

【216日目 Part4/6】マニアック!!!世界のナイフ博物館【岐阜】

まだ12時前だというのに、フェザーミュージアムですっかりヘロヘロ。
次に向かう前にちょっと昼ごはん食べていくことにしよう。

みんなといっしょに日本一周-1
『味噌煮込みうどん』の文字が気になり飛び込んだ。
そばや定食の文字がないのも、うどんだけに絞った好印象。


みんなといっしょに日本一周-2
味噌煮込みランチ、880円。味噌煮込みうどんとみそカツがセットになっている。


みんなといっしょに日本一周-3
うどんは不揃いでかための吉田うどんのような感じ。
カツはみそそのものではなくて、ソースのようにゆるめ。


どちらもおいしかったが、うどんは吉田うどんの方がおいしかった。
コシはあるけど1本1本が短いから食べ応えが少なかったのかな。


みんなといっしょに日本一周-4
大通りにナイフ博物館の看板発見。
細い路地に入っていくが、民家ばかりで目印がなくわかりにくいから注意。
事前にホームページなどで詳細地図を見て行った方がいい。


みんなといっしょに日本一周-5
和風の民家の中に突然ログハウスがあるから、見つけやすいといえば見つけやすい。
隣接の『ガーバー・サカイ』というナイフメーカーが運営している。
ここも見学無料。客は2,3週間に1人という頻度だ(・`д・´;)



みんなといっしょに日本一周-6
入口脇にいきなり超巨大ナイフ。ナイフには詳しくないけど期待が胸に膨らむ!!!


みんなといっしょに日本一周-7
入ってすぐ、製作工程がざっくり展示されているが、
ここのメインは工程の紹介ではない。


みんなといっしょに日本一周-8
圧倒的な量のナイフの展示がここの真骨頂(・`д・´;)
海外各メーカーの様々なナイフにうっとりしよう!!!


みんなといっしょに日本一周-9
ナイフというより、剣に近いようなものもある。
ドラクエやFF好きとしては想像がはたらいてウキウキする。


みんなといっしょに日本一周-10
勝手に『パパスのナイフ』など名前をつけてみたくなるw


みんなといっしょに日本一周-11
知ってるメーカーもちらほら。もちろん手が出る値段じゃないから買えないw


みんなといっしょに日本一周-12
金属質の無骨なナイフは所有欲をくすぐる。


みんなといっしょに日本一周-13
かっこいいけど怖いぃぃい(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
刃や柄の形がそれぞれ違うけど、どういう用途があるんだろう。


みんなといっしょに日本一周-15
奥にあるやつで脅されたらおしっこちびる自信があるわw


みんなといっしょに日本一周-16
欧米メーカーのものだけでなく、中国やタイなどの装飾ナイフもある。


みんなといっしょに日本一周-17
左のやつかっこよすぎやろ...どこの魔王倒しに行くんや(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-18
十徳ナイフコーナーはまさにからくり比べw


みんなといっしょに日本一周-19
フォークとかスプーンとかどうやって収納されてるん?(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-20
旅するにあたって、持っておいた方がいいのかなと思ったこともあるけど、
スプーンと間違ってナイフ出してケガしたりすると怖いからやめた。



みんなといっしょに日本一周-21
展示のされ方も美しく、マニアじゃなくても楽しめる。


みんなといっしょに日本一周-22
実用品としての側面以外に、芸術品としてコレクターがいるのもうなづける。


みんなといっしょに日本一周-23
だからといって自分に買える値段でもないし、
友達んちに行ってこれ置いてあったら怖すぎるやろ...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-24
ナイフの専門誌。昨日の下水道専門誌でもそうだが、
どんな分野にでもニーズはあるんだなと思う。


みんなといっしょに日本一周-25
30徳くらいありそうなナイフ。絶対に使いこなせない(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-26
館内を広く見るとこんな感じ。2階だてのこじんまりしたログハウスだから
見学自体はそんなに長くはかからない。
ただしマニアは別。1日いられるんじゃないか。


みんなといっしょに日本一周-27
2階はそんなに広くない。
1階は世界各国のもの、2階は日本のものを時代別にといった展示方法。


みんなといっしょに日本一周-28
小さいものから大きいものまで折りたたみナイフだらけ。


みんなといっしょに日本一周-29
飛び出し式ナイフ。日本では製造禁止なんだとか。
いわゆるバタフライナイフってやつか?折りたたみとの違いがわからん。


みんなといっしょに日本一周-30
果物切るように使ってるのが100均のもので全然切れない。
ちゃんとしたやつ買おうかどうか迷うけど高いんですもの...。


みんなといっしょに日本一周-31
名刺の半分くらいのサイズのナイフ。こわいわ...。


みんなといっしょに日本一周-32
悪いのは道具じゃなくて使う人、というのを考えさせられる。
さっきのカミソリの博物館見たから余計に。


みんなといっしょに日本一周-33
どうやら地元の小学生も校外学習に来るらしい。
他の地域の小学校ならまずないと思うが、刃物の町ということで
自分の住んでいる町を学ぶのにはいい機会だと思う。


+-+-+-+-+

興味がなくても見ているだけでワクワクした。
ゲーム好きな人なんかにはいいんじゃないかなぁ。
すぐお隣りのショールームでは、目的別のナイフを実際に販売している。
どれも万単位だったが、いいものは高いよ、うん。

Part5,6では内藤記念くすりの博物館へ!!!
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
