、いったん帰ってシャワー浴びて
着替えておめかしして決めポーズの練習をする。
前回会ったときは汚いジャージ姿だったからポイント稼ぎに必死w


22
ゆきえと再会(*´v`*)
相変わらずかわいらしい感じで安心した。
忙しい合間に時間作ってくれてまじ天使!!!

事故の報告や、今後の進路などを話す。
お互いの都合で会える時間が限られ、実質1時間も話してない。
2年ぶりだからもっと話したかった(´;ω;`)


23
バッグにメッセージを書いてもらう。ちょうどナミと並んでる(*´v`*)
2年前に新宿で会ったときは、友達にメッセージをお願いしていなかった。
だから今回こそはと思って事前に話をしておいてよかった。


24
ヘルメットにも書いてもらった(*´v`*)
安全第一、ほんま事故にだけは気をつけよう...。


25
帰り道においしそうなうどん屋さん発見!!!
いかにもこだわりの小麦、職人の手打ちって店ではないか!!!(白々しい)


26
おろししょうゆうどんを頼んだらぶっかけうどんが出てきたwww
レジ行っても店員は中で集まって楽しそうに談笑してるし、
ひどい店やな...と心底がっかりしてたくせに、うまかったから許した。

これはつまり、いい加減で、性格悪くて、借りた金を返さなくて、
会えば他人のグチばかり言う奴でもイケメンなら許されるのと同じ構造やな。

自分で身を持って立証してしまったみたいで非常に悔しい(´;ω;`)


+-+-+-+-+

ゆきえと会えたし、東京滞在の大きな目標はこれでひとつ達成(*´v`*)
2月中にまたゆっくり会えればいいなー。

【664日目】最近はやりのシェアハウス生活【東京:北綾瀬】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】3000円
【内訳】ケバブ、部屋の整理用品

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

昨日は引っ越し疲れで爆睡。
みんな楽しみにして夜中も眠れんかったと思うけど、
しっかりシェアハウスの紹介しますんで許してにゃん(*´v`*)

ちなみに、シェアハウスとゲストハウスは全く同じものです。
風呂トイレキッチン等が共用で、呼び方が違うだけ。
ついでに言えば、昔の風呂トイレ別のボロアパートも同じもの。


1
昨晩19時にシェアハウスに到着。
ちゃり置場はないと聞いていたけど、みんな道端に停めている。
Google Streetで事前に調べておいてよかった(*´v`*)


2
沖縄とは違い、各部屋専用のポストがあってうれぴぎゃーす!!!
メール便なのにいちいち到着前に電話で一報しなくていいのは助かる!!!


3
玄関入るとすぐに共用スペース。
テーブルセットやテレビがある。入居して2日、誰も使ってない様子。
右側のゴミ箱のところに部屋があって、そこも空室だが避けてよかったw


4
キッチンには炊飯器、ポット、電子レンジもあって便利!!!
でも誰も使ってないし、物音すらしないし、フロア内で人に会わない。
みんな夜遅いんだろうか。


5
かんたんな食器も揃ってる。
男性専用のゲストハウスで、おっさんと間接キッスするのもなぁ...(´;ω;`)


6
調味料は...しょうゆとサラダ油2本ずつあるし個人の持ち物かな?


7
流しの下も清潔でゴキブリも全くいない。
水回りどころかフロア、食器棚、レンジ内までゴキだらけの沖縄とは大違い!!!


7_2
洗濯機は1回200円、乾燥機は30分で100円。洗剤あり。
各部屋に物干し竿とハンガーあるから、乾燥機はなくていいのに(*´v`*)


8
洗面台がものすんごいきれい(・`д・´;)
まるでホテルみたいで、お湯も3秒で出てくる!!!
ハンドソープも備え付けでジャバジャバ使えるけれども、
俺は食事前以外ほとんど手を洗わないことで有名w


9
トイレはウォシュレット付き、シャワーはシャンプーやボディーソープ付き。
一応ドアがあるのでセパレートという扱いになっている。
2棟ある隣の建物は完全セパレート。


10
通路も陰毛ひとつ落ちていない(*´v`*)
建物自体が新しい上、週に2回も清掃が来る!!!


