スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【392日目】奥武山公園おさんぽルートご紹介【沖縄】

【天気】晴れのちくもり
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アーマン」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】700円
【内訳】タコライス

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

いつもおさんぽしている奥武山公園。
夜ばかりなので、たまには昼に行ってみるよー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
ブランチによしぎゅー行ってみた(*´v`*)
ドライブスルーがあるのも珍しいし、店内にテーブル席があるのも珍しい。
カウンター席も、ひと昔前は隣の人と肩が触れるくらいが普通だったのに、
今は足を広げてもぶつからないくらい十分なスペース。

牛丼屋に子どもと女は来んな!っていう時代はもう終わった...。


みんなといっしょに日本一周-2
沖縄のよしぎゅーには、タコライス(380円)があるんですわ(*´v`*)
キャベツとミートたっぷり、少し辛いけどチーズでまろやかになる。
サラダ追加注文したけど、失敗したと思ったwww


みんなといっしょに日本一周-3
どうでもいいけど、今はやりの食べ順ダイエット、ものすごい下品に感じる(*´v`*)
給食でも家でも、片付け食べ(1種を全部食べたら次に移る)は
絶対やるなと厳しくしつけられた世代だから余計気になる。

まーでも、フランス料理みたいな、順にお皿が出されてくるやつは?
と思ったら、そもそも三角食べは和食のマナーらしいわ...。

三角食べも賛否両論あるようで、勉強になる。
口中調味大好き派としては三角食べ大絶賛なんやけどなー。


みんなといっしょに日本一周-4
午前中に病院行ってきた。
肩のMRIは撮ったけど、首がまだなので来月中旬に撮ることになった。
担当の先生が非常に丁寧で、こちらの話も聞いてくださるしとにかく好印象。
自分の通院人生で1位2位を争うほど。
看護師視点からみても、こういうドクターとなら仕事しやすいだろうなと思う。


みんなといっしょに日本一周-5
お風呂目的にスポーツジムに通おうかな、というのは以前から考えていて、
帰り道にいくつか品定めしてきた。

コナミはボディーコンバット(音楽に合わせて激しい運動をする)などの開祖で、
ボディーなんとか系のプログラムが豊富。ただし夜間21時以降のクラスが多く
夜出歩くのは怖いからちょっとやめておこう。

どうでもいいけど、昔働いてたスポーツジムのライバルでもあるwww


みんなといっしょに日本一周-6
たぶん沖縄で最高の施設をもつガルフ。
プールもジムも広く、プログラムも豊富。ただし月会費と諸費用が高すぎて泣ける。

他、ジスタスやナック、イーズなど那覇市内にいくつかジムがある。
プールとお風呂があって、なおかつ安いという条件に合うところがなかなかない。
さらに、営業時間や会員種別(利用時間)などを考えると迷宮入りしてしまう。


みんなといっしょに日本一周-7
病院から帰って2時間ほど仮眠して、奥武山(おうのやま)公園に出かけてみた。


みんなといっしょに日本一周-8
よく整備されていて、南国風の雰囲気が気持ちいい公園。
夜中は巡回車がまわっているし、テント立てたりはできひんでw


みんなといっしょに日本一周-8_2
昼間だからか、ねこちゃんがあんまりいなかった(´;ω;`)
夜になると公園1周で20匹は見かける。


みんなといっしょに日本一周-9
少年サッカーやっとった。
自分も小学生の頃やってたから、懐かしく眺める。


みんなといっしょに日本一周-10
公園の外周は3キロくらい、中のランニング・歩行コースは1キロちょい。
相当な広さの公園で、休日は各種スポーツで賑わっている。
知ってるだけでも、サッカー場、野球場、テニス場、プール、弓道場、
体育館、ボクシングジム、大きな広場がいくつかある(・`д・´;)



みんなといっしょに日本一周-11
トイレも沖縄っぽい雰囲気。
公衆トイレに紙があるというだけで、日本に住んでてよかったと思うw


みんなといっしょに日本一周-12
公園の一部(レンガ色の部分)はタータン、いわゆるゴム道路になっている。
デブやジジババも足に負担なく歩いたり走ったりできるぞ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-13
各所に水飲み場があるのは嬉しい。
人間用の隣に、わんわんにゃんにゃん用の水道があるのが優しさ(*´v`*)
のらちゃんがたまに飲みに来てたりするからチェックしておくこと。


