

【元日振り返り】念願の美ら海水族館 メイン以外編【沖縄】

沖縄で絶対に行こうと思っていた場所のひとつ、美ら海水族館。
元日に行けたのはいい思い出になったし、スケールの大きさは想像以上(*´v`*)

このページではメイン水槽はちらっと紹介するだけで、
次のページでメインを中心に見ていくから覚えておいてほしい。



みんなといっしょに日本一周-1
美ら海水族館は『海洋博公園』という大きな公園の中にある。
他には波をかたどったロープの巨大遊具や、イベントホールなどがあるが
この花ジンベイちゃんも見もののひとつ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
美ら海水族館来たよーーー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-3
本館に入る前に、わきにあるマナティー館へ。
ゆったりとした動きでじっくり観察できる。


みんなといっしょに日本一周-4
2頭いる大型水槽の他、小型のものがいくつか。
上(屋外)からのぞくこともできる。


みんなといっしょに日本一周-5
2m以上ある巨体がのんびり泳ぐ姿は壮大。
これは人魚と間違えても仕方ないでぇ!!!(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-6
時折、手をバッテンにしたまま観客の正面をゆっくり上下する。
そのたびに「あー、バッテンしてるーーー!!!」と歓声が起きる。


みんなといっしょに日本一周-7
時間を忘れてじっくり眺めてしまう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-8
水族館とは別館のため、客入りがそこまで多くないのも利点。


みんなといっしょに日本一周-9
すぐお隣にはウミガメ館もあり、10匹以上ものウミガメが泳いでいる。


みんなといっしょに日本一周-10
同じく別館扱いのイルカショー『オキちゃん劇場』。
16時からのショーにちょうどいいタイミングで入ることができた。


みんなといっしょに日本一周-11
驚くべきことに、マナティー、ウミガメ、そしてイルカショーまで無料!!!
毎日見にきたいくらいおもしろいぞ!!!


みんなといっしょに日本一周-12
ショーは15分、笑いあり、勉強あり、アクロバットあり。
16時から水族館の割引チケット『4時からチケット』の販売が重なるため、
混雑緩和の意味合いもあるんだろうと思う。


みんなといっしょに日本一周-13
巨大イルカのゴンちゃんがみんなの注目を一手に集めている。


みんなといっしょに日本一周-14
で、でかい...(・`д・´;)
飼育員のお姉さんがあげたエサを吐き出すというコントでみんなの笑いを誘い、
その間にアクロバットショーの準備が進んでいく。


みんなといっしょに日本一周-15
飛んでる!!!
最高10mくらい飛んでて子どももおっさんも大喜び(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
右から左からぴょんぴょん飛んでる!!!


みんなといっしょに日本一周-17
巨体のゴンちゃんも飛んでる!!!


みんなといっしょに日本一周-18
ゴンちゃんが飛んだ後の水しぶきがすごくて、
最前列の人はきゃーきゃー言ってた。嬉しいくせにwww


みんなといっしょに日本一周-19
こんな楽しいのに無料でいいの?(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-20
後ろの海にフェリーが見えることもあって、
「あれ乗ってきたねーーー」と言う親子の姿も。


みんなといっしょに日本一周-21
ぴょんぴょんタイムは3分もないから、目に焼き付けておこう!!!


みんなといっしょに日本一周-22
いやー、楽しかった!!!
300人くらい入れそうな座席は全席埋まっていて、
立ち見の人も何重にも重なっていたけどその価値はあるわ。


みんなといっしょに日本一周-23
いよいよ美ら海水族館内部を見ていくことにする。
なお、このページではメイン水槽以外が中心なのでお忘れなきよう。


みんなといっしょに日本一周-24
入ってすぐにタッチングコーナーがある。
どんな生きものたちとタッチングできるんかな?(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-25
うえっ(´;ω;`)
各種ナマコ、ヒトデとのタッチング(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-26
ザラザラしてるもの、ぬめぬめしてるもの、
触ったらピクッと反応するものなどなど気持ち悪さのオンパレード(´;ω;`)
ヒトデはひっくり返しても30分くらいで元に戻るらしいぞ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-27
巨大なウツボさんがお出迎え。無表情な顔が怖いです。


みんなといっしょに日本一周-28
まずはサンゴ礁に住む生きものたちをのんびり観察。


みんなといっしょに日本一周-29
巨大魚は迫力あるし見てて飽きない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-30
食べたらおいしいんかなぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-31
熱帯魚コーナーはきらきらしててきれい。


みんなといっしょに日本一周-32
さかなクンさんかと思った(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-33
熱帯コーナーのアイドル、ナポレオンフィッシュさん(*´v`*)
動物園でいえばハシビロコウさんもこんな感じ。


みんなといっしょに日本一周-34
トゲットゲのウニ。食べたい。


みんなといっしょに日本一周-35
右に見える茶色っぽいのがオニハゼだか何だかそんな感じの名前のやつ。
じっとしてるのかと思ったら案外バタバタ動いている。


みんなといっしょに日本一周-36
50cm以上はあるであろうイセエビ。
プリプリしてておいしいんやろーなぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-37
その左側にはセミエビがびっしり。
フナムシみたいで気持ち悪いな...。


みんなといっしょに日本一周-38
マングローブの下にうじゃうじゃいるおさかな。
県内の適当な海に入ったらこんなのがいっぱいおるんかな...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-39
個水槽コーナーには色鮮やかなものがいっぱい。


みんなといっしょに日本一周-40
イソギンチャク気持ち悪い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-41
またまたウツボさん。ダイビング中に目が合ったら怖くて漏らす(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-42
ぴぎゃぁぁぁ(≧д≦)ぁぁぁああ!!!
水槽自体は大きいのに、水面というか通気口みたいなところに集まっていた。
なんか好条件なんだろうか。気持ち悪い。


みんなといっしょに日本一周-43
ずっとファイティング・ニモだと思ってませんでしたか?(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-44
底からひょろひょろもやしが生えてる!!!


