スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【530日目前半】上野・お茶の水スポーツショップめぐり【東京:お茶の水】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】東京都
【宿泊地】友達んち(*´v`*)
【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】1500円(旅行関連費は旅の費用に含まず)
【内訳】銭湯、焼き団子
【特記事項】友達んちにお泊まり
【走破地図】---

+-+-+-+-+

今回の旅の目的はアキバと上野。
他に行く気もないからじっくり楽しもーっと!!!


みんなといっしょに日本一周-1
昨晩、IQ85の脳みそがはじき出した結果、
ヒップホッパーが夜通し踊っているゼロホールでテントたてた。
公園内より静かで安全ではあるが、人通りがないわけではないし、不審すぎる。
一応日本一周ボードをテントにくくりつけておいた。


みんなといっしょに日本一周-2
右手前側が公園、奥に見えるのが小学校。
土曜日だから登校もなく助かった。


みんなといっしょに日本一周-3
ねこねこ公園の愛称(呼んでるの俺だけ)は健在で、
朝になると続々のらちゃんたちがエサを求めてやってくる。


みんなといっしょに日本一周-4
いつもエサやってる人を今日は見かけなかった。最近は来てないのか?
そのせいか、30匹はいたはずのにゃんにゃんが5,6匹になっている(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-5
休日とはいえ東西線のラッシュはやばそう。時間をずらして10時頃に上野へ向かう。
ちなみに、ピーク時はあまりの数に心臓押しつぶされて心停止する人もいるし、
ここの方がマシと棚の上に乗る人がいるほど混んでいる。

都議会では、満員電車で押されて発生する熱やエネルギーを
発電に使えないか日夜議論しているという。


みんなといっしょに日本一周-6
上野・浅草エリア(台東区)では激安のレンタサイクルがある。
1日200円、3日で500円、1週間でも1200円!!!
ふつう、どんなに安くても1日800円で当日返却が必要な中、
台東区のレンタサイクル制度は激安とか破格という価値観を超えている。

でも、どうせ1週間も借りても遠出しないし...という方、都内をなめてはいけない。
上野からアキバや浅草までチャリで5分、神田や御茶ノ水まで15分、築地・銀座まで30分、
新宿までも50分くらいで行けてしまい、電車よりよっぽど楽。


みんなといっしょに日本一周-7
今回の相棒はこの子に決定しました(*´v`*)

おばはん向けママチャリからちょっとおしゃれなママチャリまで種類は豊富。
きれいなものやデザインがいいのは人気で頻繁に使われているからか、故障中のものが多い。
カゴあり、荷台あり、ハンドルがまっすぐか曲がっているかなど好きなものを選ぼう。
変速つきのものはなかったけど、都内観光地に気になるほどの坂はないぞ。


みんなといっしょに日本一周-8
荷物が多いから、後ろの荷台と前カゴは必須。カギはもとからついている。


みんなといっしょに日本一周-9
後ろに15kgくらいの荷物を積み込んでしっかり固定。
前カゴはちょっとした小物をぽいぽい入れるために空けておく。


みんなといっしょに日本一周-10
出発の前に銭湯行っとこう(*´v`*)
昨日、空港からテント張るまでけっこう汗かいたのに着替えもしなかったし、
さすがの俺でも気持ち悪くなって銭湯行きたいと思ってたところ。

取り立てて特徴のない、地味で普通の銭湯だった。それがいい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-11
上野にやってきましたよーーー(*´v`*)人(*´v`*)
今までアキバはがんがん紹介してきたけど、案外上野は写真撮ってなかったようで、
これを機にぱらぱらと見ていってほしい。


みんなといっしょに日本一周-12
上野の目玉はアメ横の生鮮と、各スポーツショップ。
何がいいかというと、スポーツウェアがとにかく安い。
シーズン過ぎたメーカーものが8割引きになったりする(・`д・´;)!!!
アディダスやデサントなどスポーツブランドが好きな人にはたまらん!!!


みんなといっしょに日本一周-13
それ以外にも、服や靴、アクセサリーなど服飾関係が安く種類も豊富。
『今日で閉店、全部1000円』『今から10分間タイムセールで全部1000円』の店は
1年ずっと同じこと言ってるけど、ぼったくりではない。

昔はレジに持ってくと『1000円引き』されて高い値段で買わされていたようだが、
現在はバッグも時計も1000円で買える。
中国製の安いのでもデザインはなかなかいいから、ついつい見てしまう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-14
表通りから裏路地までスポーツショップがひしめき合う。
型落ち品激安のロンドンスポーツと、水泳系最強のスポーツジュエンがツートップ。


みんなといっしょに日本一周-15
まずはジュエン。水着や、ゴーグル・キャップなどの小物類の品揃えは他の追随を許さない。
阪急にはなかったけどここにはあったという水着もある。


