

【5日目】雷でもパンクでものんびり。【福井→石川】

【天気】雨のち晴れ、ときどき雨
【走路】福井市→加賀市→金沢市→兼六園
【現在地】石川県金沢市
【宿泊地】道の駅「倶利伽羅塾」

【走行距離】106km
【総走行距離】456km

【話しかけてくれた人】2人
【総計】18人

【出費】3100円
【内訳】セーター、パン、タイヤチューブ、入浴、金沢カレー

【特記事項】パンク(2)、入浴
【走破地図】
$日本一周 友達づくり


+-+-+-+-+

尊敬する中島らもが、「人は古来から、怒りを糧にして成長してきた」と言っている。
昨日の自分への怒りで、果たしてけんちは成長できるだろうか!!!


今日は予定では、距離を少し短めにして、金沢観光→道の駅でお風呂という予定。
大体朝7時に起きて8時には出発するから、店が開く時間までは
2,3時間ほどちゃりを走らせるしかないのが切ない。
今朝は雨が降ったりやんだり。弱い時間にうまく進む。

$日本一周 友達づくり
あわら市の近辺にあった遊園地。びわ湖タワーとか花やしき的な感じ。
まだ開業してるのかはわからないが、遊具は多かった。パターゴルフも整備されてたし。


$日本一周 友達づくり
大雨になったので、バス停で休憩。10分ほどでおさまったが寒い!!!
近くのイオンでセーター買った。投げ売りセールで350円!!!!!!!!!!!!


$日本一周 友達づくり
ここから、かばんの中身を紹介!!!
お菓子やパン、飲み物をためておく通称「備蓄倉庫」。
番猫ちのちゃんが鋭く見張っている。


$日本一周 友達づくり
パソコン、道の駅マップ、医薬品などがある通称「ブレーン」。
この旅の命綱の役目を果たすかばん。


$日本一周 友達づくり
通称「服」。着てない服と汚れた服を分けて収納。
タオルやセームなどもこちら。


$日本一周 友達づくり
修理用品や輪行バッグ、エアーマット等の通称「メンテ」。
頻度が少ない水着もここに入れてある。


$日本一周 友達づくり
ハンドルに引っ掛けてあるバッグは「なう」。
取り出しやすい場所のため、頻度の高いものが入っている。
小さなタオルや広域地図、行きたい場所リスト、花粉症薬など。


$日本一周 友達づくり
ハンドルの手前部分の小さなバッグは「第二倉庫」。
信号待ちのときなどに手軽に取り出せるよう、小さなお菓子を入れておく。


$日本一周 友達づくり
「テント」は防水バッグ。濡れたら困るテントや寝袋がちょうどおさまっている。


$日本一周 友達づくり
サドルの下には「かよちゃん」。かよからもらった防水バッグで、
自転車用ではないがぴったりはまって採用。簡単な修理工具が入っている。


こんなメンツで旅をしているよーという簡単な紹介を終えて、
今日の旅の写真へ。

$日本一周 友達づくり
福井から石川へ行くためには、バイパスを通って行くのが最短だった。
坂はある程度散らばっているものの、歩いて押すほどではない。
回数が多く、疲れがとれるかどうかギリギリのところで次が来る(´・_・`)

と、加賀市でまさかのパンク。
さっさか直すが、やられたのが後輪だから不安倍増。
荷重がかかる部分だから、手当てだけではなく、いち早くきちんと修復したい。

最寄りのサイクルベースあさひに寄って空気を入れた。
ついでに、ぶ厚めの新品チューブを購入。

さらに進んで、ようやく金沢到着。
本来なら3時間で行ける距離だったが、途中でスーパー寄ったり景色見てたりで、
5時間くらいかけて行った。これから金沢カレー食べるぞー!!!


$日本一周 友達づくり
ゴーゴーカレーは別にどこでもあるしなぁwww


$日本一周 友達づくり
金沢駅近くの川。京都っぽい雰囲気で和む。
雨の後で水が濁ってたのが残念。


$日本一周 友達づくり
兼六園入り口。もうちょっとしたら桜がきれいなんだろうなぁ...


$日本一周 友達づくり
金沢城なんとか門。本丸ないのは歴史的なもんか?


$日本一周 友達づくり
お堀が皇居っぽかったから、自転車おいて2kmくらい走ってきた(*´v`*)


$日本一周 友達づくり
おみやげ屋さん見るだけでも楽しい!!!


$日本一周 友達づくり
金沢駅周辺はデパートやらマルイ的なものやら林立してて激混み。
福井駅は割と穏やかやったからギャップにびっくり。


$日本一周 友達づくり
念願の金沢カレーですよー。カツ+ジャンボフランクで900円。
あきばカレー工場の味に近くて、やや辛かった。福神漬がうまいwww


$日本一周 友達づくり
地方におけるイオンの存在感と安心感をご覧ください。


$日本一周 友達づくり
今日の道の駅。倶利伽羅峠の戦いでおなじみ、倶利伽羅。
お風呂が300円で入れて、久しぶりの入浴を堪能。
やっぱりちゃっぷんがいいよ、ちゃっぷんが(*´v`*)


+-+-+-+-+

福井は、日本海の緩急の差と、東尋坊のこわさと、GENKY(食品のある薬局)の多さが
とにかく記憶にのこっている。いろいろあったけど楽しかった!!!

今日明日と、夜は激烈に寒くなるようで心配。
風はないけど、しっかり防寒対策しておこう。
明日は能登半島に向かう予定。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
