

【282日目】口から出るのは不満ばかり【沖縄】

【天気】くもりのち雨
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「リトルアジア」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】3900円
【内訳】扇風機、金壷食堂、田舎、日用品

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

窓もなければ部屋は殺風景、トイレは和式で共同、シャワーも微妙、
洗濯機は途中で止まるしと、口から出るのは文句ばかり。


他のゲストハウスを調べはしたけど似たようなもんやし、
ここの立地は素晴らしいから移動する気もない。
ボロアパート暮らしに憧れてる面もあったから、それを体験できるのも悪くない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
いつもの習慣通り朝7時に起きて、11時くらいまでだらだら過ごす。
お昼はゲストハウス裏の『金壷食堂』に行く。


みんなといっしょに日本一周-2
500円でバイキングなんやでぇ(*´v`*)
表に『精進バイキング』と書いてあって何のことかと思っていたが、
要は野菜だらけの精進料理ということらしい。

薬膳風の味のものや、カレー炒め、麻婆豆腐もあり、野菜だけでも大満足のおいしさ。
しかもご飯が激パサで好みにぴったり!!!

もちろんおかわりもできるから、吐きそうになるまで食べたw
ここと田舎は今後の食生活のツートップになるだろう。


みんなといっしょに日本一周-3
ゲストハウスは『壺屋やちむん通り』にある。何回見ても名前を覚えられないw
ちょっと探検してみることにした。


みんなといっしょに日本一周-4
名前の通り、焼き物のお店ばかり。
客足は閑散としているのに、20店舗くらいあってのほほんとしている。


みんなといっしょに日本一周-5
この石敢當(いしがんとう)と書かれた石は、
家の玄関や壁に定礎のような感じで埋めこまれているのをよく見かける。



みんなといっしょに日本一周-6
こちらはシーサー。
沖縄の市内を徘徊する魔物(マジムン)は直進する性質をもつが、
沖縄にはT字路や三叉路が多い。マジムンが突き当たりにぶつかると
そのまま家に入ってきてしまうと信じられている。


みんなといっしょに日本一周-7
そのため、T字路や三叉路の突き当たりに石敢當を魔除けとして置いておく。
マジムンは石敢當にぶつかると砕け散るとされている。


みんなといっしょに日本一周-8
T字路以外の場所でも見かけるが、魔除けとして重宝されているんだろう。


みんなといっしょに日本一周-9
石畳の道を歩きながら、全長300mか400mそこらのやちむん通りを楽しむ。


みんなといっしょに日本一周-10
沖縄の家は、シーサーや石敢當がないのが珍しいくらい、
みんな趣向を凝らしたものを置いている。
かといって本州で置くのはなんとなく気恥ずかしい。


みんなといっしょに日本一周-11
いったん部屋に戻って16時頃まで爆睡。
その後、ゲーセンのバイトに1件電話をして、履歴書作成にとりかかる。

1件で週6、1日8時間働くのが目標ではあるけど、
そううまくフルタイムで見つかるかどうかわからないから、
念のため5,6件候補を出しておき、履歴書も書きためておく予定。


みんなといっしょに日本一周-12
国際通りを散策しながら、バイト先とおみやげ探し。
沖縄の地元ヒーローの『琉神マブヤー』。マンガ読んだらおもしろかった。
ヒーローと悪役がのんびり慣れ合っていて適当さ加減がちょうどいい。


みんなといっしょに日本一周-13
アニメイトがあるのに気付いて、バイト募集してないか見て回ったがダメだった。
店内は沖縄のオタクたちで盛況(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-14
晩ご飯はまたも田舎の三枚肉そば(400円)。
ラーメンをあまり進んで食べない俺でも、ソーキそばは好き(*´v`*)


+-+-+-+-+

今日はどちらかというとゲストハウスの生活に慣らすのがメインで、
ごろごろだらだらしているだけだった。
不満が出てくるというのも、旅の間は衣食住が整っていないから、
きちんとそれらが確保されて次なる欲が出てきたということだろう。

生活レベルを上げるとキリがないから、しばらく様子を見よう。

明日は候補のバイト先に電話攻勢、あとは日中に献血に行きたい。
3月10日までの2ヶ月で20kg痩せないとやばいw
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