みんなといっしょに日本一周-16
練習用の水着が1000円で、インストラクター時代よくお世話になりました(*´v`*)
決してダサイわけでもなくシンプルで使いやすい。


みんなといっしょに日本一周-17
お菓子の卸売り店やお寺の前の細い道を抜けて...。


みんなといっしょに日本一周-18
次はアウトレット系最強のロンドンスポーツ。
水泳、サッカーを中心にシーズンオフの品がとにかく安い。

半額してからさらに20%引いて、メール会員はそこから15%安くなる。
定価の6~8割引でちゃんとしたメーカー品が買える(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-19
ロンドン名物がこのダンボールに積まれた激安商品。
文字通り、ほじくり返して掘り出し物を見つけよう(*´v`*)
シーズンごとに大きく商品の入れ替えがあるから、毎週行っても飽きないほど。


みんなといっしょに日本一周-20
ノンブランド品にいたっては靴が100円とかTシャツ50円とかリュック200円とか暴落してるw
普通に買うと3万はする登山用の防寒具が、謎のメーカーもので1200円で買える(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-21
アメ横では海産物や乾物、お茶なども取り扱っており築地の雰囲気も味わえる。
あまちゃんのロケ地が上野だそうで、いたるところにポスターが貼ってある。
あれって東北かどっかの海女の話ちゃうん?東京湾で海底の長靴取りに行くん?(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-22
米軍放出品関連のお店も。
詳しくないからわからんけど、都内の横田基地とかから流れてくるんかな?


みんなといっしょに日本一周-23
バッグやキャリーケースのお店は意外なものが見つかったりする。
ビアンキのメッセンジャーバッグなどマイナー商品もあるので、
『昔これ欲しかったけど売り切れてたなー』というものがあるかもしれない。


みんなといっしょに日本一周-24
みなさんが上野と聞いて思い浮かべるのは、こういった生鮮関連のお店だろう。


みんなといっしょに日本一周-25
上野で生鮮、特に魚介は絶対買うなよ(*´v`*)
ものすごい量のイクラや、大きなマグロ、鮮やかで大ぶりのタコなど
値段も安いし店員さんの威勢のいい声でつい気持ちが盛り上がってくるけど、
絶対損するからやめとけよ。ほんまに後悔するぞ。

忠告を無視した父が喜び勇んで買ってきたら、
ぐにゃぐにゃのイクラやでろでろのウニ、スジだらけのマグロで後悔してたぞwww



みんなといっしょに日本一周-26
化粧品のお店もちょくちょくあるんやけど...
情報不足で安いんだかどうだかわかりません(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-27
上野で飲食というとあんまり店がなかったイメージやけど、
ここ2,3年でガード下の店が激増。中華、韓国、トルコ、よくわからん辛そうなやつ...。


みんなといっしょに日本一周-28
ケバブは8年前にはすでにあった。
都内各所にケバブ屋さんがあるが、上野がいちばんひどい。
肉3割、キャベツ7割でぼったくりと言わせてもらう。(アキバは逆)


みんなといっしょに日本一周-29
ロンドン、ジュエンに囲まれたたこやき屋さんがいちばん繁盛している。
大きめのが4コ200円からの値段設定でそこそこ良心的(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-30
隣の500円~800円で食べられる海鮮丼屋さんもわりとおすすめ。
安いし、ちゃんとおいしいし、活気もあって観光気分も十分。
もし上野でデートして何か食べたいと言われたら、ここかアブアブのスイパラ行く。
まぁ、する必要のない心配なんやけどwww


みんなといっしょに日本一周-31
ガード下の立ち飲み屋、ちょっと怖い焼肉屋、食べ放題のすし屋(ぼったくり)などもあるが、
どちらかというとそういうのは地元のおっさん向け。


みんなといっしょに日本一周-32
買い物に戻ろう。
最近小型軽量化のためにテントの買い替えを検討していて、いろいろ見て回っている。
ポールが短いものが全然見当たらない。


みんなといっしょに日本一周-33
ネットでも50品くらい比べてあきらめかけていた頃発見した。
広さ、梱包時のサイズ、軽さともにハイスペックやけど35000円もする...。
今のやつの10倍の値段やんか...すっぱり諦めがついたw


みんなといっしょに日本一周-34
怪しい出会いカフェもあるぉ(*´v`*)
女は無料で中で待機、男は金払って入店して、金払って連れ出す。
ヤバいにおいしかしないwww


みんなといっしょに日本一周-35
もっかいロンドンに戻る。
系列店が7店舗くらいあって、それぞれで微妙にジャンルが違っている。
共通する商品も多く、他の店舗でサイズがなくて違う店舗にあったということもしばしば。
アウトレット品なので次回入荷はしない。根気よく探そう。
ちなみに、SやMは余りまくり、XLは激戦区でほとんど残っていない。


みんなといっしょに日本一周-36
去年来たときは6000円だった服が1800円になっていた。
喜んでたらXLがなかった...6000円でも買っといたらよかったかなぁ(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-37
東アカの帰りによく遊びに行っていたゲーセン(*´v`*)
ポップンは充実の4曲設定、しかも大音量の爆音でプレイできる。
トランス状態でボタンをたたくのだ!!!


