【662日目】おたべ、八つ橋食べ放題!!!【京都】

【天気】晴れときどき雪
【走路】---
【現在地】滋賀県大津市
【宿泊地】実家

【走行距離】---
【総走行距離】---

【話しかけてくれた人】---
【総計】---

【出費】---
【内訳】---

【特記事項】---
【走破地図】---

+-+-+-+-+

東京行きの前日くらいゆっくりしたい...と思ってたのに、
ぷらっとこだまのチケット受け取りに京都駅まで行くことになった。
(京都駅で乗り換えるけど、当日受け取りができないらしい)

家から京都駅まで電車で30分なのに、ちゃりで1時間半かけて行くことにした。
途中にひどい坂が2ヶ所あるけど体力づくりと思って。

浜大津駅の、京阪名物ちんちん電車(*´v`*)

この車両は京都方面行きのもの。県内を走る石坂線はたった2両しかない。
その2両に7~10校の生徒が畳み掛けるから、朝のラッシュはすごいことになる。

どうすごいかというと、ほぼ高校生のみの電車なので女子高生のおっぱ...(略)!!!
揺れもひどく、小柄な黒髪メガネの女の子が抱きついてきたりします。
天国はこんな身近にあったのか(*´v`*)

3_2
浜大津からぎゅぎゅーん!!!と坂をのぼると逢坂の関。
『これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも 逢坂の関』のアレ。
実は大阪ではなく、滋賀県の逢坂という地区なのです!!!

3_3
滋賀県はぐるりと山に囲まれた地形で、県外に出るには山を越えないといけない。
大津から京都に出るための道は、けっこう強烈な坂が長く続く。

舗装された道をロードバイクで走るのでさえめまいがするから、
昔の人が徒歩で行き来するのは相当な難所だっただろうと思う。

その坂の頂上付近にあるのが逢坂の関で、
行き交う人たちがあいさつを交わし、労をねぎらい、休憩をしていく。
昔は嫌いだった百人一首も、そんな情景が見えれば非常に美しく感じる(*´v`*)

逢坂の関を越えて京都入りすると、間もなくおみやげ屋さんが現れる。
井筒の八つ橋・おたべ工場である(*´v`*)

製造直売していて試食し放題\(*´v`*)/
観光バスと同じタイミングで入ることができれば、
恥ずかしげもなく試食しまくれるぞ!!!

おたべ(八つ橋の中にあんこ入ってるやつ)が試食のメイン。
外側の八つ橋はニッキ、抹茶、きなこなど。
中もつぶあん、黒ごま、いも、くり、イチゴ、チョコなど種類豊富!!!

ベーシックな抹茶とニッキのおたべがおすすめ(*´v`*)
帰省のおみやげとか買うときも、大体これ(井筒の『夕子』)を選ぶわ。

あんが入っている『おたべ』に比べて、
何も入っていない、生地だけのものが『生八つ橋』。
安い・おいしい・食べやすいので、これも大人気。

関西以外ではマイナーな『焼き八つ橋』。
ぴらぴらもちもちの生八つ橋を焼いてパリパリの薄焼きにしてある。
食感が伝えにくいけど、瓦せんべいみたいなもんかなぁ...ちょっと違うなぁ。

ニッキの風味が強いので、好き嫌いが分かれるかも。
おみやげ用ではない、こわれ焼き八つ橋の詰め合わせが安くてよく買う(*´v`*)

どら焼きも何周かまわって食べる意地汚い豚野郎(*´四`*)

あったかーいお茶のサービスもあり、タダで思う存分飲み食いできる(*´v`*)
俺は『食べたら何か買う派』やけど、食べて帰るだけの人も多いw

甘いもん食べたあとはしょっぱいもんをどうぞw
漬物コーナーには千枚漬けや壺漬けが並ぶが、お菓子と比べると人気は断然低い。

試食はどんどん補充されていくし、同じものがあちこちに置かれているから
1周まわるだけで1箱分くらいは軽く食べてしまう(・`д・´;)

個人的にいちばん気に入ったのは『京都ぶらぶら』というわらびもち。
ニッキ味と抹茶味があった。もちもちぷりぷりでうまい!!!
630円とお値段も手頃。今度はこれ買ってみようと思う。

しっかり栄養補給して京都市内へ向かう。
清水寺の手前が吐きそうなほどキツい坂で思わずよだれを垂らしてしまった。

昔、この建物が何か知らず、大量に並ぶお墓と怪しい建物にビビって怖かった。
何年か前に勉強と思ってひとりで参拝してたんやけど、
清水の舞台が急角度でガケに向かって傾いていて、やはり怖かった(´;ω;`)
舞台上に雨水をためずガケに流すための仕組みらしいが、
人も何人か流れたことがあるに違いない。修学旅行生は注意。

そうこうしているうちに京都駅に到着。自宅からちゃりで1時間半だった。
東京でいうと北千住から中野あたりまでの距離か。

ちなみにこの京都タワー、下のビルの途中から生えてきている珍しい形w
彼女とデートで行ったことがあるが、ただ登るだけでそこそこの金額やのに
登っても何もなく景色も普通でがっかりスポットだったwww

急いで京都駅まで来たものの、出発が昼すぎと遅すぎたため
ぷらっとこだまのチケットを受け取ったらすぐに帰らないと暗くなってしまう。

ヨドバシ見たいなぁ、アウトドアショップ寄りたいなぁという後悔を胸に、
また吐き気のする坂を2つ越えて帰った俺くんなのでした...(´;ω;`)

+-+-+-+-+

明日の新幹線で東京に行きます。
1月中はアキバ、上野、北千住、葛西、築地、月島など好きなとこを自由行動。
2月に友人と会い、Raising Heartの練習をし、観光をする予定です。

けんち

Author:けんち
緑の服しか着ない自然派。