

【482日目】沖縄の道路事情【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】300円
【内訳】チョコフレーク

【特記事項】弁護士さんと契約
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今日は朝はやくから弁護士さんと面談して、契約してきたよーーー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
事故関係の書類を一式渡し、治療状況を説明し、指示を受ける。
20万円+獲得金の10%だから決して安い金額ではないけど、これで一安心(*´v`*)

面談後15分で保険会社に連絡を済ませてくれ、
7月末で検討されていた治療打ち切りがあっさり8月末まで延びたのは驚き(・`д・´;)

当初6月中旬に打ち切り示唆してきた保険会社の悪辣さを改めて痛感する。


みんなといっしょに日本一周-2
面談に着ていく服がない...とりあえず長ズボンはあったけど。
こういうときのために、落ち着いたかりゆしウェア用意しとこっかな~。


みんなといっしょに日本一周-3
さて、こっからは常々考えている沖縄の道路の悪さについて。
沖縄の車はどうなのか、自転車は走りやすいのかという観点から見ていこう。

まず、道路が全体的に白っぽい。これは、アスファルトの作りが違うから。
本土の硬質砂岩に対して、沖縄では珊瑚礁石灰岩が使われている。
そのため、ただでさえ滑りやすいのに雨の日は信じられないほどよく滑る。
ちょっとした小雨でもあちこちで車が事故っているのをみかけるほど。

受験生やスケート選手、芸人なども軒並み滑っている。


みんなといっしょに日本一周-4
また、強烈な直射日光でアスファルトが劣化する。
しかも生活道路に超重量級の工事車両や軍関係車がガンガン通るため
場所によっては路面がツルッツルになっていて、まるでボーリング場(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-5
道路脇には山のようにホームレスがいて、たまに道路にはみ出てくる。
あふれんばかりの空き缶を左右にぶら下げて走るチャリも数えきれない。
ちなみにこれ、牧港交差点でかぶりものかぶって両手にポンポンを持ち、
気持ち悪い声で歌いながら横断者に金を恵んでくれと言っている。

国際通りにも同様のがいる。これで金もらえるなら俺もやる。


みんなといっしょに日本一周-6
チャリはチャリでこれまた危険。
舗装が荒く、路側帯や溝は傷だらけでスリップやパンクの怖さが常につきまとう。
下ばかりが気になるから車に対する注意力も緩慢になるぞ!!!


みんなといっしょに日本一周-7
沖縄で最も大きく、名の知れた国道58号線でもこの有様(・`д・´;)
23Cのタイヤなんて一発でサイドカットパンクやでぇ!!!


みんなといっしょに日本一周-8
事故破片が飛び散りっぱなしなのも沖縄の特徴(・`д・´;)
ホイール、ガラス、ミラー、プラスチックなどとにかく散乱しまくっている。
この破片も1ヶ月以上このまんまほったらかしやしな。

あと、動物もびっくりするくらいよく死んでる(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-8_2
基地周辺で顕著なのが熱帯植物の皮。
1m以上ある大きな枯れた皮がバッサバサ落ちていて危ない。

くれぐれも米軍関係車(一般車も含めて)との事故は気をつけてほしい。
Yナンバーの車がそうなんやけど、事故すると国境の壁で
正しく補償を受けられない可能性がある。

戦後、米軍関係の人の車に轢き殺されて何の補償もなし、
米人も無罪という事件が毎日のように新聞に載ってた。


みんなといっしょに日本一周-11
急なスコールは地面を滑らせるばかりか、視界も大きく奪う。
どうせ短時間だからとライト付けない車もけっこう見かける。


みんなといっしょに日本一周-10
那覇市内の信号はとにかく変則的。
左折専用レーンや左折信号、時差式信号で混乱すること間違いなし。
観光客だけでなく、現地の人も知らずに事故ってる場面をたびたび目にする。

交差点で直進車が通っているのに、対向車が無理矢理右折してくる。
また、歩行者や弱者優先の概念が一切存在しない。
歩道を渡ろうと思ったら、いったん車が全部通ってからでないといけない。

観光地に近い場所では、歩行者が轢かれそうになっているのを何度も見た。


みんなといっしょに日本一周-9
路駐も目立つ。
沖縄人は右左折でも車線変更でも指示器を出さない。これも知っておくように!!!
たまに出したなと思っても、予告ではなく『曲がっている間だけ』しか出さない。
本土とは根本的にタイミングが違うから、頭の隅においといてほしい。


みんなといっしょに日本一周-12
よく『観光客の運転マナーが悪い』とか、『スピードを出しすぎてる』という。
しかし、全国の道路を見てきて、沖縄の運転マナーは異常なほど悪い。

指示器なし、優先無視、あおり、急な発着・右左折、対向車の強引な右折、
飲酒運転に寛容な風習(実際に飲酒運転の事故率は全国トップクラス)、
任意保険加入率全国最下位(被害者が事故補償受けられない)、
知れば知るほど沖縄の車が怖くなる。
『わ』ナンバーのレンタカーの方がよっぽど安心できる。


みんなといっしょに日本一周-13
沖縄で車やチャリに乗るときは、慎重に慎重をかさねて注意してほしい。
おっさんと約束やで!!!(*´v`*)


+-+-+-+-+

明日は朝早くからMRI。
首のMRIは眠らないときれいに写真撮れないため、
寝不足になるために夜更かししないといけない。寝るのが趣味やのに(´;ω;`)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
