スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【227日目後半】比叡山のパワーを根こそぎもらう【滋賀】

比叡山にはまだ登り始めたばかり。
ちょっとしたリュックに1Lのお茶だけで果たして登りきれるのか!!!


みんなといっしょに日本一周-42
いや、無理やろこれ...w
舗装路→ジャリ道ときて、今度は岩盤がむき出しになった道。


みんなといっしょに日本一周-43
えっ、クマも出んの?
まだ全然進んでないのに、すくんで足が進まない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-44
眼下に広がるびわ湖と、遠くからでも目立つ観覧車・琵琶湖大橋。


みんなといっしょに日本一周-45
底の薄い靴でぴょんぴょんと進んで行く。
上着は脱いで半袖なのに汗が噴きだしてくる。


みんなといっしょに日本一周-46
少し舗装された道が続いて歩きやすくなった。
といっても、全体の2/3はぐちゃぐちゃの道。


みんなといっしょに日本一周-47
ちょうどいい太さ・長さ・硬さの武器を発見(*´v`*)
これでクマにも負けへんでぇ...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-48
クマ出没(´;ω;`)
全身黒い服で勘違いしやすかったなぁ。人全然おらんけど。


みんなといっしょに日本一周-49
お地蔵さんに供えてあるお花を見ると新しい。
誰かがこの激山のぼってお供えしてるってことか(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-50
岩道をひーこら登って、ようやく舗装路が見えてきた。
と思ったら転げ落ちるくらいの急坂。
スキーのジャンプのように体を前傾しないと転落してしまう。


みんなといっしょに日本一周-51
全身ヘロヘロになってようやく延暦寺に到着(*´v`*)
登山したい人向けに一応まとめてみるけど、
29歳で体力・回復力に自信がある運動経験の長いおっさんでちょうど1時間。
のんびり休みながら行くと2時間半はかかると思う。

ただし途中に休憩スペースはないから、道の途中で腰をおろして休もう。


みんなといっしょに日本一周-52
大黒堂では出世のお願いができるみたい...仕事してないしなぁw


みんなといっしょに日本一周-53
名前は失念したけど、ここは頭がよくなるところらしい。


みんなといっしょに日本一周-55
表裏の神さんを取り囲むように大きな数珠が敷き詰められていて、
くるくる回しながら1周すると頭よくなるんだとか。


みんなといっしょに日本一周-54
頭よくなりますように、頭よくなりますように...(*´v`*)
ついでに痩せて身長伸びて彼女もできて仕事も見つかりますように...(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-56
ぬこちゃんもいた。観光客から何かもらって食べてた。
耳の裏はめくれてるし目付きも悪いし怖かった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-57
一部では紅葉がきれいで、全体としては日吉大社にやや劣る。
そもそもが山の上にあるお寺なので坂や階段が多い。
じじばばはヒーヒー言いながら手すりにつかまっていたから、
車やバスで来た人も杖は用意しておこう。


みんなといっしょに日本一周-58
50円払えば鐘をつかせてくれる。
連打や強打など禁止されているのにやってしまう下品なヤンキーもいる。
あと、引く力がなくて自分ごと飛ばされてしまう老人もいる。


みんなといっしょに日本一周-59
比叡山延暦寺は東塔、西塔、無動寺谷、横川のエリアからなる。。
全てひっくるめて『古都京都の文化財』のひとつとして世界遺産に登録されている。
今回は本尊のある東塔エリアの参詣。


みんなといっしょに日本一周-60
道の両サイドには仏教関連の絵画が飾られ、
天台宗や、鎌倉新仏教の説明が書かれている。


みんなといっしょに日本一周-61
踊り念仏の一遍上人ですよ(*´v`*)
ノリノリでツイスト踊ってるぼんさんなんて素敵(*´v`*)

他にも、浄土真宗や臨済宗、曹洞宗などの紹介があって、
「延暦寺は天台宗やのになんでやのん?」と思っていた。
延暦寺では仏教の総合大学の役割もあり、ここで修行した僧が
開祖となったという意味合いで新仏教が紹介されているのかな。



みんなといっしょに日本一周-62
茶店ではぜんざいや甘酒のいいにおいがする。
ソフトクリーム、そばなどの軽食もある。


みんなといっしょに日本一周-63
延暦寺でひときわ大事なのがここ、戒壇院らしい。
僧が授戒するためのものだそうだが、難しすぎてよくわからなかった。
キリスト教における洗礼みたいなものかと思ったが違うっぽい。


