

【502日目】那覇で免税ショッピング、おもろまちDFS!!!【沖縄】

【天気】晴れときどきくもり
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1400円
【内訳】ステーキ丼、あずきバー

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

『自分には縁がない場所だから...』と寄り付かなかったり、
行ったと思ったら日付的な入場制限で入れなかったりしたDFS。
そのたびに『さっさと行け』と思ってた人、すんませんでした(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
日々のバイト疲れでなかなか行けなかったプール。1ヶ月ぶり。
8月末まで払ってあるけど、月20回行かないと元がとれないw
夏休みの子ども水泳教室の影響かまだ10時なのに25m見渡せないほど濁ってた。
なんか浮いてるし(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-2
続いて献血へ。午前中に行くと粗品が2つ選べる。
タオル、ハミガキ粉、石鹸、サラダ油、雑誌の中から選ぶんやけど、
品切れでタオルがなかった。タオル欲しさに行っただけなので献血やめた(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-3
そこからDFSに向かうルート上にブックオフひめゆり通り店がある。
月末で閉店するため、105円の本全部半額セールやってた(*´v`*)

近年、ブックオフ店内で片っぱしから変なレーザーを本に照射してる人が激増。
気持ち悪いなと思ってる人も多いと思うが、有名な『ビームせどり』である。
ブックオフで買ってネットで高く売るという手法。
ビームを当ててバーコード情報を携帯に転送、その場で相場を調べられるらしい。

ネットで、しかも中古本を買うなんてことが考えられなかった15年前。
『黒い兄弟』という本がどうしても欲しかった。
ラスカルや赤毛のアンで有名な世界名作劇場のひとつ
『ロミオの青い空』の原作で、絶版のため近隣の本屋を何軒まわっても在庫なし。

何ヶ月も探しまわった挙句に、ヤフオクで見つけたときは歓喜した。
今もフィルムカバーつけて大事に保管している(*´v`*)

そういう経緯から、『欲しい本が見つからない』つらさはわかるし、
ネットで流通させてそういう人の手元に本が届く意味ではせどりには好意的。

しかしやり方があまりに気持ち悪いため客・店員からはものすごく嫌われている。
この店にも2人いた。


みんなといっしょに日本一周-4
本好きなもので余談が過ぎました(*´v`*)
みなさん(特に買い物好きな女性)おまちかねのDFSです!!!


みんなといっしょに日本一周-5
ゆいレール『おもろまち駅』直結。この日も多くの中国人が駅から列をつくる。


みんなといっしょに日本一周-6
そもそも、なんで沖縄に免税店?外国でもないのに?
観光誘致の特例で、沖縄を外国と見立てて本土へ輸入する考え方らしい。
だから買い物するためには航空券が必須。(便名がわかるメモでも可)


みんなといっしょに日本一周-8
ただし、飛行機予約日が1ヶ月以上先の場合や、
出航まで2時間ない場合は買い物できないから注意。

ゲートチェックなどはなかったから、入るだけならできるかもしれない。


みんなといっしょに日本一周-7
入口をはいると切り絵展みたいなものがあった。
こないだまでは成金の象徴みたいな金色のゾウが飾ってあったのにw


みんなといっしょに日本一周-8_3
3階建部分の1Fは駐車場とおみやげ売場。
免税品は買い物しても空港で後日受取しかできないが、
これらおみやげは免税店ではないので当日受取できるし、誰でも入場できる。


みんなといっしょに日本一周-8_2
数店舗のみで特別めずらしいものがあるわけではないので、
おみやげは国際通りでどうぞ。試食は多かったw


みんなといっしょに日本一周-8_4
やたら長いスウォッチも免税対象外。首輪か?(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-8_5
琉球ガラスや泡盛も。免税ゾーンと比べると客入りはまばら。


みんなといっしょに日本一周-9
さあ、2Fに戻って免税ショッピングを楽しもう!!!
受付で便名を告げて買い物カードをもらい、いざ出陣!!!


みんなといっしょに日本一周-10
(出陣って言っても、買うつもりないんやけどな...w)
ここから免税エリアなので、受取は空港でどうぞ。


みんなといっしょに日本一周-11
まずは化粧品コーナー。おっさんにはいちばん用のない場所www


みんなといっしょに日本一周-12
半袖短パンのおっさんや、サンダル履きのおばはん、うるさい子ども...etc。
かしこまった格好で来なくていいから気軽にどうぞ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-13
1フロアしかないから、外国の大きな免税店と比べると物足りなさはあると思うが
雰囲気は十分で、何より日本語が通じるのが嬉しい。


