

【167日目】世界遺産をめぐって【岩手→宮城】

【天気】晴れ
【走路】R4
【現在地】宮城県大崎市
【宿泊地】道の駅「さんぼんぎ」

【走行距離】85km
【総走行距離】7926km

【話しかけてくれた人】4人
【総計】390人

【出費】1100円
【内訳】中尊寺、パン

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

今日は世界遺産、平泉に行くということで朝から気合いが入る。
昨晩なっちから『24マラソンの写真がアップされてたよー』と連絡があったので
ぜひここでみなさんにもご紹介しておきたい。


日本一周 友達づくり-1
変態だーーーwww
主要大会は業者が写真撮ってくれる仕組みになっている。
走っている途中のが10枚ほどあったが、写真撮影は開始後数時間だけなので、
コスプレしているときの写真しかないw

毎年、綾波レイやらドラゴンボールやら、全身コスプレで出ているから
今回のはちょっとインパクト弱いかなーと思ったけど、
みなさんからキモいキモいと大好評でした(*´v`*)



日本一周 友達づくり-2
気を取り直して、今日も早朝からりんご祭り。
そろそろ傷み始めてきたから早めに食べきらないと。


日本一周 友達づくり-3
国道4号を南下して中尊寺に向かう。
北海道は坂が多くて道が長いのに店が全くなかったが、
R4は坂も少ないし5kmもいけばいっぱい店がある。

こんなに楽していいのかと思ってしまうほど(・`д・´;)


日本一周 友達づくり-4
そして中尊寺に到着。いよいよ世界遺産やでぇ...!!!


日本一周 友達づくり-5
竹林を抜けて本堂に向かう。雰囲気出てきたわー(*´v`*)


日本一周 友達づくり-6
おみやげやさんは朝から盛況。9時前なのに意外に人が多い。


日本一周 友達づくり-7
中尊寺は平安時代、東北地方で長く続いた前九年・後三年の役によって
亡くなった多数の死者を、敵味方の区別なく供養するために
奥州藤原氏によって建立されたお寺。辺境の地であった東北地方にも
仏様の力が及ぶようにと建てられたものである。ここまでは予習した(*´v`*)

戦乱の世にあって、敵味方関係なく死者を弔うという姿勢は
なかなかできることではないと思う。現代でさえそうだろう。



日本一周 友達づくり-8
おみやげやさんの看板ぬこちゃん(*´v`*)
この子のおかげで売上あがっているに違いない!!!


日本一周 友達づくり-9
中尊寺そのものは参拝無料で誰でも入れるが、メインの金色堂は800円必要。


日本一周 友達づくり-10
金色堂は世界遺産平泉・中尊寺の象徴。楽しみやでぇ(*´v`*)

堂内は撮影禁止のため詳しくお伝えできないのが残念。
全体が金箔でキラッキラ、貝の光沢を活かした装飾や細かい意匠が非常に目を惹く。
文章で見るより写真で見たほうが早い。こちらをどうぞw
http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikido.html


日本一周 友達づくり-11
小中学生の他、大学生みたいな集団もいたが、騒ぐだけで文化のかけらもない。
しっかり話を聞いているだけ小中学生の方がえらい。


日本一周 友達づくり-13
石が積んであるのを見るといつも寒気でぶるっちょ震えてしまう(´;ω;`)
ただ遊びで積んであるわけではなくて、必ず意味があるものだから、
賽の河原だったり、ミサキ供養だったりするので不用意に崩したりできない。
こういうのを知らない先刻の大学生なんかが、ものめずらしさで
キャッキャウフフと積んだり崩したりしているのを見ると恐怖で戦慄してしまう。

素直に手を合わせておくのが賢明であろう。


日本一周 友達づくり-14
昨日は天気がいまいちだったが、今日は快晴。
竹から漏れる明かりがきれいで、日を選んでよかった。


日本一周 友達づくり-15
能を演じるための舞台。芸人なら一度は立ちたい舞台だったという。


日本一周 友達づくり-16
茅の輪(ちのわ)くぐりといって、汚れを落としてくれるらしい。
説明板を見るとこれも作法があり、輪をくぐって参拝した後は左右から抜けるんだとか。
そのまま輪をくぐって出てくる人の多いこと(・`д・´;)

手水の使い方とか、二礼二拍手一礼とか、細かい作法にこだわるわけではないし、
要は参拝する気持ちが大事だと個人的には考えている。
それでも、手水を頭からぶっかけたり、大音量で拍手したり、
何考えてるんだこいつという人を見ると残念な気持ちになる。



日本一周 友達づくり-17
参道から見える景色がきれい。
これも死者を心地良く供養するための工夫だろうか。


日本一周 友達づくり-18
池の上に浮いたかっこうになっており、目にも優しい。

結局、金色堂が撮影禁止で地味な紹介になってしまった。
中尊寺そのものは歴史背景もあって大いに勉強になったが、
世界遺産として認められるほどのものかというと少し疑問。

たしかに街並みは景観を意識して各店舗の看板の色を統一したりしているが、
京都や鎌倉と比べると見劣りしてしまう。
まぁ、登録が2011年だから、これからの町づくりに期待といったところか。


日本一周 友達づくり-19
いろいろ考えながら1時間半ほど参拝。
陽が出て猛烈に暑くなってきたからスーパーで休憩。


日本一周 友達づくり-20
走りだして少しして宮城県に突入。わかりにくくてすんません。


日本一周 友達づくり-21
道が平坦かつ短調なのでぐいぐい進んでいける。
伊藤ハム工場の近くを通ったとき、ウインナーやハムのにおいがすごかった(*´v`*)


日本一周 友達づくり-22
東京まで340km。誰にいつ会おうか考えながらのんびり進む。


日本一周 友達づくり-23
日中は猛烈な日差しで日焼けがキツいが、日が傾くとすぐに気温が下がる。
暗くなるのも早いから寝場所まで急ぐことにしよう。


日本一周 友達づくり-24
夕方の川の癒し効果は絶大。長距離走ったしんどさがみるみる楽になってくる。


日本一周 友達づくり-25
今日の道の駅。4号沿いで車通りも多いし、人の出入りもけっこうあるが
水道あり、24時間休憩室(椅子と机と空調つきだが寝る場所はなし)ありで
過ごしやすくてなかなか条件がいい場所だと思う。

ブログ終わったらテント張って寝ることにしよう。座って寝るのはしんどい。


+-+-+-+-+

予習が十分とはいえないまでも中尊寺は十分満喫できた。
暑さと坂のせいで岩手滞在が予想外に延びてしまった印象。
明日は仙台に行って宮城県はすぐに終了してしまう感じがする。

次の山形、特に天童市に行くのが楽しみで仕方ない。
将棋の駒の生産はほぼ天童市だけで行われていることから、
市内・県内では将棋が盛んに指されている。
天童駅にある将棋交流室では、無料で誰でもいつでも将棋ができ、
これを目当てに本州南下をずっと楽しみにしていた。
機会が許せば3,4日滞在する予定でいる(*´v`*)



日本一周 友達づくり-26
初心者中心のランニングチーム『Raising Heart』では新メンバーを常時募集してます。
都内の20代の方、ご連絡いただければ練習等のご案内をいたしますので
イケメンまで気兼ねなくメールくださいwww
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
