スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【161日目】後続の役割【岩手】

【天気】晴れ
【走路】R45
【現在地】岩手県九戸郡野田村
【宿泊地】道の駅「のだ」

【走行距離】57km
【総走行距離】7521km

【話しかけてくれた人】4人
【総計】373人

【出費】2000円
【内訳】梨、充電ケーブル、プール

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

昨晩、パソコンから携帯に充電するためのケーブルが破損して、
21時半から朝の7時くらいまで機内モードにしていました。
電話したい子猫ちゃんたちがいたかもしれませんが、お許しください。
いや、おらんけどw

満点の星空のもと、寝る場所を探す。
比較的条件のいい道の駅だったから、そこそこの場所はたくさんあった。
しかし、もしもの雨を考えると晴れていても屋根がほしい。


日本一周 友達づくり-1
ひどいチョイスだと思うだろうが、ここが一番だった...w
基本的に店のど真ん前は避けたいけれども、しかたない(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-2
朝起きたら牛さんたちがお迎えしてくれた。
これからステーキになるところだろうか(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-3
出発してすぐに岩手県に突入。
海岸から少し入ったところの山道を進む。上下が激しく朝から汗まみれ。


日本一周 友達づくり-4
この道路は津波で浸水したよ、という標識。
否が応にも気が引き締まる。


日本一周 友達づくり-5
えっ、こんなところで浸水したん?山道やで?
左手に海は見えるけれども、海までは4,500mはあるし、
ここの場所自体もけっこうな高台にある。おそろしいわ...。


日本一周 友達づくり-6
こんな道まで浸水するなんて誰も考えつかんやろ...(・`д・´;)

想像を絶する津波の被害に戦々恐々としながらも、
自分だったらうまく逃げられただろうかなどと考えて進んでいく。


日本一周 友達づくり-8
久慈市に到着して、まずは100均でiPhone充電ケーブルを購入。
経験上1ヶ月半くらいで買い換えないと劣化して使えなくなる。


日本一周 友達づくり-7
ついでに手首のサポーターを購入。薬局で買うと800円くらいする。
もともと左手首が弱く、気球のバイトの途中に少し痛みがぶり返した。
チャリ乗ってると手首に負担がかかるので購入を検討していたが
売ってる100均が全然なかったため見つけるのに苦労した。セリアで発見。


日本一周 友達づくり-9
岩手でもようかんパンが食べられて嬉しい(*´v`*)
こんなに気にいるとは思わなかったw


日本一周 友達づくり-10
スーパーの休憩所で食パン食べながら休む。
日中は28度まで上がるし、チャリこいでるとなおさら暑くなる。
とにかく休養が大事。涼しくなるまでは走る距離半減させよう(*´v`*)


日本一周 友達づくり-11
サポーター巻いてみるとこんな感じ。
下り坂でガクンと手首に重みがかかっても大丈夫(*´v`*)


日本一周 友達づくり-12
子猫が4匹集まって遊んでいたが、写真撮ろうとしたらみんな逃げた。
この子だけが気配に気づかずずっと遊んでいた。自然では生きていけないタイプ。


日本一周 友達づくり-13
造園業なのかな?大量の作品が出てきてびっくりする。


日本一周 友達づくり-14
動物を模したものは目が付いているが、これは何ですかね...。
目がひとつだから唐傘お化けですかね...(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-15
15時過ぎに道の駅に到着。今日はここで終わりにしよう。暑くて倒れる。


日本一周 友達づくり-16
すぐ裏が電車の駅になっていて、テント張る場所に悩む。
21時くらいまでは電車があるから、住民に不安を与えないよう気をつける。


日本一周 友達づくり-17
三陸鉄道の復興で大変なのはわかるけど...すごく...ホモ臭がします...(´;ω;`)
まぁ、BL好きな腐女子に向けた広告なんだろうけど...。


日本一周 友達づくり-18
震災当時の写真と、現在の写真が比較されている。
現状の村を見ていると『あれ?被災地はまだ遠いのかな?』と思いがちだが、
当時はひどかったというのが明らか。



日本一周 友達づくり-19
その道の駅で梨を3コ180円で買う。
ラベルにはももって書いてあるけど気にしないw


日本一周 友達づくり-20
薄皮シリーズ最新作のマスクメロンクリームパンが今日の晩ごはん。


日本一周 友達づくり-21
村の中の方に行くと、数は多くないが仮設住宅もちらほら見える。
1年半経っても完全には元には戻らないというのが目で見てわかる。


日本一周 友達づくり-22
シャワーついでに村民プールに行く。料金なんと200円!!!
25m×8コース(ロープなし)、深さ80cmくらい、平水(冷たい水)で
夏季のみ営業ということだから、子ども向けだろうと思う。
利用者名簿に中学生以上の人全くおらんかったしwww


日本一周 友達づくり-23
お気に入りの緑桜の水着で1時間ちょっと泳ぐ。
もっこりは必死に隠してあるで!!!


プールの方に『ボランティアでいらしたの?』と聞かれる。
そういう人が今でもやはり多いんだろう。
『いや、自転車で日本一周してて...』と答え話を続けていく。

滋賀から来た自衛隊や消防隊の方も多かったんだとか。
復興が進んできてある程度街が立て直りつつある今、
後続の我々は地元にお金を落としていくのが役割だと思っている。

地元の店に行き、地元のものを食べ、地元の人と話す。
ここ数日、やたら道の駅や直売所で買い物しているのも、それが理由のひとつ。
被災地では、極力コンビニを避けて地元農家の顔が見える場所で買おうと思う。


+-+-+-+-+

明日は龍泉洞で久しぶりの洞窟ハンターの予定。
暑い日の鍾乳洞は気持ちいいはず!!!
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。