スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【274日目】暴風雨と美浜アメリカンヴィレッジ【沖縄】

【天気】タイフーン feat.雷(´;ω;`)
【走路】---
【現在地】沖縄県豊見城市
【宿泊地】道の駅「豊崎」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】2人
【総計】755人

【出費】580円
【内訳】ウムクジの天ぷら、おやつ

【特記事項】雨で停泊
【走破地図】---

+-+-+-+-+

昨晩、やたらテントがガタガタ震えてるから、外を見たら暴風雨+雷。
自分がガタガタ痙攣してるかと思った(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-1
悩みに悩んだ結果、嘉手納から那覇まで戻ったのは正解だった。
手厚い屋根に守られてほとんど無傷で雨をやり過ごす。

暴風で少ししぶきが飛んできたくらいはしかたない。


みんなといっしょに日本一周-2
木が横倒しになってしまうほどの暴風雨は朝もまだ続いている。
まっすぐ歩けないほどの風でとにかく怖い。
幸い雨はポツポツ程度。今のうちに那覇市街に逃げてしまおう。
しかしどうにもならないので、今日は立ち読みで一日過ごすしかなさそう。


みんなといっしょに日本一周-2_2
年明けの週間予報も相変わらず最低である(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-3
『沖縄=海』と考えて旅行に行くと、雨降ったときに何もできないから
ビーチだけに期待して行くのはやめた方がいい。
必ず何かオプションや変更策を用意しておき、時期も1,2月と6月,9月は避けるべき。

後から調べてわかったが、1,2月も雨は意外と多い。


みんなといっしょに日本一周-4
今日はここで朝9時から18時までずーーーっとマンガ読んでた。
時間に余裕のある旅でよかったが、これが2泊3日旅行だったら発狂している。
旅行に行く1週間前から、雨男・雨女とは一切接触しないようにしておくのが吉。


みんなといっしょに日本一周-5
朝から3時間ねばってから、近くのサンエーで昼ごはん。

スーパーでアンダギーと並んでよく見かける『ウムクジ』の天ぷら。
名前からしてナメクジとか、ウジムシとか、ウミウシの仲間だと思っていた(・`д・´;)
親指大で紫色という外観も買うには勇気が必要だった。


みんなといっしょに日本一周-6
実際は紅いもともち粉をまぜて天ぷらにしたもので、
紅いも味のもちだから、天ぷらというよりデザートに近い。

あげまんじゅう、あげ団子、あげもちの仲間だった。


みんなといっしょに日本一周-7
マンガ創庫はゲーセン・古着・リサイクルの総合ショップ。
トイレ型ラジコン欲しい...(*´v`*)

と、ここまでで今日は終わりです!!!
終日暴風雨で身動き取れませんでした!!!


となるとあまりに内容薄なので、
先日撮り貯めしておいた北谷町の美浜アメリカンヴィレッジの紹介を。


みんなといっしょに日本一周-8
ハンビーナイトマーケット近くのアラハビーチからも見える、
大きな観覧車が目印のアメリカンなショッピングスポット。


みんなといっしょに日本一周-9
いくつかのエリアに分かれているが、それぞれ離れているわけではない。


みんなといっしょに日本一周-10
駐車場も数百台単位で十分な数用意されているから、
心置きなくじっくりまわることができる。


みんなといっしょに日本一周-11
お店はアメリカンな雑貨や衣料品、化粧品や食品など多岐。
20代の若者がメインターゲットのように感じた。


みんなといっしょに日本一周-12
いわゆる『ふつうのおみやげやさん』も数は少ないがある。
同じ系列店が那覇の国際通りにもあるから、
どちらを省略するか、どちらも両方見るのかはおまかせする。


みんなといっしょに日本一周-13
個人的な感想を言うなら、こちらを見てから国際通りに行き、
見た店はパスするのがいいかと。


みんなといっしょに日本一周-14
ハンビーナイトマーケットや米軍フリマはすぐ近くにある。
午後イチで米軍フリマ、次にここ、最後にナイトマーケットでもいい。


みんなといっしょに日本一周-15
ハンビーや米軍フリマはなんとなくガッカリな印象だったが、
ここはなかなかの好印象で、買い物しなくても十分楽しい。


みんなといっしょに日本一周-16
アイスや軽食のお店もちらほらあるから、
のんびり休憩しながら見てまわるのもおすすめ。


みんなといっしょに日本一周-17
若者、特におしゃれさん向けのお店が大半。
俺みたいなキモオタが喜ぶジャンク品やバルク品、
またはアニオタや腐女子の好みの店はないから期待すんなよw



みんなといっしょに日本一周-18
観光客もほとんどがカップルか女子数人組。
たまーにスウェット上下のDQN男グループがいるくらい。


みんなといっしょに日本一周-19
クロックスのお店にいる謎のクロックスマン(左下)が気持ち悪い。
専門店や直営店に大型のものがいて夢見が悪い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-20
こちらのエリアはさっきよりももっとメルヘン色が強く、
お店も容赦なく若者向けになっている。


みんなといっしょに日本一周-21
行ったのが27日だから、まだクリスマスムードもだいぶ残っている。


みんなといっしょに日本一周-22
ビレバン的なアメリカン雑貨と服のお店は面積が広い。
2階まであるから時間には余裕を持っていこう。


みんなといっしょに日本一周-23
イオンモールなどでも見かけるチチカカ。
場所が変わるとここも雰囲気がぴったりマッチしていて物欲をそそる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-24
細かい路地が入り組むような造りになっているから、
探検する楽しさもあってなかなか飽きない(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-25
思うがままに写真撮って、たまに危険を感じる時もある(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-26
韓流化粧品のお店。ナメク...じゃなくてカタツムリのパックもあるでぇ!!!


