スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【309日目】白川での本格的な買い物と、花と食フェス【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】400円
【内訳】おやつ、アンダギー

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

どんな趣味も楽しみも、商売っ気を出すと一気につまらなくなる。
それを肌で感じた一日であった...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
気持ちよく晴れてくれたので、4回目の白川のフリマ。
「また?」「飽きないの?」という意見もあるだろうが、
このブログの人気コンテンツで、よく検索されている(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-2
今日はいつもと違う道を紹介していきたいと思う。
先週発見して、那覇からの場合はこっちの方が楽なことがわかった。


みんなといっしょに日本一周-3
那覇から58号線をずっと北上。
浦添、北谷をそのまま通りすぎてまっすぐ進む。


みんなといっしょに日本一周-4
嘉手納町役場の少し先に、58号と県道74号の分岐があるので県道へ。
両サイドを基地に囲まれた道を真っ直ぐ進むと、左側には道の駅が見える。


みんなといっしょに日本一周-6
左側の基地に見える謎のオブジェを確認したら...


みんなといっしょに日本一周-5
県道26号の左折して石川方面へ。大きなT字路だからわかりやすい。


みんなといっしょに日本一周-8
曲がると1分もしないうちに左手にアメリカン消防署が見えてくる。


みんなといっしょに日本一周-9
消防署前の交差点を左に曲がる。
中央に茶色い東南植物楽園の看板があり、その矢印に従う形。


みんなといっしょに日本一周-10
曲がる車はあまりなく、急に交通量が少なくなってくるが心配無用。
道なりにまっすぐ数百m進む。


みんなといっしょに日本一周-11
そのまま直進すると基地入口に到着する。
ここの右側にやや細めの道があるので右斜めに。


みんなといっしょに日本一周-12
基地を横目に、心細い道を通る。
そのわりに車はちょくちょく来るから、ぶっ飛ばすと正面衝突する。


みんなといっしょに日本一周-13
基地脇を走って1kmもしないうちにこんな道路になってくる。


みんなといっしょに日本一周-14
坂道を100mほど進むと左手に牧場が見えてくる。


みんなといっしょに日本一周-15
そのまま直進するとゴール!!!(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
ガラクタが売られていると安心してしまうのはなぜだろうかw


みんなといっしょに日本一周-17
今日も25度の炎天下。汗をかきながらベトナム通りを練り歩く。


みんなといっしょに日本一周-18
人生ゲームやダイヤモンドなど近代ゲームを見るとなんとなくがっかりw


みんなといっしょに日本一周-20
前3回と比べると活気があるように感じられるのは天気のせいか。


みんなといっしょに日本一周-22
先週いたわんわんも売れずに残っておりました(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-19
さて、今日は4回目ともあって、本格的にいろいろ買うつもりで来た。
米軍関係の品の相場も調べ、昨晩楽しみであまり眠れなかった(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-21
軍関係といっても、バッグだけで6,7種類、ジャケットやパンツも種類があり、
水筒(キャンティーン)、L型ライト、ポーチなど様々。


みんなといっしょに日本一周-23
放出品店での相場、ネットでの相場、ここでの値段を注意深く比較する。


みんなといっしょに日本一周-24
要は、安く買って高く売る算段です(*´v`*)
つまり、商売のための仕入れで来たと言っても過言ではない!!!


みんなといっしょに日本一周-25
調べた限り、バッグのいくつかと水筒、ゴアの服や寝袋などが売れそうな感じ。
その売れ行き相場と、自分の中での仕入れ価格をシビアに決めておく。
衣類は詳しくないので全然わからず、除外しておいた。


みんなといっしょに日本一周-26
そんな商売っ気を見せながらも、自分個人の楽しみも忘れないように気をつける。
アメリカンお菓子の詰め合わせが200円。
買うか迷ったけど、後で買おうと思ったら店じまいしてた(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-27
後で買おうと思って店じまいのパターンが多いことに気付いただろうか。
この、『後で来て残ってたら買う』というのは意外に有効で、
その場の流れや空気でついつい買ってしまうのを防止できる(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-28
逆に、どうしても欲しいものは即決で買ってしまった方がいい。
買わずに後悔より、買って反省した方がずっと気持ちが楽。
これは自分の人生のモットーでもあるw


