

【328日目】体重激増の原因がわかる【沖縄】

【天気】晴れのち雨
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】700円
【内訳】カレー、ふーちゃんぷるー弁当

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

iPhone初期化に伴い、2/17に連絡先が全部消失しました。
けんちを知っている方、フルネームと電話番号、メアドを送ってください(*´v`*)


連日連夜体重がやばいと叫び続けて、ここ1週間は食事量を減らしてきた。
もちろんおやつも食べてないし、ルートビアも我慢。
もはや今は1日でとうふ1コしか食べてないような状態なのに、
それでも毎日増え続ける体重。どう考えても異常だ。



みんなといっしょに日本一周-1
異常と判断するにはそれなりに理由がある。
ぼくちんは毎日朝晩体重をはかっていて、
旅を始める前は7年くらいほぼ同じ体重を保ってきた。


運動量や食事量でどれくらい体重が増減するかも把握しているし、
筋肉が落ちたときの体重の変化の割合もだいたいわかるようになった。
旅の開始後もときどき体重をはかっていて、大きな増減はなかった。


みんなといっしょに日本一周-2
沖縄に入って太ったというのは、食事がおいしいこと、
旅モードから生活モードになってきちんとした食事を摂るようになったことが大きい。

しかし、ここ2週間で一気に4kg増えたのだけは自分の知識・経験の範囲外。
バイト始めてからは食事量は減っているのに。


みんなといっしょに日本一周-3
昨晩ちょちょっと調べた。
今飲んでる『リリカ』という薬は、体重増加の副作用があることで有名らしい(・`д・´;)
みんな太った太ったと嘆いていて、中には10kg以上太った人もいるんだとか。
だからといって薬を飲まないと痛みはおさまらないわけで、
次回診察のときに違うものにならないか相談をしてみようと思う。

なお、体重増加の副作用の機序としては、食欲亢進によるもののほか、
腎機能低下でむくみ→水太りという2方向からの素敵なアプローチ(*´v`*)

どーりで最近夜中のおしっこが多いわけや。


みんなといっしょに日本一周-4
太ってるのが薬のせいとわかれば一安心...というわけにもいかない。
飲むのやめたら体重も戻るというものではないから、
少しずつ節制していくのが元の体型に戻る第一歩。


みんなといっしょに日本一周-5
とは言っても、カレーは大盛りにしてくれるし、コーヒーごちそうしてくれるし、
ついついご厚意に甘えてしまう。いつもごちそうさまです(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-6
帰りに社長からタンカンもらった。沖縄版のみかん。
県内北部の特産で、みかんと同じ大きさだが皮が固い。
きっと酸っぱいんだろうと思ったら甘くておいしかった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
ぐっちゃぐちゃになったふーちゃんぷるー弁当。
早く体重20kgくらい減ってほしいなぁ(*´v`*)


+-+-+-+-+

ゼナドリンの利尿パワーがすさまじく、2時間経ったらおしっこしたくて我慢できない。
夜中も3時間おきにおしっこして、夜から朝にかけて1.2kgくらい体重が減っている。
むくんでいる今の状態には最適な選択だったかもしれない(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
