スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びわこ1周ちゃりんこの旅。(湖東→湖北→湖西編)

【あらすじ】
チャリでびわこ1周を目指し、大津から彦根手前まで来たところ。
5時間で90km進んだ。残り110kmを5,6時間で帰れるか!
びわいちで最も過酷で美麗な湖北ルートに挑む。


ひこにゃんでおなじみ彦根市に向かう途中。北海道と見まがう広大な畑。
$使徒、襲来。


あゆ、わかさぎの天ぷらを売るすぐ横で、牛のうんちが250円で売られている稀有な風景。
昼食まだでおなかすいてたから食べるか迷った。もちろん、うんちを。
$使徒、襲来。


彦根に到着。上にそびえたつのが彦根城。料金もったいないから入ってへんw
写真のこの構図はけっこう気に入っている。
$使徒、襲来。


お堀の白鳥は近付くと寄ってくる。人間慣れしてるわ...。
彦根城近くのショッピングモールみたいなとこ(カインズホーム)でマクド食べた。
地産のええもん食べたかったけど、本当に店がない。ここまでもほとんどなかった。
彦根から先、田舎道をただ走るだけのゾーンになるため、食料補給はしっかりしよう。
$使徒、襲来。


リアルピグライフ。
$使徒、襲来。


謎の大仏。びわこに背を向けてる。
$使徒、襲来。



トータル110kmくらい進んだところ。水平線に見えるが、対岸に陸がある。
$使徒、襲来。


北限見えた!!!めっちゃきれい!曇り空が一瞬晴れて感激!!!
$使徒、襲来。


木之本町へ向かうこの道は、びわこを目の高さで眺められ気持ちいい。
交通量も多くなく、びわこを見慣れた滋賀県民でさえ感動するほどのおすすめスポット。
$使徒、襲来。



これから山道へ...こんな暗いトンネル8か所くらい通った。怖い。
$使徒、襲来。



明かりが...ないんですけど...
音が...聞こえるんですけど...
$使徒、襲来。

【ルート選択注意】
賤ヶ岳(しずがたけ)トンネルを越えたところで、
近いけど山奥を通る国道8号と、迂回するけど平坦な道を走るルートで分岐する。
ここが最大の難所だと思うが、絶対に山道は避けるべき。
アップダウンがきつい、店や人通りが全くない、トンネルが真っ暗など、メリットがない。
トンネル内の車道も歩道も狭く、トラックが30cm横をすり抜ける恐怖は語りつくせない。
その風圧で思わず車道に吸い込まれそうになる。トンネルという場所が場所だけに、
おばけに命を引き込まれてるんじゃないかと背筋が凍る思いをする。

迂回ルートは距離は5~10km長くなるものの、奥びわこの清々しい景色を眺めながら
車の少ない広い道路を通れるため、迷わず迂回しよう。
あと、都会人が思ってるほどコンビニやスーパーはどこにでもあるわけではないので、
たまにコンビニ見つけたら絶対に立ち寄ること。トイレも済ませておくこと。


山を避けて迂回したところ。木造家屋が立ち並ぶ市街を通り抜け、湖岸道路に出る。
この時点で140kmくらい。
$使徒、襲来。


あっ、やせいの さるが とびだしてきた!いけっ!ピカチュウ!
$使徒、襲来。


湖南に住む我々がびっくりするくらい水が澄んでる。
$使徒、襲来。



奥びわこの別荘地ではあるものの、ゴーストタウン化してて怖かった。
車も全く通らない場所やし、UFOにさらわれそうでペダルをこぐ足に力が入る。
$使徒、襲来。


滋賀の夜は暗い。街頭が少なく、家の明かりも早々とおちていく。
町がしっかり暗いということは、月や星が煌々と輝く手助けをしていて、
真っ暗闇に浮かぶ月や星は想像を絶する美しさ。
月が空を真っ青に染める様子、満天の星が降ってくる様子をお伝えできないのが残念。
$使徒、襲来。


これが今回のベストショット。
滋賀県に15年住んでても知らない景色にいっぱい出会えた。
北部なんて地名すら知らないところも多かったし、今度は湖岸以外の市街地にも足を踏み入れたい。
来たことない人にも、びわこに触れるいい機会になってることを祈ります。
$使徒、襲来。

とか言いつつ、規定時間内に間に合わず、電車で輪行して帰ってきました。
びわいち達成ならず(´;ω;`)
またいつか挑戦するぞーーー!!!


+-+-+最終結果+-+-+
【天気】くもり時々はれ
【距離】150km
【時間】11時間半
【平均速度】22.5km/h (撮影・休憩時間除く)
【疲れ具合】体力的に問題ないけど、箱根からの左足首捻挫状態は継続
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。