みんなといっしょに日本一周-27
エリアによって建物の雰囲気もずいぶん違ってくるから、
ただぼーーーっと歩くだけでも記憶に残る。


みんなといっしょに日本一周-28
バッグや小物やさんもあるし...


みんなといっしょに日本一周-29
帽子やさんもある。
値段は一般的なアパレルショップの値段と大差ないと思う(知らんけど)。
服も雑貨も、アウトレットな値段ではないのは確か。


みんなといっしょに日本一周-30
特にこれ系の店は、Tシャツ1枚5800円とかびっくりする。
びっくりしない人は買えばいいけど、びっくりするならしまむらでも違いはない。


みんなといっしょに日本一周-31
沖縄そば、カレー、和食などのお店もあるから、とりあえず食事には困らない。


みんなといっしょに日本一周-33
といってもR58近くにこのアメリカンヴィレッジがあるため、
軽く食べるだけにして、メインは大通りで探した方がいいかもしれない。


みんなといっしょに日本一周-32
豚も雪だるまも冬服着てるけど、夕方でも半袖で十分なくらいあったかい。
観光ガイドで『沖縄でも冬は寒い』というのを見かけたが、
上に羽織るものが1枚あれば十分なくらいの気候。


みんなといっしょに日本一周-34
沖縄では数少ない、天気に限らず楽しめるスポットというのが強みかも。
ビーチやアクティビティ系はどうしても天気に左右されてしまう。


みんなといっしょに日本一周-35
しゃれおつ系は全く専門外やけど、年末や時期の変わり目はセールとかあるんかな?


みんなといっしょに日本一周-36
スケボー屋さん。
国道の歩道や、ビーチ近くの公園でスケボーしてる人はよく見かける。


みんなといっしょに日本一周-37
ただ歩きまわってるだけでも癒される(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-38
ナチュラル系(知らんけど)な店もあるから、
ギャルやおしゃれさんだけに限らず幅広く楽しめる。


みんなといっしょに日本一周-39
昔、家族旅行で来たときはつまらんかった記憶があるから、
家族連れは...子どもの性別と年代を選ぶ。


みんなといっしょに日本一周-40
『コンテナ通り』みたいなものもあった。
ここは週末だけなのか、シャッター降りまくりの閑古鳥だった。
まぁ、全体から見ればごくごく一部なので気にしなくてもいいレベル。


みんなといっしょに日本一周-41
オリジナルデザインのスリッパ屋さん。
沖縄に入ればすぐにサンダル買うつもりでいたものの、
スリッポンと薄手の靴下で十分快適な気温。



みんなといっしょに日本一周-42
絵画販売している画廊みたいなものもあった。


みんなといっしょに日本一周-43
ちょっとおしゃれなダイニングカフェもある。
ビーチを見ながら...というものではない。


みんなといっしょに日本一周-44
次は大きな観覧車が目印の建物。


みんなといっしょに日本一周-45
こっちはおみやげやさんもあるが食事や日用品もあり、
地元の人が食事しにくる場所なんじゃないかと思う。


みんなといっしょに日本一周-46
いっっっつも思うけど、こういうのって自己満足以外の何物でもないわなぁ...。
やってる方も、やってもらってる方も。
これに金出すくらいなら太宰治と中島らも読むわ。


みんなといっしょに日本一周-47
閉店セールでキティさんとマイメロさん買い占めてやろうかと思った(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-48
かわいくて安い雑貨なら、おみやげやさんよりこっちの方がいい。


みんなといっしょに日本一周-49
AKBのポスターとかも売ってるし(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-50
視界を覆い尽くす雑貨の山に、ついつい気になって手に取ってしまう。


みんなといっしょに日本一周-51
子どもはこっちのエリアの方が楽しめるかも。


みんなといっしょに日本一周-52
建物内には沖縄料理の店もあるし...


みんなといっしょに日本一周-54
お好み焼きやさんもあるし...


みんなといっしょに日本一周-53
ルートビア飲み放題のA&Wもある(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-56
総評で言えば、アメリカンヴィレッジは行くに値するおもしろい場所やと思う(*´v`*)
観光日数に余裕があるなら、夕方から夜にかけて、アラハビーチや
ハンビーナイトマーケットと組み合わせて行くのがモデルプランか。


+-+-+-+-+

年末年始ずっと悪天候ということで、予定が壊滅的。
1/6までに主要観光地に行くのは天気が悪すぎて楽しくないだろう。
その後も天気がよくなる保証はないし、どうしたものか。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。