

【159日目】果物天国♪【北海道→青森】

【天気】くもりのち晴れ
【走路】R45,102
【現在地】青森県十和田市
【宿泊地】道の駅「奥入瀬」

【走行距離】50km
【総走行距離】7355km

【話しかけてくれた人】0人
【総計】365人

【出費】1200円
【内訳】すいか、ぶどう

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

とうとう北海道ともお別れ。
寝ているうちに青森に到着するが、暑いんだろうか...。


日本一周 友達づくり-1
さよなら北海道(´;ω;`)
一度行くと住みたくなるっていうのがすごくよくわかった。
食べ物のおいしさはとにかく魅力。


日本一周 友達づくり-2
フェリー内は24時半を過ぎると消灯される。
それまでに展望風呂に行ってきたが、外が見えるだけのただの風呂だったw
派手に見えるわけでもなかったから、おまけ程度に考えとくといいです。

夜中は、隣のおっさんがすごいいびきだったが良く眠れた。
自分のいびきでかき消したに違いない(´;ω;`)
むしろ、2つ隣のおっさんが朝アラームなりっぱなしで、
大音量な上に2分おきにスヌーズで再度鳴るから殺意がわいた。

みんなから陰でボロクソ言われてたが、当の本人は起きなかった。
いや、起きてたけど気まずすぎて黙ってたのかもしれない。


日本一周 友達づくり-3
朝、もう一度お風呂に入ってから外を見に行く。
遠くにうっすらと青森が見えてきた。風が涼しい。


日本一周 友達づくり-4
もし落ちたら...と思うと毎回気が気でない(´;ω;`)
ひとりで来て落ちたら誰も発見してくれへんし...。
風もあるからけっこう揺れるし、モノ落とすくらいはする人いるんじゃないの?


日本一周 友達づくり-5
八戸港に朝7時半すぎに到着。
北海道と比べると、やっぱり心なしか暑い気がする(´;ω;`)
気温はさほど変わらないから、湿度なんかなぁ。蒸し暑い。


日本一周 友達づくり-6
いきなりイオンがあり、栄えっぷりがわかる。

八戸といえば、ジェイソン・オズマやハンマー・ナオで有名な八戸拳闘会だが、
おそらく実在しないと思われるので、さっさと十和田湖方面に向かうw



日本一周 友達づくり-7
奥入瀬渓流・十和田湖が今回の青森での主な目的。
ただ、今日は昼から雨予報が出ているし、2つともまわると時間も足りない。
うまいこと時間調整しないといけない。


日本一周 友達づくり-8
R45、R102は、国道とは思えないほど道が悪い。
道が荒くてボロボロ、道路も狭い、トラックがめちゃくちゃ多い。
八戸から十和田湖に向かうにはここがいちばん坂がゆるいコースではあるが、
車にはねられるリスクもないとはいえない。ごめんして歩道を走ろう。


日本一周 友達づくり-9
畑だらけの北海道を見てきた俺にとっては、久しぶりの田んぼで懐かしい。
こっちの方がうんちのにおいしないから好きだw


日本一周 友達づくり-10
道の駅「ろくのへ」では、苫米地家の跡が残っており、自由に見学できる。


日本一周 友達づくり-11
笠や蓑など、実生活の道具がこれでもかと展示されている。


日本一周 友達づくり-12
唐箕(とうみ)という、脱穀か何かをする道具らしい。
そういえば昔、ルカに唐箕先輩という難しい名前の美人がいて、
卒後に新人ナース奮闘記みたいなテレビで特集組まれてたな...。



日本一周 友達づくり-13
わら草履を編む道具。シンプルながら道具はしっかりしていることに感激。


日本一周 友達づくり-14
昔の人の服を体験できる。これも無料。ちなみに館内には俺と2人しかいなかった。
無造作に置かれた来客帳を見ると、1日4,5人程度が平均らしい。


日本一周 友達づくり-15
拷問器具にしか見えませんがwww


日本一周 友達づくり-16
風情のある囲炉裏の横には謎の赤ちゃん人形。こわいわ(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-17
ワラ布団と、木のまくら。意外とクッションになって寝やすそう。
風通しが良くて冬場はつらいだろうなと思う。


日本一周 友達づくり-18
神棚とえべっさん。こういう昔から続く風習を考えるとおもしろい(*´v`*)


日本一周 友達づくり-19
その六戸の道の駅ですいか購入。手の平に乗り切らない大きさで300円(・`д・´;)
前々からすいかは食べたかったけど、ちょうどいい大きさが見つからなかった。
これは安いしちょうどいいサイズで嬉しい!!!


日本一周 友達づくり-20
ぶどうも2房150円。安いわ!!!
他にも、りんごや梨、とうもろこし、トマトなどが爆安だった。
イチゴ1パック120円も買いたかったが、荷物が入りきらんかった(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-21
予報通り昼から雨降りそうだから、あまり急いで進むことはやめよう。
十和田市に入ると昔ながらの商店街が続く。


日本一周 友達づくり-22
一方で大型の商業施設も混在していて、発展途上な感じ。
雨はまだ降ってないけど、マンガ読んで夕方までやりすごそう。
今日はもう進まないことに決めた。

マンガを読むこと5時間以上。結局雨なんて降りませんでした(´;ω;`)
予報に大きく裏切られたが、どっちみち進んでも十分観光できないからよかったか。


日本一周 友達づくり-23
市街から少し先にある宿泊地の道の駅に向かう。
空が高くて気持ちいい。夕方になるとそこそこ涼しくなる。


日本一周 友達づくり-24
うねうね曲がる奥入瀬川を何度も渡って進んでいく。
美しい渓流は明日じっくり見るぞ!!!


日本一周 友達づくり-25
稲刈りまでもう少しという初秋の田んぼは、やや黄色く色づいていてきれい。
実家の隣がすぐ田んぼだったのでこういう色の変化が好き。


日本一周 友達づくり-26
道の駅に到着し、おにぎりととうもろこしを買う。どちらも半額。
赤飯のおにぎりは塩がふっていない。しかし小豆の味が非常に強く、
まるでおはぎを食べてるようなしっかりした甘みだった。

とうもろこしも、サイズこそこぶりだけれども、甘さは北海道と同等。


日本一周 友達づくり-27
昼に買ったすいかとぶどうを晩ごはんとして食べる(*´v`*)
すいかは食べても食べても全然減らないくらい身が詰まっていて、しかも甘い。
ぶどうも酸っぱさがひとつもなくてちゅるちゅる食べ進んでいける。
おなかいっぱいになって、しかもどちらも半分しか食べていない。
450円でこんな食べられるなんて幸せ(*´v`*)


日本一周 友達づくり-28
中心部だけではなく、皮の方までちゃんと甘い。
種も少ないからずいぶん食べやすかった。


+-+-+-+-+

道の駅では、野菜も果物も市価の1/3くらいで買える。
形が悪いもの、少し傷があるもの、大きさが基準に満たないものなど
市場には出てこないであろうものが、とにかく安い。
もちろん味は変わらない。むしろ新鮮でおいしいとさえ感じる。

野菜は調理上難しいが、果物はいつでも食べたい。
りんごや梨を気軽に食べるためにも、100均で折りたたみナイフ買おっかなぁ。


明日は奥入瀬渓流、十和田湖と見たあと、どこに泊まるかちょっと悩み中。
新郷の道の駅だと近すぎるし、はしかみだと少し遠い。帯に短し襷に長し。
体調と観光の時間考慮して、明日改めて考えるか。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