11
各個室は番号式でカギをかけられる。
余計なカギを持ち歩きたくない俺様大喜び\(^o^)/


12
みなさんおまちかねのお部屋ですよ(*´v`*)
5.5平米なので、3~4畳ほどの広さ。


13
写真で見てたらう~ん、巨漢にはどうか?と思ってたのに、
ベッド、テレビ、机が置いてあってもそこまで狭く感じない。


14
寝具は毛布までセットで用意されている(*´v`*)
中央の柱が邪魔で、かなりのデッドスペースになっていて残念。
今は使わないテントや寝袋のほか、洗濯カゴや本などを置いて我慢している。


15
ミニ冷蔵庫はビジネスホテルっぽくてかっこいい(*´v`*)
お茶か水くらいしか入れる用事ないから小さくて助かる。


16
エアコン、テレビ、引き出し付き机、3段ボックス、タオルとバスタオル2組。
これだけついてて月27000円、光熱費12000円は安い(*´v`*)
しかもLANついててネット代込みやもんなぁ。
テレビで特集されてるのも納得やし、後ろ暗いイメージが吹き飛ぶぞ。


17
目の前の通りは車通りが少ないが、すぐ先に環七の六叉路と陸橋。
しかも数軒先に消防署。そこまで計算してなかった...(´;ω;`)

と思ったら案外静かだった。環七もピーク過ぎた時間はそんなもんか。

昔住んでたとこでいうと、
葛西→隣が変なやつ。葛西橋通り沿いで深夜は暴走族がすごい。
築地→病院の寮なので救急車の音がひどかった。先輩からの嫌がらせ多々。
南千住→下が変なやつ。新聞紙切り抜いた脅迫文みたいな手紙をくれた。
北千住→静かで最高。深夜に子どもの虐待声と思ったら猫のケンカ。
なんか...騒音とは切っては切れない生き方なんやろか(´;ω;`)


18
事前に実家から送っていた荷物も届いて、早速ひどい散らかり方。
片付けは明日にまわして寝た。疲れすぎて爆睡。


19
滋賀で注文、東京で受け取りしたレインスーツ。
かっちょよすぎて着るのが惜しい(´;ω;`)


20
ぐっすり眠って、今朝は上野に行くことにした。
ファミマで『いちごジャムホイップあんぱん』を発見。まさに豚製造機(・`д・´;)


21
東京で2番目に好きな景色、荒川の河川敷ですよー(*´v`*)
(1番はお茶の水橋。昼も夜も最高にきれい)


22
毎日のようにポップンしに行ってた北千住のゲーセン『オモロン』が
まさかの閉店でおっさん茫然自失(・`д・´;)

いい路駐スポットでもあったんやけど、残念やなぁ。

このあと、超絶めんどくさい用事を頼まれて
マルイとルミネとブックオフを何度も往復。
親友の頼みとなれば断るわけにはいくまい。でも疲れたw


23
上野に来たよー(*´v`*)
今回はあんまり写真撮らずに好きなとこを好きなだけまわることにした。
過去の東京の記事はほとんど上野とアキバなので、気になる方はどうぞ。


24
umbroの半袖ジャケットが850円!!!(定価6000円くらい)
段ボール箱に山積みになっているアウトレット品の中からほじくりだして、
大喜びで2枚買った。またも予備病発症。


25
アメ横のトイレの注意書きが...w
逆向きに座る人とか、便器の上にしゃがむ人とか、
エキセントリックなうんちんぐスタイルが多いらしい。


26
上野は魚介もケバブも最低。
そうわかってたはずなのに、テリヤキ味のケバブが珍しく買ってしまった。


27
東京に来たら絶対10回はケバブ食べようと思っていた。
全部アキバと五反野で食べるつもりだった。


28
ビーフ、チキン、ミックスともに500円。
ソースは甘口、中辛、辛口、テリヤキ、ヨーグルトの5種。


29
アキバは肉:野菜が8:2なのに、上野では3:7になる。
しかしここは良心的で肉が6くらいある(*´v`*)


30
テリヤキソースはBBQ風のにおいでいかにも食欲をそそる。

...やっぱりだめだった(´;ω;`)
テリヤキとは名ばかりでしょうゆ辛く、かけすぎシャバシャバで下が溶けてるし、
キャベツの食感も悪いし...上野はダメ伝説更新やな...アキバがいちばんやわ。


31
お使い物を親友に手渡したら、労をねぎらってチューのご褒美。(口に)
してくれてもいいくらい大変やったのに、実際は受け渡して30秒も話さず解散w
まぁ忙しいし、俺も部屋の改造と明日の準備が控えてるから良しとしよう。