みんなといっしょに日本一周-38
アメ横エリア自体はさほど広くはなく、500mほどの通りになっている。
ただしそれが4本~6本平行に連なっているので案外歩く。
初めてだと疲れて1日で回りきれない。

『後でまた見に来よう』となっても、似たような店も多いから大変。
俺もいまだに携帯でメモしながらじゃないと覚えきれない。


みんなといっしょに日本一周-41
観光客や地元の人のほか、転売目的のハンターも非常に多いため、
気になったものはすぐ買っておいた方がいい。どうせ他で買うより安い。

何店か見てるうちに戻ったら売り切れのパターンを何度味わったか(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-42
靴も服もネットで激安で買える昨今、ネットより安いのは上野(とアキバ)くらい。
はじめてちゃんとしたランニングシューズ買ったのも上野だった。


みんなといっしょに日本一周-43
アメ横へきてけろ...!!!
うーん、あまちゃん知らんからその熱意に応じられんw


みんなといっしょに日本一周-44
スポーツショップばかりでなく、シルバーアクセサリーや
ドクロ柄の(恥ずかしい)Tシャツなど(中学生が好きそうな)おしゃれな店もたくさん。


みんなといっしょに日本一周-45
若者向けのお店は高い。あと、客引きの黒人が怖い。
大阪のアメ村みたいなもんで、高いもん買わされてる人もときどき見る。


みんなといっしょに日本一周-46
そういった店は主にガード下の屋内ゾーンに集中している。
値段が高いから、どれだけ繁忙期でも閑散とした印象。

こういった店は上野らしくないというか、良し悪しがあると思う。
安くて質の悪いぼったくりは笑ってネタにもできるから許せるが、
品はよくてもやたら高いとか、怖い目をするとかのぼったくりは許せない。



みんなといっしょに日本一周-39
じゃー、安いけどひどい顔、でもおっぱいがさわれるぼったくりバーと、
高くて美人やけど眺めるだけのとどちらがいいかと言われれば議論が違ってくる。
行ったことないから議論に参加できひんのが残念やけどw


みんなといっしょに日本一周-40
精巧にできたかぶりものやさん。
人物、アニメや動物、宇宙人など幅広い上に2000円前後で安い!!!
24時間マラソン用に買ったらよかったなぁ。


みんなといっしょに日本一周-47
5時間ほどうろちょろして、大満足で上野観光を終了。
久しぶりにじっくりまわってものすんごい疲れた。


みんなといっしょに日本一周-48
今回の戦利品はこれ。フルジップの半そでジャケットが1300円(定価6800円)。


みんなといっしょに日本一周-49
もう1枚、これも柄がすごい気に入って買う気マンマンやったけど、
何回見ても『ルコックって...コメリやなぁ』と見えてしまって買うのやめた。


みんなといっしょに日本一周-50
おかんと自分用に、水泳ゴーグルの着せ替えゴム購入。
この緑は好きな緑やでぇ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-51
ちゃりんこにライトやバックミラーを装着して友達の家へと向かう。
案外ままちゃりがしっかり走ってくれて快適。


みんなといっしょに日本一周-52
ルート的にアキバを横切る。
明日行くから今日は...と断腸の思いで通過(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-53
ちょっとだけ時間が余ったから神田・神保町にも寄ってみる。
お茶の水はウィンタースポーツや登山のお店が多く、神保町は本の街として有名。


みんなといっしょに日本一周-54
こっちのロンドンスポーツではスキー・スノボウェアが激安。
板や靴もあるから、好きな人は寄ってみては!!!
アルペンやデポには置いていないだろうし、スキー場でかぶることもない。


みんなといっしょに日本一周-55
ちらっと通っただけで済ませておいたけれども、気になる人はこちらへ。
【28日目前半】東京好きなとこめぐり(レインボーブリッジ・神田)。【神奈川→東京】
【28日目後半】東京好きなとこめぐり(お茶の水、アキバ、谷中、北千住)


みんなといっしょに日本一周-56
都内でいちばん好きな景色、お茶の水から見た神田川。
川沿いに駅があり、人工と自然のバランスが気に入っている。
特に夜のラッシュ時はホームにならぶ人の動と、川の静の対比が気持ちいい。


みんなといっしょに日本一周-57
夜景もすばらしく、ここにわざわざ写真を撮りに来る人も大勢いる。


みんなといっしょに日本一周-59
別に電車が好きではない俺も、ガコンガコンという音を心地よく感じながら
30分くらいぼーっとしていた。いいリフレッシュになった(*´v`*)



+-+-+-+-+

このあと、1時間ちょっとかけて友達の家まで向かう。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。