スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【234日目後半】びわはく!!! 水族編【滋賀】

びわはく後半では、レトロスペースと水族館ゾーンを紹介。
たまたまイベントが重なってちょうどいい時間に見学できた。


みんなといっしょに日本一周-46
地面にびわ湖と周辺の航空写真。
びわ湖をぐるっと取り囲むように山があり、滋賀は近江盆地と呼ばれる。
夏は暑く冬は寒い最悪の気候だ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-48
滋賀のあゆみ的なアレなのか、各年代の代表的なものが壁一面に展示。
ここはびわはくでも大人気のコーナーだと思う。

このへんは2000年代の最先端。


みんなといっしょに日本一周-49
初めてのパソコンがこのiMacでした(*´v`*)
斬新なデザインで注目を集め、購入時に抽選をされたほど。
今でこそ有名なAppleだが、当時はマイナーでMac持ってる人ほとんどいなかった。
親友に薦められたというだけで何も知らずにMac買って、
ソフトや周辺機器の少なさに随分悩まされてきたけど、
そのおかげで自己解決力や工夫力は相当培われたと思う。



みんなといっしょに日本一周-50
90年代はスーファミが激アツ。
小学生の頃、マリオワールドの超高画質CMを見たとき震えたのを思い出す。


みんなといっしょに日本一周-51
電気関係の進歩はいつになってもワクワクするわ..(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-52
80~90年代はアニメ・ゲーム関連が充実。
おまえらが好きなセーラームーンちゃんもおるで(`・ω・´)


みんなといっしょに日本一周-53
こっから以前は生まれてない未体験ゾーン。
おままごとセットほしいわぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-54
歳の差カップルとか、年齢がわからない間柄とか、
盛り上がる場所が違う気まずさにあなたは耐え切れるか!!!
ちょっと歳隠したいわという人はびわはく行くのやめといた方がいいぞw


みんなといっしょに日本一周-55
ぐるっと1周まわるだけでもかなり時間がかかる。
ここと、水族ゾーンがびわはくのメインだから遠慮なく長居しよう。
職員のおっさんが気さくでけっこう話しかけてくるぞw


みんなといっしょに日本一周-56
昭和55年はまだ生まれてへんからわからんわ...(歳がバレるw)。
MOREとかCanCamってその頃から既にあったんか。


みんなといっしょに日本一周-57
瓶のジュースや、缶のプルタブに時代を感じる。
昔は自販で瓶のポカリもあったっけ。カロリーメイトとか。


みんなといっしょに日本一周-58
タイガーマスクかっこええわぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-59
今の若モンは『チャンネルまわして』って言われてもわからんやろ?


みんなといっしょに日本一周-60
太陽の塔かっこいい!!!欲しい!!!
今になって復刻版フィギュアができたりするのも納得!!!


みんなといっしょに日本一周-61
メガネずり落ちてる大村崑のオロC看板は田舎で今でも見かけるなー。
黒電話は自宅に2つあるぞw


みんなといっしょに日本一周-62
キングギドラ、ダダ、カネゴンたん...(*´v`*)
宇宙船が不時着して、水のない星で適応進化した元宇宙飛行士のジャミラさんは
怪獣として地球人に葬り去られてしまう。いつ観ても泣ける(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-63
モスラくらいしかわかるものがないわw


みんなといっしょに日本一周-64
右上のは変態仮面か?w
だっこちゃん人形って今はちびくろサンボみたいな扱いなん?
昔うちにもあったような記憶があるけど。


みんなといっしょに日本一周-65
この時代のジュースって今と比べてどうやったんやろ。
甘すぎるか薄すぎるかどっちかなんちゃう?


みんなといっしょに日本一周-66
案外ブリキのおもちゃがないなー。


みんなといっしょに日本一周-67
アメリみたいな映画ポスターあるけど、まさかなw


みんなといっしょに日本一周-68
鉄人28号は激アツやけど、右端にちらっと写るマロはなんや?w


みんなといっしょに日本一周-69
こんな感じで、いくら眺めてても飽きないレトロチックコーナー。
小中学生の遠足でも大盛り上がりやで!!!


みんなといっしょに日本一周-88
続いてはもうひとつのメイン、生き物ゾーン(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-89
びわ湖に住む魚や生き物が中心になるから、どうしても地味になる。


みんなといっしょに日本一周-90
それを展示方法でカバーして楽しませてくれるのがびわはくの魅力(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-91
上から少しだけ光が入り込んできていてキラキラきれい!!!


みんなといっしょに日本一周-92
頭上をすいすい泳ぐアルビノのビワコオオナマズたん(*´v`*)
天女と間違えて拝んでしまう人もいるという...w


みんなといっしょに日本一周-93
他のお客さんおらんから、ひとりで10分くらい待っていい写真を撮りたかったが
なかなか下に降りてきてくれない。まるでナメクジのような美しさ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-94
県内のバスケットボールチームとか企業とか、
ビワコオオナマズをモチーフにしたキャラクターを使うところもあるぞ!!!


