

【82日目】台風で停泊して青空文庫【北海道:根室】

【天気】暴風雨(台風)
【走路】---
【現在地】北海道根室市
【宿泊地】道の駅「スワン44ねむろ」

【走行距離】0km
【総走行距離】5547km

【話しかけてくれた人】3人
【総計】297人

【出費】600円
【内訳】カキドリア

【特記事項】悪天候で停泊
【走破地図】未走行のため割愛

+-+-+-+-+

天気予報では、昨晩から今朝にかけて豪雨になり昼には雨はやむ見通しだった。
しかし案の定というか雨がずれ込んで今日はずっと雨になり停泊を決めた。
最高気温7度、冷たい強風のため体感温度は3度前後(´;ω;`)

近隣にコンビニも民家すらもないような場所で、どうやって過ごそう...
食糧はギリギリ備蓄してる分で足りるかな...(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-1
羅臼を越えてから、やたらと北方領土関連の看板や建物、ビラを目にする。
以前ライダーの方にアドバイスをいただいたが、道東はウヨたんが多いそうで
うかつにそういう話題に乗るな、とのことだった。

肯定しても否定しても気持ちのいい会話にはならないらしい。気をつけよう。


日本一周 友達づくり-2
手持ちの本は1冊しかないから、iPhoneで青空文庫を読む。
人間失格、グスコーブドリの伝記、鼻、蟹工船...。
いつも思うが、メロスが自分の代わりに勝手に友人を人質に差し出し、
期日に間に合えば英雄扱いされるのがおかしい。
思慮浅い者の暴走をここまでヒロイックに書くのはどう考えても納得がいかない。
同じ理由で、ヴェニスの商人のアントーニオも嫌い。



日本一周 友達づくり-3
懐かしいでぇ...(*´v`*)
山月記は目で読むだけではなく、音読してこそその良さが発揮されると思う。
序盤の歯切れの良さはまるで音楽のよう。

本ばかり読んで疲れるから、休憩でネットしたり地図見たり。
ブログの番外編も書いておいたから見たい方はどうぞスクロールしてってください。
朝9時の開店から、閉店後人が少なくなる18時まで粘るのが課題(・`д・´;)
11時の第一昼ごはんは、食堂のにおいをおかずに食パン食べた(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-4
13時の第二昼ごはんは食堂で食べる。
今月のおすすめランチのカキドリア。飲み物とスープ・サラダがついて600円(*´v`*)


日本一周 友達づくり-5
大粒でプリプリしたカキが4つも入ってこの値段は安い!!!
銀座ならカキだけで2000円取られてもおかしくない。

味もドリアに負けず濃厚で臭みも全然なく食べやすい。
栄養不足をしっかり補ってくれそうだ(*´v`*)


昼の番組で『頭のイタイ話』というテーマで視聴者参加型コーナーがあった。
電話してきた主婦が、文字通り"頭痛"の話をしてきて場内騒然www

司会者も慌てて『表面ですか?内側ですか?』としどろもどろwww
オバハンが自分を『頭のイタイ人』だと暗喩する高等ギャグなのかと思ったwww
思わず声に出して笑いそうになった。


日本一周 友達づくり-6
その後も読書、テレビ、携帯で将棋などをしてなんとか今17時半を過ぎたところ。
あと1時間かそこらで暗くなって人が減ってくれば早々にテント立てて引きこもりたい。
それまで、パソに保存してあるカードキャプターさくらを読もう(*´v`*)
写真はワクチン打ってしんどそうにしているがんちゃん。


+-+-+-+-+

丸一日ずっと道の駅から動かない日は初めてなんじゃないか。
今までは近隣を散策したりコンビニで立ち読みしたりできていたのに...。
予報を見る限りは明日落ち着いてそうやけど、霧なんやろなぁ...。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