32
お使い、上野散策で疲れてんのに、これから部屋いじるんかと思うと
胸元から変な汁が上がってきそうである。


33
ハンガーや針金を駆使して壁掛け収納でその場しのぎ。
なんでも地面に放置する性格なので、そこをどうにかしたかった。


34
キッチンラックを5個、1m積み重ねた姿はまさにタワー・オブ・テラー(・`д・´;)
いちばん下の段なんてフラフラしてるぞw


+-+-+-+-+

明日は東京滞在で一二を争う楽しみにしてる日。
早めにぐっすり寝よう(*´v`*)

【663日目】東京の新居に到着!!!【滋賀→東京】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】東京都足立区
【宿泊地】ゲストハウス新都心足立

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】700円
【内訳】お茶、おかし

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

夢の東京生活(大嘘)がスタート!!!
新居はなかなか快適です!!!


1
新幹線乗るの久しぶり(*´v`*)
大学の頃は実家への帰省が楽しみやったなぁ。


2
車両のいちばん前の座席だったから、電源も使えるしテーブルもあって
パソコンしながらの優雅な時間(*´v`*)

のぞみなら2時間半で行けるのに、こだまだと3時間40分かかったw


3
ちゃりが大きすぎて座席の後ろに置くことができない。
仕方なく乗り降り口に置いといた。その場を離れるので一応カギつき。
乗り降りにも、トイレの移動にも、さほど邪魔になってなかった様子。


4
静岡エリアを通り抜けるのが爽快(*´v`*)
ちゃりやと、こいでもこいでも静岡から抜けられへんのや...w


5
友達にメール発射してるうちに東京駅に到着。
さて、これからちゃりんこを組み立て直さないと。


6
東京駅八重洲口はそこそこ人通りはあるけど、
大きなスペースがあり安心して組み立てができる。

ここで3年前、京都出身のかわいいOLさんから
『自転車を電車に積むのってどうやるんですか?』と聞かれた。
15分ほど話をしたのに連絡先を聞いていないという最悪の結末で、
俺史上ベスト10に入る後悔を残している(´;ω;`)



7
ちゃりんこいじいじしてたら、老夫婦からあめちゃんいただいた(*´v`*)
東京の人はやっぱり優しいでぇ!!!(ちなみに盛岡の人ですw)


8
ブレーキがずれたりハンドルの目印が消えたりとトラブルがあり、
30分で終わらせるはずが50分かかってしまった(´;ω;`)
それでも、1時間かからずできるとなれば今後は輪行しまくるのもアリか。


9
ゲストハウスの契約、取り寄せていたレインウェアの受け取りに新宿へ。


10
久しぶりの東京で心躍るものがあるかと思ったけれども、
自分の馴染みの地域じゃないからまだぼんやりとしている。
明日以降に期待しよう。


11
人が多くてゴミゴミしてるし車は危ないし興味はないし...。
東京滞在中、新宿、渋谷、池袋、原宿エリアは行かない(*´v`*)


13
契約を済ませ、急いで家に向かって到着は19時。
よしぎゅー食べてこれから必死こいて部屋整理。


+-+-+-+-+

ゲストハウスはきれいで設備も充実してて快適(*´v`*)
詳しい様子は明日まとめてご紹介しますのでお楽しみに!!!

【662日目】おたべ、八つ橋食べ放題!!!【京都】

【天気】晴れときどき雪
【走路】---
【現在地】滋賀県大津市
【宿泊地】実家

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】---
【内訳】---

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

東京行きの前日くらいゆっくりしたい...と思ってたのに、
ぷらっとこだまのチケット受け取りに京都駅まで行くことになった。
(京都駅で乗り換えるけど、当日受け取りができないらしい)


1
家から京都駅まで電車で30分なのに、ちゃりで1時間半かけて行くことにした。
途中にひどい坂が2ヶ所あるけど体力づくりと思って。

浜大津駅の、京阪名物ちんちん電車(*´v`*)


2
この車両は京都方面行きのもの。県内を走る石坂線はたった2両しかない。
その2両に7~10校の生徒が畳み掛けるから、朝のラッシュはすごいことになる。


3
どうすごいかというと、ほぼ高校生のみの電車なので女子高生のおっぱ...(略)!!!
揺れもひどく、小柄な黒髪メガネの女の子が抱きついてきたりします。
天国はこんな身近にあったのか(*´v`*)


3_2
浜大津からぎゅぎゅーん!!!と坂をのぼると逢坂の関。
『これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも 逢坂の関』のアレ。
実は大阪ではなく、滋賀県の逢坂という地区なのです!!!