みんなといっしょに日本一周-14
成金趣味のオブジェも異国情緒満載(*´v`*)
貧乏で底辺のおっさんはついついのぼりたくなってしまう。


みんなといっしょに日本一周-15
続いて、ブランド各社ショッピングゾーン。
那覇DFSの中心と考えてもらっていい。


みんなといっしょに日本一周-16
バッグやアクセサリーに歓声をあげる女子供。
ため息で財布を見つめる父親。


みんなといっしょに日本一周-17
早口で何かをまくし立てる中国人と、にこやかに受け流す店員。


みんなといっしょに日本一周-18
ろーいす、ぶぃっとん?
入口には白い手袋をはめて直立した店員さんが待ち構えている。
短パンで鼻たれ坊主頭の俺はそれだけで一歩引いてしまうw


みんなといっしょに日本一周-19
家族連れが8割、カップルが2割といった客構成。
単身で乗り込んでくるのは俺くらいのもん。


みんなといっしょに日本一周-20
水族館であろうとビーチであろうと、常にひとりで参戦してきた
歴戦の勇者俺くんには死角はなかった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-21
ラグジュアリー感あふれる休憩スペース。
もちろん自販機などはない。水筒持参がよろしかろう。


みんなといっしょに日本一周-25
隣にはゴディバの高級カフェ。たしか飲み物が700円くらいした(・`д・´;)

ちなみに、3Fにはフードコロシアムという飲食エリアがあるはずなのだが、
6月末を持って閉店していた!!!これを目当てに来たのに!!!

みんな沖縄料理を目的に観光してるから人気なかったんかなぁ。

また脱線するけど、昔はフードファイター番組が充実しててよかった。
中でもテレビ東京は他の追随を許さない試合内容で、
"大食いといえばテレビチャンピオン"の時代は長く続いた。

今の大食いはギャル曽根ちゃんやジャイアント白田という、
『おいしそうによく食べる』健全さが、どこかほのぼのとしている。

しかし昔の大食いは、まさに『食べすぎて死ぬ』を体現していて、
番組中に白目むいたり失神したりは当たり前だった。

敬愛しているナンシー関さん(作家)も大食いに関して一家言ある方で、
中でも大食い会の女王こと赤阪尊子さんについては相当の紙面を費やしている。
30分で寿司60皿、ラーメン対決で飲まなくてもいい汁まで完食して余裕の優勝、
持参した大量の砂糖で砂糖水作って口直し...。
まさに大食い会のクイーンであり、時代を作った人であった。
『TVで狂人が見られる』というあの興奮は、もう得られないだろうなぁ...。

あっ、補足しとくと、フードコロシアムは大食いのための場所ではないからね。
語感が似てるから脱線しただけやからね(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-22
熱くなりすぎてすんませんw
買い物をお楽しみください(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-23
全体的に軽く眺めるだけでじっくりとは見てないんやけど、
大体20%~30%くらい安いらしい。


みんなといっしょに日本一周-24
100万くらい持って行ったらいいんかな?(*´v`*)
人によっては、国際通りとか水族館とかよりもDFSの方が楽しみなんかもしれん。


みんなといっしょに日本一周-26
同じグループで旅行しても、買い物がメインの人と観光がメインの人がいると
そのうちケンカになるから妥協点が大変。別行動も悪くないと思う。


みんなといっしょに日本一周-27
サイフ...良さそうなのがあったから見てみたら18000円。
安いマジックテープのやつでいいですわ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-28
時計コーナーだけは楽しく眺めることができた。
ハーメス?ヘルメス?電車男?


みんなといっしょに日本一周-29
ファッション性重視じゃなくて、道具としての使い心地を求めたものが好き。
といっても時計の知識は全くないし眺めるのが好きなだけw


みんなといっしょに日本一周-30
オメガの時計はケタが1つ多いわ...と思って数えてみたら2つ3つ多かった。
100万超えてる(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-31
も、文字盤見やすくて腕がかぶれんかったら何でもええんやで(震え声)。


みんなといっしょに日本一周-32
スワロフスキーもあるよー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-33
ガラス細工が2万弱!!!ポップン200回できる!!!(・`д・´;)

とまぁ、買い物はしなくても十分楽しめた。
ショッピング大好きなみなさまは1日うっとりできるかもしれない(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-34
まだ昼すぎなのに暑さにすっかりやられて帰って寝た。
あずきバーがおいしすぎて泣ける(*´v`*)

小中学生の頃、食べすぎて嫌いになって以来ずっと食べていなかった。
久しぶりに食べると歯が折れるほどおいしい(*´v`*)


+-+-+-+-+

明日はバイト、明後日また休みで米軍基地のイベントに行ってくる。
妹がちょうど沖縄に遊びに来ており、好天を祈ってるけど10日間ずっと雨予報。
スコール程度で済んでくれればいいけどな...。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
