

【10日目】何よりも重い1000円【新潟→長野】

【天気】快晴
【走路】妙高高原→野尻湖→長野市
【現在地】長野県長野市
【宿泊地】妹の家

【走行距離】63km
【総走行距離】858km

【話しかけてくれた人】1人
【総計】31人

【出費】1800円
【内訳】うどん、チキンカツ定食

【特記事項】1000円もらう
【走破地図】

$日本一周 友達づくり


+-+-+-+-+

昨晩、道の駅で「自分も昔に旅をしていた」という方に声をかけられた。
今はリゾートバイトをしながら各地を転々とされているようで、
旅は生き方を変えるよというお話をうかがった。勉強になる。


$日本一周 友達づくり
今朝も寒かったが、道の駅の看板にはツバメの巣。確実に春は近付いている。


$日本一周 友達づくり
雪のじゅうたん。めっちゃくちゃ長い緩い坂で体力が削られる。
2km上りが続いて、300m下りがあって、また2km上りがあって...という感じの
ジェットコースター上り下り。写真撮ってる余裕もない。


と、そこで車に乗ったおばちゃんに声をかけられる。
上り坂の途中で止まりヒーハー言いながら話を聞いていると、
どうやら息子さんが昔に日本一周したらしく、たくさんの方にお世話になったんだとか。
そのときのお礼を次の人にぜひしたいということで、なんと1000円くださった。
気持ちだけで十分ありがたいからと固辞したものの、
ジュースでも買って!と快く渡してくださり、いただくことにした。


$日本一周 友達づくり
この1000円の重みはなんとも言いがたい。頑張ります!!!


$日本一周 友達づくり
その後も、2時間近く坂が続く。まるで足の裏に脳みそがあるかのように、
全体重を右に、左にと順番にペダルに伝えることだけを考えていた。
めぐの言葉を信じ、おばちゃんの厚意を胸に必死に激坂をのぼって妙高高原に到着。


$日本一周 友達づくり
雪の壁が続く。気温は高いが、雪の横を通り抜ける風が涼しく、
激坂で汗をかいている体に心地いい。いつも4枚重ね着しているが、2枚で十分。


$日本一周 友達づくり
長野県入り。まわりはスキー場だらけ。こないだ行った斑尾高原もある。


$日本一周 友達づくり
野尻湖。晴れていて空気もきれいで、心が洗われる。
桟橋の先まで行ってみたが、ヤブ蚊が多く逃げてきた。


$日本一周 友達づくり
見る場所や角度が違うと味わいもかわる。


$日本一周 友達づくり
雪山が青天に映えて美しい。
ここで野尻湖を出発し、妹の住む長野市に向かった。


$日本一周 友達づくり
まだ上り坂がしばらく続いた。
昨日、道の駅「うみてらす名立」で、どれくらいまで上り坂が続くか聞いていたため、
数kmで終わることを知っていたからすごく助かった。


$日本一周 友達づくり
下り道やでーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

国道18号を上越から長野まで行く際、野尻湖から少し先まで上りが続いている。
ゆるーーーい坂がながーーーく続くため、急勾配でいきなりストップすることはないが、
徐々に蓄積された疲れでスタミナ切れになる可能性はある。
ロードバイクで上る分には全く問題ないと思う。
今回の30km近い荷物を積んだ自転車では、ギリギリ上れるか上れないかの坂。
ごく一部の急勾配地点以外は、漕いで進むことができた。
挑戦する方はぜひご参考になさってください。


$日本一周 友達づくり
パラダイス発見。りんごの直売所らしいが、今はシーズンオフで閉店中。
シーズン中は開店してるんだろうか...こわい。
ちなみにパラダイスとは、探偵ナイトスクープで桂小枝が訪れる、
珍スポットや奇妙な場所、個人経営の変なお店のことである。


$日本一周 友達づくり
18号アップルライン。直売所が左右に並ぶほか、市街地にいきなりりんご畑が現れる。
マツヤというスーパーと、ゴルフの打ちっぱなしの間にりんご畑。


$日本一周 友達づくり
別のパラダイス発見。


$日本一周 友達づくり
男と女の考え方の違いなんかが書いてあるが、いちいち当たっているwww


$日本一周 友達づくり
その占い所の入り口。新宿の母みたいなもんか。
門は立派だが、この奥は何も無い更地。建物内部はおそろしくてのぞいてないw


18号をまっすぐ進み、妹の家に到着。
まだ不在のため、おすすめのうどん屋さんで肉うどんを食べる。
$日本一周 友達づくり
不揃いの形の手打ち麺で歯ごたえがあっておいしい!!!
ボリュームも多く、値段も840円と十分満足できるお値段。


$日本一周 友達づくり
妹と合流。引越し前だからぐちゃぐちゃの状態。


$日本一周 友達づくり
スーパーで普通に売られている長野の名産、イナゴとカイコ。
どちらも260円前後と安い。食べたいかどうかは別としてwww


$日本一周 友達づくり
これも名産、えのき氷。エノキダケのエキスを凍らせていて、美容に効果があるらしい。
他にも、長野はキノコが有名なので、スーパーで売られているキノコも
東京で売っているものの倍近いサイズ。値段は変わらない。


$日本一周 友達づくり
晩ごはんの皿うどん。直径35cm!!!でかい!!!
食べてるうちにヨダレでシャバシャバになってくる!!!


$日本一周 友達づくり
今日のイケメン(・`д・´;)

妹の引越しを手伝うため、ここで3,4日停泊し、
善光寺観光や信州そばを楽しみ、プールで息抜きしておく予定。
あと、自転車の清掃とメンテナンスをしておきたい。

+-+-+-+-+

情報の大事さをあらためて感じた1日。
めぐと妹からの18号情報がなければ、いつ終わるともしれない長い坂に負けてた。
おみつ姉や名立のおっちゃんのひとつひとつの情報を総合して、
「絶対にのぼりきれる」という判断を下せたからこその峠越え。
距離は短いが、足の疲れはいつも以上だった。

おばちゃんがくれた1000円の重みももちろん忘れていない。
今まではただ漫然と「節約した方がいいな」くらいの気持ちだったが、
「使うべきところではしっかり使い、不必要な出費はしない」ように
心の紐をしっかり締めることができるようになったと思う。


少しずつ、着実に人の輪がつながっていくのを感じながら、今日はおやすみ(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