みんなといっしょに日本一周-45
サナダムシかギョウ虫みたいでかわいい!!!w


みんなといっしょに日本一周-46
緑好きでもこれはちょっと...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-47
ちなみにこの日の客入りは、元日なのに(だからなのか)けっこうな数。
各水槽をじっくりのぞきこむ時間がないほど。


みんなといっしょに日本一周-48
どの水槽にも常に誰かがいる状態で、並びながらぐるっと一周する。


みんなといっしょに日本一周-49
16時から安くなる分、それを狙ってくる人も多いんだろう。



みんなといっしょに日本一周-50
そしていよいよメイン水槽に到着。


みんなといっしょに日本一周-51
どんな感じなんかなー、楽しみやなー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-52
うわーでっかい!!!(・∀・)
テレビなどでもおなじみの大型水槽が正面にドンとあり、
通路を挟んで向かい側に観覧席がある。
離れた位置からじっくり、あるいは座って観たい場合は観覧席、
間近で迫力を楽しみたい場合は水槽スレスレ、
でも個人的には観覧席と通路の間のスロープがいちばん観やすかった。



みんなといっしょに日本一周-53
11月に大阪の海遊館でもジンベイザメ観たばっかりやけど、
美ら海はまた別の意味で圧倒される。



みんなといっしょに日本一周-54
海遊館ではここまで全体を見渡すことはできなかった。
まるで空を泳いでるみたい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-55
えっ、2匹もおるん?
いやいや、実は3匹もいます!!!詳しくはメイン編でじっくりご覧あれ!!!


みんなといっしょに日本一周-56
ジンベイが2匹、3匹並んで泳ぐのは4,5分に1回で、そのたびに歓声が巻き上がる。


みんなといっしょに日本一周-57
海遊館は円柱型の水槽を、らせん状におりるからジンベイたちの背中が観れた。
美ら海の場合は下から見上げる視点になるのが残念。



みんなといっしょに日本一周-58
観覧席からだと上面を観れるが、水槽まで10mくらいあって遠く感じる。


みんなといっしょに日本一周-59
みんな大好きマンタさんもいますよーーー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-60
ジンベイよりマンタの方が高い位置にいることが多く、
やはり下から見上げないといけないのがつらい(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-61
メイン水槽を離れて、今度はサメコーナー。
ホオジロザメの巨大な歯が怖い。


みんなといっしょに日本一周-62
各サメの歯。インテリアっぽい感じで、観ている人はほとんどいないw


みんなといっしょに日本一周-63
サメについていろいろ勉強できるスペースになっている。


みんなといっしょに日本一周-64
こわいーーー(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-65
顔がエイのようにひし形になっていて、一見サメっぽくない。


みんなといっしょに日本一周-66
海でサメと対面したら、額を叩けば逃げられるとか聞いたことあるな...。
水中でおもいっきり叩けるとは思えんのやけど。


みんなといっしょに日本一周-67
遭遇したら諦めて死ぬわ(´;ω;`)
せめて一撃でやってほしい。


みんなといっしょに日本一周-68
そんな不安をあざ笑うかのようにふわふわ浮かぶエイ。
観客が喜ぶのを知ってるのか、ときどきガラスに張り付いて上下してた。


みんなといっしょに日本一周-69
最近、ジョーズとかジェイソンとかミザリーとかテレビでやってないな...
それどころか、スタンドバイミーもバックトゥーザフーチャーもなくなってるし...。


みんなといっしょに日本一周-70
せめてホラーじゃない昔の映画やってくれたらいいのになぁ。


みんなといっしょに日本一周-71
続きまして深海コーナー。3m以上あるダイオウイカ。


みんなといっしょに日本一周-72
サンゴに巻き付いているヒトデ。たぶんそういうのだった。


みんなといっしょに日本一周-73
薄暗いというだけで気持ち悪く感じてしまう。


みんなといっしょに日本一周-74
メイン水槽から出口に向かう途中にあり、あまり人気がないw


みんなといっしょに日本一周-75
つかまえるとヌルヌルの液体を出してするりと抜けてしまうヌタウナギ。
その粘液はサメでさえ攻撃を諦めてしまうらしい。
革は丈夫で高級財布などにも利用されているんだとか。


みんなといっしょに日本一周-76
深海ザリガニ。赤いのは照明のせい。


みんなといっしょに日本一周-77
深海うんこ。色がまだらなのは前日食べた脂っこいものの消化不良。


みんなといっしょに日本一周-78
みんな大好きオオグソクムシたんキターーー(・∀・)ーーー!!!


みんなといっしょに日本一周-79
さんざん紹介してきたからいまさら言うまでもないけど、
海のゴキブリとして親しまれているよ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-80
かっこええ...(*´v`*)
近未来生物とか、宇宙怪獣とか、そういう呼び方がふさわしいわ。


みんなといっしょに日本一周-81
ダイオウグソクムシたんだと、体長50cmくらいになるぞ。
みんなが飼ってるぬことか犬と同じくらいやな(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-82
大雑把にまとめると美ら海水族館は以上のような構成。
とにかく大型水槽がすごいから、次のページで改めてじっくりと。


みんなといっしょに日本一周-83
おみやげやさんは大賑わい。
ジンベイザメグッズ、マンタグッズがよく売れている。


みんなといっしょに日本一周-84
シールとストラップ買った。ジンベイよりマンタの方が好き(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-85
夜になると海洋博公園もライトアップされてきれい。


みんなといっしょに日本一周-86
係員さんにお願いして写真撮ってもらった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-87
メイン水槽編もよろしくー(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
