

【561日目】ギネスも納得の那覇大綱挽【沖縄】

【天気】晴れ
【走路】---
【現在地】沖縄県那覇市
【宿泊地】ゲストハウス「アルファ」

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】300円
【内訳】サーモン

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

那覇まつり2日目は、ギネスにも認定されているという大綱挽。
夕方に道路封鎖して行われるらしい(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-1
その前にねこたんと遊んできた(*´v`*)
ここからは、ねこ飼ったことない俺がねこあるあるを語りますwww


みんなといっしょに日本一周-2
寝てると思ってチャンネル替えたら『見てるのに!!!』と怒る(´・д・`)

いや、これは違うな...w

みんなといっしょに日本一周-3
気に入ってる服ほど爪とぎの被害に遭う。


みんなといっしょに日本一周-4
においをくんくんしてくるときは、たいてい臭いとき。


みんなといっしょに日本一周-5
我々に見えない何かを見つめてじっと動かない。
手で引っかいたりするから、ねこにはお化けが見えている。


みんなといっしょに日本一周-6
どうでもいいときはしっぽで会話する。
喜んでると思っていっぱい話しかけると逃げられる(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-7
『ごは~ん』『おや~つ』などの要求は頻繁に声を発する。
100回に1回『うま~い』と言ってくれるが、カリカリの場合は絶対言わないw


みんなといっしょに日本一周-8
さっきまですりすりしてきたのに、ごはんを食べるとそっけなくなるw


みんなといっしょに日本一周-9
相手したくないときは死んだふりもする(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-10
でも『おもしろい話あるんやけど』と呼びかけるとちょっと気になる。


みんなといっしょに日本一周-11
パソコン、テレビ、本の上に寝る。
かまって欲しいのかと思って話しかけると、無視してどっか行く。


みんなといっしょに日本一周-12
伸びたら意外に長いw
このときに触ると爪までしっかり伸びきっているので危険。


みんなといっしょに日本一周-13
おしっこ、うんちをした後に周りを確認する。


みんなといっしょに日本一周-14
そのときに目が合うとちょっと恥ずかしそうに立ち去っていく(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-15
名前を呼ばれるとちゃんと返事をする。
ただし、適当な名前で呼ばれてもきちんと返事をするwww


みんなといっしょに日本一周-16
布団の中には入ってこないくせに、布団の上に乗っかってくる。
しかも足の上や胸の横など絶妙に邪魔な場所にいる。


みんなといっしょに日本一周-17
おならしたり、悪いことしたりしても、
とりあえず甘い声出せば許されると思っている。


みんなといっしょに日本一周-18
カメラよりもストラップが気になって目線がずれてしまう。


みんなといっしょに日本一周-19
褒めてあげるとお礼にカメラ目線をしてくれることがある(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-20
どんな野良でも飼い猫でも行儀はいい。


みんなといっしょに日本一周-21
『よくお話しする子で...』と人に紹介した途端黙りこくる。
その人が帰るまでずっと黙ることもある。


みんなといっしょに日本一周-22
逆に『おとなしい子で...』と紹介したら必ず噛むか引っ掻くかする。


みんなといっしょに日本一周-23
こたつではど真ん中に居座ってみんなの邪魔になる。


みんなといっしょに日本一周-24
たまに、本当は人間の言葉を全部わかってるんじゃないかと
不思議に思うことがある(・`д・´;)



みんなといっしょに日本一周-25
長年生きたねこは化けて出るというけど、
亡くしたら化けてでも出てきてほしいと本気で思う。


みんなといっしょに日本一周-26
ねこを飼って婚期を逃した。
ねこのせいにしているけど、本当は自分に原因があると薄々感じている。


みんなといっしょに日本一周-27
ねこ好きかどうかを恋人選びの基準にしている。


みんなといっしょに日本一周-28
高くて狭いところが好き。肩や頭の上にもよく乗ってくる。


みんなといっしょに日本一周-29
『えっへん!!!』とドヤ顔で見てくるが、実際は降りられなくて怖いw


みんなといっしょに日本一周-30
降ろしてくれというのはプライドが許さないので、
とりあえずそのまま歩いて困ってないことをアピールしてみる。


みんなといっしょに日本一周-31
でも足を踏み外してやっぱり怖い。


みんなといっしょに日本一周-32
降ろしてあげると、言い訳するように『にゃー』と鳴く。


みんなといっしょに日本一周-33
あることないこと書いたところで、久茂地交差点での大綱挽に向かった。
片側3車線の国道58号が封鎖されてものすごい人だかり(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-34
陣旗が舞い、掛け声や応援が入り混じる。外国人も多数。
そもそも、人がいすぎて縄が全く見えない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-35
沿道にはテキヤだらけ。国道沿いのお店は店舗前に臨時ブースを出している。


みんなといっしょに日本一周-36
久茂地交差点まで来て、ようやく縄が見えてきた。
全長200m、重さ43トンでギネスに認定されているんだとか。


みんなといっしょに日本一周-37
予想外の太さにワロスwww(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-38
屈強な外国人ばっかりで引け目を感じてしまうわ...w
引き手は15000人前後、観客含めて5万人以上が集結しているらしい。


みんなといっしょに日本一周-39
太い綱を直接引くと手がもげてしまうから、
枝分かれした細い綱をななめに引いていく。

東と西に分かれ毎年勝敗を決するんやけど、今んとこほぼ互角。
(というか、参加者の大半はどっちが勝つかはどうでもいいと思うw)


みんなといっしょに日本一周-40
『細い綱』って言っても、これが通常の綱引きのと同じ太さやからな...。
感覚が狂ってくるわw


みんなといっしょに日本一周-41
1時間ほど互いに引き合って、今年は東の優勢勝ちになった。
3割くらいの確率で引き分けの年もある。


みんなといっしょに日本一周-43
wikiから写真借りてきた。
なんやこの人数...(・`д・´;)


+-+-+-+-+

最近になって、ようやく最高気温が28度の日が続くようになってきた。
少し涼しくなって動きやすい。

明日は帰省に向けて散髪しにいく予定。早起きできればベトナム通りも。
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
