

【223日目】総合メンテでにんまり【滋賀】

【天気】雨のちくもり
【走路】---
【現在地】滋賀県大津市
【宿泊地】自宅( ・`д・´)

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】1人
【総計】578人

【出費】3000円
【内訳】チェーン、BB交換

【特記事項】チェーンリング、スプロケ、チェーン、BB交換
【走破地図】---

+-+-+-+-+

みんな、エヴァは見たかいwww
TVアニメ版と違いがあるのは一長一短だけども、
ヤシマ作戦完遂時の感動は計り知れないね!!!(*´v`*)

今日は予報に反してお天気も悪いから駐車場でのメンテ話が中心です。
あとは食べ物の話しかありませんw


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩のごはんはお好み焼き&やきそばでしたー(*´v`*)
最近体重がやばいことになってます!!!


みんなといっしょに日本一周-2
満腹な上に、大量のパンまでありますーーー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-3
おやおや、3人でこんだけ食べるってことかいな(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-4
あんぱんでしたー(*´v`*)
もち粉が入ってるらしくてふわふわでしたー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
今朝になって、昨日の分のブログ後編を書く。
誰も興味がなかろうが構わないw
調べ物しながらだとやっぱり3時間くらいかかる。

書き終わったら、バッグにせんとくんシールを貼りにいく。


みんなといっしょに日本一周-6
キラキラしててまじきもす...(´;ω;`)
3種類くらい貼っておいた。


みんなといっしょに日本一周-7
1週間ほど前に注文してあったメンテ用品が届いたよーーー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-8
まずは、10000km走ってすっかり真っ黒になってしまったスプロケ。
よく使っている段は摩耗でギザギザにすり減っている(・`д・´;)
これは前に交換したこともあるから、さほど難しくない。


みんなといっしょに日本一周-9
きったないwww
定期的にお掃除はしていたけど、泥と油でぐっちょぐちょwww
長い間破損もせずありがとう!!!


みんなといっしょに日本一周-10
ピッカピカの新品に交換やでーーー(*´v`*)
外して新しいのつけてで20分くらいであっさり完了。


みんなといっしょに日本一周-11
次はチェーンリング。ペダルのところについているギアのこと。


みんなといっしょに日本一周-12
作業スペースはこんな感じw
大量のちゃりんこがあるのは後日紹介するがおとんの所有物www


みんなといっしょに日本一周-13
これは初めての交換だったが、ネジ外して新しいのに交換すれば終わり。
15分くらいで新品に交換できた。
きれいになって気持ちいいです(*´v`*)

ここからが地獄の始まりであった...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
さらにクランクを外す。ペダルの根本部分のところだね!!!
あさひで買った工具箱が万能で便利すぎる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-15
片側を外すとこんな感じ。このあと反対側のクランクも外した。
間にあるBB(ボトムブラケット)という、左右のクランクをつなぐ部分を
交換するのが今日の本題。回転軸の部分だね!!!


みんなといっしょに日本一周-16
あれあれ?ご飯食べんの?交換はどうしたの?


そう、自力で交換するのを諦めたのであるwww
BBを外すための工具は持っているが、それがびっくりするほど固い。
体重全部かけてジャンプして超サイヤ人になっても全然外れない。
決死の覚悟で片側抜いたが、反対側はもっと固いという情報も見ていたから、
自力では無理、ベジータにでも手伝ってもらわないと外れない。


1時間以上も力を入れ続け、筋肉痛するわ血管切れるわ機嫌悪いわで大惨事。
こりゃータダで自分で修理するより、金払ってでも解決した方が精神衛生上いいわ。
ということでショップに持ち込むことにした。
父もお世話になっているという『サイクルドクターそりまち』さん(*´v`*)
初訪問、持ち込みパーツ、修理途中、他にもチェーン交換依頼するなど
めんどくさい客だったと思うが、ものすごく親切に対応してくださった。

チェーンリングとBB変更にともなってチェーンラインがずれておかしくなり、
本来なら正しい部品に買い換えて交換しないといけなくなった。
しかしどう使えばこのパーツでしのげるかということも丁寧に教えていただき、
チャリの個性というか性格をよく自分でも理解できたし勉強になった。


預けて数日後に受け取りなのかなと思ってたら、即時やってもらって
なんと1時間でBB交換、チェーン交換、変速調整まで終了!!!
自分で3時間以上もかけていたのがなんだったのか(・`д・´;)
それでいて料金は格安、ありがたくて今後もお世話になりたいと思った(*´v`*)
親子ともどもありがとうございます!!!


手をかけてもらって復活したレイちゃん(チャりのことね)、
輝きを取り戻してスパスパ走るようになった(*´v`*)人(*´v`*)

変速が1~2段軽くなったように感じるくらい軽快に進むで!!!


+-+-+-+-+

明日は...びわいち行く予定。
1日でがっつりまわるから、写真は期待しないでください(*´v`*)
そのうち3日くらいかけてもっかいまわります。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
