スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【216日目 Part1/6】フェザーミュージアムでカミソリを学ぶ【岐阜】

【天気】晴れ(狐の嫁入り)
【走路】関市、各務原市
【現在地】岐阜県岐阜市
【宿泊地】道の駅「柳津」

【走行距離】73km
【総走行距離】483km

【話しかけてくれた人】6人
【総計】561人

【出費】1900円
【内訳】味噌煮込みうどん、丸亀製麺、マクド

【特記事項】フェザーミュージアム、世界のナイフ博物館、内藤記念くすりの博物館
【走破地図】
みんなといっしょに日本一周-map

+-+-+-+-+

昨日の今日でものすごくしんどいのですが、今日は写真250枚ほどあります。
画像編集とアップロードだけで2時間かかりました。

文字数も多くなるため、6回に分けないと書ききれませんwww
これからマクドで徹夜してでも書いていく所存です(´;ω;`)
説明が適当なところもありますのでご理解をば。
あと、メールやメッセージのお返事もお待ちください(´;ω;`)

Part1~3:フェザーミュージアム
Part4:世界のナイフ博物館
Part5,6:内藤記念くすりの博物館

という流れでお伝えしていきます!!!


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩(と今日も...)の道の駅は寝場所確保が難しい。
屋根も小さいところに無理やり立てて寝た。
朝は10度以下になることも多くなってきて、今シーズン初の寒さでの目覚め。
フライ(テントの外幕)張るのはまだもったいないなぁ。


みんなといっしょに日本一周-2
今日は刃物の町、関市に行く。
刃物会館や刀鍛冶資料館など、刀剣に関する施設も多い。


みんなといっしょに日本一周-3
知る人ぞ知るB級スポット、フェザーミュージアム。入館は無料(*´v`*)
フェザーカミソリといえばみんな知ってると思うけど、
そのフェザーの工場横に博物館がある。これがまたおもしろかった!!!


みんなといっしょに日本一周-4
入ってまず驚くのが、替刃でできたオブジェ。
幻想的なのに、これが全部替刃でできているなんて(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
ヒゲ剃りの歴史から学んでいこう。
石器時代から人間はヒゲ剃りをしていて、当時は身だしなみというよりは
狩りに邪魔だからとか、食事で汚れるからという理由だと考えられている。


みんなといっしょに日本一周-6
もちろん刃物なんてないから、石を鋭利に削ってヒゲを剃っていた。


みんなといっしょに日本一周-7
それでもスパッと切れるものではないから、昔のヒゲ剃りは根元からではなく、
途中のところをむしり切るようにしていたそうだ。


みんなといっしょに日本一周-8
時代が進むと、やがて円月刀のような半円状の形になる。
装飾がこまやかでついつい顔を近づけて見てしまう。


みんなといっしょに日本一周-11
ヨーロッパの兵士たちは敵にヒゲを引っ張られないために剃り、
エジプトでは男女問わず清潔のために全身の毛を剃っていた。


みんなといっしょに日本一周-12
真ん中の絵を見てもらえるだろうか。
ツタンカーメンのアゴについてる金色の長い尺八みたいなのはつけヒゲだとか(・`д・´;)
王族にのみ金色のつけヒゲが許され、代々受け継がれていたらしい。



みんなといっしょに日本一周-13
じゃー、日本でのヒゲの扱いはどうだったの?


みんなといっしょに日本一周-14
やはり権力の象徴だったようで、高貴な身分の人はヒゲをたくわえていた。
でも、ヒゲなんて誰にでも生えてくるものだから、
むしろ"ヒゲを剃る(道具や技術がある)"ことが権力を示すふうにはならなかったのか?

