スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【85日目】霧の摩周湖を抜けて【北海道:摩周】

【天気】霧のち晴れ
【走路】摩周湖、屈斜路湖
【現在地】北海道川上郡弟子屈町
【宿泊地】道の駅「摩周温泉」連泊

【走行距離】60km
【総走行距離】5810km

【話しかけてくれた人】8人
【総計】315人

【出費】3300円
【内訳】ミクさん、とうきびチョコ、しょうが焼き弁当

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

朝はちょっと霧があるけど、雨はやんでいる。
10時頃に晴れるかもという予報に期待してちょっと待機することにした。


日本一周 友達づくり-1
昨晩がデビュー戦だったエアマット。
足を伸ばしてもかかとが冷たくないなんて泣ける(*´v`*)
収納時もかなり小さくまとまって使いやすい。

道の駅の開店後、中でネットが使えるためデジカメを選ぶ。
価格・性能的にRICOH PXを買おうと思う。
釧路の電気屋さんの番号を調べてリストアップしておく。


日本一周 友達づくり-2
一緒にテント立ててた松田さん。うちのおかんと同い年。
ものすごく話しやすい方で、久しぶりにいっぱい笑った。
人生相談を受けながら全国を回って3年だそうで、見かけたら相談しよう!!!


日本一周 友達づくり-3
摩周湖までは国道は楽なのに道道がけっこうキツい。
写真撮る余裕もないまま必死こいて1時間半、ようやく展望台に到着。
とうきびチョコの試食がいっぱいあるから1箱分くらい食べた(*´v`*)


日本一周 友達づくり-4
霧の摩周湖。霧が深すぎて何も見えないwww
霧の奥に潜む色濃い湖を想像するだけでも風情がある。
こんなに濃霧なのに比較的あったかかった。これが普段の姿なんだろう。


日本一周 友達づくり-5
まるで背景を切り取ったかのような鮮やかな濃霧。


日本一周 友達づくり-6
展望台のすぐ横にリスとのふれあいコーナーがある。
ちっこいのが何匹もいてかわいい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-7
探していたけどなかなか見つからなかった初音ミクキティのキーホルダー。
これを装備して走るのが楽しみで楽しみで(*´v`*)


日本一周 友達づくり-8
摩周湖と屈斜路湖の間にあるアイス屋さん「くりーむ童話」。
このエリアに来たのは、ここに寄るためといっても過言ではない(*´v`*)


日本一周 友達づくり-9
というのも、ポップンに「くりむ童話」というのがあるからです!!!
Dormirというグループの歌手、くりむさんが好きだからぜひ寄りたい。

本人とは全く関係ないお店なんだろうけど(*´v`*)


日本一周 友達づくり-10
ジェラートのトリプルが380円。
さくらもち(奥)→葉っぱ入りで手が込んでる。
ハスカップ(左)→酸味が強く、レアチーズケーキみたい。
ミルク(右)→練乳のような甘さで、他と混ぜてもおいしい。

なんかさくらもちだけ固くて食感が違うと思ったら...もち米入ってる!!!(・`д・´;)
蒸した後のもち米がみじん切りになって入っているから、
もちもちした食感のアイスですごく斬新かつおいしい!!!絶対おすすめ!!!
他にも抹茶やチョコチップ、いちごなどいろんな種類があります。


日本一周 友達づくり-11
くりーむ童話さんを出て正面の山からなんか煙出てるぞ...(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-12
硫黄山でした。今なお活動を続けているマジもんの活火山。


日本一周 友達づくり-13
吹き出た硫黄がところどころ結晶化していて黄色くなっている。


日本一周 友達づくり-14
硫黄だけに強烈なおなら臭がする。
...ここなら遠慮なくできる!!!!!!(*´v`*)


日本一周 友達づくり-15
煙の吹き出し口まで行けるが、やけどするほどの熱風で怖い。


日本一周 友達づくり-16
湯がぼこぼこ沸いているところがある。
ちょっと触ってみたが60度くらいあって指がもげるかと思った(´;ω;`)

そして屈斜路湖に向かう。今度は平坦な道で走りやすい。
霧もちょっと晴れてきて久しぶりに湿度が低く気持ちいい。


日本一周 友達づくり-17
無料の温泉『コタンの湯』。
他にも『池の湯』や『砂湯』(砂を掘ったら湯が出てくる)があるが、
場所がいちばんわかりやすいのがここ。


日本一周 友達づくり-18
真ん中の仕切りを隔てて左右で男女別になっている。
いや、丸見えですけどwww


日本一周 友達づくり-19
屈斜路湖のすぐそばにあるため、湖に入っているような感じで入浴できる。
来たときは誰も客がいなくて快適そのもの。

しばらくして家族連れや老人たちがいっぱい来る。
人の裸をのぞくだけのぞいて帰っていった人たちも多い。
さすがにこの混浴状態では入りにくいわ...おばちゃん何人か入ってたがwww


お湯はやや白濁した感じで、匂いは鉄っぽい感じ。
温度は43度くらいで、寒い気候の中本当に気持ちよかった。
光に当たると藻が発生する泉質のため、ところどころ緑になっているが
決して汚れているわけではない。これは松田さん情報。

温泉でこれまた偉そうなおっさんが「休学して来てるんか?」と言ってくるが、
もうすぐ29の社会人だと伝えると手の平返したようにおとなしくなった。
それまで10分以上も偉そうに話してたくせに何をいまさら。
年齢や肩書きを相手に話をする人ってどうしてこう浅いんだろうか(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-20
写真では伝わらないけど、久しぶりに見た太陽は『暖かさをつれてくる感じ』が
頼もしくて、しばらく口を開けてずっと眺めてた。



日本一周 友達づくり-21
こちらも久しぶりの半額ハンター。
弁当買うとセルフでお味噌汁までついてくる。
大量に具材入れてかきこむようにして食べた。うまい!!!


帰り道、オーストラリアから来てチャリで日本一周してるカップルに会う。
おすすめ観光地やキツい坂、温泉、キャンプ場情報などを交換するが
聞くのは6割、話すのも7割くらいが限界だった。

ニュージーでペラペラしゃべってた頃が懐かしい。いや、そんなでもなかったかw

+-+-+-+-+

摩周湖、屈斜路湖はとても風情があり、温泉は多く、ルートも回りやすい。
北海道の中でもかなり好きな場所になった。

デジカメが生きていてくれればと思うと切なくて震える(´;ω;`)

明日は釧路の電気屋さんでデジカメを買い、西側に進んでいく予定。
どこ泊まるか全然考えてないわ...晴れるみたいやからどこでもいっか(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。