

【170日目】in/outバランス不均衡【山形→福島】

【天気】晴れ
【走路】R13
【現在地】福島県二本松市
【宿泊地】道の駅「安達」

【走行距離】79km
【総走行距離】5179km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】397人

【出費】800円
【内訳】すき家、梨

【特記事項】---
【走破地図】
日本一周 友達づくり-map

+-+-+-+-+

連休中に混み合うのは道の駅も同じ。
キャンピングカーで来た家族が夜遅くまで騒いでいて殺気がわいたが、
夜が涼しくなってきた晩夏のキャンプも楽しいだろうから許してやる(*´v`*)


日本一周 友達づくり-1
宿泊していた高畠町は縄文時代の出土品が多いそうで、
まほろばの里という呼び名で町おこしをしている。

良くも悪くも片田舎という感じで穏やかに過ごせるか...と思いきや、
近所にクレー射撃場があるせいで朝から豪快な発砲音が街中に鳴り響く。
絶対ないとは思いながらも、当たるんじゃないかとヒヤヒヤする。
北海道でも何か所か見かけたけど、射撃場の存在を知らずに通りがかると
猟銃の誤射のように感じられて大変に怖い(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-2
町内には洞窟が4つもあり、それぞれ縄文時代の生活を知る手がかりになっている。
詳しい説明は忘れたが、縄文時代以降も使用されていた複合遺跡だそうだ。
そのひとつ、大立洞窟に足を進める。


日本一周 友達づくり-3
細い県道をのんびりと進み、洞窟ハンターが早朝のハンティングに向かう。
(昨日の夕方は怖かったから行けなかったのは秘密だwww)



日本一周 友達づくり-4
おっ、雰囲気出てきたぞ...!!!


日本一周 友達づくり-5
ここからは山道のため徒歩で100mほど歩いていく。
今頃登山しているちのちゃんに『半袖短パンで行くやつは素人』とか言いながら
自分はさらにスリッパで行くという暴挙www



日本一周 友達づくり-6
裸足のスリッパの間にはどんどん砂や虫が入り込み、
生足には容赦なく蚊が喰らいつく。もうお嫁にいけない(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-7
虫の声と風で揺れる木々の音。
ときどきクレー射撃の爆音が鳴り響き、まるで射殺されるクマのような体験(*´v`*)


日本一周 友達づくり-8
ゴゴゴゴゴゴ.....(´;ω;`)


日本一周 友達づくり-9
怖すぎちびったwww
トンネルみたいな洞窟を想像してたら、半開きの唇タイプ。
縄文人様はここで暮らしていたというけど、現代人でシティーボーイの俺は
ここで1日寝ろって言われたらショック死してしまう(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-10
中の様子。高さは1mくらいで、腰の高さくらい。
わらぶきの家で雨風が十分しのげなかったであろう時代だから、
こういった場所で完全防雨できたのは相当な利点だったんだろうと思う。

しかしいかんせん山の中。
煮炊きの匂いに寄せられて突然の動物の来襲もあっただろうし、
浸水や地崩れのリスクもなかったとはいえないはず。

そう考えると、雨風をしのいで眠れる今の自分のテント生活ですら
恵まれてるんじゃないかと思えてくる。


日本一周 友達づくり-11
今日も峠を超えて福島市へ向かう。
稲の収穫後の何かだろうか。うちの実家の方では見なかった風習だが。

最近うんちコントロールがおかしく、今までは朝イチで放出しきっていたのが、
ここのところ起きてしばらくしないと出ない上に、何度か波が来る。しかも緩い。
今日も途中でビッグウェーブが来て、鬼の形相でコンビニに駆け込んだ。
トイレに入る少し前からすでに出始めていたから、誰か入ってたら人間やめていた(*´v`*)



日本一周 友達づくり-12
峠超えましたーーー(*´v`*)と一口に言っても、
1時間半全力で汗も拭けず白目でヨダレ垂れ流して足は痙攣してるんですからね(*´v`*)

標高700mくらいまでのぼったから、単純に考えても気温が4度以上低い計算。
それでも水は2リットルくらい一気に使い果たした。


日本一周 友達づくり-13
最後の締めは、全長3キロ弱のトンネル2本。
暑い、暗い、空気が悪い、やや上り、道が悪い、トラック多い、路肩狭いと、
悪条件の詰め合わせのような悲惨なトンネルだった(´;ω;`)



日本一周 友達づくり-14
福島に入った---(*´v`*)


日本一周 友達づくり-15
栗子峠を越えたあたりから、果樹園ラッシュが始まる。
20軒くらいあったが、今のシーズンは桃とぶどうが旬。


日本一周 友達づくり-16
梨が3コで150円。これでも高いと感じてしまうのが産直のおそろしいところ。


日本一周 友達づくり-17
峠ですっかり疲れてしまい、ごほうびにすき家で豚とろ角煮丼。
向かいのおっさんが行儀が悪く、どんぶりを持ち上げずに顔を近づけて食べていた。
そのせいで、真向かいの俺にどどーんとてっぺんハゲが丸見えwww

ハゲの人はそういうとこで笑いをとらないためにも、お行儀よくしましょう!!!


日本一周 友達づくり-18
福島市中心部はやはり栄えている。都市部はまるっとパスしてしまう。


日本一周 友達づくり-19
そのまま4号を南下して今日の道の駅。
高速のインターそっくりで、コンビニもあるから寝る場所に苦労する。
探しまわってみたが水道が見つからず、今日だけ飲み物買うか迷っているところ。


+-+-+-+-+

手首の痛みはゲル多め手袋+手首サポーターでだいぶ軽減。
昨日以上の距離を走っているのに痛みを感じることは少なかった。
下り坂の段差で手首・肘がサスペンションがわりになるから怖いが...。

それ以上に、水分摂取と排泄のバランス、
いわゆるin/outバランスの崩れが気になって仕方ない。

今日も5リットル以上飲んでいるのに、おしっこがまだ黄色い。
口腔の乾きもあるから、おそらく水分は足りていない。

5リットル飲んで、トイレに行ったのは4回。(うんち3回含む)
水分が足りてないわりにはうんちは緩いし、回数も多い。
単に水の飲みすぎで吸収が落ち、そのまま出ているだけかもしれない。
飲み方が悪くて脱水とうんちを招いているということか。

看護学部出ててよかったwww


+-+-+-+-+

明日は以前も行った道の駅「ひらた」に向かう予定。
がんばれば東京まで2,3日で行けるが、友達への連絡はまだ全然やっていないし、
東京に行く前にもう一度千葉の房総半島のきれいな海をみておきたい(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