みんなといっしょに日本一周-14
いつも触ってる子2匹はこの時間はいなかった(´;ω;`)
昼間のにゃんたすたちはみんな警戒心いっぱいだった。


みんなといっしょに日本一周-15
公園には、プロ野球・プロサッカーの試合も行われる
セルラースタジアム那覇があり、今夏には沖縄初の阪神・中日戦があるらしい。
見に行きたいなぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
相撲やってる(*´д`*)


みんなといっしょに日本一周-17
池周辺は、公園随一のにゃんこスポットでもある反面、
夜中には不良少年たちが泳いだりしていて怖い(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-18
夜さんぽでは怖く見えるガジュマルも、
昼に見ると沖縄っぽくていい感じやわぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-19
広場では親子のふれあいがたくさん見られる。
8割の人がサッカーやってる。みんなバレーやろうぜ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-20
遊具のある、公園らしい公園もある。
すべり台や、またがってびよんびよんするバネの遊具はちびっこに人気。
ここも夜になると家出少年たちがすべり台逆走したりしている。


みんなといっしょに日本一周-21
おねこさんは遠くから見つめるだけしかできない。
ちなみに夜、ごはんをあげに来る人たち(ボランティア?なんかの施設?)がいて、
21時過ぎにはねこ天国になる。



みんなといっしょに日本一周-22
テニス場や野球場もだいたい21時頃までやっていて、
ナイターの白い光が明るいから女性も多くさんぽしに来ている。
それ以降もオレンジの街灯が数多く灯っていて安心(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-23
ゆいレール奥武山公園駅から徒歩30秒、もしくは壺川駅からも来れる。
うちからは歩いて10分。


みんなといっしょに日本一周-24
弓道場周辺には、袴姿の女子高生・女子大生が多数。


みんなといっしょに日本一周-24_2
ギラギラした目で見つめる変態も(たぶん)いるから注意なw


みんなといっしょに日本一周-25
公園のトラックの中におさまるように神社『沖宮』もあるぞ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-27
こじんまりした手水スペースが美しい。


みんなといっしょに日本一周-26
丁寧に手入れされてるなーと思って気持ちよく眺めていたら、
なんと正面からミストが噴き出してくるという癒しっぷり(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-28
早く肩・首が治って旅が再開できますように...。
これ以上事故に遭いませんように...。
さっさと結婚できますように...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-29
神社の脇に茶店もあるらしい。日没で終了するから知らなかった。


みんなといっしょに日本一周-30
癒されるわー、マイナスイオンやわー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-31
昔風の座敷で一服することもできるし、
屋外にある赤い傘・椅子(京都っぽいやつ)で休むこともできる。
天気がいい割に気温がそんなに上がらなかった今日、
それでも外でのんびりしている人が多かった。


みんなといっしょに日本一周-32
おっさんの草野球の試合とかもよくやっていて、さんぽするのに全然飽きない。
今日比較的他の場所も空いてるのはGWだからだろうか。


みんなといっしょに日本一周-33
奥武山公園プールは1回200円(*´v`*)
年中営業ではなく、今月末から利用開始だそうで、もしかしたら温水じゃないのかも。
もしかしたらスポーツジム通うより行きやすいかもしれないし。

ここも夜行くと(昼でもいたけど)、ガラス前でヒップホップしてる子がいる。
中野ゼロホールみたいなもんやでw


みんなといっしょに日本一周-35
川を挟んでゆいレールを眺める。たまに首里城装飾バージョンが通る。


みんなといっしょに日本一周-34
ベンチや休憩場所も多数あるが、ホームレス対策として
テーブル上、ベンチに突起があり横になれないようになっている。


みんなといっしょに日本一周-36
川の近く、しかも大型公園ということでホームレスが大量流出する条件が
いろいろと揃っているにもかかわらず、(露骨には)ホームレスの存在を感じない。
このあたりは、公園側の努力のたまものだと思う。

とまりん周辺とか朝晩問わずホームレスだらけやしwww


みんなといっしょに日本一周-37
ぬこちゃんペロペロできひんかったのは残念やけど、
昼のおさんぽはそれなりに味があっていい気分転換になったかな。


+-+-+-+-+

明日も病院やでー(*´v`*)
午前中はベトナム通り行く予定www
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。