みんなといっしょに日本一周-29
『あれ買っとけばよかった...』と後悔するのは、買ってがっかりするより何倍もつらい。


みんなといっしょに日本一周-30
それが嫌で、同じ時計を2コ、同じ靴を3足、同じ指サポーターを6組買ったりする。
現在使っているものが劣化したときに、3年後も同じものが売っている保証はない。


みんなといっしょに日本一周-31
どうでもいいけど、今の篠原ともえかわいいですね(*´v`*)
メガネスーツ姿がたまらん(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-32
で、米軍放出品の仕入れは?というと、壊滅的なもんである(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-33
よくよく観察してみてわかったけど、ここで売ってる人たちには
一定数で業者が紛れ込んでいる(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-34
パチモン業者だけかと思ったら、放出品関係も店舗販売をメインにしている人が、
こういう雰囲気の場所で売れることを知ってて持ってきているらしい。


みんなといっしょに日本一周-35
たしかに、こんなとこだと『安いかも!!!』『米軍っぽい!!!』という感じで
いかにも買いたくなる。初めて来た当初も、必要ないのに買うか迷ってたし。


みんなといっしょに日本一周-36
値段を聞いても、ネットや店舗の相場をよく知った値付けをしている。
おっさんも「昨日ネットで同じのが売れた」ようなことを言っている。



みんなといっしょに日本一周-37
「じゃーネットで売れや」と言いたくなるのをこらえ、とりあえず物色。
業者臭のする店は排除して、個人店っぽいのを集中的に見ていく。


みんなといっしょに日本一周-38
いつも寄っている食堂も、今日は何も買わずに見るだけにしておいた。


みんなといっしょに日本一周-39
ここも食堂。どう見ても東南アジアです本当にありがとうございましたw


みんなといっしょに日本一周-41
結局、思ったほどの収穫にはならず、購入は2点のみ。
まずはこちらのダッフルバッグ。登山にも使えそう。
450円。もちろん値切った(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-42
こちらはリュック。実戦投入されたのかわからないが、状態がよかった。400円。
この2つをネットで売ってみて、その反応で今後の動きを決めたい。

自分用にゴアのジャケットや寝袋カバーが欲しかったのに、全然見当たらず残念。
ハイドレーションバッグも先週買い逃したものがなくて悔しい(´;ω;`)
『買わずに後悔より買って反省』するべきだった(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-43
帰り際、地元で軍用品を扱うお兄さんから帽子いただいた(*´v`*)
ベトナム戦争のときのものらしい。これは大事に取っておこう(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-44
ヘルメットに装着...は難しいけど、旅の記念に大事にします!!!
ありがとうございました!!!


みんなといっしょに日本一周-45
帰り道、普天間方面でアメリカンなアンティークショップ発見。


みんなといっしょに日本一周-46
ガソリン売るやつ。MOTHER2のムーンサイドを思い出す。


みんなといっしょに日本一周-47
瓶入りコーラの自販機。


みんなといっしょに日本一周-48
洋楽レコードのたっぷりのジュークボックスは23万円(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-49
ヤンキー臭のするちゃりんこもあります!!!


みんなといっしょに日本一周-51
那覇に戻ってきて、奥武山公園でやっている『花と食のフェスティバル』に行く。
開催は知っていたけど、めんどくさいからと昨日行かなかった。
自宅から5分の距離だから、せっかくなので。


みんなといっしょに日本一周-52
沖縄県内の各市町村の食品関係の物産展。
公園自体がものすごく広いので大規模。


みんなといっしょに日本一周-53
ステージ発表もあり会場は満員。三線やダンスなどもあった様子。


みんなといっしょに日本一周-54
ちびっこコーナーも充実で高い声が絶えない。


みんなといっしょに日本一周-62
物産もあれば、試食販売もあるし、飲食店も多い。
みんな公園の芝生にシート敷いたりしてもぐもぐ食べてる。


みんなといっしょに日本一周-40
各市町村の特産品関係の飲食店は安めのお値段設定。
ヤギ汁やもずく天ぷら、海ぶどうなど盛りだくさん。


みんなといっしょに日本一周-55
試食もできるから、遠慮なくいただこう。おいしかったら買う。


みんなといっしょに日本一周-56
そばやさんがあったのだが、それを見て沖縄の現地人の方が
「あー、日本そばの方ね。」と言っていたのが印象的(・`д・´;)