どうでもいいけど右下のおっさんの顔が気持ち悪いw


みんなといっしょに日本一周-16
さわってみようコーナーでは、ホログラムで浮き出るカミソリが
どうやっても手に取ることができなくて悔しい思いをするw


みんなといっしょに日本一周-17
江戸時代のカミソリ。
刀と同じで、細い方の部分は柄にさして使うようになっていて、
刃が傷むと交換できるようになっている。


みんなといっしょに日本一周-18
スーダンのカミソリは使用方法不明wヘラじゃないの?w


みんなといっしょに日本一周-19
鏡写しになっていてわかりにくいかとは思うが、
柄の部分がシカの形に装飾されたカミソリ。


みんなといっしょに日本一周-20
三日月カミソリはまるでイヤリングのよう。
アリーナ姫のキラーピアスを想像してしまう。


みんなといっしょに日本一周-21
大きいバージョンは手のひらサイズ。


みんなといっしょに日本一周-22
ヒゲの生えた偉人たちのパネル。
気のせいかもしれんが、頭の毛が下に移動している方も何人かいる(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-23
ヒゲとカミソリ雑学の映像コーナー。長くなりそうだから飛ばしたw


みんなといっしょに日本一周-24
次は懐かしのおもちゃコーナー。
フェザー社とも、カミソリとも特に関係はないのに、かなり充実している。


みんなといっしょに日本一周-25
展示だから触って遊ぶことができないが、昔を思い出して涙が出る(`・ω・´)


みんなといっしょに日本一周-26
羽子板の奥になんでダーツ?羽根を打ってボードに当てるん?w


みんなといっしょに日本一周-27
6,70年代のオッサン、オバハン大喜びのめんこたち。
このコーナー自体がそれくらいの年代向け。


みんなといっしょに日本一周-28
今の若いもんはわからんと思うけど、昔はこれで1億万回くらい遊べたものよ...。


みんなといっしょに日本一周-29
映画『グーニーズ』のおかげで、街中のいたるところでちびっこたちが
パチンコもってうろついていたあの頃...(*´v`*)

いや、そんなことあったのか知らんでw


みんなといっしょに日本一周-30
ベーゴマはやったことないのに、その造形に惹かれる。
地球ゴマとか激アツ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-31
このへんの近代的なコマは小学校の時に流行った。
つな渡りやヨーヨーなどの離れ技をやってよくケガしたわw


みんなといっしょに日本一周-32
大きい公園で竹とんぼをおもいっきり飛ばしたときのワクワク感は異常(*´v`*)
ただ飛ばすだけでなく、友達のと空中でぶつけあって対戦とかしてたわ。


みんなといっしょに日本一周-33
鉄砲も、自分でゴム鉄砲作ってケシゴムを的に撃ってたっけ。


みんなといっしょに日本一周-34
女はビー玉とかおはじきとかお手玉やっとけよ!!!

すんません、おはじきで遊ぶの好きでした(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-35
ブリキの金魚もきれいな状態で保存されている。


みんなといっしょに日本一周-36
空気入れて飛ばすカエルもおもしろいけど、
ひも引っ張ってプロペラ飛ばすやつ、何回も無くしたわぁw



みんなといっしょに日本一周-37
弓なんてやったことなかったwww危険極まりないwww


みんなといっしょに日本一周-38
こっからいくつかは見るだけで欲しくなるシリーズ。
上の部分にビー玉置くと、葉の部分を転がりながら木の心地よい音が響く。


みんなといっしょに日本一周-39
ボールが左右に転がって、真ん中を通るときにベルを鳴らす。


みんなといっしょに日本一周-40
人形型のコマが細い通路をコロコロと流れ落ちて行く。
実際の人間が頭から細い崖を手足も出せず転落していると思うと相当なホラーw


みんなといっしょに日本一周-41
連なった車が上下反転しながら左右に転がるおもちゃ。これは欲しい!!!


みんなといっしょに日本一周-42
いちばん上のバケツにビー玉入れると、バケツが傾いてどんどん下に流れて行く。

なんで?と思っていた昔のおもちゃコーナーで長居してしまった。
このあとPart3までフェザーミュージアムが続く!!!
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。