スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【609日目】1ヶ月の年末調整バイト総括【沖縄】

短期バイト終了ごとに総括していく『おしごと振り返りシリーズ』。
意外に好評なようなので今回もまとめてみました。

その前に、過去のシリーズはこちら(*´v`*)
【120日目】相部屋に感謝する瞬間【北海道:ルスツ】(気球バイトで写真がきれいw)
【144日目】リゾートバイトの現実【北海道:ルスツ】(北海道気球バイトまとめ)
【435日目】新聞切り抜きバイトを振り返って【沖縄】(沖縄新聞バイトまとめ)
【527日目】沖縄コールセンター戦国時代【沖縄】(CCバイトまとめ)


みんなといっしょに日本一周-1
今回は1ヶ月のみの短期バイト。
宜野湾トロピカルビーチの画像といっしょにお楽しみください(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-2
概要としては、全国15000名強を抱えるコールセンターに勤める
社員・バイトのみなさんの年末調整書類チェック業務。



みんなといっしょに日本一周-3
全国から沖縄に届く書類の受領、登録、不備チェック、内容入力を
総勢25名弱のスタッフで分担してこなしていく。


みんなといっしょに日本一周-4
なぜ沖縄でコールセンターや事務業務が盛んなのかについては、
人件費や土地代などの諸経費削減や、県内求人の冷え込みに原因があると
前回の総括でお伝えした通り。


みんなといっしょに日本一周-5
そういった『業界の事情』は割愛して、今回は事務仕事、
および年末調整そのものについて紹介していきたいと思う(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-6
職場環境から触れておこう。
前回はコールセンターの一角に入力コーナーがありトイレにも行けなかった。
休憩室は腐ったドブのようなにおいで社員の目は軒並み死んでいる。


みんなといっしょに日本一周-7
一方、今回はコールセンターと建物は一緒でも部屋が違う。
トイレも自由に行けるしウォシュレットついてるし、休憩室もきれいで広い。
こういったアメニティの充実はスタッフの士気を上げるには大変重要(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-8
短期バイトとして採用された16人は年代はバラバラ。男性は3人。
和気あいあいとした職場で、女子は勤務当初からすぐに弁当グループを形成。
仕事中もメリハリをつけて働いており、メンバーに恵まれたことにすぐに気づく。


みんなといっしょに日本一周-9
良くも悪くも、自己紹介で日本一周を話したことが最後までつきまとう。
異質な経歴の俺は終始いじられ役に徹した。


みんなといっしょに日本一周-10
寄せ集めのメンバーがすぐに打ち解けるには、共通の話題が必要。
ふつうの職場では『嫌いな人の話』か『上司や同僚の不倫話』など
後ろ暗い話題で社内の団結が驚異的に深められる。



みんなといっしょに日本一周-11
そういう点では『日本一周してるイケメンの話』は共通の興味として最適。
誰も傷つけることなくみんなが俺の話をして結束を深めていたらしいw


みんなといっしょに日本一周-12
当の俺はというと、ひとりでご飯食べてたのでそんなことはつゆ知らず。
自分から積極的に話さなくても、みんなから質問してくれるだけなので
楽に交流を深められたように思う。


みんなといっしょに日本一周-13
しかし、もともと黙っていじられるキャラではない。
180度逆で、気になった人に突っ込みまくるタイプなので少し抑圧感。
加えて、不本意な誤解やコミュニケーションの齟齬があったり、
必ずしも『毎日楽しくて幸せ!!!』というだけの人間関係ではなかった。

(そうはいっても、95点くらいで幸せやったけどw)


みんなといっしょに日本一周-14
1ヶ月のうち3週目、4週目となると俺もある程度好き嫌いが分かれてきたし、
みんなも同じように心の中であれこれ思っていたらしい。(打ち上げで聞いた)


みんなといっしょに日本一周-15
まぁ、それでも全体としては調和してたし露骨な争いとかもなかったから、
人間関係は非常に滑らかだったといえる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
職場の人と外で会いたがらないことでおなじみの俺が、
最終日の打ち上げで何人か連絡先を聞いたというのは天変地異レベルの偉業w

それだけ穏やかだったし、和やかな職場であれば給料や内容は問わないと確信。


みんなといっしょに日本一周-17
肝心の仕事内容はというと驚くほど単調。
書類に書かれた内容に不備がないか、1日何百枚も見ていくだけ。
番号チェック、目視、電卓付きなど日によって変わったけどどれも流れ作業。


みんなといっしょに日本一周-18
だからといって飽きることは決してなく、1日があっという間だった。
合間にちょくちょく私語をしていたからだと思うが、
手を止めることなくいい雰囲気で話ができたから能率がよかった(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-19
不備チェックでは年末調整の概要や書類の書き方を知っておかねばならない。
就業直後の1週間で座学や簡易テストで基礎をたたきこまれたため、
自身の年末調整に今後大いに役立てられる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-20
送られてくる書類の中には、間違いだらけのものや、
添付書類だけ付けて記載が白紙のものもある。
『めんどくさいからお前がやれや』と語りかけてくるようだね(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-21
もちろんそういう書類も別け隔てなく扱うわけやけど、
『わからなかったためお手数ですが記載をお願いします』と
たった一言メモがついているだけでずいぶん印象が良くなったのも事実。

小さなことでも配慮ができる人でありたい。


みんなといっしょに日本一周-22
逆に、めんどくさがって適当に送ってきてるせいで、
きちんとした税控除が受けられず大損する人もいる。
自分のお金が関係する書類なのに、いい加減な人が非常に多いとわかった。


みんなといっしょに日本一周-23
『職場環境・人間関係が良好な職場は業務内容や給料に関わらず幸せ』
『年末調整はめんどくさがらずにしっかり理解して行うと得』

総括するとこの2つが今回の勉強点。
ほんまに楽しくてあっという間やったわ...。

あと、俺がもうすぐ沖縄を去ることをわかった上で
連絡先を交換してくださったみなさんに感謝(*´v`*)
プロフィール

けんち 

Author:けんち 
緑の服しか着ない自然派。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。