みんなといっしょに日本一周-57
テキ屋の飲食は高めの値段設定。
久しぶりのケバブを食べるか迷いに迷って諦めた。
今度アキバに行ったら飽きるほど食べたい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-58
家で食べたら100円くらいで済むのに、400円出してやきそばとか...。
でも祭とか海とかでどうしても食べたくなるんや...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-59
ハリケーンスイートポテトって何w
電子レンジ内で爆発したスイートポテトのイメージでいたら、
おさつどきっを20枚くらい重ねて串刺ししたような食べ物だった。


みんなといっしょに日本一周-60
子どもの頃、ディズニーで食べたチュロスのおいしさが忘れられません(*´v`*)
看護師1年目の5月、貴重な休みに同僚と4人で行ったディズニーの
めんどくささ、うっとうしさも忘れられません(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-61
テキ屋のくじびきは当たりが抜かれてるらしいから気をつけよう。
ネットで買った方が安いぞw(全てにおいてこれ言ったら禁句w)


みんなといっしょに日本一周-63
花と食のフェスティバルなのに、花の扱いは地味。


みんなといっしょに日本一周-64
食関係が100店舗以上はあったのに、花関係は片手で足りるくらい。


みんなといっしょに日本一周-65
ビニールテントのここは熱気がすごかった。
ただでさえ暑いのに、焼肉や焼き鳥の試食販売が軒を連ねている。
もちろん人の波をかきわけて食べたw


みんなといっしょに日本一周-66
冷たい牛乳の試飲もできた(*´v`*)
時間を区切って肉やスイーツの試食もできたらしいが、
ものすごい並んだり、アンケート書いたりするのが面倒で行ってない。


みんなといっしょに日本一周-67
琉神マブヤー(たぶん違う)のジャンケンショー。
勝ち上がると特産品がもらえるんだとか。


みんなといっしょに日本一周-68
サトウキビ絞り体験や木工体験、料理教室などもあり子どもは大喜び。


みんなといっしょに日本一周-69
黒糖の製錬と飴作りのブースでは作りたての黒糖飴がもらえた。
差し歯が抜けるかと思った。ないけどw


みんなといっしょに日本一周-70
あたたかな陽気、のどかな雰囲気でみんなのほほんと楽しんでいる。
読書している人も多かった。


みんなといっしょに日本一周-71
それにしてもすごい人だかり。
ひきこもりニートにはなかなかハードルが高いw


みんなといっしょに日本一周-72
クッキー作り教室は大人気。
参加したかったけど17時まで待たないといけなかった。(このとき14時半)


みんなといっしょに日本一周-73
あら、かわいい仔牛ちゃん(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-75
ざっと見てまわるだけで30分かかったから、
詳しく見ていくと3時間くらいかかるんじゃないかなぁ。
何か食べる目的で行くと、選ぶだけでも相当大変。


みんなといっしょに日本一周-76
実際、朝から来て昼ごはんと晩ごはん食べて帰るつもりの人もたくさんいた。


みんなといっしょに日本一周-74
熱狂的なフェスティバルの雰囲気に圧倒されて、アンダギー買った。
2コで50円と激安!!!


みんなといっしょに日本一周-78
めぐちゃんみたいなヒップホップ少女の発表を眺めたら帰宅。
早起きしたし、あちこち行ってすっかり疲れてしまった。
久しぶりに長いブログ書いてることからも察してね(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-79
夕方までちょっと仮眠しようとするも、疲れすぎて眠れない。
散歩がてら実家へのおみやげを送る。
ちのちゃんからもらったブランド紙袋が大活躍(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-80
帰りにちゃり屋に寄って見積もり状況の確認。
24コのパーツのうち、10コくらいしか取り寄せできない様子。

あとは全部自分でネットで購入しないといけない。
それ自体は難しくないけど、2,3日は調べるのに忙しくなりそう。


みんなといっしょに日本一周-81
ちのちゃんにもらった節分の豆をまかずに食べる。
そういえば太巻き食べるの忘れたわ。
みんなはちゃんと玄関先にいわしの頭をぶら下げておいたかな?


+-+-+-+-+

久しぶりに観光っぽい観光をして、体も心もすっかり疲れた。
ゆっくり眠って明日の面接(というか派遣の登録会)行ってこよう。
午後からは整形の受診予定。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。