みんなといっしょに日本一周-95
薄暗い中で写真撮る機会が今までなかったから悪戦苦闘。
手持ち夜景モードにして手ぶれに気をつけてがんばってみる。


みんなといっしょに日本一周-96
なかなかオシャレな撮れ具合やけど...うまいこといくかなぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-97
たくさんのアユ。まだちっちゃいけど稚魚なん?おいしそう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-98
ニジマスの群れはスイミーみたい。


みんなといっしょに日本一周-99
びゅんびゅん動きまわるおさかなもきれいに撮れて嬉しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-100
広い博物館、きれいな水族館、これを合わせて750円だと思えば高くない。
お客さんも10人くらいしかいないからゆっくり観れる。


みんなといっしょに日本一周-101
個別のおさかなをじっくり観ていくよーーー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-102
どこにおさかながいるかわかるかな?
パッと見で全然わからんかったから探しまくったw


みんなといっしょに日本一周-103
音を出して泳ぐギギ。それよりも、縦になってガラスにへばりついてくるのが不思議。


みんなといっしょに日本一周-104
でっかいカメが10匹くらいのほほんと泳いでいた。
じっくり顔や体見たら気持ち悪いw


みんなといっしょに日本一周-105
真っ赤なエビは今日のおやつにしよう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-106
びわ湖から消滅してほしいブラックバスとブルーギル。
姿を見るだけで思わず握りこぶしを作ってしまう。


みんなといっしょに日本一周-107
魚だけじゃなくて昆虫や他の生き物も多数。


みんなといっしょに日本一周-108
ゲンゴロウはちっこい体でぴょこぴょこ泳いでてかわいい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-109
枝の下に潜むタガメ。
ゴキブリの頭にクワガタの角が生えたみたいでコンボキモい(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-110
次の画像(カエル)は超絶グロキモいので、嫌いな人は飛ばすことをおすすめします。


みんなといっしょに日本一周-111
キモすぎておしっこ漏らした(´;ω;`)
写真撮りながら気持ち悪くて鳥肌立った。
5分くらいじっと見つめてたけど、誰も微動だにしない。


みんなといっしょに日本一周-112
可愛い画像でご機嫌取り。滋賀県の県鳥、カイツブリ。


みんなといっしょに日本一周-113
両手に乗るくらいの、意外に小さなぴよぴよだった。
カモと同じサイズで想像してた。


みんなといっしょに日本一周-114
富士五湖の西湖でサカナくんさんが再発見したというクニマス。
湖つながりで紹介といったところか。


みんなといっしょに日本一周-115
淡水魚の保護・増殖を目的とした設備を遠目にちょっとだけ観れる。


みんなといっしょに日本一周-116
世界の魚たちもいる。


みんなといっしょに日本一周-117
色・形ともに派手さはない。


みんなといっしょに日本一周-118
今日のメインはもうちょっと後に出てくるからお楽しみに。


みんなといっしょに日本一周-119
ナポレオンフィッシュやマンボウなどの目立つ魚は最後までいなかった。


みんなといっしょに日本一周-120
デンキナマズですよー(・`д・´;)
昔、ニュージーランドのウィローバンク自然公園で超巨大デンキナマズがいた。
2mくらいあって、触ってないのに感電死するかと思った。


みんなといっしょに日本一周-121
魚つかみコーナーは子どもに人気。今日はもう時間が終了していた。


みんなといっしょに日本一周-122
今日の最大のメイン、チョウザメのエサやりタイム。
飼育員の方がエサをやりながらチョウザメの生態について教えてくれる。
15時40分からのイベントで絶好のタイミングだった。


みんなといっしょに日本一周-123
チョウザメが食べるのはコイや貝、エビなど。
視力が弱く、顔のすぐ横を通ったエサに気付かない。
底に沈んだエサを口周りの触覚で感知して食べる。


みんなといっしょに日本一周-124
2m級のチョウザメがうようよいて怖い。
中高生くらいの頃、上下左右全てガラス張りのサメの水槽に落ちる夢を何度か見た。
この水槽を見たことが原因だったのかもしれない。


みんなといっしょに日本一周-125
しかしチョウザメはサメの仲間ではなく、ヒレや形がサメに似ていること、
白いウロコのひとつひとつが羽根を広げたチョウのように見えることから
チョウザメと呼ばれるようになったんだとか。


みんなといっしょに日本一周-126
淡水で生息できるため、川やびわ湖の水をせき止めて養殖している業者も多いそう。


みんなといっしょに日本一周-127
水族コーナーをじっくり堪能して出口に向かう。
ちゃっちゃと終わると思っていた見学も、気づけば2時間くらい経ってた。
気合い入れてちゃんと観ていけば4,5時間はかかると思う。


みんなといっしょに日本一周-128
おみやげやさんでは、店員さんがみんな自分と全く同じ色のジャケット着用。
店員と間違われないかどうか不安だったw


みんなといっしょに日本一周-129
ビワコオオナマズグッズが大量。たぶん県内では他に置いてないと思う。


みんなといっしょに日本一周-130
TMRの西川さんがモデルのタボくんとキティさんと魚のコラボ。


みんなといっしょに日本一周-131
なぜか大量のカエルグッズ。


みんなといっしょに日本一周-132
びわ湖とナマズのシールを購入(*´v`*)
I LOVE びわこ的なシールをずっと探してたから嬉しい!!!


みんなといっしょに日本一周-133
暗くなってきたので急いで家に帰る。日が落ちると指が凍りつくほど寒い。
防風のネオプレン手袋が抜群の効果を発揮する。
オレンジ色に見えるのは全てハスの葉(現在は枯れている)。


みんなといっしょに日本一周-134
びわはく風車前に広がる広大な蓮は名物のひとつ。
日本でも有数の蓮群生地なんだとか。夏場は緑の葉とピンクの花がきれい。


みんなといっしょに日本一周-135
あーさむかった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-136
みんな期待のいちだいをようやく食べる日がきたで!!!


みんなといっしょに日本一周-137
うまそす...(*´v`*)
適度な甘さでパサパサしない白あん、みっちり詰まった大粒のいちご、
それを包むちょうどいい厚さのもち...たまらんわ(*´v`*)
本来はこうやって切って食べるものではなく、
大きな口を開けてかぶりついて食べるのがおいしい(*´v`*)


+-+-+-+-+

明日出発とか言っておきながら、準備が全然できていないこと、
天気が落ち着かないことを理由に土曜あたりまで延長します(・`д・´;)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。