スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【99日目前半】係の人じゃないけど館内案内【北海道:苫小牧】

(各種データは後半に記載)

今日は温泉入ってから室蘭までぶっとばすぞーーー(*´v`*)と考えていたけど、
道の駅で『苫小牧市科学センター』が入場無料と知り行きたくなった。

幸い、バイトまではまだ日数に余裕がありすぎ、1日つぶす必要があったから
苫小牧市で1日観光することにした。


日本一周 友達づくり-1
まずは港の方に向かい、『マルトマ食堂』を目指す。
海鮮丼がおいしいと0円マップにも掲載されているお店。


日本一周 友達づくり-2
番人あらわる(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-3
わーい到着やーーー(*´v`*)

あれ...閉まってる...(´;ω;`)どうやら日曜は定休日らしい。


日本一周 友達づくり-4
ションボリしながらウロウロしていると、すぐ近くに海の駅という市場を発見。
意地でも海鮮を食べたくてついつい足を運ぶ。


日本一周 友達づくり-5
みなと寿司さん。
具を4種類選ぶ『しあわせ丼』は840円から2940円の4つのコースがある。



日本一周 友達づくり-6
1260円で白身、サーモン、ほたて、ホッキをチョイス。
他にはイクラ、まぐろ、甘えび、いか、サバ、穴子などがあり、
値段が上がればウニやカニ、あわびなんかも選べるようになる。

苫小牧市はホッキの水揚げ量が日本一だそう。
他のお店でもホッキカレーやホッキ串揚げがあり、
とりあえずホッキは食べておいた方がよかろうと思って注文。
本当はイクラがよかったw


日本一周 友達づくり-7
ずいぶんと彩りを考えないチョイスになってしまったwww


日本一周 友達づくり-8
ホッキは白身とツブ貝の中間くらいのなめらかでやわらかい食感。
好き嫌いが分かれると思う。


日本一周 友達づくり-9
市場のすぐ隣にあるほっき貝資料館。怪しすぎワロスwww
入場料無料なので、怖いもの見たさで入ってみた。


日本一周 友達づくり-10
なんとも手作り感満載でほほえましい。客はいないw
ちなみに、毎日の来訪者は平均5人。(正の字を書く来訪者ノート参照)


日本一周 友達づくり-11
貝の中身の説明詳しすぎてきもちわるいwww


日本一周 友達づくり-12
来訪記念の書き込みなのに、みんなマルトマ食堂のことばかりw
しかもマルトマやってなかった文句多すぎwwwwww



日本一周 友達づくり-13
あなたの熱い思いを川柳にして投函しよう。館内に吊り下げてもらえるwww


日本一周 友達づくり-14
割れたホッキ置いてるだけですよね...そうですよね...www


日本一周 友達づくり-15
貝殻アートはちょっときれいで見る価値あった。


日本一周 友達づくり-16
小学生が社会科の授業で作ったであろう資料もいくつか。
ホッキ嫌いな先生多すぎるやろwww

と、ここまでひとりでほくそ笑みながら楽しく観覧していると、
小学校低学年の子たち3人が遊びに来た。
どうやら俺を資料館の人だと勘違いしている様子(・`д・´;)
(館内には他に誰も人がいない)


日本一周 友達づくり-17
お兄さんも昔は(漁に)行ってたんですか?とか、
なんで苫小牧ではホッキがよくとれるんですか?とか、
まじで勘違いしていて、固定観念を訂正するのは容易ではない。
自転車で旅をしていて、遊びに来たって説明しても全然だめwww


日本一周 友達づくり-18
謎のおみこしにただでさえ笑いがとまらないのに、
『(地元の)お祭りのおみこしはこれなの?』とか質問されてこらえるのがつらいw



日本一周 友達づくり-19
『ホッキ大王に聞いてみたら?』と返してみたら無視されたwwwwww


日本一周 友達づくり-20
貝殻の中に願いを書いて吊り下げるスペースがあり、5年前くらいのもあった。
そういえば七夕のお願いしてなかったなぁ。


日本一周 友達づくり-21
無事に帰れますように。

結局、最後まで子どもたちは誤解したままの様子だった(・`д・´;)
それでも、疑問をほったらかすことはできないから
『ちっちゃい貝は獲らずに海に返すのはなんでかな?』とか、
地元産業への興味を失わないように適度に質問・回答したりして演じきったw


雑談の中で知ったが、給食でホッキカレーやホッキ炊き込みご飯が出たりするらしい。
地元食材を使った料理というのは環境教育・食育の基本だと思う。

そういった点で、滋賀では小鮎などの淡水魚が出たことを思い出して
原点に立ち返ったような気がした。みんなはどうだろうか。


+-+-+-+-+

偶然発見して立ち寄ったほっき貝資料館は意外なB級スポットで楽しかった。
子どもたちもその楽しさに一役かってくれて、思わぬ収穫になった。
しかしまだ朝10時。これから何しよう(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。