

【101日目】距離を進めない難しさ【北海道:伊達】

【天気】晴れ
【走路】R37
【現在地】北海道伊達市
【宿泊地】道の駅「だて歴史の杜」

【走行距離】37km
【総走行距離】6862km

【話しかけてくれた人】3人
【総計】348人

【出費】1100円
【内訳】大量のパン、牛乳、ポップン

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

普通なら半日で走ってしまえる距離を、3日かけて進まないといけない。
ゆっくり進むにしてもその街が不便であればヒマをつぶすことさえできず、
先へ進むかとどまるか、なかなか難しい判断を強いられる。

後述するが、室蘭は街は便利なのに宿泊は不便で、先に進むことにした。


日本一周 友達づくり-1
宿泊を決定的に不便にしているのはこの白鳥大橋。
室蘭市はCの字を逆にしたような形をしており、欠けた部分に橋が架かっている。
その橋がなんと自転車通行禁止の自動車専用道路(´;ω;`)

市街と道の駅はCの両端にあるため、2km先に見えるに行くのに、
Cをわざわざ20kmも戻って来ないといけない。チャリンカーにとっては不便そのもの。


日本一周 友達づくり-2
テント設営した場所も微妙。


日本一周 友達づくり-3
別アングルからみるとこんな感じの宿泊w
こわい夢、おしっこ、カモメとカラスの鳴き声、3時くらいに散歩するジジババなど
寝にくい条件が束になって襲いかかってきた。久しぶりの睡眠不足。

早朝に鐘を鳴らしたやつもいて、テントの中から怒鳴りつけてやろうかと思ったw


日本一周 友達づくり-4
道の駅から見える景色は良かったけれども、駅舎は工事中で
周囲もなんかさびれた感じで、あまり安心できる宿泊地とはいえない。


日本一周 友達づくり-5
いまいちよくない機嫌で出発するものの、すぐに払拭された。
パンが激安祭りでおっさん大喜び(*´v`*)
薄皮シリーズやロング系が半額、蒸しパン詰め合わせが100円など
通常では絶対に買えない値段で数量制限もなく買い放題。
画像で伝わるかどうかわからんが、バスケットいっぱいにパン買って800円(*´v`*)
これで2,3日は食事の心配しなくて済むわー。助かるわー。


日本一周 友達づくり-6
上機嫌で室蘭の街を後にする。


日本一周 友達づくり-7
これが例の橋。これが渡れたらどれだけ楽をできたかわからん...。
でも、そのおかげでパン買えたと思えば許せる(*´v`*)


日本一周 友達づくり-8
謎の看板(・`д・´;)
山道の中で民家がほとんどないような場所にポツンとあって背筋が凍った。
裏には『ゴン太探して』の文字。わんわんが脱走したってことか?


日本一周 友達づくり-9
昼前にはもう今日の目的地の道の駅に到着。晴れて暑いから今日はここで終わり。
さて...夜まで何して時間をつぶそうか。


日本一周 友達づくり-10
伊達市資料館みたいなものもあるが、有料だし興味もないし...(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-11
藍染体験もできる。外から見てようと思ったが、
けっこうな頻度でおばちゃんと目があってしまい気まずいのでやめたw


日本一周 友達づくり-12
せっかくだから歩いて市内散策しよう。足腰鍛えないと。
すぐ近くにプールもあったが、昨晩左足の太ももがつったことを考えると
がっつり泳げないだろうし歩くことにした。


日本一周 友達づくり-13
そしてまたポップン発見(*´v`*)
100円で2プレイできて大満足。


日本一周 友達づくり-14
車の下で隠れるぬこさん(*´v`*)
お行儀よくて感心する。


ブックオフはないし、イオンは別に買う物ないし、散策ばかりも暑いし...。
ゲオで立ち読みしよう。せっかく長時間あるから活字を読もう(*´v`*)

読みたかった『数学ガール ガロア理論』を含め4,5冊読んだ。
数学ガールはフェルマー、ゲーデルはけっこう面白かったのに、
だんだん本質から遠ざかった数学の本になってきてちょっと残念。

雑誌コーナーでふと目に留まった『山岳遭難』という本を読む。
登山中のリスクマネジメント・トラブル対処の本だが、
現状にも大変役に立つ教訓がいくつかあった。

ちゃりんこで遭遇するトラブルなんて、登山中のものに比べると軽い。
道もなく方角もわからない場所での遭難なんてちゃりんこではありえないし、
高山植物が立ち並ぶ中でのビバークも考えられない。

山と違って、ちゃりんこでのトラブルは想像できるものが多い。
つまり、ちゃんと予測して準備しておけば大丈夫なんやから、
闇雲に走るのではなく洞察と予測をさらに強化しようと改めて思った。



他にも日本文学の解説本やらキャンピングカーの雑誌やらを読みまくって
全部で8000円くらい節約できただろうか。
ちょうどいい時間つぶしにもなったし、体の休息にもなった。

宿泊地についても、毎日2,3候補がある中で選択している状況。
栄えてるとわかれば、思い切ってそこで停泊するのも立派な決断か。



+-+-+-+-+

明日は洞爺湖の道の駅で宿泊予定。
毎晩花火が上がるというから少し気になってはいるけど、
雨さえ降らなければ大丈夫なんかなー。くもりらしいしどうなのか。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