3_3
滋賀県はぐるりと山に囲まれた地形で、県外に出るには山を越えないといけない。
大津から京都に出るための道は、けっこう強烈な坂が長く続く。

舗装された道をロードバイクで走るのでさえめまいがするから、
昔の人が徒歩で行き来するのは相当な難所だっただろうと思う。

その坂の頂上付近にあるのが逢坂の関で、
行き交う人たちがあいさつを交わし、労をねぎらい、休憩をしていく。
昔は嫌いだった百人一首も、そんな情景が見えれば非常に美しく感じる(*´v`*)


4
逢坂の関を越えて京都入りすると、間もなくおみやげ屋さんが現れる。
井筒の八つ橋・おたべ工場である(*´v`*)


5
製造直売していて試食し放題\(*´v`*)/
観光バスと同じタイミングで入ることができれば、
恥ずかしげもなく試食しまくれるぞ!!!


6
おたべ(八つ橋の中にあんこ入ってるやつ)が試食のメイン。
外側の八つ橋はニッキ、抹茶、きなこなど。
中もつぶあん、黒ごま、いも、くり、イチゴ、チョコなど種類豊富!!!


7
ベーシックな抹茶とニッキのおたべがおすすめ(*´v`*)
帰省のおみやげとか買うときも、大体これ(井筒の『夕子』)を選ぶわ。


11
あんが入っている『おたべ』に比べて、
何も入っていない、生地だけのものが『生八つ橋』。
安い・おいしい・食べやすいので、これも大人気。


8
関西以外ではマイナーな『焼き八つ橋』。
ぴらぴらもちもちの生八つ橋を焼いてパリパリの薄焼きにしてある。
食感が伝えにくいけど、瓦せんべいみたいなもんかなぁ...ちょっと違うなぁ。

ニッキの風味が強いので、好き嫌いが分かれるかも。
おみやげ用ではない、こわれ焼き八つ橋の詰め合わせが安くてよく買う(*´v`*)


9
どら焼きも何周かまわって食べる意地汚い豚野郎(*´四`*)


12
あったかーいお茶のサービスもあり、タダで思う存分飲み食いできる(*´v`*)
俺は『食べたら何か買う派』やけど、食べて帰るだけの人も多いw


14
甘いもん食べたあとはしょっぱいもんをどうぞw
漬物コーナーには千枚漬けや壺漬けが並ぶが、お菓子と比べると人気は断然低い。


15
試食はどんどん補充されていくし、同じものがあちこちに置かれているから
1周まわるだけで1箱分くらいは軽く食べてしまう(・`д・´;)


13
個人的にいちばん気に入ったのは『京都ぶらぶら』というわらびもち。
ニッキ味と抹茶味があった。もちもちぷりぷりでうまい!!!
630円とお値段も手頃。今度はこれ買ってみようと思う。


16
しっかり栄養補給して京都市内へ向かう。
清水寺の手前が吐きそうなほどキツい坂で思わずよだれを垂らしてしまった。

昔、この建物が何か知らず、大量に並ぶお墓と怪しい建物にビビって怖かった。
何年か前に勉強と思ってひとりで参拝してたんやけど、
清水の舞台が急角度でガケに向かって傾いていて、やはり怖かった(´;ω;`)
舞台上に雨水をためずガケに流すための仕組みらしいが、
人も何人か流れたことがあるに違いない。修学旅行生は注意。


17
そうこうしているうちに京都駅に到着。自宅からちゃりで1時間半だった。
東京でいうと北千住から中野あたりまでの距離か。

ちなみにこの京都タワー、下のビルの途中から生えてきている珍しい形w
彼女とデートで行ったことがあるが、ただ登るだけでそこそこの金額やのに
登っても何もなく景色も普通でがっかりスポットだったwww



18
急いで京都駅まで来たものの、出発が昼すぎと遅すぎたため
ぷらっとこだまのチケットを受け取ったらすぐに帰らないと暗くなってしまう。


19
ヨドバシ見たいなぁ、アウトドアショップ寄りたいなぁという後悔を胸に、
また吐き気のする坂を2つ越えて帰った俺くんなのでした...(´;ω;`)


+-+-+-+-+

明日の新幹線で東京に行きます。
1月中はアキバ、上野、北千住、葛西、築地、月島など好きなとこを自由行動。
2月に友人と会い、Raising Heartの練習をし、観光をする予定です。

プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