みんなといっしょに日本一周-64
東塔エリアだけでもそこそこの広さ。ぼーっと眺めるだけでも1時間はかかる。


みんなといっしょに日本一周-65
阿弥陀堂に行こうと思ったらとんでもない激階段!!!
年寄りにはほんま厳しいでこれ...でも観光地っていうより修業の場やしな。


みんなといっしょに日本一周-66
阿弥陀如来様がいらっしゃる阿弥陀堂。


みんなといっしょに日本一周-67
観光客のおばはん達が「私もうお腹へって帰りたいわ~」とぐだぐだ言っていた。
帰ってええけど静かにしとけ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-69
枯山水に心を癒されながら...


みんなといっしょに日本一周-68
阿弥陀様を拝みに入ってくるでー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-70
なんまいだーなんまいだー(*´v`*)
ここでも腹へったとか甘いもん食べたいとかいうツアーおばはんばかり。
しばらくしてどっか行くのを待って、ひとりでゆっくりお参りした。


みんなといっしょに日本一周-71
次は本堂の根本中堂に向かうでーーー!!!


みんなといっしょに日本一周-72
観光客だけでなく、お寺さん関係者というか他のお寺から勉強にいらした方も。
本堂にずらっと並んでお経をあげておられた。


みんなといっしょに日本一周-73
お参りついでと言ってはアレだけれども、自分用のお守りとみにちゃんの線香。
線香は上等だからかいいにおいだった。

お参りを済ませて山をおりる。
雨降ってきたけど...大丈夫かなぁ。ケーブル代払いたくないなぁ...。


みんなといっしょに日本一周-74
登りと違って下りは足首に来る。
くじきそうになったり、足の裏に石の先っちょ踏んだり。
おまけに雨でちょっと滑るから怖かった。30分で駆け下りた。


みんなといっしょに日本一周-75
山を下り切ると雨は止んでいたが、夕方からは雨予報。早めに帰らねば(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-76
比叡山・日吉大社に隣接して比叡山高校がある。
観光客に混じって高校生が大挙する不思議(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-77
雄琴の歓楽街も夕方になって活気が出てきたでーーー( ^ω^)


みんなといっしょに日本一周-78
帰りに寄ろうと思っていた、雄琴の道の駅的な施設。
足湯があるというのを知り、登山の疲れを癒したかった。

雨降ってるから長居できないのが残念。


みんなといっしょに日本一周-79
地元の人が大半で、足湯に浸かりながら本読んだり寝たりしている。
各地の道の駅では、ぬるくて入る気がしない足湯も多い中
ぬるすぎず熱すぎずちょうといい湯加減でたまらん(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-80
足の日焼けもまだ残ってて足湯浸かるには恥ずかしい。
でも登山で重くなった足をもんだりふくらはぎほぐしたりして気持ちよかった。


みんなといっしょに日本一周-81
晩ご飯は以前ご紹介しきれなかった中華料理の宗八。


みんなといっしょに日本一周-82
古い雰囲気を残しつつ新しく改装された店内。
昔は厨房内をわんわんがうろついていたりしてたのに(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-83
使い込まれたメニューは昔のまま。
炒め物は500円前後、揚げ物も400,500円と安い!!!


みんなといっしょに日本一周-84
注文は手元にある紙に書いてお店の人に渡す。
150円の餃子は注文する人が多すぎて元から書いてあるw


みんなといっしょに日本一周-85
まずはピーマン炒め。チンジャオロースじゃなくてピーマン炒めやで(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-86
からあげもサクサクふわふわでおいしい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-87
酢豚は口に入れた瞬間にやけどする。
そこまで酸っぱくなくて食べやすい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-89
天津飯は関東のはケチャップや甘酢ベースのものが多いが
関西ではしょうゆベースで、こっちの方が馴染みがあっておいしい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-88
宗八といえば焼肉丼(*´v`*)
昔は鍋の汚れごと、ごっそりとこそげとったような真っ黒な丼だった。
今はちょっとこぎれいになって面白みがなくなったw


+-+-+-+-+

登山がしんどすぎて筋肉痛がひどい。
股関節とおけつが痛くて歩くのも億劫やで...。
でも初の比叡山を満喫できて、心身ともに満足の一日。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。